最新閲覧日:

2週間ほど前からなのですが、あるページにブラウザでhttp接続すると、
Error 502
Remote server down or not responding
というエラーが出るようになってしまいました。
どのようなことが原因でしょうか?
また、接続できるようにするためには何をすればいいのでしょうか?
すみません。お助け願います!

<詳細>
・http接続はFW(Firewall-1)を置いた内部LANからNATを利用した接続です。
・2週間こちらの環境設定はかえていない...はず..(汗)
・ダイアルアップ接続では正常に接続できました。
・PROXYは利用していません。
・接続するページはポート80の「http」です(たぶんですが...)
・他のページは問題なく接続できています。
・接続先のDNS(URL)はnslookupやpingでは問題なくひけます。


環境等で補足が必要であれば、指摘願います。


以下愚痴になります(^ ^;)

接続できなくなったページはある大手のページなのですが、
ホームページ上には問い合わせ先が一切記載されておらず、電話でもたらいまわしされたあげく、
「一般ユーザから接続できないという問い合わせは来ていませんので問題ありません」
ときちんと対応してくれません。
※こちらの問題かも知れないので強く言えないのですが...。
 せめて、「あなたのところのこういったことが原因です」とか教えてくれたらなぁ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

かなり時間がたってしまいましたが、その後どうなりましたか?


その接続先の URLをきちんと教えていただけたらいろいろ回答があると思います。

指定したページにフレームを使用していたりした場合、表示される URLと実際の URLが違う場合もありますので、pingが通ったと言っても URLやポートが違っている場合もあります。

他の方も見ることのできるページでしたら、URLを教えて欲しいと思います。

この回答への補足

遅くなってすみません。
え~と、問題のページは三和銀行さんのページでURLは
http://www.sanwabank.co.jp
です。

今一度整理しますと、
<環境>
・ISPはSINETという学術ネットで、とある大学配下に接続
 SINETから一般プロバイダへの出口は東京大学らしい
・ISPまではTTNETの256Kbpsの光を敷設
・TTNETのDSU、NEC製のTA(6.3Mまで対応)、CISCOのルータを設置
・FWを設置しているが、今回の事象はFWの外でも発生しているので今回はFWを無視

<調査結果>
1.https等を含む他のサイトでは問題なく接続できるが、三和銀行さんが「Error 502」発生
 (全て確認は無理ですが、今のところ三和銀行さんのみNG)
2.www.sanwabank.co.jp(202.232.254.24)へはpingは通る
3.ルータからwww.sanwabank.co.j宛にhttp(80)でtelnetすると問題なさそう?
4.外部のプロクシサーバ経由では問題なく接続OK

<まとめ>
調査結果3からこちらのルータに問題がありそうなのですが、他のサイトでは問題なく接続できるので
ルータの設定に問題があるとは思えません。
三和銀行のホームページ担当の方に訪ねましたが、「そういった設定は何もしていない」とのことで
ちょっとおてあげです。


誰かこのような経験のある方がいらっしゃたら教えてください!!

補足日時:2001/02/08 19:52
    • good
    • 0

私はLANにぶら下がっているPCからダイアルアップで


プロバイダのproxyを通しているのですが・・・。
もしその銀行の口座をお持ちであれば受け持ちの支店を通して
質問されてみるのも一つの手では無いでしょうか?

(しかしその銀行はプライベートアドレス利用のPCから接続できなければ
CATVの利用者にどうしろと言うんでしょうねぇ・・・(^-^;; 。)

いかんせんFWには詳しくないものでこう言った事しか言えません。
申し訳ないです。
    • good
    • 0

そのページには、他の環境からは、アクセス出来ないのですか?


 例えば、imodeとか、インターネットカフェ等々の(ほぼ)公共の環境を使用して接続して見て下さい。それで表示されなければ、相手の問題です。

 後は、その企業のトップページも表示されませんか? 基本的に、直接ファイルを開くことは想定していない所が多いので、突然ページが変っている可能性もありますので、トップページから辿ってみましょう。

この回答への補足

ダイアルアップでNifty経由で接続できたので、
他(ダイアルアップ環境)では問題ないと思います。
インターネットカフェ等のLAN環境からの接続は試してませんが、
「他から接続できないという苦情は来てません」と言われていたので、
たぶん問題ないのでしょう。

前回愚痴を言ってしまった為に問題のURLを公開するのをためらってしまうのですが... 某銀行のページです。
http://www.xxxbank.co.jp
といったURLですし、yahooで検索しても同様のURLがでるので、間違っては無いと思います。
(ダイアルアップでは接続できますしね。)
このトップページが表示できません。

PROXY経由(NATによるアドレス隠蔽等)を拒否しているような
気がしてならないのですが、いかがでしょうか?
試す方法があったら教えて欲しいです。
(公開proxyサーバ等を利用する?どこにある?)

補足日時:2001/01/23 13:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報