マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは、現在大学3回生の男です。これから迎える就職活動の為のリクルートスーツを探しています。いくつか、お店を見て回ったのですが一体どの様なスーツが良いのかわかりません。お店の方は洋服のプロであるはずですが、本当にわかっているのか?と感じてしまう人もいるような気がしますし、人によって言っている事が違ったりして迷っております。そこで、こちらで質問させていただきます。よろしくお願いします。

2つボタンでも3つボタンでも良いと言うのは良く聞きますが、結局はどっちが良いのでしょうか?個人の好みでしょうか?

また、色はどのような色が良いですか?冠婚葬祭に使うような真っ黒のスーツはダメと言う人もいれば今年の流行ですと言う人もいます。近くで見れば格子状の柄(!?)が見えるが離れれば無地に見える黒のスーツはOKとも聞きました。無地が良いかな?と思っていたのですが、どうなのでしょうか?

最後にどの様なブランドがお勧めですか?予算はスーツ上下で5万ぐらいを見ています。祖母や母はダーバンが良いと言いますが、父親ぐらいの世代向けなのかな?とも思います(5万で買えるかは別にして) 逆に若者向けのブランドはチャラチャラしたお兄さんがいたりして、商品知識を持っているのか?と言う事と面接官から見てデザイン面でマイナスになる所もあったりしないかな?とも思います。タケオキクチとか、JUNなら無難な気もしますが。abxとかボイコットとかその辺りは微妙なのかなとも思います。後は、23区とかの少し大人向けブランド(!?)もどうなのでしょうか?

もちろん、就職活動のスーツはお洒落をする物では無いし、面接で一番大事なのは中身である事はわかっています。ただ、面接官も外見からも何か感じ取ろうとされるでしょうし、色やシルエット等を含めてイメージの良いスーツを選択したいと思っております。

こういう時に、こだわってしまう性格なので悩んでおります。後は、バーゲンの時期なので、今買うべきかな?と焦っていたりもします。皆様のご意見をお聞かせくださいませ。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

まず、どのような職種の会社を選ぼうとしているのか、によっても選ぶスーツは違って来ると思います。

たとえば銀行の場合などは3つボタンの人はまずいません。逆に金融機関でなければ3つボタンは珍しくありません。
色も紺が8割、あとはグレー、黒かな?という感じだと思います。
スーツは1着しか買えない、というのであれば紺が無難だと思います。
グレーは色が薄い服は顔がぼやける傾向にあるので、濃いめの色の方がお勧めです。
もし何か飛ばしてしまっても(就職活動中とて食事はします)、濃い色ならばよほど汚さない限り目立たないですし。
リクルートのHPが見やすいかなと思うのでURL貼っときます。

またブランドですが、色々あるのでそれは好みかとも思いますけども、5万あったら私ならイージーオーダーで作ります。
バーゲンのシーズンはオーダーもバーゲンの値段になっているところが多いですし、
イメージしてるほど高いものでもありません。
着なれないスーツですから、体にぴったりしたものの方が着心地がいいですよ。

参考URL:http://www.recruitsuit.net/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

職種によってもスーツのタイプは変わってくるんですね。第一志望はメ
ーカー系なのですが、お店の人いわく堅いメーカー系でも3つボタン
で大丈夫と聞いたので3つボタンも選択に入れていました。金融機関
も全く視野に無い訳では無いので、2つボタンの方が良いかもしれま
せん。

色に関しても、お店の人は黒を勧めてくる人が多かったのですが殆ど
の方が紺を選択されるという事で、無難に紺を選択しようかなと思い
ます。グレーや黒も検討してみますが、濃い色の方が良いと言うアド
バイスありがとうございます。参考URLも拝見させていただき、参考
にさせていただきますね。

確かに、イージーオーダーの方が良いかもしれませんね。僕の希望
しているスーツならそちらの方が作りやすいかもしれません。少し
見栄をはってブランド物・・・なんて思っていたりもしたのですが検討
して見たいと思います。自分は、結構ガッチリしているので、余計に
イージーオーダーの方がピッタリかもしれませんし。

ご回答どうもありがとうございました。

こんにちは。

確かに就職活動では服装は気になりますね。
ただ、実際に企業で採用担当をしていましたが、面接する側からは、実はあまり意識したことはありません。金融機関でしたが、3つボタンも結構いたと思います。
極端なものでなければ、自分が気持ちよく着れるものが一番良いような気がします。

皆さんが書かれているもの以外では、ONLYのスーツは如何でしょうか? サイズも豊富だったと思いますし、価格もリーゾナブルです。
就職活動、がんばってくださいね。

参考URL:http://www.only.co.jp/brand/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ないです。
企業で採用の担当をされていたという事で大変参考になります。
金融機関でも3つボタンも多いんですね。金融機関も考えて
いるので2つボタンを見てたんですが3つボタンの方が若々しく
見えるんですよね。鏡に映った自分が若々しい雰囲気の方が
何か元気になれるような気もします。無難だけど、どこか
気持ちよく着れるスーツを探したいと思います。

ONLYですね。ホームページ拝見させていただきました。
近くに、お店があるようなのでちょっと覗きにいってこようと
思います。

まだ、もう少し先ですが人生が決まる就職活動なので全力で
頑張りたいと思います!

ご回答&応援どうもありがとうございました。

結構悩まれてるみたいですね。

就活生にみえないスーツの参考としては、
●普段の生活の中で(電車等)偉そうな人のスーツを観察する
●それこそチョイ悪親父系の雑誌を読んでみる
●丸井、青山、AOKI系以外の高級百貨店に行く(一着10万以上)
それこそダーバンとかは就活ぽくはないかも。

ちなみに就活生ぽいスーツの代表は
紺無地、グレー無地とかですかね。

無難を狙うか、そこそこおしゃれを狙うかってとこですかね。
無難な無地以外では、いわゆるシャドウストライプとか
目立たない程度の柄物(ストライプ、チェック)とかですね。
この辺も普通に丸井、青山、AOKI系の店においてます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして
申し訳ありません。

あれからも、いくつか見てきたのですがコレだ!っていうのは
無かったです。まあ、スーツはパッと見る限りでは
どれも一緒に見えてしまいますしね(少なくとも僕には)

店員さんとかもカッコいい着こなしをしてらっしゃる方とか
いらっしゃいましたが、正直就活をこれでするのは無理だな・・・。
って言う感じのスーツが多かったです。

まあ、普通に無難な濃紺でも行って見ようかと思います。
黒に近い濃紺がいいかな?

どうもありがとうございました。

私は女ですが。

最近就職活動を終えた者です。
リクルートスーツは、マルイや紳士服店で、専門の取り扱いがありますし、割引などあって結構安く買えます。
みんな同じような格好になるので、常識の範囲でおしゃれに着こなすのも大事だとは思います。
要は、面接官の印象に残らせるのも大事なポイントになるかと思います。
2着買うなら、1着はベーシックなものでもう1着はちょっとおしゃれなもの、というのもいいと思いますが、1着だけならベーシックなものの方がいいかもしれません。
就職活動をしてきて、まるで就活生には見えないおしゃれな方、結構いましたんで、今はそんなに気にすることはないのかな、って感じました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
就職活動お疲れ様でした。ご回答参考にさせていただきたいと思います。近くの百貨店について調べてみましたが、確かに割引などがある
所もあるようですね。初耳でした。バーゲンだとあまり数が無いでし
ょうから、そういう割引を利用して購入するのもありかもしれません
ね。

確かに、みんな同じ様な格好になるでしょうし普段とは違った意味での
おしゃれをするのも大事ですかね。何だかんだいって外見で第一印象
は決まるでしょうし。とりあえず1着で考えていますので、ベーシック
な物を購入しようと思います。就活生に見えないって言うのはどんな
感じですかね?まあ、ベーシックな格好をしておけば一番無難かも
しれませんが。

ご回答ありがとうございました。

ブランドについて気にされているようですが、AOKI、青山、コナカと言ったスーツ専門店は馬鹿にできません。

質問者の方が挙げているスーツは、どちらかと言うとオシャレやファッションとしてのスーツですが、AOKI系は文字通りビジネスのためのスーツを揃えていますから。
ビジネスシーンのTPOに合わせたコーディネートはむしろ得意ですし、ですからリクルートスーツについても色々相談に乗ってくれます。
値段も安いものだと3万円程度からあるので、5万円も出せば良いスーツが1着か、そこそこのスーツが2着買えるはずです。
おじさんが行く店だと思って小馬鹿にしない方が良いですよ。

最後にトレンドを説明すると、細身、無地、3つボタン、濃紺が無難です。
気になったので1点だけ補足すると、2つボタンを推している回答者の方もいますが、2つボタンは体格の良い方が着るイメージです。
最近の若い人はスレンダーな人が多く、体格にジャストフィットしたサイジングをすることは鉄則ですが、そうなると2つボタンより3つボタンの方が見栄えが良いのです。
そして、ここが一番大事なのですが、2つボタンであろうと3つボタンであろうと企業に与える印象に大差はありません。
肝心なのは自分に似合ったリクルートスーツを着ているかどうかです。
この辺りのことをスーツ専門店のスタッフに詳しく聞いてみたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アオキやコナカ等のスーツ専門店
も一応考慮しておりました。確かに、お洒落とかファッションとして
これらのお店は優れているとはいえないかもしれないですが、ビジネス
としてのスーツに関しては百貨店等のスーツよりも優れているのかも
しれませんね。就職活動用のスーツは1着では足りない・・・といった
話も聞きますので、そういうお店で買う事も考えています。ただ、
1着目はそこそこ良いスーツを買おうかなと思ってみたりもしており
ます。

3つボタンか2つボタンは何か悩んでしまいますね。その様な所で
悩む必要も無いのかもしれませんが、もしマイナス要因になってしま
うと・・・って思い出すと悩みます。自分は身長は低いですが、
ガッチリしている感じではあると思います。スレンダーとは言えない
ですね。体型にあったスーツと言うのは、あまりお店では聞かなかった
です。まあ、就職活動は中身ですし、無難なスーツであれば後は
自分の好みかもしれませんね。

また、お店まわって見ます。ご回答ありがとうございました。

個人の好みとしかいいようがない。

そもそも「リクルートスーツ」とは何か?
を調べよう

ブランドは書いてあるとおり無難なところがいいかと
つーかブランドよりスーツそのものを重視

外見から感じ取るっていっても変じゃなきゃおk

ちなみにチャラチャラした風に見える
お兄さんもあなたよりは知識あると思いますよ
「リクルートスーツ欲しいんですけど」って
素直に聞いてみるがよろしいかと

参考URL:http://www.recruitsuit.net/suit01.html
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。インターネットでも調べています。
でも、当たり前と言えば当たり前ですが、少しずつ書いてある内容
が違ってまして悩んでおりました。

taro999009さんのおっしゃる様にブランドよりもスーツそのものを
重視したいと思っております。ですので、若者向けのブランドで
無くても良いスーツを作っている所があれば教えて頂きたいなと
思い質問させていただきました。

確かに、変な所が無ければOKなのかもしれませんね。ちょっと
、こだわりすぎですかね。

確かにチャラチャラした人でも、僕より知識はあると思います。
少し語弊がある書き方だったかもしれません。でも、素人より
はあると言った程度の人もいる様な気がするんです。中には、
(スーツに限らず)押し売りまがいな人もいますから、少し疑って
しまうようです。この様な考え方は良い事で無いと思いますが。

参考URLも書き込んで頂きありがとうございます。
拝見させていただきましたので、参考にさせて頂きたいと
思います。ご回答ありがとうございました。