ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

こんにちわ。
転職を希望する会社に履歴書と職務経歴書を送りたいのですが、それにカバーレターを同封したいんです。
しかし、恥ずかしながら今までカバーレターを書いたことがなく、正直どれが正しいのかがわかっていません。
季節の挨拶やカバーレターの内容については、ここで過去の質問を調べてわかりました。

今回お訊ねしたいのは、
・カバーレターを横書き、かつ手書きで書くのは変ですか?
・カバーレターはそのまま一緒に履歴書の封筒に入れればいいのですか?それともカバーレターは別に封筒に入れ、それを履歴書の封筒に同封するものですか?

社会人として常識的なことを知らず申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします!!

A 回答 (1件)

・カバーレターを横書き、かつ手書きで書くのは変ですか?

普通は横書きのことが多いです。手書きでも問題ないと思いますが、PCで作っておいた方が他の企業に送るときも宛名を変えて使えるので手間が掛からなくていいと思います。

・カバーレターはそのまま一緒に履歴書の封筒に入れればいいのですか?それともカバーレターは別に封筒に入れ、それを履歴書の封筒に同封するものですか?
一緒に封筒に入れれば大丈夫です。その封筒に入っている書類が誰宛のどんな内容のものかを書くものなので、別の封筒にわざわざ入れたら分かりにくくなってしまいます。

添え状、送付書を添付する目的は、その書類が誰から誰宛に送られたどんなものであるかを示すものなので、その目的を忘れなければ問題ありません。ですから
・宛名
・自分の名前
・履歴書・職務経歴書 1部
・「ご査収下さいますようお願い申し上げます」
あいさつ文を書いてもいいですが、最低限これだけ書いてあれば大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!!
今から履歴書と同封して送ってきます。
ありがとうございました!