カテ違いだったらすみません。

切手なんですが、裏側に水で濡らして貼り付けるのりが
付いていますよね。
間違って貼ってしまった切手を水で濡らしてはがすと、
切手は上手くはがれても、裏側ののりは取れてしまい、
乾いた状態ではテカテカ光っていたのがなくなってしまいます。
そののりを復活‥といいますか、また濡らしたら貼り付くように
テカテカにしたいのです。何か方法があったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

水で濡らしてはがし、水分を取って新聞などにはさんで、


本などで上から圧力をかけ乾燥させる。

完全乾燥後のしわのない状態で、
「(株)トンボ鉛筆の、ピットハイパワーS 強力スティックのり」
http://d.hatena.ne.jp/ean/49177312
を使って裏面に糊を塗り、
やわらかめの下敷きのような、表面がつるっとしてわずかに硬さのあるプラスチック素材のようなものに糊をつけた切手を貼る。

さらに糊が完全に乾いたら、下敷き等のやわらかさを利用し、
曲げるようにたわませて、乾いた切手をしわにならないようにそっとはがす。
(貼り付けた素材によっては、案外簡単にはがれます。)

すると、のりが切手の裏に、まるで元のような感じに戻りますよ。

「(株)トンボ鉛筆の、ピットハイパワーS 強力スティックのり」
はダイソーでも似たようなのがあり、それで十分ですが、
こののりは乾くと透明になるので、
切手の裏が元通りのようなテカリが出ますよ。

たまたま別の用途に使って気がついた方法で、
実際私も、切手で元のようにした経験があります。
    • good
    • 3

切手の糊の成分はポリビニールアルコールです。

身近な物で同様の成分のものに、洗濯糊があります。
売っている洗濯糊の成分表を見て、PVAと表示されていたら、それを塗れば同じ効果が出ると思います。
    • good
    • 2

多分無理かと…。


私は諦めてのりで貼ります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロレックスの時計の裏に貼ってあったシールがはがれてきました・・・

ロレックスの時計の裏に貼ってあった緑色のシールがはがれてきました・・・これははがれたら価値が下がってしまったりするのでしょうか?今、半分はがれたシールが肌に当たって痛いのですが、はがすにはがせず困っています。

Aベストアンサー

価値は使用すれば必然的に下がる物ですので、シールは剥がして快適に時計をしようしたほうが良いと思いますよ。
せっかくのいい時計なのに痛い?というか不快のまま使用するなんてもったいないです。

Qのりのりなギタリストを教えてください。

のりのりなギタリストを教えてください。

Aベストアンサー

ACDCのギターの人、、最高です。

Q一度貼って剥がした記念切手は価値がありますか?

切手収集が趣味の方にお尋ねしたいです。

なんとも悔しいことに、家族が間違えて記念切手を封筒に貼ってしまいました。(涙
ネットで調べる限りでは額面の倍近くの価値はあるようなのですが、
一度貼って綺麗に剥がせたとして、その記念切手の価値は残っているのでしょうか?
1980年代以降の切手のようです。

切手収集については知識がなく、wikipedia を見た限りでは収集家の方は裏面の状態も気にされるようなので質問させていただきました。

あきらめてこのまま送付したものか、頑張って剥がしたものか、大いに迷ってます。

親切な方、ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

1980年代以降の日本切手は価値がありません。切手ブーム以降、郵政省が大量発行しているからです。1960年代以前のもの(ブーム以前)が人気があります。

その年代は一部を除き、切手商で額面販売(額面50円は50円で販売)しています。実使用することが一番適切なのです。
剥がした物は額面の80%で買う所があればいい方です。

こちらも古書店ですが、1980年代以降のものは封筒に貼って使用しています。

なお、カタログの評価は完全美品(裏糊完璧、ヒンジなし、ウエルセンターが基準で、欠点があればどんどん評価は下がります) 裏糊ナシとなれば使用済みと同じくらいの評価となります。なぜならその時代の物は完全品が安く販売されているからです。

Q記念切手が貼ってある手紙や葉書は嬉しい

記念切手に値がつかない状態なので普通に使おうかと思っています。
プライベートな葉書や手紙に記念切手が貼ってあるとちょっぴりうれしいものなのでしょうか? それともそんなことは関係ないのでしょうか?
個人的には、記念切手の方がうれしい気はするのですが、一般的にはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も嬉しいです。
なんか、普通の切手より「細かなとこまで気を使ってる」というか「ちょっと洒落てる」と思います。

私も記念切手ではないですが、特殊切手をよく買いに行きますよ。
季節に合わせてその時期の花の切手を使ったりします。
やっぱり「特別な人に書く手紙やハガキ」に使いますね。
収集家ではないですが綺麗なデザインの切手は、いざという時の為にとっておいています。
書くのも楽しくなりますしね。

Q中国切手に詳しい方、この切手は?

中国切手の中に、手持ちのカタログに載っていない小型シートがありました。
これはどこの国のなんという切手でしょうか?
相場等もご存じでしたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

切手は詳しくありませんが、中国語は多少読めるので分かる所だけ。

シート下部に「中国集郵総公司」とありますが、これは中華人民共和国の郵政事業関連企業です。
シート上部は「贈中国??的珍蔵書」とあります。??の左は、図柄と照らしてもおそらく「鴇」であろうと考えます。右は申し訳ありませんが分かりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報