カテ違いだったらすみません。

切手なんですが、裏側に水で濡らして貼り付けるのりが
付いていますよね。
間違って貼ってしまった切手を水で濡らしてはがすと、
切手は上手くはがれても、裏側ののりは取れてしまい、
乾いた状態ではテカテカ光っていたのがなくなってしまいます。
そののりを復活‥といいますか、また濡らしたら貼り付くように
テカテカにしたいのです。何か方法があったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

水で濡らしてはがし、水分を取って新聞などにはさんで、


本などで上から圧力をかけ乾燥させる。

完全乾燥後のしわのない状態で、
「(株)トンボ鉛筆の、ピットハイパワーS 強力スティックのり」
http://d.hatena.ne.jp/ean/49177312
を使って裏面に糊を塗り、
やわらかめの下敷きのような、表面がつるっとしてわずかに硬さのあるプラスチック素材のようなものに糊をつけた切手を貼る。

さらに糊が完全に乾いたら、下敷き等のやわらかさを利用し、
曲げるようにたわませて、乾いた切手をしわにならないようにそっとはがす。
(貼り付けた素材によっては、案外簡単にはがれます。)

すると、のりが切手の裏に、まるで元のような感じに戻りますよ。

「(株)トンボ鉛筆の、ピットハイパワーS 強力スティックのり」
はダイソーでも似たようなのがあり、それで十分ですが、
こののりは乾くと透明になるので、
切手の裏が元通りのようなテカリが出ますよ。

たまたま別の用途に使って気がついた方法で、
実際私も、切手で元のようにした経験があります。
    • good
    • 3

切手の糊の成分はポリビニールアルコールです。

身近な物で同様の成分のものに、洗濯糊があります。
売っている洗濯糊の成分表を見て、PVAと表示されていたら、それを塗れば同じ効果が出ると思います。
    • good
    • 2

多分無理かと…。


私は諦めてのりで貼ります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便局での料金支払いに切手は使える?

NTTの窓口にて電話料金を支払う際にテレホンカードが使える、という話は聞いたことがありますが、郵便局での各種料金の支払いに切手を使うことは可能なのでしょうか?
(ゆうパックの送料に充当出来ればよい)

不要な切手がそこそこ大量にあり、もしそのように使えたら 助かるのですが…。

ゆうパックは送り状に「料金別納」となっていなければその切手を直接貼付すればよいのでしょうが…。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

切手は郵便物の郵送料にしか使えません。各種料金の支払が切手で出来ないか?とのことですが、郵便局は料金収納の代行を行ってるだけで切手で支払いができるわけありません。あなたがお店をしてて、お客さんが他店の商品券で買い物できるか?と聞かれるのと同じ質問をしてるものです。
 それからはがき等の購入にも切手は使えませんが、書損はがき等の交換手数料を切手で支払うことは可能なようです。

Q一度貼って剥がした記念切手は価値がありますか?

切手収集が趣味の方にお尋ねしたいです。

なんとも悔しいことに、家族が間違えて記念切手を封筒に貼ってしまいました。(涙
ネットで調べる限りでは額面の倍近くの価値はあるようなのですが、
一度貼って綺麗に剥がせたとして、その記念切手の価値は残っているのでしょうか?
1980年代以降の切手のようです。

切手収集については知識がなく、wikipedia を見た限りでは収集家の方は裏面の状態も気にされるようなので質問させていただきました。

あきらめてこのまま送付したものか、頑張って剥がしたものか、大いに迷ってます。

親切な方、ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

1980年代以降の日本切手は価値がありません。切手ブーム以降、郵政省が大量発行しているからです。1960年代以前のもの(ブーム以前)が人気があります。

その年代は一部を除き、切手商で額面販売(額面50円は50円で販売)しています。実使用することが一番適切なのです。
剥がした物は額面の80%で買う所があればいい方です。

こちらも古書店ですが、1980年代以降のものは封筒に貼って使用しています。

なお、カタログの評価は完全美品(裏糊完璧、ヒンジなし、ウエルセンターが基準で、欠点があればどんどん評価は下がります) 裏糊ナシとなれば使用済みと同じくらいの評価となります。なぜならその時代の物は完全品が安く販売されているからです。

Q郵便局で切手の代わりに貼る赤い紙 あれ何

普段は地元の郵便局に行って、書き留めやら速達やら
その場で「これを送りたいんですが…」なんていうと
料金を教えてくれてその分の切手代を払い、買った切手を
ベタベタと郵便物に貼って(800円分とかだったら6枚
ぐらい張ることになります)たのですが
ついこの間、(郵便局の)本局に行って同じように
「これ速達でお願いします」と封書を渡したら
「600円になります」と言われ600円を払い
また切手を貼るかなと思いきや、係りの人が機械に何か入力すると
一箇所600円と書かれた一枚と切手より少し大きなぐらいの
白紙をベースに赤のインクで印刷された切手まがいなもの
が出てきて、それをペタッと貼って終わりでした。
同じお金なのに切手を何枚も貼るよりこっちのほうが
断然見栄えがよかったんです。
で、地元の郵便局でも同じやり方でやってもらおうと
思ったのですが何ていうものかわからなくて…。
というかあれは本局ならではの技だったのでしょうか?

誰か教えてください!(><;)
その前にこの汚い日本語を理解していただきたい;

Aベストアンサー

郵便証紙じゃないでしょうか。

大きい郵便局だと、不在窓口やATMがある、夜も開いている入口あたりに、お客が自分で操作する郵便証紙の機械が置いてあることもあります。
はかりに郵便物を載せて、速達にする?とかを選び、お金を入れるとその赤い文字の紙が出てきます。

特に特殊なものではないので、ないか聞いてみてもいいのではないかと思います。
しかし窓口でも、切手を売るより証紙を作ったほうが楽でしょうから、切手が出てくると言うことは証紙を作る機械が窓口にもないかもしれません。

お客操作用は「証紙君」という名前がついているようです。
下記URL写真の機械は窓口用と思いますが、御参考までに・・。

参考URL:http://www.japanpost.jp/Procurement/spec/Products/Products01/Products01-04-j.html

Qカラーボックスに壁紙(糊無し)を貼りたいのですが、方法をご存知ですか?

米国製壁紙(糊無し)をカラーボックス(正確にはIKEAのベッドサイドテーブルhttp://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/90120545)、棚板はパーティクルボード、上部フレーム透明アクリルラッカーとなっています)に貼ってリフォームしたいと考えています。

基本的には、全体にサンドペーパーをかけ、化粧合板にも使えますとなっている壁紙用のり(アサヒペンのカベ紙用のりスーパー強力タイプ等)をボックスに塗って、紙を貼っていくという方法でOKでしょうか?(ここのサイトを見つけて参考にしてみました。http://www.rakuten.ne.jp/gold/kabegamiyahonpo/index.html)

他に、貼る際の注意点等をご存知の方や、参考になるサイトをご存知の方がいらっしゃれば是非教えていただけないでしょうか。特に金具部分の穴開けが普通のカッターで出来るのかどうか知りたいのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

米国製壁紙は裏面に水を付けると糊になってくっつくというのもありますが全くの糊無しでよろしいでしょうか?
壁紙を貼る前に水性のシーラーと言うのをハケなどで塗って十分に乾かしてから貼った方が剥がれ難いと思います。(シーラーはホームセンターなどで売っています。)
その際、シーラーは原液50ccに対して水300ccぐらいで薄めた方がいいです。
糊は壁紙に塗り、ハケやスムーサーでゆっくり優しく撫でながら空気が入らないように端から貼っていきます。
角は膨らみ易いのでジョイントコークなどを塗ってローラーなどで押さえた方がいいですね。
穴あけは普通の小さいカッターで出来ますよ。
後は真っ直ぐ切る為に定規も用意しててくださいね。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/rehomestore/414-051.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/rehomestore/346-424.html?basket=&et=&unique=&ba=16
http://store.shopping.yahoo.co.jp/rehomestore/353-201.html
http://www.homemaking.jp/product_info.php?products_id=3818
http://www.takanonaisou.jp/cloth-page/cutter-s.html

米国製壁紙は裏面に水を付けると糊になってくっつくというのもありますが全くの糊無しでよろしいでしょうか?
壁紙を貼る前に水性のシーラーと言うのをハケなどで塗って十分に乾かしてから貼った方が剥がれ難いと思います。(シーラーはホームセンターなどで売っています。)
その際、シーラーは原液50ccに対して水300ccぐらいで薄めた方がいいです。
糊は壁紙に塗り、ハケやスムーサーでゆっくり優しく撫でながら空気が入らないように端から貼っていきます。
角は膨らみ易いのでジョイントコークな...続きを読む

Q郵便局での切手交換について

超大量の切手があります。諸事情でどうしてもこれらすべて現金化しなくてはいけません。
切手の種類がばらばらで(1円~1000円切手)金券ショップでも額面の半額くらいと言われました。
ショップの店員さんから郵便局で全部80円切手のシートに変えたほうが
買取率がいいと言われました。

ここで質問ですが、郵便局の窓口で一度に額面100万円以上の切手交換は嫌がられますよね?
色んな郵便局で3万円ずつくらいなら大丈夫でしょうか?

ちなみにこの切手はDMを出す予定で購入した切手ですが
このたび廃業するため、従業員さんたちへの給料に当てたいのです。

Aベストアンサー

100万円分でも嫌がりません。
それより、手数料がかかるため損しますよ。
切手の場合は1枚につき5円です。

http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/charge.html

Q記念切手が貼ってある手紙や葉書は嬉しい

記念切手に値がつかない状態なので普通に使おうかと思っています。
プライベートな葉書や手紙に記念切手が貼ってあるとちょっぴりうれしいものなのでしょうか? それともそんなことは関係ないのでしょうか?
個人的には、記念切手の方がうれしい気はするのですが、一般的にはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も嬉しいです。
なんか、普通の切手より「細かなとこまで気を使ってる」というか「ちょっと洒落てる」と思います。

私も記念切手ではないですが、特殊切手をよく買いに行きますよ。
季節に合わせてその時期の花の切手を使ったりします。
やっぱり「特別な人に書く手紙やハガキ」に使いますね。
収集家ではないですが綺麗なデザインの切手は、いざという時の為にとっておいています。
書くのも楽しくなりますしね。

Q切手シールは郵便局ならどこでも購入できますか?

日本郵便のHPでディズニーの切手シールを見つけました。
↓↓↓この切手が欲しいです。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2013/h250808_t.html

発効日が2013(平成25)年8月8日(木)とあるので、今は買えないのは
分かったんですが、8月8日になったらどこの郵便局でも(小さな郵便局含む)
購入出来ますか?

大きめな郵便局には行くつもりですが、行って無かったというのを避けたいので
どれ位大きな郵便局に行けばいいかなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

欲しかったら郵便局へ行くなり電話で仕入れてもらって
とっておいてもらえば確実です

Q中国切手に詳しい方、この切手は?

中国切手の中に、手持ちのカタログに載っていない小型シートがありました。
これはどこの国のなんという切手でしょうか?
相場等もご存じでしたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

切手は詳しくありませんが、中国語は多少読めるので分かる所だけ。

シート下部に「中国集郵総公司」とありますが、これは中華人民共和国の郵政事業関連企業です。
シート上部は「贈中国??的珍蔵書」とあります。??の左は、図柄と照らしてもおそらく「鴇」であろうと考えます。右は申し訳ありませんが分かりません。

Q郵便局でゆうパックを出すとき低額切手を17枚渡したら嫌な顔をされましたが・・

1000円のゆうパックを出すとき、60円切手16枚と40円切手1枚を手渡しました。局員は貼る場所がないとか言って1000円切手をわざわざ貼っていました。
料金別納の消印をゆうパックに一つ押して差し出した切手にも全部消印を押せばいいのではないですか。
家族でやっているような簡易郵便局での出来事です。

Aベストアンサー

それは局員の心得違いでしょう。
春場所がなければその旨を記載しておけば裏に貼ってもいいはずですし、言われるとおり別納扱いでもいいわけですから。

Q水糊でスライムを子どもに作らせたいのですが

水糊でスライムを子どもに作らせたいのですが

 普通の水糊でいいのでしょうか? カラーを入れたいので絵の具を溶かして、水糊を1:8(水糊)で入れて見たけど、固まりません。

 何かこつがあるのでしょうか?

 だめ押しで片栗粉まで入れて見ましたが、だめでした。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ホウ砂を入れましたか?
http://www.tnc.ne.jp/oasobi/oasobi02/46slime/index.html

片栗粉?
 お団子を作るんじゃ無いんだからぁ(^_^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報