プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝の散歩で、血尿が出ていることに気づき、病院へ連れて行ったところ、膀胱炎にかかってるらしいと。人間は、よくトイレを我慢する人がなりやすいとか、聞きますが、うちの犬がトイレの我慢なんてしてるようには見えないし…。なにか、ストレスとか、原因があるんでしょうか?

A 回答 (4件)

体調が悪かったり、お座りしてバイキンが入る場合もありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2007/07/13 20:17

こんばんは。


薬で治ったんですね(*^_^*)
良かった。
でも再発する事も有り得ますから、これからもワンちゃんの様子をよく観察し、異常に気が付いたら早く処置をする、という事に心がけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
これからも気をつけて、見ていきます。

お礼日時:2007/07/13 21:15

こんにちは。


「膀胱炎」は、遺伝的に罹りやすい犬種がいます。ミニチュア・シュナウザーなんかがそうです。
「膀胱炎」は「尿路感染症」の中では、一番多く見られる病気です。
原因としては、尿道から侵入した細菌が繁殖する事で炎症が起きます。
また、膀胱や尿道に出来た結石などが原因となり、膀胱内で炎症を起す場合もあります。
♂と♀とで比較すると、♀の尿道の方が太くて短い為、細菌に侵入され易く「膀胱炎」に罹り易い、と言われています。
飼い主としては、尿道口の清潔に努める事が必要です。
「尿道結石」については、はっきりとした原因は判っていないようです。ただ「罹り易い犬種」というものは判っています。
ミニチュア・シュナウザー、コッカー・スパニエル、ミニチュア・プードル、ヨークシャー・テリア、シー・ズー、ダルメシアン、ブルドッグ、ダックスフンド、ゴールデン・レトリバー、ラブラドール・レトリバー、ジャーマン・シェパードなどが有名です。

参考URL:http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-bouk …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
うちはヨークシャーテリアです。薬で治ったみたいで安心してます。

お礼日時:2007/07/13 20:14

家で飼っている犬は「ストレスが原因」と言われました。


うちは慢性化し、慣れました。(またぁ~?って感じです)
最初はストレスの原因を考えましたが、分からず今に至ります。
飼い主として出来ることは全部してるつもりなので、
こちらも(飼い主)も開き直ってます。

うちの犬は3か月に1回位の割合でなります。
薬だけもらいに行ってもよいのですが、
ついでなので定期健診を受けてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。なにも言わないだけに、ストレスの原因って分かりにくいですよね。考え込んでしまうと、飼い主にとってもストレスになりそう・・・。

お礼日時:2007/07/13 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!