アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日のの22時半ごろのことです。
ご近所で道路工事をしているような音がしました。
「こんな夜に?水道管でも破裂して、アスファルトはがしてるのかな?」
と思って窓を開けてみると、その音の原因は、
我が家のエアコンの室外機でした。

冷房で使用中でしたが、冷え方には問題はなく、
室内機で異常を示すようなランプは点灯していませんでした。
室外機が異常な振動をしているということもなく、
最近室外機を移動させたりもしていません。

エアコンを止めると、すぐに静かになりました。
再度運転してみると、異常な音はしませんでした。
冷え方も問題ありません。

そして昨晩23時頃、またもや道路工事の音がしました。
やっぱり、原因は我が家の室外機で、
エアコンを止めると静かになりました。

30秒ほど録音して、聞きなおしてみましたが、
まさに工事現場の電動ドリルの掘削音という感じです。
こんな爆音が発生するエアコンは、近所迷惑が怖くて、
運転できません…。

異音の原因としてどんなことが考えられるのか教えてください。

このエアコンは2005年夏に購入した、
富士通ゼネラルAS25PPEです。
一昨日までは、普通の運転音でした。
爆音は常時ではありません。異常な振動はありません。

延長保証はつけているので、今朝、修理の申し込みをしましたが、
「折り返し、修理担当のものが連絡します」
と言われて、その後連絡がありません。

明日、再度連絡しますが、その前に予備知識として、
どんな故障なのか知りたいのです。

A 回答 (4件)

こういうケースも有り得るということですが…。



室外機を固定しているねじ四箇所を締めなおすだけで、劇的に改善する場合があります。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
異音がしたとき、室外機を押さえてみました。
振動・共振による音なら、
押さえればその瞬間は、音が軽減すると思ったからです。
でも変化はありませんでした。
ぐらつきも感じられませんでした。

修理の担当の人には、ねじの点検締め直しも、
お願いしようと思います。

お礼日時:2007/07/06 22:32

まったく的外れかもしれませんが、私が異音・振動がする、という内容で修理に出向いた時の状況で、こんなことがありました。



室外機内に地面下の雑草が伸びて入り込んで、室外機ファンモーターにからみついていた。

蛇が入り込んでファンにからみつき切断死ミイラ化していた。

これでバリバリバリ、というとんでもない大きな音がしていました。

雑草の場合は取り除いてなおりましたが、蛇の場合軸にダメージがあったのか、ファンが回転すると異音と振動が止まらず、新品購入をお勧めしました。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

室外機の中には異音の原因となるような異物はありませんでした。
修理の担当の方でも、原因はわかりませんでしたが、
原因になりそうな部品を取り替えてもらった結果、
異音の再発はなく、今は快適に過ごしています。

お礼日時:2007/08/03 02:06

ファンモーターの中に入っているベアリングの音かも。

    • good
    • 0

コンプレッサー不良か室外機水平でない場合有ります、{コンプレッサー振動してるので他の配管に当って音してる等}

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

肉眼的に見て、傾きはありませんが、
家にあった水平機を室外機の上にのせてみました。
(100均で買った安物、正確ではない可能性はあります)

水平であれば、枠内にある気泡が、枠外でした。
ほんの少し前方へ傾いているかもしれません。
誤差の範囲として許されるものかどうか、
修理の人に聞いてみようと思います。

同時に設置したもう1台の室外機にも、
水平機をのせてみました。
こちらは左に傾いている可能性があるようです。

設置時に、真空引きがされなかった可能性があって、
購入店に設置業者に確認して欲しい旨を伝えたのですが、
「今、問題ないなら、それでいいじゃないですか」
と流されてしまったので、
設置工事の手抜きがあったのではないか、
早々に故障するのではないか、
という不安が、ずっとありました。

お礼日時:2007/07/06 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!