個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

 私は、とある中学校の2年の生徒です。私の学校の校則の中で、服装の決まりがいくつかあります。そのなかで気になるのがスカートの長さについてです。私の学校ではスカートの長さは“ひざ下”と決まっているのですが、ほとんどの生徒はそれを破っています。先生方も「暗黙の了解」という形で特に厳しくはいいませんでした。
 私が1年の入学時に、同時期に転勤してきた先生がいます。その先生は私の所属する部の顧問となり、またわたしが所属する生徒会の顧問、そしてクラスの担任となりました。その先生は自分が各分野で担当する生徒に異常に厳しく、特に生徒会員や部員には必要以上の注意をします。特にきびしくいうのはその、スカートについてです。少しでもひざ上だと厳しく厳しく叱り、「明日までに縫い直してできるだけの長さにして来い」などといいます。今年、その注意の仕方がさらにきびしくなりました。
 しかし私はスカートの長さを変える気にはなれません。もちろんひざ上です。根本的に考えておかしいとは思いませんか?スカートが長いことでおこるデデメリットってなにがありますか?正直私には思いつきません。しかし、短いことでのメリットならたくさんあげることができます。例えば動きやすいことです。中学生ですからスカートの中には体育着の短パンをはいていますし、長いより、短いほうが楽で動きやすいです。また、短いほうがこの時期ですし、涼しいです。バランスなどから考えても明らかに短いほうがバランスがいいです。極めつけには、なぜ短パンはよくて、短いスカートはダメなのでしょう。短パンよりよっぽどスカートのほうが長いです。
 ですから、私は本格的に生徒みんなのため、自分のためにこのスカートについての校則をかえたいと考えています。しかし、軽い気持ちやいいかげんな気持ちではこのような大きなことは成し遂げられないと思うのです。先生方にも小さな問題ではなく大きな問題としてあつかってほしいのです。
 みなさん、このことについての意見や考え、アドバイスなどをなんでもいいのでお寄せください。よろしくお願いします。

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A 回答 (20件中1~10件)

学校側の言い分は次の2点と思います。



(1)「社会通念」というものがある。多数の人間が考えている制服の標準的な長さより長くても短くても社会から孤立する。
(2)規則を守るということに意味がある。規則の根拠は関係ない。

(1)については、ある程度検討に値します。無用のトラブルを避けるということは不合理ではないでしょう。

しかし、「今は多くの人間が見かけで人の中身を判断するからそれに合わせろ」という指導は、いつまでたっても本質を見抜く指導につながらないと思います。
ミニスカで先生からにらまれている生徒の中にも優しくて思いやりのある子はたくさんいますし、きちんとした身なりで非人間的ないじめを平気で行っていた生徒もたくさん知っています。

指導する側こそが、見かけにまどわされない「眼力」をもつべきなのですが、規則が細かいと、本質を見抜く必要が無いので、「指導が楽」と考える先生も少なくありません。

(2)は学校が陥りやすい落とし穴だと思います。

社会におけるルールは、基本的には根拠のあるものです。

しかし、「なぜ短いスカートではダメなのか」は、学校の先生の間でもまともに論議されていないことが多いと思います。
「そんなことは当たり前」ということで「いかにルールを徹底させるか」だけを話し合うのが普通です。
したがって、「いいんだよ、いいからながくしろ」としか言えないのではないでしょうか。

理不尽なルールを盲目的に守ることは決して良いことではありません。
本来は、良くないルールを正しい手順で改善することも勉強して身につけなければならないと思います。
この点では、質問者さんの行動力は大変立派だと思います。

とはいえ、生徒の力で校則を変えるということはかなり難しいテーマであることも確かです。

生徒会で公開討論会などを開き、議論してみてはいかがでしょう。
ルールを変えるところまではいかないと思いますが、突出した先生の指導がやわらぐくらいにはなるかもしれません。
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この回答へのお礼

大変ありがたいです。ご回答ありがとうございました。

あなたのご回答から先生側の意図がよくつかめました。
あなたの言っていることがもちろん全てではないでしょうが
日頃の先生方を見ているとあなたのおっしゃっていることと
先生方の行動がよくつながります。
学校側に私の意見を主張するときにその二つを基本に伝えさせていただきたいと思います。

この問題は大変難しいものであると思います。
しかし、この中学校生活をより充実させるために、
理不尽な大人の意見にただただ従うだけで終わらせないために、
先生方に“より楽に”という考え方を変えていただくために
私は動きだしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 23:39

面従腹背、っていう言葉、知ってます?


わたしなら、はいはい、ってスカート丈は先生の言うとおりにあわせて
後ろでべろってあっかんべーしてやります。

学校っていうところは、勉強しにいくところではありますが、
本当は『組織』っていう道具の扱い方を学びにいくところなのです。
学校に関わる人は、生徒も先生も、親も、教材の取引業者も、
みーんな学校という道具を自分のために役立てています。

生徒であるあなたにとって、学校をもっとも有効な道具として使う方法を考えることです。これはずるいことでもなんでもありません。
学校の先生はもめごとを起こすと、大きなダメージがきますので、
あなたの意見を受け入れてくれるひとは残念ながら皆無だとおもっていたほうがいいでしょう。
あと一年半しかいる必要がないことを考えると、
よい高校に進学したほうがいいかな・・・と思います。

ただ、今回感じたような「変だな?」という感覚は
忘れないようにしておくことです。
しかし、自分に及ぶであろうダメージを避けるために
うそをついたり、逃げたりするのは恥でも何でもありません。

将来のために、覚えておいてね。
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こんばんは。

とある中学校の3年生です。
言ってることはよーくわかります。

私は、なぜ先生が「「スカートの長さ」」とか、TシャツのすそをINしろとか言うのか、はっきり言ってよくわかりません。どーでもいいじゃないですヵ。そんなの。もしもそのことで高校受験に失敗したとか言っても、それはその人の責任です。何もそこまで言わなくても、あとは自己責任にして任せればいいじゃないですか。

なんて思います。

私は別に短くしようとかはあまり思わないし、制服を着る時間が短いので、先生に抗議しようとは思いません。私は面倒くさいと思うほうなので・・・笑”

私なら黙ってますね。先生となんてもめたくないし。

でもその勇気、無駄にしてほしくもないです。笑”
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poor6さんは根本的な勘違いをされています。

poor6さんの教職員、あるいは校則が、
スカートの長さ、髪型、服装について厳しいのは、
それらに物理的、精神的なデメリットがあるからではありません。

クラスの評判、学年の評判、最終的には学校の評判のためです。
学校の評判が良いと、次の年の新入生が増え、
結果的にその学校全体の向上に繋がるからです。
もっと言えば先生方のお財布の中身の向上にもつながります。

先生方は、poor6さんのスカートの長さなんてどうでもいいんです。
poor6さんのスカートが短いからといって、
先生方が病気になるわけでも、気分を害す訳でもありません。
ただ、自分に少しでもお金が入ってきてほしいだけなんです。
スカートを短くすると、間接的にそれが阻まれてしまう、
だから何がなんでも止めさせるために激しく注意する。それだけです。

つまり、逆に考えると、生徒側でいくら切願しようと、
先生方がそれらを承諾するはずがないと思います。
むしろ、校則を変えてまでスカートの長さを短くする事に
異常に執着するpoor6さん達のほうが違和感を感じますよ。
 
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あなたの言うその要望が学校側に通るとは思えません。


ただ百歩譲って通ったとしたら、間違い無くその学校の評判を落とすことになります。
そうなると保護者、もしくは来年入学する生徒の親に「あんな校則も無いような公立中学校には行かせたくない。」と思わせてしまう。
学校とは評判を落とすまいと、あの“いじめ”ですら必死で隠そうとするんですよ。
自ら評判を落とすような行動は学校もとらないでしょうね。
身勝手な要望が、わがままが通るような場所では無いんですよ。
まぁ考えているだけなら良いんですけどね。
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私は現在大学生です。

中学生の頃うちの中学校(公立でレベルは低いとされていました。)でもスカート丈は厳しく注意されました。ジャンパースカートだったのですが、特に冬服の時ベルトでスカートを上げたりする女子がたくさんいました。すると先生が必ず「スカートは膝が隠れるまで下げなさい」と盛んに注意していました。私はめったにスカートを上げることはありませんでした。でも、たまに何かの時に上げたときは必ず先生に「スカートは膝下でしょう。真面目なあなたがなぜ上げたりするの?」と先生に厳しく言われました。そのとき私は「どうしてスカートのことをそんなに先生方は注意するのですか?」と訊ねました。すると「それは規則だからです。昔から決まっていることなのだからきちんと守らなければいけません。だいたい中学は義務教育です。あなたたちは勉強をしに学校に来ているわけで、そんなスカートばかり気にしていても誰も見ないしどうしたことでもないでしょ。それより、中学生としてやるべきことをやり、気品を持って学校生活を送りなさい」と怒られました。私は納得できなかったですけれども、これ以上何か言ったら親を呼び出されそうだったのでやめました。友達にこのことを話したら、皆で団結して先生達に生徒の個性や選択権そして生徒の自由を尊重するように話し合いの場を設けてもらおうと積極的に動く子がいました。その子は定期試験で常に上位で賢い人でした。彼女なら上手に先生達を説得してくれると信じていました。その子と何人かが(私はいませんでした)担任にその事を話してみたら、先生が激怒し学年集会が開かれました。そこである先生が「最近はズボンを腰ではいたり上履きを履きつぶしたり、スカートは短いくしたりして、心が乱れている!何のために中学に来ているんだ!中学は義務教育であって決まった規則を守らなければいけないんだ!社会に出た時にそんなことでどうするんだ?中学生の本分は勉強であってそんなくだらない事で中学生活を無駄にするな!」といわゆる熱血教師が怒鳴りました。それ以来、だれも何も言えませんでした。スカートを短くしていた人でも、長くしたりそのままでいたりという二極化がありました。ちなみに、積極的だったその子は親からもかなり叱られたみたです。そんな積極的に動く力があるんだったらもっと勉強や他に役立てろと。(先生がその子の親に電話したみたいで)、ほっぺに殴られた痕がありました。父親に殴られたそうです。その子はもうスカートはきちんとして、髪も方にかかっていたので黒いゴムで束ねて勉強に打ち込んでいました。また部活にも一生懸命励んでました。その子と話す機会があったので話したら「私がまちがってたのかもね。そんなスカートごときやそんな事で一生に一度しかない中学校生活は無駄にしたくない」と言っていました。その子はいい所の私立高校に行ったみたいで、今どうしているのかは分かりません。でも、この体験があっても中学は楽しかったです。スカート丈や他の細々と注意されたことも思い出ですし、そんなことはたいして思わないのは中学卒業してから気づくものです。
あなたが学校改革をしたいというのはよくわかります。ですが、それであなたや周りの人にとって本当にプラスになると思いますか?何かいいのか悪いのか向き不向きを考えて行動した方がいいと思います。中学生は義務教育でありやはり一番は勉強で二番は友達や部活との関わり合いがとても大切だと思います。生半可なことではありません。場合によってはあなただけでなく、周りの人も被害を被ることになってしまいますよ。
あなたはとても積極性があり頭がキレる賢い人と思います。もっと他にその能力を役立ててください。
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これまでのやりとり読ませていただきました(長かった・・・)。



私も中高生の頃質問者さまと同じ憤りを感じたことがあります。私の時代はルーズソックスが流行り始めていて、それを取り締まるために「靴下が少しでもたるんでいたら即没収」というわけのわからん指導をされました。

これまでの質問者さまの回答を読む限り、スカートの丈云々の問題ではなく先生方の指導の仕方に物申したいわけですよね?
でも質問者さまの文章だと「長いのはダサいからイヤだ!」というわがままな主張と捉えられかねません。

なのでスカートの丈の件はあくまでも主張のきっかけ。なぜスカートを短くしてはいけないのか、理由をはっきり聞きたいんだということを強調する必要があると思います。
その場で回答を聞かなくても職員全員でまとめた意見を聞かせてください、と猶予を与えてもよいと思います。そこまで言われれば質問者さまの熱意が伝わりやすいのでは。

とても勇気の要る行動だと思います。
でもその行動が無駄になることは決してありません。結果が出たら報告してくださいね。
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みなさんとのやり取りはざっと読ませていただきました。



残念ながら質問者さんの要求は受け入れられないと思います。
何故なら、スカートが短い事には利点が無いからです。
私も今のファッション性だけで言うなら、
ある程度短い方(膝上ちょっと)が可愛いとは思うんですけどね。

しかし制服のファッション性で一番重要視される事は
「清楚」「清潔」に見えることだと思います。
質問者さんに恋人が出来たとします。
恋人のご両親に会いに行く際に、
「キャミソールにすごく短いスカート」と言う組み合わせと
「胸元の開いていないTシャツに膝丈のスカート、ハイソックス」と言う組み合わせ
どちらを選びますか?
常識のある人なら後者を選ぶでしょう。
何故なら「肌を多く露出する=はしたない」と言う印象があるからです。
それと制服のスカートも同じではないでしょうか?
ある程度長いほうが、「きちん」と見えるのだと思います。
ちなみに確かにハイソックスだと大変バランスは悪いですが
昔は、膝下のスカートに白の短めのソックスの合わせだったのではないでしょうか?

また動きやすいとの主張ですが
制服が動きやすくある意味が無いのです。
上記のとおり、制服が「清楚」をモットーとしていた場合
制服姿でバタバタ走ったりするのはタブーということになるからです。

そして他の方がおっしゃっているように、短パンは運動をしやすい為に短いのです。
制服では運動しませんし、アクティブに動く必要も無いのでスカートが短い意味がないのです。


ただ私が思うには、やはりある程度スカートが長いことにより
性的な視線を避ける意味あいが多いのではと思います。
質問者さんの学校では制服姿では下校しないようですが、
それは只今そういう風習なだけであって
私の中学校(市立)ではシャージでの登下校は禁止でしたし、
明日からジャージで帰るのはダサいから、制服で帰ろうと言う流行があるかもしれません。
つまりやはり外部の方に制服姿を見られる可能性があるということです。

他にもやはり長さより「ルールを守る事が大切」と言うのもあると思います。

まぁここまでウダウダと書きましたが、
私だって膝下のスカートなんて嫌でした。
けれどださいけれど上記の理由で仕方が無いこととわかっていたので、
先生が見えないところでは短めにして、ある程度の所は諦めると折り合いをつけていました。
そうやってある程度ずるく(?)生きていくのも、大切だと私は思います。
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No.9の者です。

お礼を拝見しました。度々失礼します。
>制服的な観点からすればキャビンアテンダントはどうでしょうか。OLはどうでしょうか。
ほかにもいくらでもあげることができます。
キャビンアテンダントがひざ下のスカートをはいていたら?OLがひざ下のスカートをはいていたら?
制服はスカートが短いほうが美しいと思えます。

普通のOLさんはひざ上の丈ははいていないと思うのですが…せいぜいひざの真ん中ですよね。
ひざが丸見えだったら、少し常識が無いと見られても文句は言えません。
(もちろん、ショップ店員など一部の人は除きますが)
OLさんをひきあいに出したら、結果は「ひざの真ん中」になると思います。
キャビンアテンダントのスカート丈は知りませんが、短いとしたら、
彼女達は航空会社の顔であり、企業のイメージの為に見た目も重要な要素です。

中学は企業でも何でもないですから…

あと、短パンの件ですが、
短パンは運動する際にはくモノであり、動きやすさを追求したモノであり
制服と同列には扱うのは難しいと思います。
(制服もあまりにも動きにくかったら問題だと思いますが、現行であの校則があるとなると…
しかも、今まではアレで良かったとなると…)
昔はブルマーが普通でしたから。
運動の時は足はなるべく出す。そして、ピッチリと着用。
先生の世代の常識を引っ張り出すと、それが「普通」です。

※先ほどから否定的な意見ばかり書いていますが、決してスカートを短くするな、と言いたい訳ではありません。
私が考え得る先生側の意見を書くことにより、poor6さんに先生に言いくるめられてほしくないだけです。私も中学生だったら短くしたいです。
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質問者様を応援します。


といっても、物理的な応援は出来ませんが。
まず、あなたに賛同してくれる仲間を出来るだけたくさん募りましょう。
過去に公立の中学校で校則を変えた例があります。

自分たちの主張をするために、現在の校則が現状に即していないことを説明できるようにしましょう。
あなたの主張も、膝上○センチ・・・というように具体的な主張を。
「○○のようなデメリットもあるが、○○のようにメリットが大きい

私は中年の男ですが、夏場のスカートは足にまとわりついたりして動きにくいという話を良く聞きます。
おしゃれだけを考えている短すぎる高校生になるとちょっと疑問ですが、おしゃれも立派な理由です。
ただし、それを主たる目的にしないこと。
理論的に話が進められるように努力することです。

他の方々には校則を無条件で受け入れるべきとの意見が多いようですが、
そんなことはありません。
校則は変えても良いのです。
時代も変化します。
まじめに議論されたものであれば、価値がありますよ。

私の時代は、男子中学生はすべて坊主頭でした。
今は違いますよね?
これ、元々は生徒が変えたんですよ。
生徒たちが積極的に動いた結果、大人たちを動かしていったのです。
あなたが在学中に変わらなくても、落胆しないことです。

あなたの後輩のために、できることをやりましょう。
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Q制服のスカートの折り方について

私の学校はセーラー服なんですよ。
当然スカートがひざ下!!
切りたいケド、切ったらスカート没収されちゃうからスカートはいつも折って短くするんです。
でも、セーラーのスカートだから折りすぎるとひだが変になっちゃうんです(><)
みんなベルト使ってるんだけど、いまいちベルト使っての折り方がわからないんです…。
誰かわかる方教えてくださいっ!
お願いします~☆
できればベルト使って折れる折り方を知りたいですが、ひだがキレイに折れればどんな折り方でもイイです♪

Aベストアンサー

うちの学校はブレザーなんですが、やはりひだがたくさんあるタイプのプリーツスカートです。
私はスカートのベルト部分を内側に折っています。2,3回でしょうか。私は夏は3回、冬は2回折っています。
外側に折る子もいるみたいです。現に私も前はそうしていたのですが、2回も3回も外側に折ると、ポケットの裏地だとか見えてくるんですよね。上から上着がかぶってくるので、外からは分からないのですが、私は気になりましたね。

ベルトですが、内側(外側)に2,3回折ったあと、そのちょうど下に付けます。でもウエストベルトで何回か折った時点でけっこう固定されますよ。(私はベルトは使ってません)ベルトを使うならゴムベルトがオススメですよ。伸縮性があるので、みんなこれを使っています。

私と同じタイプのスカートならいいのですが、私の周りのセーラー服の学校は、みんな冬服はジャンパースカートなので一応付け足します。
ジャンパースカートの場合は肩部分をつまんで、縫ったり安全ピンで固定した後、ウエストにベルトを付けるのだそうです。でも肩部分に穴だとか縫い目だとか残りますが。。。(聞いた話)

うちの学校も、すそを補正してしまうと検査の時にすぐばれていまいます。だからみんな折っていますよ!でもこれからの季節、あんまり短くしすぎるとお腹こわしたりするので要注意!!防寒対策もわすれずに。うまくできるといいですね~(^^)

うちの学校はブレザーなんですが、やはりひだがたくさんあるタイプのプリーツスカートです。
私はスカートのベルト部分を内側に折っています。2,3回でしょうか。私は夏は3回、冬は2回折っています。
外側に折る子もいるみたいです。現に私も前はそうしていたのですが、2回も3回も外側に折ると、ポケットの裏地だとか見えてくるんですよね。上から上着がかぶってくるので、外からは分からないのですが、私は気になりましたね。

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Qクラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

「公立の小学校や中学校でのクラス分けで、教師がどの生徒を自分のクラスに入れるかを、担任の主観で決めることがある」と人から聞き、びっくりしています。
もちろん極端に騒ぐ友達同士などを別のクラスにしたり、双子の兄弟を分けたり、その他さまざまな教育的配慮から分けるのは理解できますが、気になるのは、例えば「教師がひいきの子を自分のクラスにいれる」ようなこと。これは、実際に行われているんでしょうか?

教師から「一方的にひいきされている子」でも、その教師を極端に嫌がっていた場合もあります。こんなときは悲惨です。また、そうした場合にあらかじめ親が学校に申し出て回避できたこともあるとか。

クラスの生徒って、現実にどのように振り分けるんでしょうか? 
上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。
この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当に膨大な時間を要します。

最終的には校長の判断ということで、4月の始めに正式決定します。そのとき同時に、学年の先生が決定します。このときの初めての担任顔合わせで、どの先生がどの学級を受け持つことになるのかが決定します。

その際、前年度にその学年を受け持っていた教師がたいてい1人は学校に残っているので、参考となる意見を聞くことがあります。(この子にはこんな配慮が必要、など)

…とまあ、ごく大雑把ではありますが、これが学級決めの概要です。ご家庭のほうから、「ぜひ来年度は、この子とは離して」とか、「ぜひ、女の先生に」とか、いろんな要望を受けることもあります。
 教師としては、その要望に正当性、緊急性があるかどうかを判断し、学級決めの際に進言することもあります。しかし、教師自身さえ、(少なくともヒラは)4月になってみないと何年生を受け持つのかがわからない世界。希望が通るとは限らない。ましてや子どもたちにおいては、です。

私は教師になって数年間は、「どんな取り合わせになっても、どんな仲間と一緒になってもうまくやっていく力をつけることこそ、学級社会の意味である。」と考えていて、学級決めについて、それほど重要には思っていませんでした。しかしやはり現実には、難しい面もいっぱいあるので、現在は配慮しているつもりです。

でも、今でも私の考えの根底には、「どういうめぐり合わせになっても、お互いの人間関係をよいものにしていく、それが学級。」というものがあります。

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当...続きを読む

Qプリーツスカート(制服)の裾上げ

新しく高校の制服になるんですが、プリーツスカートを短くしたいんです。(ひざ上10~15cmぐらいに)
友達(中学生)が、きれいに自分で裾上げしたんですが、これで私もやりたいんですが大丈夫でしょうか?
1 自分で裾を適当な長さに切る、
2 ジグザグミシンでほつれないようにする
3 1cmほど折って直線ミシンをかける。
4 クリーニングに出す
とゆう方法です。なにが心配かというと、友達の場合は膝上5cm程度にしたんですが、この方法で膝上10~15cmもできるかな?ってことです。

ほかにも調べてみると、
「ちぐさがけ(←どんな縫い方なの?)」
「織り目にそって手縫いでかがリ縫い」
「切ったときのほつれ止めは酢につけ、スチームアイロンをかけ、バイアステープで処理(←厚みができて変になると思いますが)」
とかあるようですが、どんな方法がいいですか?

Aベストアンサー

まだ締めきっていらっしゃらないようなので・・・。
遅れての回答です。少しでも参考になればうれしいです。

まず最初に、私もどうしても気になってしまった、「ちぐさがけ」のこと・・・。
多分、「千鳥がけ」の間違いなのではないかと・・・。
でもたしかに調べてみると、「ちぐさがけ」ということで縫い代の始末のことを述べた
サイトがありますね・・・。でもこれだけですよね。
私は、洋裁も経験した上で和裁の方も勉強し、いちおう和裁士でもあります。
しかし今までに「ちぐさがけ」という縫い方って聞いたことありません。
ですから、このサイトの方がたぶん間違っているのではないかと感じます。
それとも、すごいプロの縫い方でごく少数しか知らないか、これを開発された方がいて
名付けたかですね・・・。
調べてもヒットしないから、どうなんでしょう?

ごめんなさい、ちょっと前置きが長くなってしまいました。
スカートの裾上げの本題に行きましょうね。

バイアステープで仕上げるのが、やりやすいし、まつり縫いもしやすいのでどうですか?

用意するのはスカートとなるべく同色のバイアステープ。
プリーツスカートの裾の長さを計る。もちろんプリーツを広げて。(言うまでもないですよね)
長さに合わせてバイアステープは巻きの長いものを用意。無い場合はたぶんバイアステープに
継ぎ目とかがあるはずなので同じように処理をします。

(1)裾の上げ代を決めて、断ち切りしたところをまずはほつれないように
   ジグザグ縫いでミシンがけします。あまりほつれない布ならば、ミシンがけ
   しなくてもいいのですが、縫った方が安全です。
(2)バイアステープの裏側に折り目があります。裾をその折り目に合わせます。
   しかしあまり幅が無いので、もとのバイアステープの幅自体より狭ければ
   いいです。
(3)バイアステープの折り目通りにミシンがけします。終わりは3cmほど
   バイアステープどうしをを重ね合わせて縫います。
   バイアステープ自体も1cmほど内側に折り返しておくと仕上がりがきれい
   です。
(4)バイアステープの形をととのえミシンがけ。この状態は裾上げテープをした
   状態と似た形になります。(意味、形をわかってくれるかしら?・・・)
(5)バイアステープ側の端と一緒に裾をまつり縫いします。最後の重ね合わせた
   バイアステープのところは重ねたまま一緒にまつり縫いです。

あとはアイロンがけして出来上がりですが、クリーニングに出してしっかりさせた
方がいいですね。
この縫い方だと余分なスカートの布自体の折り返しが少ないので、スカートのがプリーツが
落ち着きやすくきれいに仕上がります。
また、バイアステープも多少伸びるものなので縫いやすいです。
ただ、裏返しした時やや目立つかな?と・・・。でも同色にすれば。
これじゃあ裾上げテープと一緒じゃん!とは思いますが、裾上げテープはすぐのりが
とれやすく、プリーツスカートみたいな折り目の多いものには折り目の所から取れて
いってしまいます。

質問の最後の方、yuttiy3さんは、
バイアステープで処理すると厚みがでるとおっしゃってますが、
どういう処理を考えていたのでしょう?

この上記の裾上げ方なら厚みは少なく大丈夫なはずです。
この処理方はジャケットの裾の始末などにも使われる方法です。
もし良かったら、やってみてくださいね。

だらだらと少し長くてごめんなさいね。

まだ締めきっていらっしゃらないようなので・・・。
遅れての回答です。少しでも参考になればうれしいです。

まず最初に、私もどうしても気になってしまった、「ちぐさがけ」のこと・・・。
多分、「千鳥がけ」の間違いなのではないかと・・・。
でもたしかに調べてみると、「ちぐさがけ」ということで縫い代の始末のことを述べた
サイトがありますね・・・。でもこれだけですよね。
私は、洋裁も経験した上で和裁の方も勉強し、いちおう和裁士でもあります。
しかし今までに「ちぐさがけ」という縫い方...続きを読む

Q「校則に違反するからダメ」以外で、女子高生のスカートが短いことはダメという、倫理的な理由はないでしょうか?

「一部の県は、女子高生のスカートが極端に短いという理由で、批判が殺到した。」と言うニュースが最近話題になりました。

そこで、「何故、スカートが短いことはダメなのだろうか?」
とふと思いました。


私の中では、「校則に反するから、短いスカートはダメ」という理由以外まともな理由が見当たりません。


例えば、「みっとっもないからダメ」と言う理由は、価値観の問題で個人差がありますし、TPOに反するからダメというのも、校則に違反しなければ問題ないでしょう。

性犯罪を誘発させると言う意見も、それが正しいのであればスカートが短くなってきた時代以降、10代の女性性犯罪被害者は上昇傾向になるはずですが、公式な統計を見る限りは減少傾向にあり、説得力が全くありません。

と言う感じで、私で考えた中では、「校則に反するから」と言うつまらない理由以外は倫理的な理由が見当たらないのですが、ほかに説得力のある理由はないでしょうか。



正直、くだらない疑問です。
それでも宜しければお願い致します。

Aベストアンサー

生殖行為に影響があると聞いた事があります。

一般的に、男性と比べて冷えやいす体質なのに、冬場に
短いスカートで無理をすれば、不妊につながったり体調不良に
なったりする可能性が高くなるがあるそうです。

第二次性長期の無理が将来的に影響を与えるのでは?
と言う事で、ファッションの為に命をかける事を戒めている
のかも知れません。

生命倫理の点から回答して見ました。が、こう言う回答も
生きるも死ぬも「本人の自由だ」と納得されないでしょうね…

Q高校の制服のスカート丈の長さを教えてください

制服のスカートの丈はひざうえどのくらいですか?

地域性を知りたいので、地域も教えてください。

できるだけたくさんの方の回答お願いします。

Aベストアンサー

私は静岡の高校生です。

校則では"ひざにかかる程度"となっていますが、先生方もある程度は、妥協してくれていて、ひざ上五センチくらいならしかられません。

地域性というよりは、学校の特性かもしれませんね。

Q担任にポーチの中身を勝手に見られました

さっき担任の先生(40後半の中年男)に呼び出され
職員室に行ったら私のポーチを渡されました
朝自転車置き場に落ちていたそうです

中身は絆創膏、目薬、日焼け止め、色つきリップ、小さいフレグランス、ハンドクリーム、急にきたとき困らないようハンカチに包んだ生理用品1つ、生理痛緩和のためのピルです

渡されて終わりと思ったのですが
なんと中身を見られてました
高校生のくせにリップやら香水なんてマセてる
ピルなんて高校生が持ってていいもんじゃない
生理用品なんてそれ用のポーチに入れろ
と言われ
その後に普段の学校生活のこともグチグチ言われました

途中で泣いてしまい、女の先生が庇ってくれてその場はおさまり今に至ります

私は学校では確かに少しチャラい分類には入ると思いますが、ここまで言われるとなんか悔しくて
しかもリップやフレグランスのことは私が悪いですが
生理痛緩和のためのピルと言っても、避妊のためだろ?とか言って聞いてくれませんでした

なんか今は無性にムカついています

ポーチはマイメロのピンクのやつで
名前のストラップがついてるし
明らかに女子のものとわかるデザインです
なのに中身を普通見ますか?
それとも落とした私が悪いのでしょうか?

さっき担任の先生(40後半の中年男)に呼び出され
職員室に行ったら私のポーチを渡されました
朝自転車置き場に落ちていたそうです

中身は絆創膏、目薬、日焼け止め、色つきリップ、小さいフレグランス、ハンドクリーム、急にきたとき困らないようハンカチに包んだ生理用品1つ、生理痛緩和のためのピルです

渡されて終わりと思ったのですが
なんと中身を見られてました
高校生のくせにリップやら香水なんてマセてる
ピルなんて高校生が持ってていいもんじゃない
生理用品なんてそれ用のポーチに入れろ
と言われ
そ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの学校の、学則がどのようになっているかはわかりませんが、’高校’は義務教育ではなく、特に、私立であれば
それなりのポリシーがあります。
それを承認したうえで、入学しているのです。

持っていてはいけないもの(学業に不要)を持っていること自体がよろしくない。

リップと、ハンドクリームはケア範疇でも、フレグランスが必要なのか?
匂いとして迷惑の範疇にもなる。

それと、もし、中身を見なかったとして、中身に何かあった時に、拾った時からそうであったかどうかという問題があります。

たとえノートを拾ったとしても、名前が書いてあったとしても、中身は見ます。
なにがしかの失ったときとの違いがある場合、中身がどうであったかを確定できないからです。

図書館で借りた本を返すときにも、パラっと中身を見る。
基本、返却というのはそういうものです。

なので、誰のものであったかわかったとして、開けられるものであれば、中身は見ることが原則です。
開封されてないものなら、そのままということはある。
このままの状態で落ちていたというだけのことだから。


さらに、女の子の親として疑問があるのは、なんでピルを学校にまで持って歩くかな?
日に3回飲むような薬ではないし。
第一、ポーチをなくしたら、飲む薬はどうする?

毎日飲み忘れないように・・・ということであれば、持ち歩くよりも、決められた時間に必ず飲むという習慣のためにも、
’自宅’においておくのが普通でしょう?

あなたの憤りはわかりますが、いささか、詭弁にすぎません。

親から、クレーム付けてもらってください。
それができるならね。

それと、教師に対して40後半中年男と付記すること自体が、これはこれで逆セクハラにもなるのでは?
拾った人=担任教師ではなく、誰か別の人が拾って、担任経由で戻ってきたことを認識したほうがいいです。

いいですか?
名前がある、女性ものだとわかる(女子高という訳でもなさそうですね?)。
多分、知る人ぞ知る、あなたの名前なのでしょう。

どうして、直接、生徒経由で戻らなかったのか?
それを一度、考察してみたら?
拾った、善意(?)の人(別にゴミ箱に捨てたっていいし、パクることだってある)が、教師に渡した。
もちろん、中身を見たでしょう。

教師が’誤解’したように、拾った人もまた、中身をみて’誤解’をしっかりとしてるはずです。
男子生徒かもしれない。

そして、あなたの風聞について無関心だったほかの生徒はどうなる?
実際に、’誤解’に基づいていると、火消ししますか?

あなたの学校の、学則がどのようになっているかはわかりませんが、’高校’は義務教育ではなく、特に、私立であれば
それなりのポリシーがあります。
それを承認したうえで、入学しているのです。

持っていてはいけないもの(学業に不要)を持っていること自体がよろしくない。

リップと、ハンドクリームはケア範疇でも、フレグランスが必要なのか?
匂いとして迷惑の範疇にもなる。

それと、もし、中身を見なかったとして、中身に何かあった時に、拾った時からそうであったかどうかという問題があります。

たと...続きを読む


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