出産前後の痔にはご注意!

こんにちわ。
今就職活動をしている大学4回生の男です。
今困っているので意見をいただきたいと思い投稿さしていただきました。

今内定を頂いている企業が一つあります。その返事を10日までにしないといけません。
しかしもう一つ選考が進んでいる企業が10日に最終選考なのです。
どちらが本命かとつけがたいのですが、やや10日に選考がある方が行きたいとゆう気持ちが強いのです。
就職課などにも相談しましたが
1・何かいい訳をつけてのばしてもらう
2・本当の事をゆってのばしてもらう。
3・内定書をだしてしまう
この3つなのですが
1はもう日にちが日にちなので良い言い訳がおもいつかばない。
2は本当の事をゆうと内定を頂いている企業からすると第一希望ではないとゆう印象をあたえてしまう。
3はもし辞退する時とても怒られるし当然ながら迷惑をかける。

このような事態になってしまいましたので
どうかいろいろなアドバイスを頂きたいと思います。
上記以外にも良い方法や具体的な断り方があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です。


2.については、言い方にもよるとは思いますが、普通「天秤にかけられている」もしくは「滑り止めにされている」という印象はうけます。
採用人数には限りがあり、内定辞退を予測して採用予定数以上の内定を出している企業が多いと思いますし、電話されたタイミングで他の内定者の承諾状況にもよるので何とも言えないのです。
ですので、2.のように言うのが一番いい、ともちろん思うのですが、万一「じゃあけっこうです」といわれた場合を考えてのアドバイスです。
もし、今内定を頂いている企業の方が話しを分ってくれそうなら2.に越したことはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ結構です
というのは一番避けたいですね。
わかってくれるかどうかはしてみないといけないのでちょっと危険ですよね

お礼日時:2007/07/07 18:36

 No.1の方が回答されているように、10日に最終選考がある企業さん(B社)から内定をいただける保証はありません。

なおかつ、あなたはすでに内定の出ている企業さん(A社)と比べて、どちらが「本命」とは言えないということですから、ひとまず、A社に対する内定承諾書を提出するべきだと思います。
 もし、B社に落ちた場合には、そのままA社に就職すればいいし、B社からも内定をいただいたら、どちらにするのかを速やかに決定し、B社を選んだ場合には、A社に電話連絡をした上で、直接出向いてお詫びすればいいでしょう。
 下手な言い訳をして、嘘がばれでもしたら、あなたの将来にマイナスですし、ご自身の気持ちがもやもやしますしね。

 辞退したら「怒られる」って…。費用も時間も手間もかけて採用している企業さんの身になって考えれば当然のことです。
 しかし、社会人になってからの付き合いも生じるでしょうし、学生への悪い噂が立ったりしたら、企業のイメージダウンになりますから、あなたがきちんと対応しさえすれば大丈夫ですよ。

 それから、「こんにちわ」→「こんにちは」、「さして」→「させて」、「ゆう」→「いう」等、話し言葉を文字で表現する時には注意しましょう。かなり読みづらいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり内定の承諾書をだした方がいいですね。
早速だしてみようと思います。

そして細かい点を指摘して頂きありがとうございます。
いままで気付いていなかったのでこれから注意していきたいと思います。

お礼日時:2007/07/07 18:39

人事関係者です。



私の立場からすると、2だろ!と言いたくなるのですが(^^)、
3でしょう。一生に一度の新卒就職活動ですから。

第一志望に受かるとも限りませんし、
内定通知書・内定承諾書に法的拘束力はありません。

その代わり、第一志望に受かったら、
内定辞退する会社に土下座するくらいのつもりでお詫びに行ってください。

悔いのない選択をなさいますよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
人事の方の意見が聞けてとても参考になります。
僕自身2でいきたいのですが人事の方としてはそのようにゆわれた時は伸ばせる伸ばせないにかかわらずどのように感じるのか教えていただけませんか?

お礼日時:2007/07/06 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング