出産前後の痔にはご注意!

友達とカラオケに行った時に「声が小さい」といわれます、友達はおんなじマイクで歌ってるのに、自分よりはるかに声がでかく、強さがあります。自分はうまく歌おうと思いすぎてか、全然サビとかで、前に声が強く出ません↓
これは腹式呼吸ができてないからでしょうか。
腹式呼吸のやり方は知ってるのですが、カラオケとかで歌うとどうしても喉で歌ってる気がします。自分は歌う時に腹筋に力を入れてるのですが、これは間違いでしょうか。

あと、高い声がすぐにでません。裏声っていうんでしょうか、平常時の声から裏返ったように高い声にいくのがとてもかっこよくてしたいのですが、なかなかできません。発声法などありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ANo.4です。


お礼欄への書き込みについて・・・

>腹筋に力を入れるというより、お腹をへっこませる感じでいいんでしょうか。

直接には「横隔膜による呼吸」です。
しかし横隔膜は、これを「不随意筋」と呼ぶ人もいるくらい、意識的に動かすことが難しい筋肉ですから、間接的な目標を立てて練習するしかないわけです。
間接的な目標としては、「腹筋に力を入れる」と考えるよりも、「お腹を膨らませて息を吸い込む」「お腹をへっこませて息を吐く」とするほうがわかりやすいと思います。
(当てた手で感じることができる)

勿論、横隔膜の動きを助けるのは腹筋や背筋ですから、これらを鍛えることも重要な要素です。

裏声発声の練習は、ちょっと言葉で説明するのは難しいです。
申し訳ありません。
    • good
    • 1

シェアー → シュアー(SHURE)



せいたい → 声帯
    • good
    • 3

都内でV系バンドのVOしてます



ジャンルもありますが、、シャウトするので僕はかなりトレーニングはしてます。。毎日

もう歌って(5)年はたちます

でもカラオケでかっこよく歌いたいぐらいでしたら問題なく出来ますよ

ってかマイクが悪すぎます

裏声とか感知してなかったり

一度でいいから楽器店で
シェアー製のマイクで発声してみてください

日ごろから運動していて、腹筋が発達していれば大きい
声はでますよ

生まれつきせいたいが細いのでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイクが悪いのも問題点なんですね・・・笑

腹筋に力を入れすぎても声が出ずらいんですよね~

返答ありがとうございました

お礼日時:2007/07/09 17:39

「練習するしかない」と言ったって・・・目標がなければ練習のしようがない。



みなさんよく混乱されているのですが、腹式呼吸は「呼吸法」の話、歌唱は「発声法」の話・・・別問題ですね?
これが、「腹式呼吸による発声」ということで話がつながってくるわけですが・・・

呼吸には「胸式呼吸」「腹式呼吸」「深呼吸」の3種類があります。
(勿論、厳然とした区分のあるものではありません。便宜上分類するものです)
胸式呼吸の特徴は「肩が上下する」ことでわかります。
肺の上側を主として使っているので、こうなるのです。
腹式呼吸は主として横隔膜を使って肺を広げます。
従って、おなかが膨れたりへっこんだりするのがわかります。
(胸式呼吸よりは見た目にわかりにくいですが)
胸式呼吸より”大量の空気”が、”瞬時に”取り入れることができるのが特長です。
深呼吸は肺の大半を使って呼吸する方法です。
大量の空気を取り入れる必要があるときこの方法を使います。
しかし、時間がかかるので通常の歌唱では使えません。

歌唱では大量の空気が必要です。
しかも息継ぎの時間(ブレス)は短いので、”瞬時に””大量の”空気を取り入れる必要があり、腹式呼吸が推奨されるのです。
ちなみに、女声の歌唱では男声ほど呼気量を必要としません。
従って、女声には腹式呼吸は必要ない、という方もいらっしゃいます。
(男声は振動数が低いので(声帯を震わすために)大きなパワーが要るのです)

1.腹式呼吸の練習
(「腹式呼吸はできている」ということなので、蛇足になるかもしれませんが、本当にできているのかな?という気もしますので念のため。できたらどういうことで、腹式呼吸は出来ると確認されたのか、具体的に教えていただけると、説明も簡略化できて助かります)

全くの初心者の場合、一般には「仰向けに寝て・・・」という方法が推奨されています。
(勿論、腹式呼吸がすでに出来ている方は寝なくてもかまいません)
一般には、「仰向けに寝て両膝を立て、おなかに手のひらを置く」という姿勢をとります。
この姿勢をとると自然に腹式呼吸に入れるのです。

意識的に腹式呼吸を行うために、おなかに置いたてのひらで、吸気のたびにおなかが膨れるのを確認しましょう。
また、吐気のとき、おなかがへっこむのを確認しましょう。
これを繰り返し行うことで、”腹式呼吸が意識的に出来る”ようになります。
意識的に出来るようになったら、「自分は横隔膜を使う呼吸法が体得出来た」と自覚してください。
出来るようになったら、起立(直立)の姿勢ででも、これが出来るように練習しましょう。

2.腹式呼吸による発声練習
直立して背筋を伸ばし、あごを軽く引いて、おなかに手のひらを当てます。
(腹筋を使用して)できるだけ短い時間で”ハッ”と息を吸い込みます。
当てた手のひらで、おなかがハッと膨らんだことを意識してください。

息を吐くときも同様に腹筋を使います。(腹で押す)
適当な音量で「アーーー」と、”できるだけ長く、安定した音を持続させる”ことを目標に練習します。
これは、せっかく溜め込んだ空気がムダに出て行かないように(最も効率よく使われるようになるために)練習するのです。
(しろうとの方の歌唱を聞いていると、ずいぶん空気を”漏らしている”方がいらっしゃるでしょう? こうならないことを目標に練習するのです)

上記の練習を繰り返し、一応出来るようになったら、「アー」の発声をできるだけ小さい音で、長時間持続させるように練習します。
弱くなってくると大体がヒョロヒョロした頼りない音になります。
小さくても、しっかりした安定な音を出すように意識してください。
歌唱では強弱の使い分けが、歌の良し悪しを左右します。
強弱どちらでも安定した発声が出来るようになることが必要です。

3.腹式呼吸による歌唱の特長
練習法ではありませんが、どういう利点があるかを意識することも大切ですので記載します。

腹式呼吸による発声を体得できると、ブレスがほとんど目立たなくなります。
長いフレーズが楽に歌えるようになります。
特に中低音で威力を発揮します。
腹筋を使ってグイグイ押し捲る感じが自分でもはっきりわかります。
これまでの辛い苦労を忘れ去る幸せな瞬間です。

ガンばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧にありがとうございます☆

なぜ自分が腹式呼吸ができると感じるのかは、正直微妙なところなのですが、自分は以前合唱団に入っていて、今高校生です小学生の頃なのですが、変声期前だったので、ソプラノでしたが。。なので、腹式呼吸はできている感じがします。

腹筋に力を入れるというより、お腹をへっこませる感じでいいんでしょうか。

もしよろしければ、裏声なのか分かりませんが、平常の声から高音にいっきにあがる、練習方ありましたら教えて下さい。

それと歌う時は、地声は厳禁なのでしょうか。

とても親切にありがとうございます。

お礼日時:2007/07/08 07:17

腹式呼吸はあくまでも呼吸です。


息を安定して出すための物です。
それに声が乗らなかったら意味がありません。
http://www.amazon.co.jp/5%E5%88%86%E9%96%93%E3%8 …

息が入るのはお腹ではなく肺ですから間違わないようにしてください。
内蔵は不随意筋で自分の意思でコントロールできないからお腹で引っ張るのです。
カチカチに力を入れるより柔らかくしておくことです。

高い声になるか低い声になるかはある程度は練習で何とかなりますが本質的な部分は生まれつき決まってます。
自分の好きな曲が自分に向いてる曲とは限りません。
陸上の短距離向けの体格の人が長距離のマラソンに出ても記録が出ないのと同じです。
あるいは相撲取りやプロレスラーみたいな大柄の人が競輪や競馬、競艇の選手になれないようなものです。

偶然好きなジャンルと可能なジャンルが一致していたらラッキーですが多くの人は違います。
たとえばロックが好きでも演歌声の人もいます。
少し前に植木等さんが亡くなったとき内田裕也さんがスーダラ節を歌ったのですが不自然で聞いてられませんでした。
プロでもそうなんですよ。

無理なことを考えないで自分の声質を考えて歌える歌を探すのが現実的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の声は正直高い方で、でも小田和正さんみたいなはっきりした高さではなく・・・なんだか微妙な高さなんです。スピッツとかだと歌いやすい感じです。
部屋とかでは、結構歌えたりするのが、カラオケで歌うと全然歌えなかったりしますよね~。

お礼日時:2007/07/08 07:10

こんばんは



出来れば仰向けで寝転んで歌ってください
一度、できることならカラオケでイスに横になって(ちょっとイスがやわらかすぎるかな?)歌ってみるといいですよ

こんなに声が出るんだ。って実感するはずです

高音はのどから出さないで
自分の眉間の間から出しているんだ。って意識を持ちましょう
でサビにはお腹に意識してばかりではなくて
のどを広げる意識も必要です

寝たときの自分の感覚を覚えておいて
それを癖をつけましょう

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高音は眉の間からですね☆
高い音は高いところで歌うって感じでしょうか。とても参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2007/07/08 07:08

腹式呼吸は高い音域を出すようにするには練習するしかないです。

練習しているうちに段々と身につきますのでがんばってください。
声量については喉声でも出そうと思えばぜんぜん出ますし何とも言えないですがマイクの使い方によって多少変わってきます。
コツ:マイクの音を拾う部分がありますよね?それの横から声を出すのでなく真上から声を出すようにするとしっかり音を拾ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイクは自分に対して90度で持つといいって聞いた事があります♪
やっぱ練習あるのみですねー
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 07:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌を歌うとき、おなかに力を入れますか?

最近、歌を練習しています。そこで質問したいのですが、歌うときっておなかに力入れますか?入れるとしたら、何故力入れるのですか?あと腹式呼吸かな?うたってるとき、おなかはどうなれば正しいですか?へこむ?膨らむ?教えてください。
他に歌うときの大切なこと?などあったら教えてください

Aベストアンサー

よく、歌を上手く歌う方法の一つとして
「お腹に力を入れる」とか言われていたりしますが、実際には、
お腹に力を入れるから良い声が出るのではなくて、
『良い声を出せば、必然的にお腹に力が入る』のです。

むしろ、お腹に力を入れることを意識すると
お腹以外の部分にも力が入ってしまい、こうなってしまうと
逆に『良い声』は出せなくなってしまいます。


では、力を抜いて
お腹に軽く手をあててみてください。

そのまま
「ハッ ハッ ハッ ハッ」と勢いよく発声してみましょう。

どうですか、
ポンプのようにお腹が声を押し上げている感じがしませんか?
これが腹式呼吸での発声です。

意識的にお腹に力を入れようとしなくても、
お腹は、声を押し上げるために必然的に力を入れてきます。

この「お腹から声が押し上げられる」感覚をよく覚えて
声を出していく練習をしていくと、腹式呼吸で歌うということが
身につきやすいはずですよ。


>他に歌うときの大切なこと?などあったら教えてください

どんなに良い声が出るようになったとしても、
音程がうまく取れなければ、下手に聞こえてしまうので、
音をはずさない練習をするのも大切ですね。

そして、無理に大きな声を出したり、
高い声域で歌おうとしないことです。
確実に声帯を傷めてしまいます。
運動をする前にはウォーミングアップをするように、
歌う前には、温かい飲み物を飲んだり、ストレッチをしたりし、
少しずつ声を出して、喉のアップをします。

歌い終わったら、今度はクールダウンをします。
負担がかかった声帯は、やけどをしたときと同じように
炎症を起こしています。
冷たい飲み物をゆっくり飲んだりして喉を冷やしたり、
のど飴を舐めたりしながら、できるだけ2時間ぐらい
声を出さないようにするのが望ましいです。

よく、歌を上手く歌う方法の一つとして
「お腹に力を入れる」とか言われていたりしますが、実際には、
お腹に力を入れるから良い声が出るのではなくて、
『良い声を出せば、必然的にお腹に力が入る』のです。

むしろ、お腹に力を入れることを意識すると
お腹以外の部分にも力が入ってしまい、こうなってしまうと
逆に『良い声』は出せなくなってしまいます。


では、力を抜いて
お腹に軽く手をあててみてください。

そのまま
「ハッ ハッ ハッ ハッ」と勢いよく発声してみましょう。

どう...続きを読む

Q歌は腹式呼吸じゃない?(吸うときに腹をへこませる)

ボイトレに通い出したのですが、先生から教わった呼吸法に疑問があります。
私は数年前に劇団で腹式呼吸を習ったのですが、ボイトレの先生に「歌うときは腹式呼吸じゃないからね」と言われました。
吸うときに腹をへこませ、そのへこませをキープしながら歌うんだそうです。
この先生は若いときからメジャーな歌手として活動されている方なので、「プロが言うんだからそうなんだろうな」と思う反面、腹式呼吸に慣れている私はこの歌い方に疑問を覚えてしまいます。

Aベストアンサー

自分、プロでもなんでもないのでお役に立つは分かりませんが、、、

私の高校でプロから教師に転職した先生が教えてくださったことです。

基本、歌うときは腹式です。
>吸うときに腹をへこませ、そのへこませをキープしながら歌う
でもこの状態で、です。
吸う時・・・というよりは歌い始める前の「セット」です。
へこませることで腹筋を使いながら歌うと、声がぶれないのだそうです。
かなりきついですが・・・。

Q腹式呼吸が出来ません

頭では分かっているのですが、どうも出来ないんです。
息を「吸う」時はお腹が膨らむんですよね?私の場合、引っ込んでしまうんです。
「吐く」時も逆になってしまう・・・
どうしたら出来るようになりますか?
ちなみに、歌う時も腹式呼吸が出来ていない為か、とっても苦しいです。

Aベストアンサー

まず息を吐ききって、さらにおなかを引っ込めながら残った息も全部吐き出します。

で、息を止めておなかを膨らませてみましょう。なかなか膨らみませんね。

そうしたら膨らませる努力をしながら、息を吸ってみて下さい。おなかの底に「どん」と来るような感じで息が入ってきますね。そのまま一杯まで吸いましょう。

今度は一杯に吸った空気を、おなかをへこませて行くことで吐いていって下さい。

これで腹式呼吸の出来上がりです。

Q歌うとき、どの声を使えばいいのか分かりません。

歌うとき、どの声を使えばいいのか分かりません。
私は特に地声が低いわけでも高いわけでもありませんが、
歌うとき、力強く歌うことができません。
イメージで言うと、軽く歌を口ずさむときの声で歌っている感じです。
どうしたら力強く歌えるのでしょうか?

歌手の方は、サビは力強く歌いますが、あれは地声なのでしょうか?
歌うとき、どの声で歌えばいいのか分かりません。

ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「歌うとき、どの声を使えばいいのか分かりません」

プロ歌手は、地声(表声)で歌っています。ただ、(1)会話の時と同じ地声で喉歌いしている歌手と、(2)ボイトレで腹式発声を習得し、地声を磨いて「歌声」にして歌っている歌手に分かれます。男性歌手が、全員「おねぇ歌手」では困ります。

困る理由は、聞く気がしなくなるからです。ただ一人の「おねぇ歌手」でも地声です。

(1)の喉歌い歌手は、素人と差別化を狙ってか、又は個性を狙ってか、器用に喉をひっくり返して裏声を入れたりして歌っています。しかし、誰でもできることではありません。無理して喉を痛めないように心がけましょう。

若い人達にカラオケBOXで歌われている歌の歌手は、ほとんどが地声(会話と同じ状態の)で喉歌いです。喉歌いの特徴は、口の形ができていないので言葉(歌詞)が聞き取り難くて、言葉づかいに幼児期の響きが残って聞こえます。

半月ほど前に麻薬所持で逮捕された歌手のニュースで、ライブ映像を見ましたが、貧相で薄汚い感じの約50歳の男性歌手のライブの観客が女性ばかりでビックリしました。幼児の響きが母性をくすぐるのか、ステージ側に立てば誰でもいいのか?と。

(2)腹式発声で歌っている歌手は、喉をひっくり返さなくても、地声の延長で裏声に聞こえる声が出ます。代表的な歌手は、原 大輔さんの[秋冬(しゅうとう)]を、動画サイトでお聞きください。

最近の音楽出版業界は、歌手を育てる事はせず、テレビの人気バラエティー番組を利用して、話題になっているタレント等を即席歌手に仕立てて売れば、宣伝費(番組内で宣伝)を掛けずに数100万枚は確実に売れるからです。

※腹式呼吸を練習しても、腹筋を鍛えても歌(声量)は変わりません。発声法(腹式発声)を身に付けないと、歌声はできず、声量も変わりません。念のため。

>「歌うとき、どの声を使えばいいのか分かりません」

プロ歌手は、地声(表声)で歌っています。ただ、(1)会話の時と同じ地声で喉歌いしている歌手と、(2)ボイトレで腹式発声を習得し、地声を磨いて「歌声」にして歌っている歌手に分かれます。男性歌手が、全員「おねぇ歌手」では困ります。

困る理由は、聞く気がしなくなるからです。ただ一人の「おねぇ歌手」でも地声です。

(1)の喉歌い歌手は、素人と差別化を狙ってか、又は個性を狙ってか、器用に喉をひっくり返して裏声を入れたりして歌ってい...続きを読む

Q喉締め解消するにはどうすればよいですか?

自分は喉締めで今まで歌ってきていました。

最近それに気がついて直そうと思ったのですが、感覚がわかりません。
いろいろ、ネットで調べたところ喉仏を下げるイメージや、脱力することが大切だとわかりました。

しかし、その状態では高音がでません。

喉締めの最高音がmid2Gなのですが、力を抜いて歌うと裏声の弱いのがでてしまいます。
力を抜いた状態ではmid2C、Dまでしか表声ででません。
それ以上出そうとすると裏声か喉締めに...という流れです。

このままさっき書いたイメージでやっていけば、いずれ喉を締めなくてもmid2G辺りまででますか?

また、これからどのような練習をしていけばいいでしょうか?

将来的には喉締め直してミドルボイスなど出したいです。

ファルセットはまあまあ得意で米良美一さん(もののけ姫の人)のような声は出せます。

質問をまとめます。
(1)喉仏を下げる感じで喉を開いた状態で歌っていけば、いずれ慣れて喉締めのときと同じくらいの音までだせますか?

(2)喉締めを直すにはどんな練習が効果的ですか?

(3)ファルセットを練習することは効果が有りますか?

また、他にも助言などあればお願いします。

自分は喉締めで今まで歌ってきていました。

最近それに気がついて直そうと思ったのですが、感覚がわかりません。
いろいろ、ネットで調べたところ喉仏を下げるイメージや、脱力することが大切だとわかりました。

しかし、その状態では高音がでません。

喉締めの最高音がmid2Gなのですが、力を抜いて歌うと裏声の弱いのがでてしまいます。
力を抜いた状態ではmid2C、Dまでしか表声ででません。
それ以上出そうとすると裏声か喉締めに...という流れです。

このままさっき書いたイメージでやっていけば、いずれ喉...続きを読む

Aベストアンサー

(1)出せるようになると思います。

(2)練習方法
言葉:ア~オ~ア~
音程:ド~ソ~ド~
という要領で、低めの音程から半音ずつ上げて行きます。
ドレミファソファミレドと、音階を踏むのではなく、サイレンのようになめらかに音程を変化させます。
こうした声の出し方を、ポルタメントと言います。
低めの音程の場合は、喉の力を抜いてこれができると思いますが、ある音程の所から急に喉に力を入れたくなると思います。
それを我慢して、力を抜いたまま声を出して見ましょう。
ドレミファソファミレドと段階的に声を出すと、どうしても声の出し方が断続的になり、喚声点で声の出し方を無意識的に切り替えてしまい、裏声や、喉締めになってしまいます。
ところが、ポルタメントで声を出すと、喚声点で裏声になろうとするのを、だましだまし、そのままの声の出し方で出せるようになります。
低めの音程から始めるのが大切です。
低めの音程で、喉の力を抜いた声の出し方を体に覚えさせ、その感覚を高い音程にも適用するためです。

舌先は、常に下あごの前歯の裏側に付けておきます。
高い声になればなるほど、舌の両側面を、下あごの歯の内側に付けるようにします。
鏡を見て、舌がなるべく平たくなっているように気をつけましょう。
舌が盛り上がっていると、どこかに力が入っています。

もうひとつ。
脱力の感覚をつかむためのヒントです。
割り箸を2膳用意します。
幅の広い方を縦にして口に入れ、両奥歯で、軽く噛みます。
その状態で、高い声を出してみましょう。
恐らくすんなりと高い声が出るはずです。
その感覚をよく覚えておき、割り箸がなくても脱力状態が再現できれば、OKです。

(3)ファルセットを出すのは、非常に有効な方法です。
高い声を出すための筋肉が鍛えられます。

ギターの弦を強く張ると高い音が出るように、声帯を伸ばしてやると、高い声が出やすくなります。
のど仏を下げるのは、声帯を伸ばすという意味もあります。

声帯を伸ばす筋肉のトレーニング方法として、下記を試して見ましょう。
口を大きく開けて、舌を思いっきり口の外に突き出します。
同時に軟口蓋(喉ちんこの付近)を思いっきり上げます。
鏡で軟口蓋が上がっているかどうか、確認しましょう。
その状態で、できる限り高音の裏声を出します。
言葉:あ~あ~あ
音程:ド~シ~ミ(という要領で)
音程は自分の出せる最高音で、短く叫ぶように声を出します。
これをやると、首筋の筋肉が疲れると思います。
そうなれば正解です。

その他
高い声を出すには、喉を脱力すると同時に、腹式呼吸の支えが必要になります。

(1)出せるようになると思います。

(2)練習方法
言葉:ア~オ~ア~
音程:ド~ソ~ド~
という要領で、低めの音程から半音ずつ上げて行きます。
ドレミファソファミレドと、音階を踏むのではなく、サイレンのようになめらかに音程を変化させます。
こうした声の出し方を、ポルタメントと言います。
低めの音程の場合は、喉の力を抜いてこれができると思いますが、ある音程の所から急に喉に力を入れたくなると思います。
それを我慢して、力を抜いたまま声を出して見ましょう。
ドレミファソファミレドと段階的に...続きを読む

Q歌う時は鼻からも息を出す??

お世話になっております。
喉からの発声と腹からの発声について
様々な意見を読みましたがイマイチわからずにいます。
それについては歌いながらマスターしていこうと思っていますが、

もう一つ気になるのが、歌う時は口からはもちろんですが、
鼻からも息を出すのが普通でしょうか?

私は鼻からは出さず、特に高い音は全く口だけで歌っています。
高い声が出ないのはこれも影響しているのでしょうか?
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

逆の考えをしてみて下さい。
普段の会話は鼻からも息は出ているでしょう。

歌は会話の延長です。当然鼻からも息は出します。
鼻からの声と、口からの声の交わる位置が一番良い声を拾えます。其処にマイクを置きます。口よりやや下で約10cm離します。

鼻からは2~3割抜きます。あまり多いと鼻声になります。

高音部の発声は、やはり影響が有ります。
響かせる場所でも違ってきます。
言葉の読み方でも違ってきます。
声の高低は言葉の読み方で決まります。

Q「Aメロ」「Bメロ」・・・はどの部分のことか

曲の中でよく「Aメロ」「Bメロ」・・・などと言いますが、
それぞれどの部分をそう呼ぶのですか?

Aベストアンサー

↓下記参考になるでしょうか?

http://guiterboys.livedoor.biz/archives/15839090.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2061771

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1876388.html

Aメロ→歌いだしの部分で、比較的おとなしい部分

Bメロ→やや曲調が変わり徐々に盛り上がっていく部分

サビ→クライマックスに達して最高に盛り上がる、その曲の中での最も重要な部分

(一つ目URLより引用)

が一般的な呼び方(意味)のようです。

Q歌ってるとすぐ声が枯れます

カラオケで、音程もそれなりに取れてるし高い声も出せるのですが、
一曲歌うと、ヘタすると曲の最後の方では声枯れて低い声しか出なくなってしまいます。

しばらく休んでれば少しは回復するのですが、続けて歌えずカラオケ行っても少ししか歌えません><

こうならないようにするためには、発声練習(?)して高音も楽に出せるように訓練するのが良いのでしょうか?
またその方法を教えてください。

Aベストアンサー

原因が幾つか考えられます。

1、声帯が細る
中高年の方に稀に見られる症状で、声帯がどんどん弱る症状があるそうです。
老化が原因と考えられ、現在特に対処法はないそうですが、歌ったり声を出す機会を意識して増やす事で多少食い止めれるとも聞きます。

2、声帯の筋肉が弱い
普段から声を出す機会が多いわけでもないのに、歌うときだけ張り切る人は、単に声帯が弱いだけである可能性があります。
自分の普段の生活を思い出してみてください。
特に大人になると、意外かも知れませんが、声をほとんど出さずに生活している人は多いです。

3、自分の音域に会わない歌を好んで歌う
ハイトーンボーカルに憧れて、高い歌ばかりを歌おうとする方。また、高い声が出ることが歌が上手い事だと思っている方に多いです。
低い歌を歌ってノドにくる人はなかなかいないので、カラオケであれば、歌いやすいところまでキーを下げて歌いましょう。
恥ずかしいと思う人もいるようですが、私に言わせると、ろくに出せない音域を上ずるような声で歌う人のほうが、よほど恥ずかしいです。

4、誰かの歌い方を真似している
3と似ていますが、某ロックユニットが好きな男性によく見られます。
メジャーの歌手で売れている歌手の中には何人かに一人、とてもじゃないけどボーカリストとしては評価しづらい歌い方をする方がいまして、その人の声に憧れて真似して歌うと、無理が祟ってろくでもない結果になる場合があります。
誰かのうたい方の真似をするのが悪いわけではありませんが、長く歌いたいなら20年以上その歌い方で歌われていて、声がつぶれていないような方を参考にしてください。

5、準備運動が足りていない
例えば朝起きて5分以内に50m走の計測を全力で行うところを想像してみてください。
どんな陸上選手でも高確率で故障します。
歌う事と喋る事は、本来ほとんど変わらないのですが、負荷は格段に違います。
最初の一曲目から全開で飛ばすのはやめて、まずは様子見で2曲ぐらい歌ってみてはどうでしょうか?
キーは低めのもので、歌い上げないようにテンポは少し速めの曲が良いでしょう。
立ち上がって歌うだけで声が強く出てしまうので、座って歌いましょう。
さらにマイクはできるだけ口元に近づけて歌っていただければ、準備運動としてはなかなか良いかもしれません。

6、喫煙や副流煙が原因の嗄声(させい)
これはもう、タバコを止める(やめてもらう)しかないです。
水分とビタミンCを多く取る事で、緩和されたという話をどっかで聞いたことがありますが、百害あって一理無しです。
どうにもならない場合は、割り切って太く短く生きてください。
ただし、太くとは言っても、所詮タバコの太さですが…

7、その他
他にも「声帯が渇きやすい」など、様々な原因が考えられますが、一度実際にボイストレーナーや咽喉科の助けを受けるのもとても良い方法です。


オススメのトレーニング法

・ハミングを鍛えてみよう!
ハミングは口を完全に閉じても声が出せる発声法です。
ひまな時間や一人の時間を見つけて、ハミングを鍛えると、声そのものが豊かになります。
曲はヒットソングでも親しみやすい童謡でも何でも良いと思います。
ハミングで声がかれるほど大きな音を出すのは、それはそれでなかなか難しいので、よほど違和感がない限り安心して練習してください。
ハミングが出来ない人や、出しにくい人は「なーんーなーんー」と声を出してみましょう。
その「んー」の部分がハミングです。

原因が幾つか考えられます。

1、声帯が細る
中高年の方に稀に見られる症状で、声帯がどんどん弱る症状があるそうです。
老化が原因と考えられ、現在特に対処法はないそうですが、歌ったり声を出す機会を意識して増やす事で多少食い止めれるとも聞きます。

2、声帯の筋肉が弱い
普段から声を出す機会が多いわけでもないのに、歌うときだけ張り切る人は、単に声帯が弱いだけである可能性があります。
自分の普段の生活を思い出してみてください。
特に大人になると、意外かも知れませんが、声をほとん...続きを読む

Qカラオケ中に起こる喉にタンが絡むような違和感について

カラオケ中に起こる喉にタンが絡むような違和感について

カラオケで少し音程が高めの曲を歌っていると、
その日の調子にもよりますが、そのうち喉にタンが絡んでいるような違和感がうまれ、
そうなると高音を出そうとしても声が詰まったり裏返ったりするようになります。

これは喉がどのような状態になっているのでしょうか。
また、そうなった場合に症状を緩和させるような方法があれば教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

普通に考えれば、喉の炎症でしょうね。
通常の音域でない音を出せば、当然負担がかかります。
炎症そのものか、炎症にならないよう、
粘膜の分泌が一時的に増えていることにより起こる現象です。

歌い方、というか声の出し方に誤りがあるか、
そもそもアナタの音域では対応しきれない音域である可能性があります。

耳鼻咽喉科へ一度通院されてみては如何でしょうか。

Q女性の平均音域は?

一般の人で、女性の平均音域というのはどれくらいなのでしょうか?
ドレミの音階で教えていただけると助かります。

また、男性の曲は普通どれくらいの高さですか?
男性の曲が低いと感じ、出にくいのですが、これは変でしょうか?

Aベストアンサー

大体男性の4つ上で、男性の平均最高音が「ソ」で、ソ→ラ→ラ#→シ→「ド」くらいじゃないでしょうか。
「ラ」は粉雪/レミオロメンの(こ「な」~ゆき)の高さです(多くの男性はラから上はきついみたいですね)

男性の曲は人によりますが、最高音はラかシ(ポルノグラフィティやミスチルなどの高さ)が多いと思います。AメロBメロなどの低音は歌手次第です。
(ちなみに女性曲はドからレが多い気がします。浜崎や安室などの高さ)

ポルノグラフィティ・スピッツ・Janne Da Arc・シドあたりは低音をあまり使わない歌手なので、これが歌いにくい歌手ならば、オクターブ下(「ド」レミファソラシ「ド」→カラオケではどっちの「ド」も同じ高さと認識します)で歌っていると思います。

福山雅治やGacktやラルクなどは元から低いので、生まれ持った声だと思います。
(このあたりは男性でも個人差で歌えない低さの曲もあるかもしれません)

ちなみに、B'zやX JAPANなどは女性と同等の高さの曲が多いです。それでいて低音もそれなりに低い曲もあり、多くの人が歌えないです。

参考URL:http://www.music-key.com/explain/index.html#3

大体男性の4つ上で、男性の平均最高音が「ソ」で、ソ→ラ→ラ#→シ→「ド」くらいじゃないでしょうか。
「ラ」は粉雪/レミオロメンの(こ「な」~ゆき)の高さです(多くの男性はラから上はきついみたいですね)

男性の曲は人によりますが、最高音はラかシ(ポルノグラフィティやミスチルなどの高さ)が多いと思います。AメロBメロなどの低音は歌手次第です。
(ちなみに女性曲はドからレが多い気がします。浜崎や安室などの高さ)

ポルノグラフィティ・スピッツ・Janne Da Arc・シドあたりは低音をあまり使わない歌手なので...続きを読む


人気Q&Aランキング