プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで表を作りました。左端の縦一列に1~100まで数字を入れるとき、「1、2、3」と手入力するのではなく、自動的に1~100まで数字を入れるには、どうしたら良いですか?

A 回答 (8件)

(1) とりあえず 1 を入力。


(2) 1 を起点に100個のセルを範囲指定。
(3) 「編集」メニュー「フィル」→「連続データの作成」で「加算」「増分値=1」を確認してOK。

・・・ってな感じです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

フィルの存在を知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/07 21:37

他の方も回答されているように フィル を使用しましょう。



自分ならば、
 A1セル(入力する列の一番上のセル)に "1" と入力
 左上の名前ボックスに A1:A100(数値を入力する範囲) と入力して Enter を押す
 (A1からA100セルが選択される)
 編集 → フィル → 連続データの作成 → OK
これで作成します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/07 21:54

こんばんは。



単純に1から連番を入力するのであれば、
最初に「1」、次に「2」を入力して、
両方を選択した状態(反転して色がついている状態)にして、
あとは、オートフィルっていうやつで100まで引っ張ればOKですよ。

オートフィルは、セルを選択したときに、
右下にマウスを合わせると、
ポインタ(マーク)が黒い十字に変わるので、
そのまま下にドラッグ(左ボタンを押しながら動かす)すれば
連番が自動的に振られます。

説明が下手ですみません。

あと、もう一つのやり方は、
(1~100までの数値をA1:A100セルに入力する例)
A1セルに「1」を入力
 ↓
A1セルがアクティブな状態で、
メニュー[編集]-[フィル]-[連続データの作成]をクリック
 ↓
[連続データ]ダイアログの、
[範囲]欄で[列]オプション
[種類]欄で[加算]オプションをOnに
[増分値]欄に「1」
[停止値]欄に「100」と入力
 ↓
[連続データ]ダイアログ-[OK]ボタンをクリック

ってやっても、連番ができます。

100ぐらいなら、最初のオートフィルのが楽チンですが、
1000とか、5000とか以上になると
こちらの方が簡単で間違いなくできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました!

お礼日時:2007/07/07 21:51

>A1に1、A2にA1+1としてA2セルを下にコピー


間違えました(自信たっぷりで;)
A1に1、A2に=A1+1としてA2セルを下にコピー
    • good
    • 1

こんばんは。



オートフィルでよいかな?

1 は入力してください。

「1」を入力したセルを下方向にドラッグ。
100行目がちかづていきたら「Ctrl」キーを押してみてください。
(※最初からCtrlを押していても可)
ポップアップが「100」を示したら、ドラッグ終了。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明して下さった通りやってみたのですが、上手く出来ませんでした。。。

お礼日時:2007/07/07 21:49

例えば、セルA1に1を入力、A2に2を入力してから2つのセルを選択しておきます。


選択した2つのセルの右下にカーソルをおくと、黒い十字になるので、そのまま下へドラッグすると連番がふれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!このやり方は簡単ですね!

お礼日時:2007/07/07 21:45

縦に連続するセルに1,2まで打ったらそのセル二つを範囲指定して、


右下角を下にドラックしていくとできます。
もしくは
A1に1、A2にA1+1としてA2セルを下にコピーしても良いけどね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このやり方は簡単で速いですね!参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/07 21:42

以下のやり方はどうですか?




A1に"1"を入力します。

列番号Aをクリックします。

[編集]メニューから[フィル]を選択し、[連続データの作成]をクリックします。

[増分値]に"1"と入れ、[停止値]に"100"と入れます。

[種類]は[加算]を選択しておきます。

[OK]で確定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

停止値を使う方法もあるのですね。勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/07 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!