マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ゴルフ歴一年くらいです。

ナイキのスリングショットアイアンを使用しています。
最近やっとシャープに打ち込めようになってきました。

このアイアンの特徴が
「幅広ソールにより、ロングアイアンではボールが上がりやすく、ショートアイアンでは、上から打ち込んだり、ダフってもヘッドが滑りやすいので、どんなライでも簡単に、思い通りのショットを実現」

となっており、確かにスクエアに打つ場合はミスが軽減される初心者向きのいいアイアンだと思います。

ただ、バンカーショットなどでフェースを開いて打ちたい場合、
幅広ソールが邪魔になってどうもうまく開けません。

やはり、バンカーショットなどを考えると
SWはソールの薄いものがいいのでしょうか?

スリングショットを購入した当時は、
とりあえずまっすぐ打つことが目的だったので
そこまでは考えていませんでした。

何かおすすめのアイアン等があれば教えてほしいです(できればキャロウェイがいいです)。

よろしくお願いいたします。

私のデータ
平均スコア:100程度
H/S:46-48
身長:167cm
体重:56kg
年齢:20台後半

A 回答 (2件)

>ソールが広いSWを開いて打ちたい

SWにはバウンス角がついています
バウンス角が小さいと最近流行のアプローチ用ウェッジとして
使用できるのですが
この角度が大きいとフェースを開いて使用するのは難しいですね
もう一本バウンス角の小さなSW(またはLW)を入手されるほうが
いいかと思います

ただし、バンカーでは余程砂が硬く(カチカチ)ない限りソールの幅は
邪魔にならないと思います
逆に、このソールの幅がボールを上げるのに役立つわけですから
広い方が楽になります

それから、お手持ちのSWを良く見てください
バウンスが張り出しているのはフェースの真ん中付近ですね
ヒール側はほとんどバウンスが無いに等しくなっていませんか?
私は古いですがLynxというブランドのソール幅の広いSWを
使用していますがフェースを開く時には
出来るだけヒール側を使用するつもりで
普段よりヒール側から砂に入れていきます(トウを浮かした感じで)
これならバウンスが多少大きく、ソールが広くても使えます

何事にも限度があります
条件に応じて適切な道具を選ぶのは「知恵」になります
色々と体験しながら
(他の方のクラブがいいなと思ったら拝借して試すのも)
ご自身の選択眼を養ってくださいね

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

autoroさん

ご回答ありがとうございました。

考えてみるとカチカチのバンカーで練習していたので
うまくいかなかったのかもしれません。

きちんとしたバンカーで練習しようと思います。

もう一本バウンス角の小さなSWも検討してみます。

経験1年、100前後のスコアでのバンカーショットでSW=クラブの不満ですが、これは不慣れなだけです 聞きますが貴方はコースで18H

で何回バンカーで打ちますか+練習場などでバンカーショットをこの1年間で何回打ちましたか 気がついているように(バウンスの小さいSWは初心者は難しい、全体重量の軽いSWはもっと難しい)です 左足1本で立ってバンカーショットをやってみてください=体重移動がうまく打てない原因です さらに昔の名門コースはグリーンサイドのバンカーは深く+最近のコストダウン?で砂が少ないので、フェースを開かないと飛びません/バンカーでは上がらないのではなく飛ばないのです レンジに行ったら10球でよいからバンカーショットを練習しましょう がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

コースでは18H中4~5回は打っています。
以前使っていたオーソドックスな形のアイアンでは
すんなり出ていたのでもしかしたらと思いまして…。

もう少し練習してみます。