カテ違いだったらすみません。

切手なんですが、裏側に水で濡らして貼り付けるのりが
付いていますよね。
間違って貼ってしまった切手を水で濡らしてはがすと、
切手は上手くはがれても、裏側ののりは取れてしまい、
乾いた状態ではテカテカ光っていたのがなくなってしまいます。
そののりを復活‥といいますか、また濡らしたら貼り付くように
テカテカにしたいのです。何か方法があったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

水で濡らしてはがし、水分を取って新聞などにはさんで、


本などで上から圧力をかけ乾燥させる。

完全乾燥後のしわのない状態で、
「(株)トンボ鉛筆の、ピットハイパワーS 強力スティックのり」
http://d.hatena.ne.jp/ean/49177312
を使って裏面に糊を塗り、
やわらかめの下敷きのような、表面がつるっとしてわずかに硬さのあるプラスチック素材のようなものに糊をつけた切手を貼る。

さらに糊が完全に乾いたら、下敷き等のやわらかさを利用し、
曲げるようにたわませて、乾いた切手をしわにならないようにそっとはがす。
(貼り付けた素材によっては、案外簡単にはがれます。)

すると、のりが切手の裏に、まるで元のような感じに戻りますよ。

「(株)トンボ鉛筆の、ピットハイパワーS 強力スティックのり」
はダイソーでも似たようなのがあり、それで十分ですが、
こののりは乾くと透明になるので、
切手の裏が元通りのようなテカリが出ますよ。

たまたま別の用途に使って気がついた方法で、
実際私も、切手で元のようにした経験があります。
    • good
    • 3

切手の糊の成分はポリビニールアルコールです。

身近な物で同様の成分のものに、洗濯糊があります。
売っている洗濯糊の成分表を見て、PVAと表示されていたら、それを塗れば同じ効果が出ると思います。
    • good
    • 2

多分無理かと…。


私は諦めてのりで貼ります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切手の裏の糊はどこかで販売していますか?

切手の裏に塗ってある糊(水を付けて貼るタイプの糊)を探しています。
どこか買えるところはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

切手の裏に使用する糊として販売されているようです。
・切手糊
http://kittenori.thebase.in/items/2015139

Q切手の効率的な貼り方を教えてください。

切手の効率的な貼り方を教えてください。
野暮な質問でごめんなさい。切手の効率的な貼り方を教えて欲しいのです。

仕事上、封筒を使うことが多く、切手を貼った状態でいつも多めにストックを作っています。

個人的なものなら、舌で湿らしてちょっと貼ればいいだけなのですが、取引先に渡す封筒の切手を唾液でつけるなんて失礼じゃないかな…と思うのですがいかがでしょう。

一気に30枚ほど作るので、舐めすぎていても口の中が気持ち悪いし…。切手を貼っているんだとわかっていても、仮に私の隣の席の人がずっとペロペロしていたら、なんとなく嫌だな…と思ってしまいます。口に入れてるわけではないですが、”唾液で湿らせる”というのが気になるんだと思います。

湿らせたスポンジを使ったことがありますが、スポンジが切手にくっ付いてしまい、使い物にならず…。タオル類も繊維がついてしまうのでダメでした。

今は小さな小皿に入れた水に切ってその物をひたしています。あまり浸しておくと、すぐに切手は丸まってしまい、粘着力自体無くなってしまうようです。そこまで時間置かなくても、貼れるには貼れるんですが、水で封筒が湿ってしまうし(少し乾かせば問題なく使える程度ですが)。どちらにしろ、完璧ではないので、くっ付かなかった部分をあとから糊付けしてるのが現状です。


どなたか同じような作業をしている方、舌舐め以外の切って貼りのコツありませんか?

みなさんのアイデアお待ちしてます!


※質問カテゴリが絞れなかったため、「ライフ・その他」と「ライフ・社会職場」の2カテゴリーで投稿させていただいています。

切手の効率的な貼り方を教えてください。
野暮な質問でごめんなさい。切手の効率的な貼り方を教えて欲しいのです。

仕事上、封筒を使うことが多く、切手を貼った状態でいつも多めにストックを作っています。

個人的なものなら、舌で湿らしてちょっと貼ればいいだけなのですが、取引先に渡す封筒の切手を唾液でつけるなんて失礼じゃないかな…と思うのですがいかがでしょう。

一気に30枚ほど作るので、舐めすぎていても口の中が気持ち悪いし…。切手を貼っているんだとわかっていても、仮に私の隣の席の人がずっと...続きを読む

Aベストアンサー

郵便局では回転するロールのスポンジで、貼っていました、唾液で付けた、切手は、郵便番号読み取り機に入ると、切手がはがれやすく、送り主へ返送されます、切手はハサミで切り離して、アラビア糊で貼ります、なれると短時間できます、50部以上同時に送る作業なら、料金別納にして郵便局で、別納スタンプを押して、別に料金を払います、切手の糊はあくまでも補完的のりです、もし切手がはがれて、相手に届かないことを防ぐためにも、確実で作業能率が良い方法を選んでください、もし水で使う場合、糊面だけを水を含ませたスポンジでぬらして、10秒間乾かしてから貼ると良いでしょう、

Q一度貼り付けた切手をきれいにはがすには?

 こんばんは、ghq7xyです。
 私は税理士試験に向けて勉強中の身ですが、今日願書を提出し、受験票の交付を受けました。
 当初、願書は郵送で送る予定でいたので、郵送で申し込んだ場合に返送される受験票のハガキには50円切手を貼り付けていました。しかし、事情が変わりまして、直接国税局のほうに赴いて申し込みの手続をしたため、受験票に貼り付けた50円切手が無意味なものになってしまいました。
 そこで、この50円切手をはがして何か別の機会があったときに使おうと思うのですが、切手はもともと糊ですからきれいにはがすのが難しいですね。何かうまくはがすコツを教えていただけますでしょうか。ただ、お断りしておきますが、不正に使おうとは考えていませんので、念のためです。この切手は消印は押されていませんから、まだ使えます。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

受験票のはがきを切っていいのなら、切手の部分を切って、お水を少し入れた容器(小皿程度でいいですが)に5分もつけてたらはがせます。
あと、はがきを切れないのならホームセンターなどで、専用の液が売っています。ボンドとかシールはがしのコーナーにあると思います。これからも使うかもと思えば買って損はないとおもいます。

私もよく手紙を書いて、出しそびれて新しく書き直したとき、前の分に貼った切手をはがすのですが、なにせ糊なのでめんどくさいですよね(でもそうじゃないとはがれますけどね)

Q不要になった収入印紙

以前は時々仕事で使っていたので、収入印紙をまとめて買っていましたが、今は不要になりました。
総額5千円分くらいの収入印紙があるので勿体なく思っていますが、これは郵便局で現金と変えてもらうことは出来ませんよね?
出来ない場合、どういう使い道、どういう換金方法があるかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

金券ショップにもっていくと、90%くらいで引き取ってくれます。
また、税務署に持参して、間違って買ってしまった、ということで申請すれば、返金される(現金ではなく口座振込み)ようです。

Q消印のない切手の再利用

送られてきた郵便物に、たまに、消印が押されていない切手があります。こういう切手は、剥がして別の郵便物に利用しても良いのでしょうか。

(1)法的に問題がないか
(2)法的に問題がある場合は、ばれる可能性があるか

という観点から、教えて下さい。

Aベストアンサー

一度使用した切手は、消印の有無にかかわらず再利用できません
使用した場合は、料金を誤魔化したことになります

以前、大阪府豊中市のリサイクルショップ社員が、使用済み切手の消印を消し、未使用切手に交換したとして逮捕された事があります

でも、実際は使用済み切手を再利用しても、ばれる可能性は低いですね
たとえ、ばれたとしても、間違えて貼ったと言えば済みそうだし・・

他にも、切手の消印部分を破れば再利用出来る??

いずれも、違法ですのでご注意!

Q20年前の古切手は郵便で使える???

初めて質問します。
うちには20年くらい前の古切手(10円とか20円切手)が
いっぱいあって、もったいないので使いたいのですが、
そんな古い切手でも普通に手紙に貼って使えるのでしょうか?
もちろん、その切手は未使用のものです。状態も普通です。

けっこう困っているので、どなたかご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

初めまして <(  )>ペコリ☆
簡潔に答えますと「充分楽勝に使えます」vv
ただし、手彫切手や米国統治下の沖縄切手などの特殊系の切手は郵便局が混乱するため使えなかった・・・と、思います(記憶がアヤシイ為今晩調べます・何か判ったら追加致しますね・汗)。

Q使用済み切手の再使用…コレって罪じゃないの???

サークルの関係で、私宛に毎日結構郵便物が届くのですが、アレ???っと思う郵便物が先日配達されました。

ファンシー封筒で、若い女の子からの手紙だったのですが、切手がどう見ても一度使用されたものなのです。。。
故意に前の消印を薄くした形跡があり(なにかで削ったのか、白っぽくなっています)、その上から新しい消印がされていました。

郵便屋さんが見落としたのか見逃したのか解りませんが、これって犯罪だと思うんですよね…。
もう封切ってしまったんですが、受け取ってしまったあたしもなんだか罪悪感です。
だって一度成功したら(初犯かどうかは解りませんが)彼女は同じ手口を繰り返すと思うんです。

この女の子にお返事する時に勿論今後このようなことをしないように注意したいと思いますが、使用済みの切手を加工して再利用することは具体的にはどのような罪と処罰になるのですか??

詳しくご存じの方、教えて下さいませm(_ _)m

Aベストアンサー

郵便法第84条:
「行使の目的をもつて公社又は外国の郵便切手その他郵便に関する料金を表す証票を偽造し、若しくは変造し、又はその使用の跡を除去した者は、これを10年以下の懲役に処する。偽造し、変造し、若しくは使用の跡を除去した郵便切手その他郵便に関する料金を表す証票を行使し、又は行使の目的をもつてこれを他人し、他人に交付し、若しくはその交付を受ける者も、同様とする。」

Qこんな状態の切手は使えますか?

はがきに貼り付けたものの、思い直してはがしたところ
破れてしまった未使用の切手があります
また、未使用だげど強い折れ目がついてほとんど折れ目部分で
切れそうになっているかんじの切手もあります
どのていどの破れ方、破損の仕方でしたら使用可能なのでしょうか?

フチの白い部分より内側まで破れたらダメなどときいたことが
あるようなないような。。詳しくわからないので教えて下さい


また、きっての上に専用機械でしかみえないマークがおされるというのは本当なんですか?

私製ハガキで〒番号の枠がナイ場合は曲居なさ那覇扱いずらいのでしょうか?
できれば扱いやすい書き方をしたいと思っています

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

元郵便局員です。
ここには時折いい加減なウソの回答が出るのでご注意を。

切手は基本的に汚れたり破れたりした物は一切使用不可です。
破れた切手どうしを張り合わせて新品に見せかけたりするのを防ぐためです。
汚れた切手も同様、消印の後をごまかそうとするのを防ぐためです。

稀にほんの少し欠けたり汚れたりした程度の物なら
窓口で実際に郵便を差し出す際に使用する場合に限り
見逃してくれる場合もありますが
あくまでも窓口担当者の善意です。
使用できるからと言って他の切手やハガキに交換を願い出れば確実に断られます。

>また、きっての上に専用機械でしかみえないマークがおされるという
>のは本当なんですか?

ウソです。
ここの回答でもたまに堂々と回答してる方がいますが
目に見えないマークは機械で区分処理された際に印字される
郵便番号や住所、番地などのデータバーコードです。
バーコードの中にはどこでいつ差し出されたかという情報も含まれます。
紫外線を当てると浮き上がるバーコードを読むことで
機械で宛先の番地やマンションなどの部屋番号順にまで
区分けが行われるのです。
住所番地を示すためのものなので
切手などの無い住所を書いてある位置に近い場所に印字されます。
あくまでも郵便物の区分けに使用されるバーコードで
切手に押す消印とは全く異なるものです。
まして年賀状の消印省略とはなんの関係もありません。
年賀状は「年賀特別郵便」というもので
法的に官製のハガキに対してのみ消印の省略を認めたものです。

本来消印とは正当料金の収納の証、
および差し出した場所や時間を証明する「公印」ですので
目に見えない物は存在しません。

元郵便局員です。
ここには時折いい加減なウソの回答が出るのでご注意を。

切手は基本的に汚れたり破れたりした物は一切使用不可です。
破れた切手どうしを張り合わせて新品に見せかけたりするのを防ぐためです。
汚れた切手も同様、消印の後をごまかそうとするのを防ぐためです。

稀にほんの少し欠けたり汚れたりした程度の物なら
窓口で実際に郵便を差し出す際に使用する場合に限り
見逃してくれる場合もありますが
あくまでも窓口担当者の善意です。
使用できるからと言って他の切手やハガキに交...続きを読む

Q郵便や切手に詳しい方、教えて下さい。

郵便や切手に詳しい方、教えて下さい。

先日、ネットオークションで個人の方から切手を買いました。文章には「糊つき、糊なしが混ざります」とあり、糊なしは自分で糊で貼ればいいと了解して買いました。
…が、今考えると疑問がわきました。

糊なしは郵便物を出す前の封筒から剥がした物だと思い込んでいましたが、もし、受け取った郵便物の切手に消印がかぶっていなくて剥がしていたものだとしたら不安です。

最近は郵便物に透明のバーコードの様な物で認識しているのをテレビで見た事がありますが、もしこのバーコードが切手部分にかかっていた場合、再使用とみなされ相手に請求が行ったり、不正使用でおとがめを受けたりするのでは…と不安で使用できません。
あの透明のバーコードの様な物がついているかを見分ける方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

切手の使用済みかどうかは消印の有無のみで判断しているようです。
配達済みの郵便物には確かに、郵便番号などの数値がバーコードで印字されますが
印字は住所が記載される部分のみで、切手には印字されません。
バーコードはブラックライトで確認できます。

ですので糊なし切手というのは
 ・封筒に貼ったけど、差し出さなかったor間違って貼ったのではがしたもの
 ・返信用封筒などに添付されていたが使用しなかったもの
 ・偶然にも消印切手に掛かっていなかったもの

というものではないでしょうか。

ちなみに封筒などに付いている切手をはがすには、封筒を切手の周囲を大きく切って
水にいれて暫くすると、簡単にはがせます。
当方も返信用切手や、間違えて貼ってしまった切手は水にいれてはがし、再利用してます。

Q郵便局窓口で切手類の交換を断られた!

御徒町駅前にある郵便局で、記念切手400枚ほど持ち込み、1枚5円の手数料を払って交換を依頼しました。

祖父の遺品で、額面もバラバラで使いにくく大量にあるため、普通切手52円など交換しようと考えたからからです。

以前にも新宿郵便局や近所の郵便局で200枚前後の交換をお願いしましたが特に問題なく、私がしっかり額面ごとに仕分けし、持ち込んだ切手の枚数などメモにして渡して「助かります」とむしろ労いの言葉をかけてもらえましたが、ここは違いました。

窓口にいた女性社員に「交換をお願います。400枚近くあります。詳細はメモに書いています」と言って、切手の入った封筒を差し出すと、

横から局長が割り込んできて、

局長「こんなバラ切手、大量に持ち込まれても受付れらないから、紙に貼って出直してきてください」

私は、意味が分かりませんでしたし、今まで断れたこともないし、郵便お客様センターに事前に切手類の交換について確認したところ、大量の切手の交換について、特に注意事項などありませんでした。

詳細を聞くと「ウチ(当局)は、切手類の交換が多くて、事後処理が面倒だから、100枚以上の切手の持込はお客さんで貼ってきてもらってるんです。支社の方から、そう案内してもいいって言われていますし」

と、非常に高圧的で命令口調。誰がお客さんか分からないし、そもそも窓口にそんな注意書きもない、日本郵便のHPにも掲載ない。「貼ってきてないお客さんの対応をしたくない「客を選ぶ局なんだ」」と感じ、大変怒りがこみ上げてきました。

「初めて、ここの局で交換するのに、どうしてそんな高圧的なものの言い方されなきゃいけなんですか?してほしいことは、窓口に分かりやすく掲示すべきでは?」

「他の郵便局では、内心面倒だと思ってても、そんなこと言わず引き受けてくれるのに、なんでここだけ独自ルール適用なの?しかも「追い返すような言動」

交換っていっても5円×400枚で2000円もお金を落としてくれるのに、要らないそうです。

納得がいかず、そのあと、郵便お客様コールセンターに電話し、事実確認すると、「郵便局では大量だから貼らないと交換しないなどとご案内はしておりません。よってHPにもそういった旨は掲載しておりません。この度の対応、申し訳ありません」

と言われました。

私は、会社帰り、たまにこちらの局でゆうパックを出したり、会社で使う切手を頻繁に購入していましたが、あんなものの言い方されてまで、「お金を落とそう」とは思いません。

ここの局長はどうしてもこう短絡的なんでしょうかね?海老で鯛を釣るではないですが、サービスが良ければリピートしてもらえるのに。

今後は切手類はコンビニで買うことにします。

質問)いままで、郵便局窓口で、こういったローカルルール的なことを言われ、嫌な思いをしたことありませんか?

御徒町駅前にある郵便局で、記念切手400枚ほど持ち込み、1枚5円の手数料を払って交換を依頼しました。

祖父の遺品で、額面もバラバラで使いにくく大量にあるため、普通切手52円など交換しようと考えたからからです。

以前にも新宿郵便局や近所の郵便局で200枚前後の交換をお願いしましたが特に問題なく、私がしっかり額面ごとに仕分けし、持ち込んだ切手の枚数などメモにして渡して「助かります」とむしろ労いの言葉をかけてもらえましたが、ここは違いました。

窓口にいた女性社員に「交換をお願います...続きを読む

Aベストアンサー

こういう大バカ局長いるよ!私が交換で中央郵便局に行ったら数枚でも
「できません」
って言われて、ムッとした私です。この中央郵便局、逮捕者まで出たわよ!
 また、この中央郵便局内のゆうちょ銀行、身分証明書と言われてパスポートを出したらNGだって言われたよ。私、日本人なんですけど。日本の外務省の発給したパスポートって、身分証明書の意味をなさないなんてね。そして運転免許証を出せですって (ー_ー)!! 車に載せっぱなじゃん。持ち歩いてるわけないでしょ!雨の中、駐車場まで行けって (--〆) 行くわけないじゃん。その上、パスポートにボールペンで何やら書き込めとのご指示が。するわけないでしょ。そんなことをしたらパスポートが使えなくなる。。。
 もちろん抗議しました。そしてお客様サービスセンターに電話しちゃったわよ!

 数ある郵便局の中でもわずかですが(そうあって欲しい)おかしな郵便局があるんです。異常ですよ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報