人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

皆さん教えてください。
先日、パソコンのお掃除をしました。
CPUクーラーにほこりがびっしりと詰まっているので、熱暴走してはいかんと、CPUクーラーのみをはずし、エアダスターでほこりを飛ばしました。
CPUクーラーと、本体その他一式のほこりをベランダで飛ばしました。
CPUクーラーを戻すと、起動途中でハングアップしているようだったので、強制的に電源を切り、再度電源投入しました。 すると、

・・・・
 セーフモード
  ・・・・
 windowsを通常起動する
  ・・・・・
 windowsを起動するまで(秒):24

ここでとまってしまいます。 何回やっても同じです。
なぜかBIOSが立ち上がりません。
メモリの抜き差しや、HDケーブルの抜き差しなどもしました。

これはマザーボードがなぜか壊れたということでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>グリスは塗りなおしていません。

ああ、やっぱり塗りなおしてませんでしたか…。

CPUとクーラーは微視的に見ると密着していないんですよ。
なので間にグリスを塗って密着性を高めて熱の伝達性を高める必要があります。グリスはただ塗ってあればいいというわけではなく、一旦クーラーを外したらガサガサ(?)になってます、きれいにふき取って塗りなおさないと間に空気(気泡)が入ったりしてダメでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 シリコングリスを塗り直したら起動するようになりました。 回答のご意見も参考にさせて頂きます。

BIOSを初期化しましょう。

下記サイトを参考にCMOSクリアを行ってみてください。
http://arigato.web.infoseek.co.jp/pcjisaku/colum …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 シリコングリスを塗り直したら起動するようになりました。 回答のご意見も参考にさせて頂きます。

追記

CPUも外してソケットの清掃などしましたか?、メモリーもしかり。

エアーダスターは埃を吹き飛ばすけども、埃や金属クズを隙間に押し込むので使わない方が良いヨ

ゴミの掃除は綿棒と掃除機が最適

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 それは知りませんでした。 これからの参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

ヒートシンクなど無くても起動程度でオーバーヒートはしませんよ。
オーバーヒートするとしても起動の途中で異常がでます。
起動しないのは別に問題があります。
それでも心配なら古いグリスを指で延ばせば問題ありません。

「セーフモードの選択画面」が出たのだからBIOSは起動してます。
BIOSが起動しないなら画面は真っ暗で何も見えません。
自作の基本に戻って、一つずつ確認しましょ。
1.BIOSに入り設定をデフォルトにする。
2.CPU、メモリー、グラボ、HDDの最小構成で起動を確認する
これでもダメならHDDを外してHDDが無いに類似したメッセージが出るか確認

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 シリコングリスを塗り直したら起動するようになりました。 回答のご意見も参考にさせて頂きます。 正直なところ、今回のトラブルは貴殿のコメントのとおり、ヒートシンクなど無くても起動程度でオーバーヒートはしないと考えていました。 いまだに驚きです。

CPUの熱がCPUクーラーに伝わっていないのでは?

もう一度CPUクーラーを外し、CPUとCPUクーラーに付いている(リテールクーラーなら灰色)物を綺麗に拭き取り、熱伝導グリス(初めてつける方なら電気を通さない白いグリスがお勧め。シルバーグリスは多く塗るとはみ出てショートします)を薄く付け直して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お掃除だけで壊れるなんておかしいですね!その時ひょっとしてヒートシンクやCPUも取り外さなかったですか?

我が家のパソコンはCPUとヒートシンクがしっかりくっついて一緒に抜けてきます、悪くするとCPUの足が曲がってしまいます。
BIOSが立ち上がらないという事はCPUが壊れたのかも知れません、それか何処かが接触不良ではないでしょうか?
コネクタを一つ一つ良く確認しながら差し直してみて下さい、それとCPUとヒートシンクの間にシリコングリースを塗りましたか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 ファンとヒートシンクは一緒に外れます。 CPUは一緒に外れませんでした。 シリコングリスは外す前に十分付けてあるようだったので、塗りなおしはしませんでした。(と言うより、用意していなかった。) やはり、塗りなおしをするべきなのでしょうか。 CPUは確認しましたが、足などの曲がりはありませんでした。

そのままwindowsを通常起動するを選択すればいいのではないでしょうか。

私もその選択肢は見たことあるけど、それで普通に起ちあがりましたが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 私の説明不足で申し訳ありません。 セーフモードの選択など何もできなく、セーフモードの選択画面で、ハングアップしているのです。 抜き差しはひととおりしました。 いかがでしょうか?

>CPUクーラーを戻すと

ちゃんとグリスを塗りなおしました?
そうでなければ熱暴走しているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 私の説明不足で申し訳ありません。 グリスは塗りなおしていません。 今度買ってきて試してみます。

BIOSが立ち上がってるからセーフモードの選択が出来るのですよ・・・・

いずれにしても、手が当って接触不良が出てるのでしょう。
CPU、グラボ、メモリー、等の差し直し、HDD、DVDなどのケーブルの差し直しをすれば直るでしょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 私の説明不足で申し訳ありません。 セーフモードの選択など何もできなく、セーフモードの選択画面で、ハングアップしているのです。 抜き差しはひととおりしました。 いかがでしょうか?