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現在4歳の息子が2歳の時、2つ年上の姉と同じ幼稚園に入園させました。
引越しで幼稚園を辞める1年半の間、毎日泣き喚き、
同年代のお友達に近寄られるだけで逃げ出してしまい、
お友達も出来ませんでした。
運動会、お遊戯会、参観日も息子にはストレスだったようです。

引っ越してから、新しい幼稚園にと思っていましたが、見学へ行くだけでも顔つきが変わり、泣き喚き、パニックを起こし、通っていれば年中の今、半年間まだ新しい幼稚園には行っていません。
今まで、幼稚園の先生、地区の保健師の方に見て貰っていましたが、
”見た目が普通児だし、この子独自の性格だから”と言われるだけでした。

幼稚園の事に限らず、言葉も間違えて覚えたまま直さないし、
お店に行ってはパニックを起こす事があり、
親子でヒステリーになる事があります。
 そして、先日、小児心療科へ行きました。
いろいろ聞かれました。
妊娠中の事から、成長期に関して、当てはまるものがほとんどでした。例えば、切迫流産、仮死分娩、
成長期に関しては、回るものをずっと見てる、
物を並べる等、こだわりが強い、落ち着きが無いなど。
そして、予約でいっぱいとの事で2ヶ月先に
CLAC-III検査をする事になりました。

その際、担当医からは、「嫌がるなら幼稚園には
無理に行かせない方が良い、彼には凄いストレスだと思う」
と言われました。

私は、息子が幼稚園に行かない事で、
地区の皆と一緒に小学校には行けるのかとか、
これからの息子の成長が凄く遅くなると心配しております。

何せ、検査が2ヶ月後。その間、息子をどう教育したらいいのか、
その検査をすることで、どのような病名が言われるのか、
幼稚園はどうしようかとか、悩む日々です。

何かアドバイスが頂けたらと思います。
長々とすみません。宜しくお願い致します。

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A 回答 (3件)

はじめまして。


私にも4歳の息子がいます。高機能自閉症という診断を受けています。

他の方がおっしゃっているように、自閉症の疑いがあるかもしれませんが、自閉症にはとてもいろいろ種類があって、しかも人によってできること・できないこと、得意・不得意に差があります。

検査まで2ヵ月、NANA47さんには長いと感じられるかもしれませんが、少し早く夏休みが始まったつもりで、息子さんとのんびり過ごされてはいかがでしょうか?
息子さんの“成長が凄く遅くなる”とご心配されていますが、他のお子さんと比べるのではなく、息子さんの成長のスピードに合わせた対応が必要ではないでしょうか?
幼稚園に行かなくても小学校には行けます。引っ越しなどで、育った地区の小学校に行けないお子さんもいます。
今は、幼稚園に行くことより、“行きたくない”息子さんの気持ちを大事にしてあげてほしいと思います。

また、“どう教育したら”とのことですが、無理に教育する必要も今はないと思います。命にかかわる危険なこと、他人にものすごく迷惑をかけてしまうこと以外は、口出ししないで見守ってあげてみてはいかがでしょうか。

検査をして結果が出れば、息子さんが自閉症(を含む発達障害)でもそうでなくても、息子さんに合った育て方や教育の仕方を教えてもらえるはずです。
2歳年上のお姉さんももうすぐ夏休みですよね? ご家族で夏を満喫して、穏やかな気持ちで検査の日を待ってください。
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甥が自閉症の者です。


もしかしたら自閉症の可能性は否定できませんね。
この2ケ月の間に自閉症の正しい知識を持っておいても違ったとしてもとてもいい勉強だと思います。まず光とともに・・・という漫画がおすすめです。

自閉症は知恵が遅れているというのともまた違います。
その子に合わせていくしかないのです。合わせてそして専門の知識をもった人にお母さんが教えてもらいながら子供に教育する。
甥は自閉症児を受け入れてくれる幼稚園に入園しました。今は養護学校に通っています。学校はすごく楽しいようです。
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CLAC-III検査を受けられるとすれば、おそらく自閉症の疑いをもたれているのだと思います。


質問文の内容にも、それを示唆するような息子さんの行動が書かれていますね。
詳細は、下記のURLを参照下さい。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E9%96%89% …

お時間があれば「光るとともに・・・」と言う漫画を読んでみてください。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E3%81%A8% …

自閉症と決まったわけではありませんが、それなりに知識を持っておいた方が良いと思います。
慌てて無理に幼稚園に通わせるよりも、息子さんの行動をしっかりと見てあげて、担当医に確りと伝えられるようにしてください。
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Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Qもうすぐ4歳になる長男の言葉の遅れについて

現在3歳10ヶ月の二人目、長男のことです。
今年の春から年少さんで通っています。
3歳半健診で「言葉が遅い」と言われましたが、言葉の教室にも気になるなら、通ってみてくださいと保健師さんに言われていました。

私は保育士になるために現在学校に行っていて、そこで障害について多少勉強しているつもりなんですが、
自閉症、アスペルガー、ダウン症、LD・・・
どれにも当てはまらないような気がしていますが、
一度専門家の先生に診てもらったほうが良いと思いますので、夏休みに連れて行く予定にしていますが、ここでいろんなお話が聞けたらと思い、質問しました。

息子は、3310gで生まれ(普通分娩)母乳のみで育ち、アレルギーはあるものの、身体の発育は現在でも良い方です。身体の成長過程では遅れは見られません。車が好きだったりして、よく集めて並べていますが、おかしい遊び方ではないと思います。
赤ちゃんの頃からよく笑う子で、現在でも情緒は安定していると思います。姉ともよく遊んで、最近では「こーたい」と言って、ルールも守れるようになって来ました。理解言語は小さい頃からあったことと、話せないながらもコミュニケーションが取れていたので、心配しないで来てしまいました。

前置きが長くなってしまいましたが、現在単語は30個位?動物、食べ物、色(6色程度)、数は1から10まで。
ようやく最近2語文を繋げて話すときが出てきました。「○○(姉の名前)がっこ(学校)」「よーち(幼稚園)おやふみ(お休み)」「○○ないない」など。さしすせそが特に言いづらそうですし、発音がよくありません。
気付いたときに修正言語はしています。

ようやく2語文が出てきて、安心したのですが、主人が遅いと心配なので、病院に言ってこいと・・・。
体験談など、教えていただけると助かります。

現在3歳10ヶ月の二人目、長男のことです。
今年の春から年少さんで通っています。
3歳半健診で「言葉が遅い」と言われましたが、言葉の教室にも気になるなら、通ってみてくださいと保健師さんに言われていました。

私は保育士になるために現在学校に行っていて、そこで障害について多少勉強しているつもりなんですが、
自閉症、アスペルガー、ダウン症、LD・・・
どれにも当てはまらないような気がしていますが、
一度専門家の先生に診てもらったほうが良いと思いますので、夏休みに連れて行く予定にして...続きを読む

Aベストアンサー

 はじめまして。

可愛いお子様を、ご心配されるお気持ちはよくわかります。
私は、障害児教育に関わっています。
3歳で2語文・車の遊びも、文面だけを拝見すると当てはまらないような気もしますが、年齢的にも判断が難しいと思います。

ここは貴女の思っていらっしゃるように、専門家に診て頂くことをおススメします。

愛するお子様が、なんでもなければ良いですね!!

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Q自閉症疑い3歳息子 症状良くなる可能性ありますか?

3歳半になる男の子の母親です。
保育園からちょっと気になると言われて、発達相談などを経て昨日発達医療センターへ受診。
診断はまだされませんでしたが、療育を受けることになりました。

気になる内容は
・人見知りが激しい。保育園でも朝の早番の先生が担任の先生じゃないと泣いてしまう
(もう1年半保育園に通う今でも泣けてしまうことあり。保育園そのものが嫌みたいです)
・2歳のとき、かなり落ち着きなかった(今は座ってられます)
・粘土など、どんと目の前に置かれても、ほかの子は遊んでるのに、遊べない
(先生がこうするんだよ、と声かけしてやっと遊ぶ)
・周りの子がゴーカイジャーなどの話で盛り上がっていても入っていかない、もしくはいけない。
・イス取りゲームなどやるが、イスのまわりはぐるぐる回るが、音楽がとまるとイスをとりにいくというのが、わからないのか、する気がないのか、とにかくできない。
・病院を連想させるお役所や銀行など怖がる(最近良くなりつつあります)
・数を数えられない。2歳児用の迷路の本も教えてもさっぱりで、理解力大丈夫?な感じあり
・2歳10ヶ月まで言葉のオウム返しがたまにあった
・会話が長く続かず、やりとりにならない。
・大きな音を怖がる。

と、こんな感じで、病院では自閉症を疑っているみたいでしたが、はっきりとは言われませんでした。
ショックで毎日泣き暮らしています。
でも、調べても調べても、自閉症の症状に当てはまるかもという部分は、上記くらいで、むしろ、数やひらがなはさっぱりなところなど、あてはまらないし。こだわりもなく、小さいときからよく笑い、目線も合います。興味が限局してるとはとても思えず、回るものも興味なし。本人も回りません。よく話しかけてきてくれます。言葉は2歳半から劇的に増えて、安心してました。発音が悪いですが、こちらの言ってることは理解できます。1歳頃、呼びかけても反応しないことがありましたが、今はそんなことありません。

正直、理解力が心配だったのですが、その辺も病院では検査もされず(これからなのかもしれませんが)、「今日はしてるけど指差しあまりしなかったでしょう?」というようなことを決め付けられ(1歳のときからしてました!)、あなたのようなお子さんには療育が有効です。というような診察内容にも不満でした。

療育はいいと聞いていたので受けさせるつもりです。
ですが、3歳半で自閉症っぽい症状のいくらかが出てた場合、もう確定で、今後症状が消えてなくなるということは、ありえませんか?息子を見ても、とても典型的とは思えないし、違う障害なのでは?とも思ったりしています。発達は遅れてると思うからです。でも、気になる部分もよくなってきてるのに・・・。今後成長でよくなる可能性ってないんでしょうか?

正直、まだ発達障害疑いであること自体、受け入れられてません。子供のために笑わなきゃ、と思いながら影で涙が出てきます。

長文で申し訳ありませんが、ご経験のある方などに体験談などを伺えたらうれしいです。
子供の前ではインターネットに没頭しないようにしてますので、お礼の返事がもしかしたら遅くなってしまうかもしれませんが、必ずお礼させていただきます。

3歳半になる男の子の母親です。
保育園からちょっと気になると言われて、発達相談などを経て昨日発達医療センターへ受診。
診断はまだされませんでしたが、療育を受けることになりました。

気になる内容は
・人見知りが激しい。保育園でも朝の早番の先生が担任の先生じゃないと泣いてしまう
(もう1年半保育園に通う今でも泣けてしまうことあり。保育園そのものが嫌みたいです)
・2歳のとき、かなり落ち着きなかった(今は座ってられます)
・粘土など、どんと目の前に置かれても、ほかの子は遊んでるのに、...続きを読む

Aベストアンサー

療育は是非受けてください。
『母子』で指導を受けられるなら、その方がいいです。

医師や心理士、療法士に保育士とアドバイスしてくれる『専門家』の方々がいると思いますが、「成長に従って健常児に近づく」と表現することがあるとすれば、それは「療育によって健常児と同様に過ごすことが出来る」と同義です。

(療育で障害が軽くなるとか無くなる、発達のバランスが良くなるといったことはないです。あくまで健常児と同じような行動をさせることが出来るようになるだけです。常同行動を利用し、身辺自立を促したりもします)

今後、診断を確定してくために多くの検査を受けると思います。
療育もより具体的にお子さんに合わせた指導を模索していくことになると思います。

例えば
>・人見知りが激しい。保育園でも朝の早番の先生が担任の先生じゃないと泣いてしまう
これは『人見知り』ではないかも知れません。
保育士が違うことで見通しを失い、混乱している可能性もあります。その場合は事前に変更を教え、別の保育士であっても見通しを立てさせることでお子さんが落ち着いて対処できるかも知れません。
「今日はB先生が出迎えてくれるよ」と登園前に写真を見せておくとか、です。



>正直、まだ発達障害疑いであること自体、受け入れられてません。子供のために笑わなきゃ、と思いながら影で涙が出てきます。

今はまだ無理です。1年、2年……いえ、それ以上の時間をかけて受け入れていく人の方が多いです。
お子さんは保育園に早朝から通われているようですが、質問者様はお仕事をされているのでしょうか。もしそうなら、生活(生活設計)が全く変わってしまうこともあります。そのことでお母さん自身が精神的に不安定になってしまうこともあります。

絶対に無理はしないでください。
5年や10年だけ頑張れば何とかなるというものでもありません。
先はとっても、とっても長いです。

療育指導を受けるもう一つのメリットは、お母さんの精神面を支えてくれる、ということです。出来ることには限界がありますけれど、何も言わなくても理解してくれること……あります。
受け入れられずに悩むお母さんは多いです。
しかし、直ぐに受け入れられないのは自然なことで、自己嫌悪など覚える必要はありません。反って嫌悪感はお子さんに伝わり、お子さんを哀しませてしまいます。

いつの日か「この子はこの子なんだ」と自然に感じる瞬間がきます。
今はただ
『お子さんが落ち着いて生活できる環境』を用意し、『指示が入るように工夫』していってください。
(家庭によって出来ること出来ないこと、無理してでも困難なことがあります。その場合でも独りで解決しようとせず、必ず誰かに相談してください。独りで抱え込まないことが大事です)

ただ周囲に協力を求める努力はしてください。
その過程で、理解を求める努力も必要でしょう。

もちろん、可笑しい時は素直に笑っていいんですよ。
その行動が、もし障害によることだとしても、愛らしければ喜んでもいいです。お子さんが思わず叩きたくなるマークがあれば肩に貼り、トントン叩いてもらったら嬉しいでしょう。

そして、苦しい時は泣いてください。
陰に隠れようがなかったら、お子さんを抱きしめて泣いてください。
感情を誤魔化さないでください。
ご自身の心情や体調を無視しないで下さいね。

療育は是非受けてください。
『母子』で指導を受けられるなら、その方がいいです。

医師や心理士、療法士に保育士とアドバイスしてくれる『専門家』の方々がいると思いますが、「成長に従って健常児に近づく」と表現することがあるとすれば、それは「療育によって健常児と同様に過ごすことが出来る」と同義です。

(療育で障害が軽くなるとか無くなる、発達のバランスが良くなるといったことはないです。あくまで健常児と同じような行動をさせることが出来るようになるだけです。常同行動を利用し、身辺自立を促...続きを読む

Qもうすぐ4才の息子、、、言葉が遅いので不安です。

言葉の遅れを感じ、3才半で相談に2回行き、心理療法士に、自閉症の可能性は低いでしょう、と言われ安心していました。根拠は、上手く会話はできないが、3語文は出ている。相手の言う事や行動を理解している。「あれなんだろう?」と自分から問いかけ共感を求めた。自我を通さない、など。その後すぐ保育園に入りました。私が見て、ネジや家電や鍵などに執着するところもありますし、個性的な子供だと思います。ただ、目が合わない、かんしゃく、いつもと同じでないと不安、回るものをずっとみている、おもちゃを並べる、等の行動はありません。でも保育園の他の子と比べると息子は(途中入園だったこともあるのでしょうが)幼いのです。他の子供は会話も普通にしていても、息子は片言の日本語か、聞き取れない長文で喋るのです。皆でやる椅子とりゲームなどを参観しましたが、息子だけルールがわかっておらず、ふびんでした。今言える言葉は、「見て!○○だよ!おおきいねえ。」「あした保育園ないって」「おうちかえる」「ママだいすき」「だめでしょ!ごめんなさいは?」「○ちゃんのおはし取って」などです。ごっこ遊びは大好きです。保育園では皆と同じように座ってたり、移動したりはできてます。保育園に入り、3ヶ月でだいぶ成長はしたかな?とは思っていても他の子の中に入ると、何か障害があるのでは?と不安になります。あとはお友達が嫌がっていや!と言っても辞めないといったトラブルは多いみたいです。でも正義感は強く,他の子が取られたおもちゃを取り返したり。個人面談で昨日、先生から遠まわしに「専門機関に相談されたら?」みたいに言われまた不安になりました。親としても成長にばらつきがあるような・・他の子に出来ない器用な事ができる癖に会話が出来ないとか、あと、発音も悪いです。全体的にアンバランスな感じで・以上をふまえて、ご意見聞かせてください。

言葉の遅れを感じ、3才半で相談に2回行き、心理療法士に、自閉症の可能性は低いでしょう、と言われ安心していました。根拠は、上手く会話はできないが、3語文は出ている。相手の言う事や行動を理解している。「あれなんだろう?」と自分から問いかけ共感を求めた。自我を通さない、など。その後すぐ保育園に入りました。私が見て、ネジや家電や鍵などに執着するところもありますし、個性的な子供だと思います。ただ、目が合わない、かんしゃく、いつもと同じでないと不安、回るものをずっとみている、おもちゃ...続きを読む

Aベストアンサー

ANO.1です。

NO.3さんも紹介していましたが、私も保健所のほうから日本自閉症協会東京都支部の冊子「アスペルガー症候群を知っていますか?」をいただきました。HPにも同じことがのっていると思いますので、見てみてください。

家の息子の場合を少し書きます・・・
アスペルガー症候群でも色々な特徴があり、それらがすべてあてはまるわけではないので、その子の苦手な部分を見つけて、早期に療育していく必要があるとのことでした。
家の息子の場合は、主に言語の部分が弱く、それにともない人とのコミュニケーションがとりにくい・・・ということで、まず「言葉を引き出す」ことからの課題学習を始めました。現在はかなり話すことができるようになったので、次のステップとして「話を聞く力」に重点をおくそうです。アスペルガーの大きな特徴としてコミュニケーションがうまくとれないということがありますが、例えば、自分の関心のあることで頭がいっぱいになり、会話も一方的になってしまいます。会話はキャッチボールだ・・・ということを学んでいく必要があるとのことです。普通の人は誰かに言われなくても自然に学びとっていくそのようなことも
アスペルガーの場合は訓練が必要になってくるそうです。

私もmitimitibooさんのように不安な日々を過ごしました。しかし、早期発見ができて、就学前までにできるだけすんなりと学校にはいっていけるようにしてあげたい、と気持ちもふっきれました。
今では息子の一つ一つの成長が本当に新鮮で嬉しく思えます。普通にできるだろうことができなかったので、逆にそれができるようになった時の喜びは大きいです。
下にもう1人息子がいますが、その子があまりにもすんなりとなんでもできたり理解しているので、これができなかった上の子は子供なりに苦しんでいたのかな(伝えたいことも伝えることができないなど)・・・と思います。またそれを見ている私も主人もつらかったです。

心配な気持ち、痛いほどわかります・・・
「なにかあるんじゃないか・・・」と不安な毎日を過ごすよりは、どこかで相談されるのがよいかと思います。なにもなければそれで安心ですし・・・もし、言語だけが弱いということであれば、専門機関を紹介してくれると思いますよ。
地域によっても違うと思いますが、まずは区役所、市役所や、保健所などに問い合わせてみるといいかと思います。

またまた長々とすみません・・・

ANO.1です。

NO.3さんも紹介していましたが、私も保健所のほうから日本自閉症協会東京都支部の冊子「アスペルガー症候群を知っていますか?」をいただきました。HPにも同じことがのっていると思いますので、見てみてください。

家の息子の場合を少し書きます・・・
アスペルガー症候群でも色々な特徴があり、それらがすべてあてはまるわけではないので、その子の苦手な部分を見つけて、早期に療育していく必要があるとのことでした。
家の息子の場合は、主に言語の部分が弱く、それにともない人とのコミュ...続きを読む

Q3歳半で自閉症と診断されました

3歳半になる息子の事で相談があります。

この間の3歳半健診で一人大泣きしてしまい、そのせいで自閉症の傾向があると診断されました。
確かにうちの子は言葉も遅いんです・・・

3歳半健診で診た先生がたまたま行きつけの病院の先生だったので、後日「いつからそう思ってたんですか?」と聞いたら「3歳半の健診で泣いてる姿を見て直感で思いました」と言われました。

うちの息子に話しかけてみたりとかは一切せず、その一瞬だけでそう判断されてしまって納得いきません。

病院が大嫌いなので健診では泣いて嫌がりましたが、幼稚園の入園式で大泣きしてる子と変わらない感覚だと思ってました。

自閉症は直感で判断するしかないのかもしれませんが・・
ただ単に口が遅いだけの子と何が違うのかよく分かりません。


「パパ会社行った」「ちょっとこれ見て」とか3語文は言います。
けどまだ文章は言えません。

あやすとよく笑うし、人と接するのが大好きです。
自分の隣に知らない人が座ろうとすると手を差し出して「どうぞ」と言ったり、コンビニとかでは店員さんに話しかけたり「袋ください」と言ったり自分から寄って行きます。

私が怒ると顔色を覗ってくるし目も合います。
偏食もありません。
言葉が遅いだけでごく普通に感じます。


引っ掛かる部分は、遅いながらも言葉がたくさん出ていますが全て話し方が幼い事です。
声が女の子のように高いせいか余計幼く感じるし、「これは何?」とか「どーして?」と息子から質問してこない事も気になってます。

あと言葉だけの質問には気が向かないと答えません。
例えば健診で「今日はどうやって来たの?」と聞かれても分かってない感じでした。
けど私はそんな質問をした事がないので答えられないとは思いますが。
みんな教えなくても自然と答えるんでしょうか?
(絵を見せてこれは何?という質問には答えます)

あとは「ダメ」って注意すると大泣きして自分のワガママを通そうとする所です。
そうなると手が付けれません。
けどよっぽどワガママを通したい時でなければ私が怒っている事を気にします。


これを読んだ限り、うちの子は自閉症の傾向があると思いますか?
正直な感想をきかせて下さい。
よろしくお願いします。

3歳半になる息子の事で相談があります。

この間の3歳半健診で一人大泣きしてしまい、そのせいで自閉症の傾向があると診断されました。
確かにうちの子は言葉も遅いんです・・・

3歳半健診で診た先生がたまたま行きつけの病院の先生だったので、後日「いつからそう思ってたんですか?」と聞いたら「3歳半の健診で泣いてる姿を見て直感で思いました」と言われました。

うちの息子に話しかけてみたりとかは一切せず、その一瞬だけでそう判断されてしまって納得いきません。

病院が大嫌いなので健診では泣いて嫌が...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく現時点では、
「自閉症である」とも、
「自閉症ではない」とも、
断定すべき段階ではないと思います。

傾向という意味では、いくらでも解釈できてしまいます。
言葉が遅いということは自閉症の傾向があるのだ、と言われたら、
あなたも返す言葉がないはずです。

しかし同時に、言葉が少し遅い以外はいたって普通だ、
だから自閉症傾向ではない、ということもいえます。

かかりつけの医師に自閉症の傾向ありといわれた、
という事実は、頭の片隅に置いておいていいでしょう。

そしてもう少し様子を見てあげるしかありません。
いまシロクロはっきりさせようと焦っても、
あまりよい結果にならないように思えてなりません。

あなたがどうしても気になるなら、
セカンドオピニオンを依頼してもいいでしょうけれど、
それも現時点ではどちらとも正確には断言できないでしょう。

少なくともいえることは、
診断が正しかろうが誤診だろうが、
あなたのお子さんは、かけがえのないあなたの実子であり、
とてもかわいくて、大切なお子さんで、
お子さんご本人も一生懸命生きている、ということに変わりはありません。

自閉症であるかどうかは、
お子さんの本質を変えてしまうものではないのです。

いまは気に留めつつも、決めつけず焦らず、
もう少し様子を見守ってあげませんか?

抽象的な意見でゴメンナサイ。

おそらく現時点では、
「自閉症である」とも、
「自閉症ではない」とも、
断定すべき段階ではないと思います。

傾向という意味では、いくらでも解釈できてしまいます。
言葉が遅いということは自閉症の傾向があるのだ、と言われたら、
あなたも返す言葉がないはずです。

しかし同時に、言葉が少し遅い以外はいたって普通だ、
だから自閉症傾向ではない、ということもいえます。

かかりつけの医師に自閉症の傾向ありといわれた、
という事実は、頭の片隅に置いておいていいでしょう。

そしてもう少し様子を見て...続きを読む

Q幼稚園に通う発達障害グレーの4歳の息子の悩みです

4歳、年少の発達障害グレーの息子がいます。
幼稚園に通ってから『ん?』と思うことが出てきて発達検査を受けたら半年遅れでした。
小児科医師には個性の範囲内だから今すぐに療育が必要ではないと言われたものの、やはり定型発達の子達のお喋りや遊びに息子がついていけてない気がします。
息子が、友達に遊ばないとか、バスでも一緒に座らないと友達に言われても、感情を現さないし言い返しも出来ない。

幼稚園帰りに皆は遊ぶ約束してるけど、息子は理解してないし、友達と公園やお家で一緒に遊べても遊びについていけてない。
公園に出るのも怖くなってしまいました…

私立なので公立の幼稚園か保育所に変えた方が良いのか、 友達に置いていかれる息子をどうしてあげたら良いか分かりません。

療育、必要なしと言われても受けた方が良いのか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
うちの子は言葉の発達が遅くて、3歳になる頃ようやく2語が出ました。
発達障害のような気がして、児童相談所に発達検査に行ったら、社会性は半年遅れくらい、言語は1歳遅れくらいみたく、分野ごとにどのくらいの遅れが予想されるか診断してくれました。
小児精神科にも行って診断してもらいましたが、結果はグレーゾーン。
幼稚園でいろんな刺激を受けて成長するかもしれないし、現段階ではグレーだと言われました。

 そんな心配している中で、幼稚園に入園させました。
年少の時は、やっぱりまだ他の子より幼い感じがしましたし、先生の言葉の指示も理解できない時があって、先生が全員に指示した後、個人的に娘にまた教えてくれるといったこともありました。
お友達と一緒に遊ぶのも、うちの子だけルールみたいなものがよくわかっていない感じで、一緒に遊んでいるというよりは輪に入っているだけみたいな…

 今は年中なのですが、だいぶ成長してきたと思います。
言語は相変わらず遅めですが、まわりを見て行動するようになってきたので、お友達とも遊んでいます。たまにイラつかれていますが^^;

 うちの幼稚園も私立ですが、先生に発達の心配の話をしていたり、具体的にどういうことが苦手とかこまかく話して、気にかけてもらっています。
うちも療育に行くほどではないと言われています。小学校にあがる頃には、まわりと足並み揃うよと。
同じクラスに、療育に通っている男の子がいます。
お友達に置いていかれているというより、マイペースな子といった感じです。
年少の時に特別支援学級にいた子もいて、その子は目立つくらい落ち着きがないので、お母さんも大変そうです。
比べては申し訳ないのですが、マイペースな子なら、少し時間はかかっても自分のペースでそのうち社会性が身につくといいますか、なんとかなっていくような気がしています。

 私も年少の時は心配が多かったのですが、年中はだいぶ変わったなぁと思うので、少し様子をみてはいかがでしょうか^^

 こんにちは。
うちの子は言葉の発達が遅くて、3歳になる頃ようやく2語が出ました。
発達障害のような気がして、児童相談所に発達検査に行ったら、社会性は半年遅れくらい、言語は1歳遅れくらいみたく、分野ごとにどのくらいの遅れが予想されるか診断してくれました。
小児精神科にも行って診断してもらいましたが、結果はグレーゾーン。
幼稚園でいろんな刺激を受けて成長するかもしれないし、現段階ではグレーだと言われました。

 そんな心配している中で、幼稚園に入園させました。
年少の時は、やっぱり...続きを読む

Q三歳六ヶ月の息子の言葉の発達について

三歳六ヶ月の息子の事なんですが、言葉が遅く何を言っているのかわかりません。かといってはっきりわかる言葉もありますが、わからない事の方が多いような気がします。いちお親の言う事は理解しています。今まで周りに友達もいなく今は、妹とだけ遊んでいます。一度保険所で相談したところ、私が気になっていた自閉症とかではないと思うと言われました。このように言葉が遅かった経験のある方、体験談などどんな事でもいいのでいろいろ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
とても心配ですよね。言葉というのは毎日使う大切な伝達の方法ですから。
ですからとても気になることなのですよね。
じつを言いますと、私の長男は「自閉症」です。
ちょっと「自閉症」に関して誤解されているようなので、
(hinamayumamaさんのような例もあります。別に否定ではないのですが。
ごめんなさいね・・・)
確かに、「自閉症」の子供はコミュニケーションというものに欠けます。
しかし、相手の言うことも判る場合も多く、話せる子もいます。
ただやはり先天的な脳の障害であるため、状況判断というものに
欠けることが多いのです。適応性がなかなか育たないです。
同じ「自閉症」と言えども程度というか、障害の重さによってまちまちです。
また、同一と思われがちですが、個性もあり、性格の違いによって違います。
これはこれまでとしまして・・・(言いたいこと書いてしまいました・・・)

保健所で相談したところ「自閉症」ではないとのことですので、保健所も
何人の子供達を見ているのですから(もう3才ですし)間違いないでしょう。
状況判断も出来る、適応性もあるという事ですよね。
言葉もはっきりわかる言葉と言うのは、親の言った言葉を言い返すという、
「おうむ返し」ではないという事ですよね?
あと、ちゃんと目が合いますよね?
でしたら、お母さんが先に先手を打ってしまい、息子さんが話さなくても
済んでしまうような状況を作ってはいないでしょうか?
お子さんは、それではっきり言わなくともお母さんは理解してくれるから
良いのだと思っているのかもしれません。
この場合にあてはまると思うようなら、まずは単語、そしてのちには2語文を
状況に合わせて言わせてから行動にかかるようにしていけば、
「おかあさんは僕が答えてからでないと先に進まない」
と思うはずなので、とてもこれは手間がかかることなのですが、
naotandesuさんが時間の余裕があってお子さんと向き合えるような時に、
けっして、お子さんをあせらせず、しかることなく気長にやってみる
ようにしてみては・・・と思います。
そして、ちゃんと言えた時には誉めます。大げさに喜んでいいのです。
それが、お子さんにとってとても刺激になります。
アドバイスとして、絵カードを作ってみては・・・と思うのですが。
名詞、動詞、形容詞など、大変かもしれませんが、絵本を参考にしたり、
チラシを切って利用してみたり・・・。
本屋で公文の絵カードというのもありますよ。

または発音的に言いづらいものがあって、こもってしまうということも
考えられます。なんの発音が弱いのかを聞きとってみてください。
そして、どの発音が、どの音に置き換えられているのかも調べてみて
みてください。かつ舌上の障害(舌の付け根の異常、等)ということも
考えられますので、五十音がはっきり言えるのかどうかを、
確認しなければなりません。
もしこれが当てはまるようであれば、(当てはまってもらっては困る
のですが)保健婦さんにでも相談して、口腔外科の病院の紹介をしてもらって
ください。
かつ舌上の異常でないとしても、子供の言語発達センターというような
病院や診療所等に付属した施設もありますから、保健所、または
児童相談所に相談してみて下さい。ボイストレーニングを受けられる
ようになるかも知れません。

多分、大きくなれば、しゃべりすぎて困っちゃう・・・と思うかも知れません。
ただ、個性もあるので、こればかりは一概に言えないです。
今はお話しするために、息子さんはそのエネルギーを蓄えているのだと
思えばお母さんはやきもきしないで済みます。お母さんは、
こころをどうか大きく持って構えていてくださいね。
ただ、上記に述べたことだけはチェックしていただけたら・・・
と思います。

それからぜひ、妹さん一緒に遊ぶだけというのでなく、まずは
大人とのマンツーマンから始めて、妹さんと、そして息子さんの
お友達を作ること(これはその友達のお母さんが状況を理解してくれる
方であればいいのですけれど)を考えてあげてださい。
言葉のキャッチボールで子供の言葉は育つものなのですよ。
話すことがうれしい、楽しいと思ってくれれば、あっという間です。
頑張らない、頑張りすぎてもお互いに大変ですから、
のーーんびりと、でも押さえるところは押さえて、楽しく、
お子さんと接してあげてくださいね。
長々と失礼いたしました。

こんにちは。
とても心配ですよね。言葉というのは毎日使う大切な伝達の方法ですから。
ですからとても気になることなのですよね。
じつを言いますと、私の長男は「自閉症」です。
ちょっと「自閉症」に関して誤解されているようなので、
(hinamayumamaさんのような例もあります。別に否定ではないのですが。
ごめんなさいね・・・)
確かに、「自閉症」の子供はコミュニケーションというものに欠けます。
しかし、相手の言うことも判る場合も多く、話せる子もいます。
ただやはり先天的な脳の障害であ...続きを読む

Q保育園で指摘されたら絶対に障害があるのでしょうか

お世話になります。以前より質問させている内容と、現在4歳の息子の変化についてですが、
9月(当時3歳9ヶ月)に保育園から、気に入らないと教室から出て行ってしまう、集団行動に添えないことがある等の理由で、療育へ相談へいくよう指示がありました。
その後発達テストを3歳10ヶ月で受け(その際まったく問題なしという結果)
そして、そのテストを受ける頃から教室から出て行ってしまうこともなくなりました。
また11月には発達相談員の方が保育園を見に来てくださり、(2時間程度)
集団の中の息子(当時3歳11ヶ月)の様子を見てくれました。
順番を守ることができる。
ストップと言う停止の言葉も守れる。
1対1のコミュニケーションも取れる2対1のコミュニケーションも取れる。
ただ、クラス全体になった時に、クラスの輪の中心から外側へ外れようとする傾向がある。
と指摘を受けましたが、その原因として小さな頃、自分が抱っこや抱きしめられることを求めても親がそれに対応しなかったのが原因の場合がある可能性が大きいから直ると思う。と言われました。
「病院へ行ったほうがいいですか?」と療育と保育園に相談したところ
「集団の練習は保育園でしているから、その必要はない」と療育で言われ、
保育園では、
「数年前まではすぐに受診して障害名をつけて対応するのが一般的だったが、今はそんな時代ではないから必要ない」と言われました。
また、年末年始約10日ほど息子(現在4歳)と
じっくりと向き合って接していたのが良かったのか、ここ数日は集団行動もすべてみんなと一緒にやっており、保育園でも落ち着いた生活を送っているようです。
しかし、“療育”と言う言葉を“育児のプロの保育士”から言われたことが私の頭から離れずにおり、
いろいろなサイトを見ると
「療育へいくように幼稚園や保育園で言われた場合、プロが見ておかしいと感じたのだから必ず何かある。」といった内容が多いため悩んでいます。

療育へいったけど、ウチの子は何でもなかったという方、指摘された際のお子さんの状況とあわせて情報をください。

また、ウチの息子と同じような年少時代だったけど特に問題なかった
という方もいらっしゃれば教えてください。

お世話になります。以前より質問させている内容と、現在4歳の息子の変化についてですが、
9月(当時3歳9ヶ月)に保育園から、気に入らないと教室から出て行ってしまう、集団行動に添えないことがある等の理由で、療育へ相談へいくよう指示がありました。
その後発達テストを3歳10ヶ月で受け(その際まったく問題なしという結果)
そして、そのテストを受ける頃から教室から出て行ってしまうこともなくなりました。
また11月には発達相談員の方が保育園を見に来てくださり、(2時間程度)
集団の中の息子...続きを読む

Aベストアンサー

特別支援教育について研修などをいくつか受け、
診断名や特徴を聞きかじっただけの保育士や教員がほとんどです。
自閉関連の区分をさらっと何回か習ってきただけなのに、
指摘する新たなカテゴリーを知ったことを便利に、
子供たちをみんなその座標にあてはめて色眼鏡で見て、
自分の経験上の勘や判断力を確かめることがしたい為、
張り切って指摘したがる先生もいる。
一方診断名などもらわなくても、集団として掌握した学級全体への支援を考える、
良い先生も時々いますが少数です。

子供集団を座標軸に置いて測ったときに、
いちばん端ッちょにいる子供って、現場の先生にとっては目立つし扱いに骨を折る。
そのしんどさを共通で認識して、誰かと一緒に負ってほしいという現場の願いが、
レッテル貼りという「指摘」行動へ駆り立ててしまうのでしょう。

担任の自分だけじゃ、対応しきれない、指導力不足のせいではない、
…と思って指摘したのだけれど、
これくらいなら保育所の先生が頑張って対応してちょうだい、もうお金でません、
という返答が保育所側に返ってきたということでしょう。

または、先生ではなく親が強いしんどさを抱えている場合もありますね。
それだと、親自ら、診断名と拠り所を求めて、病院や相談所に連れていくケースです。

いずれにせよ、特別支援に今どれくらい予算がおりるのか、という、
年度年度の自治体の事情に左右されるので、気にしないことです。
集団から飛び出して行っちゃう子なんて、学校現場でいくらでも見てきました。
みんな個性持ってて、共通枠に収まるなんて思ったことありません。
お金が無限にあればね、子供の支援はもっと手厚くできます。
子供全員にそれぞれにジャストフィットしたカテゴリー分けがあって、
全員に個別対応できる療育機関があって、
健診か何かの時に適性や課題を個別診断して紹介され、
そこへ幼稚園行くみたいに、それぞれの機関へ幼児全員通園させたっていいわけです。
入学後も40人のクラスには39人の加配教員をつけたっていいくらい。
ひとりひとり違った課題を抱えています。みんなバラバラで当たり前です。
なのに、集団を外れる子について、特に取り出して異端視するところが、
とても嫌なところです、日本の教育の。

どんな子も、卒園し入学、トータル五年とか十年くらいかければ、
それぞれの特性が目立たない様になっていく例が多いですよ。
それが、学校という組織の仕事です。
残念ながら、型にはめるのが日本の教育界のお仕事。
集団行動は園や学校にまかせて、親は子供をいつも支えて。
それで十分ですよ。気長に。

特別支援教育について研修などをいくつか受け、
診断名や特徴を聞きかじっただけの保育士や教員がほとんどです。
自閉関連の区分をさらっと何回か習ってきただけなのに、
指摘する新たなカテゴリーを知ったことを便利に、
子供たちをみんなその座標にあてはめて色眼鏡で見て、
自分の経験上の勘や判断力を確かめることがしたい為、
張り切って指摘したがる先生もいる。
一方診断名などもらわなくても、集団として掌握した学級全体への支援を考える、
良い先生も時々いますが少数です。

子供集団を座標...続きを読む


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