AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

ニュースなどを見ていると、どうも無能に見えてしまいます。
しかし、今のジャーナリズムは揚げ足を取る事が仕事のようなので、事実は違うようにも思えます。本当のところはどうなのでしょうか?

仕事しているのでしょうか?みなさんはどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

がんばってる。


強行採決しまくり。
年金問題も、無駄遣いしまくりでお金が無くなっているという「消えた年金」問題を、納付履歴が「消えた年金」問題にすり替えた。
そんな騒ぎで、みんな松岡還元水のことから目を背けさせられた。
そして”原爆発言”騒ぎで年金問題に煙幕をはり、さらに消費税を持ち出す。
憲法を変えるといいつつ、現行憲法解釈も変えようとしている。
教科書検定も、首相の意向を反映しているものとしか思えない。
過去の日本軍の否定的なイメージを覆い隠そうとしている。
核武装をするとか言い出すヤツも出てくる。
そのうちにチョビひげを生やし、髪を振り乱しながら、大げさな身振りで熱く演説をし始めるんじゃないかと思う。
ブッシュがコケたら、一緒にコケるぞ。
年金問題についてカラ手形を切る前に、その間長期にわたって政権政党であった政党の党首としてまず詫びるべきだろう。
あべそうり、というのは、なにか、だめそうり、に似ている。
だめ総理にしては、がんばっているのかも知れない。
だから、そろそろお役ご免にしてあげよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シニカルなご意見ありがとうございます。こういった事を書いて頂けると、おさらいが出来るので非常に助かります。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/07 03:29

誰とは名前は上げられませんが,今の内閣構成は,安倍さんに論功があった人だけを内閣に据えてしまいました.


適材適所ということは全く配慮されなかったので,次から次へと問題を起こしてしまい,かばわざるを得ない状況に陥ってしまい,内部からも不満続出しています.

国家の品格を書いた藤原正彦先生などは文部大臣になって欲しい人です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど^^まずい人はあげなくていいですよ♪けど、よく考えたら政治家は辛いですね。今まで仕事してきたのに政治と関係ない奴なんか選ばれるなんて、私が政治家なら切れそうです。可哀そう(笑)

お礼日時:2007/07/09 03:08

全くの素人の意見ですが…



国がまだ維持されてるので、それなりには頑張っていると思います。
というより頑張るのが当たり前だと思います。

個人的に政治家や警察、医者などは常に完璧でなければいけないと思うんですね。ミスや不具合があったときに「我々だって人間なんだから」「我々だって頑張っているんだ」という言葉は彼らから聞きたくないですね。酷ですけど。

責められることがあっても、誉められることはないと思うんです。あえて言うなら「全く責められることが無かった」場合にだけが誉める時でしょう。

年金問題の例で言えば、もう完璧な解決方法って無いですよね。もし過去に遡って不明分が全て判明したとしても、その作業にかかる莫大な費用は取り返せませんから。この問題に関してはマイナスからプラスになることはありません。これは原因が過去にあったとしても現政権が一方的に責められて、反論、言い訳は許されることではないと思います。

大臣の発言等は、個人的には「まあ言わんとしてることは分かりますけど…」というものもありますが、マスコミや国民に揚げ足を取られるスキを見せたのがいけないんだと思います。全ての人に完璧に理解してもらう能力が足りないんです。

彼らは無能とは思いませんし、自分なんかより遥かに有能です。しかし、彼らには完璧であって欲しいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。完璧であって欲しい。けど、自分がやるとなると、余程罪深い事でもしない限りは、なれたとしても政治家にはなりません^^;
贖罪のつもりで立候補した人のみが、政治家と呼ばれるのかもしれませんね。

お礼日時:2007/07/08 14:07

無能と言えば無能ですね。


それよりも問題なのは、自民党がアメリカの言いなりだという事でしょう。政治家は任期中はお金儲けしか考えていないと私は思っています。
日本のことを考えている政治家などいないだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。政治家ってそんなにも儲かるのですか??起業家とどちらが儲かるんでしょう?

お礼日時:2007/07/08 13:47

残念ながらなるべき人達がなった内閣ではないことは確かですね.


外交関係は相変わらずやられっぱなし,内閣人事はかばうことで精一杯で,何時もその時期を逸しています.
結局は自分達の事だけで精一杯で,本当に日本国家のことはしていません.年金問題はうやむやに終わらせようとしているみたいです.そうそう簡単には解決付くとは思えません.
早く大物政治家の出現を望みます.やはり世界観が無い政治家では望めません.今は言葉だけの口先政治と思えて仕方ありません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるべき人達ってどんな方ですか?不正は覚えてるけど、有能な政治家の名前はさっぱりで^^;教えて頂けると嬉しいです^^

お礼日時:2007/07/08 13:45

<尻拭いにあたふたしてる感じ。


・歴代総理が先送りしてきた年金問題が勃発
・任命した大臣が次々問題を起こす。

<国民感情に鈍感で、反応が悪い、政治家としての嗅覚が無さそう>
・年金問題が発覚しても大きな問題になると分からず放置
・大臣達の問題発言も庇うだけで国民を意識して大げさにでも怒る場面が無い
・年金問題を争点にしたくないと、いつまでも憲法問題を話したり、強行採決の連続で法律を作ったと威張ったり、、、空気読めてない
・復党も大臣も、、、安倍さんに協力した人への義理などコネ中心で動かすので
安倍さんが目指す政治とは別の動きになって行って舵取りできてない

揚げ足を取られるのは、安倍さんが“これは大事になるぞ!”って
嗅覚が無いからだと思う
1歩遅れると突かれやすくなるのに、3歩くらい遅れるので叩かれまくる
火事は初期消火が大切なのに、ボヤのうちは放置
本格的に燃え始めてから動くので、消すのが大変そうです。

<運が悪い>
小泉さんの直後ということで比べられやすいのに
小泉さんが止めた減税が安倍総理の時に実行
靖国参拝は安倍さんの方が強硬派だったのに小泉さんがやりすぎて継続困難。
ブッシュ政権が終了に近づき、小泉さんが大賛成したイラク戦で支持率低迷のため
北朝鮮問題は弱腰・弱腰で日本に味方するよりチョットだけでも成果を欲しがって役立たず。
この先も運が悪そうで、日本の舵取りが不安だなぁと感じる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安部さんは不運な人なのですね。背も高いのに可哀そう。安部フィーバー起こらなかったのは残念です^^;

お礼日時:2007/07/08 13:43

少なくとも、ここでウンチクたれる暇があるような人達よりは、よっぽど働いているのは確かだね。


ただ、問題山積みすぎて捌き切れない分だけが報道されるから、な~んにもしていない様に見える訳だけど。
普通のリーマンは、捌けない仕事って任された事ないから、自分は仕事が出来るって思い込んでるだけだと思うがね。

大変だとは思うが、あの人たちに政治を任せた以上、なんとか片付けて貰いたいものですな。
自分がやるとなったら想像を絶するほどイヤだが、イヤな仕事をやってもらう為に選んでるんだからねぇ。

そうは言っても、失言/暴言の類は別問題だね。
仕事が出来る出来ないとは、全く別の次元だし何言い出すか怖いよね。
喋りに関しては、無能ってか立場を考えてよって思う事多々あるね。

ところで、自民党はっていうけれど、他の党にそれ以上の能力があると思うかね。
今はツッコミいれてりゃ仕事してるように見えるだけだよ。
それが仕事だって言われりゃ、確かにそうなんだがね。
かといって自民も危機感ない言動が目立つしなぁ。
困った困った。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりですね。私は誰がなっても現状を直ぐに解決する事は不可能だと考えております。例え全てを解決出来る人が現れたとしても、私達がする事と言えば、全ての問題を今すぐ解決しろと詰め寄って、その人達を潰して行くことかと思います。私たち自身が、捌き切れない問題だという事を認識するのが、一番大切なんじゃないかなぁ。。と言うのが今の心情ですね^^;
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/07 04:12

>ニュースなどを見ていると、どうも無能に見えてしまいます。



そのとおりです。間違いありません。
>今のジャーナリズムは揚げ足を取る事が仕事のようなので、事実は違うようにも思えます。

火のないところに煙は立ちません。煙が立つからなんぞの火種かと気になります。火種が怪しければ騒ぐでしょう。清廉潔白で完璧正道であれば誰も文句はいわないでしょう。

>仕事しているのでしょうか?
拉致問題の解決は置き去りですよね。

>みなさんはどう思われますか?
はやく、白旗をあげれば気も楽になるだろうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。清廉潔白で完璧正道な政治家が現れたとして、その政治家は力を持てるのでしょうか?持てる時代である事を期待したいと思います。でも、そんな人たちに私達はどんなエールが送れるでしょう?このままでいいのでしょうか?どう思われますか?

お礼日時:2007/07/07 03:58

 こんにちは。


全力で頑張っているではありませんか。ひたすら選挙に勝つためだけに(^^)
国民の事なんかは考えてる余裕はありません。選挙に勝って消費税上げなく
ちゃなりませんから・・・
 それからどの先進国でもマスコミの一番の仕事は政権批判なのです。
批判よりも擁護する事の方が多くなってしまったら、それこそマスコミ総
NHK化となってしまいます。上げ足取りという言い方が適当かどうかは
意見が分かれるところですが、揚げ足ばっかり取られる与党も脇が甘すぎる
のが原因なので、やはり現政権は無能と言えるかもしれません。

 マスコミが政権の揚げ足ばかり取るというのは間違っています。小泉政権
が高支持率をキープできたのは、マスコミの報道あればこその話なので、
基本的には多数のマスメディアは政権寄りの報道が主となっていると
私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費税は上げられるのですか?それは困ります><
しかも、使い道はどうせ年金なんでしょ??若者が自殺したり、ホームレスに似た生活を強いられるのに、なんで生活を圧迫してくる人間に、のほほんと生活させてやらなければいけないのですか??自分が払った分だけ支払って欲しいです。私らの分からは消費税からも一円だって使わないで欲しいです。もらえないのは、そこまで行政の監視を怠った彼らの自己責任です。責任は自分で取ってほしいです。取って野垂れ死んで欲しい。お礼じゃないですね、愚痴ってしまい申し訳ありません^^;

お礼日時:2007/07/07 03:49

先日、県内で二番目の規模の駅前を車で通りかかりました。


すると、今まであったサラ金のネオンがことごとく撤去されているんです。
正直、私には関わりない業種のサインが大威張りで点滅して、
誰もが一度は触ったもの(家電とか)が撤去されているのを見て
「なんであんな経費と電気代が払えるんだろ」と思っていたのですが、
安部さんが総理になった後でどんどん健全化しているなあと。

同様に地元に7件もはびこっていたパチンコも、半数が潰れて残るのは大手チェーン2つと、地方の1つだけ。

年金も今まで無駄遣いしまくっている(変な施設とか)ので、いつかは起こると思ってたので、
この際一気にと思えば、別に安部さん一人の責任ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!「美しい日本」の言葉に嘘偽り無し!!だったのですね♪それを聞いてほっとしました^^ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/07 03:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング