プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セキュリティーZELOを使っています、隔離したファイルに
ファイル名unbevice.exe
隔離前の場所c:\programFiles\CMS-v16\Drivers
詳細Exploit.wsSqlHack
が入っていました、これはウイルスでしょうか、削除して良いものか迷っています、回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

いろいろと調べてみたのですが、CMS-v16で調べると、サンワサプライのWebカメラの名前が出てくるのですが


そのカメラを使っていた記憶はないですか?
そのPCカメラを使っていたのであれば、そのドライバが誤検知されている可能性はあります。

サンワサプライ CMS-V16
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=C …

そのPCカメラを使ってないのであれば、ドライバを削除した方がよいです。
念のために、他のウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトで確認してください。
ウイルスの可能性は低いのですが、別のサイトで調べるべきでしょう。

ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。

トレンドマイクロウイルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

シマンテックセキュリティチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …

カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ
http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 CMS-V16を使っています、オンラインセキュリティーで確認してみます、ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/07/06 23:43

おそらくウイルスやスパイウェアの類でしょう。



un【b】evice.exe
ではなく
un【d】evice.exe
であれば、購入されたデジカメに付属するドライバーソフトで標準にインストールされるファイルです。

しばらく隔離しておいてデジカメのツール類の動作に問題が発生しなければ削除しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います、勉強に成りました。

お礼日時:2007/07/06 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!