忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

この度、自衛隊の地方施設への事務官として転職を考えています。そこで自衛隊の事務職にお詳しい方でどなたかお教えいただきたいのですが事務官の業務は総務事務だけでしょうか?またどのような業務がありますか?さらにその一つの業務に対する人員の配置数はいかほどでしょうか?上下関係が厳しくかなり忙しいと聞いてますが自分の事務処理能力ではやはりきついのか不安に感じていますどうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

地方連絡部の募集事務所などで勤務している人のことですか?


もしそうだとすると、募集事務所でスーツ着ている人は現役の自衛官(自衛隊員)です。

事務官となると、防衛省職員となるのでは!?
身分も特別職国家公務員と国家公務員と別の職業になります。

自衛隊は転勤や職種変換がありますが、転属先に地方連絡部(募集事務所)などもあることがあるので、希望すればその職に就けます。スーツはもちろん官品で支給されます。

たいていは2年位、募集業務を務めるとまた原隊(元の職場)に復帰というか転属になります。

事務能力について心配するより、入隊試験に合格することと運良く希望する場所、職種に就けるかどうかが問題です!!

入隊後に適正検査も数日行われますので、試験結果によっては当然なりたくてもなれない職種というのもでてきます。

自衛隊の事務職だと給料などを計算する会計隊というものもありますし、戦闘職種など、どんな職場にも事務作業はそれなりに必要です。

すべては、本人の希望をもとに人事が決定することになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
地方の隊(教育隊か補給隊)への転職となります。事務官=防衛省職員となるのですね。うわさでは、事務官でも少々の訓練があるようですね。総務に関しては、ほとんど経験がなく不安に感じているしだいです。共済業務などでは防衛省独自のシステムよって処理をするものもあると聞いてます。エクセル、ワードが使える国家初級程度の能力でもついていけるでしょうか?お礼のところ質問ばかりですいません。

お礼日時:2007/07/07 07:49

自衛隊での事務官配置の職場(職種)といえば・・・


1.総務(庶務)
2.人事
4.法務(渉外)
5.会計、厚生(共済)
6.援護、広報
7.補給、調達
と言ったところが主だった配置です。

自衛隊での事務官の役割は、本来自衛官がやっていた業務について、有事の際の不在間を補佐することが主たる業務です。
ただし、陸海空自衛隊以外の機関等(防大、防医大、内局・・・)は事務官を主たる配置とし、自衛官が専門的な分野において補佐する立場となります。

また、配置人員も会計厚生などの部署を除けば、自衛官の中に数人の事務官がいる(8:2~7:3)という状況です。
一般に自衛官が行う訓練などに、事務官が参加することはありません。
ただし、長期の演習などや役職が高くなると、その演習に参加することは多々あります。
と言っても、鉄砲を持って走り回るのではなく、有事の際に付随する渉外業務、厚生業務などの練習をするのです。
もちろん、採用直後の「自衛隊員」としての基本的な教育(1~2週間)は実施されています。

上下関係は、特別厳しいということは無いと思います。
一般の職場と同じ様な程度だと思いますし、自衛官と比較すれば非常に楽に感じるかもしれません。

仕事内容は、「担当職務を2~3年で交替する」ことから、「広く浅い知識、経験」が求められます。
これは、有事の際に自衛官の欠員が発生したときに何でも出来るようにするためなのです。
ただ、各自衛隊は事務官等にも専門性を持たせているようで、人事専門、会計専門のように管理されていくことも多いようです。

「技官」という身分で応募採用されない限り、どのような職に配置されるかは未定です。
適性なども考慮しますが、「取りあえず使ってみる。」的な感じが強いようにも感じますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これからの国の職員に求められることは、国家の安全、治安の維持に関してが主になると感じています。そこで自衛隊への転職を考えましたがやはり特殊な業務のほか、上下関係を重んじる職場という固定観念があり、踏み切ることができずにいます。いろいろと情報を集めて今後の人生設計に役立てさせていただきます。たいへんありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防衛省事務官の父の月収、年収が知りたいです。

高校卒業後、すぐに国家III種で防衛庁に入って、現在57歳の事務官、某海上自衛隊施設の厚生課の課長、だと月収や年収の額ってどれくらいになるんでしょうか? 
父はいつもはぐらかして教えてくれないので、同じ公務員の方やご家族の方、よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

同じ防衛省の事務官として勤務する者です。

 昇任状況や勤務場所、扶養状況にもよりますが、通常57歳で管理職勤務をしているのであれば、年収は、1000万円を超えているはずです。

 高卒者であっても、防衛省はかなり優遇されていると思います。(その分勤務環境や仕事の内容は、重く、大変です。) 

Q24歳、女、フリーターが警察事務に受かる可能性はありますか。

私は4年大学(経済学部)を卒業後、システムエンジニアになったのですが業界分析不足と自分への甘さ2ヶ月間の研修で会社を辞めていまいました。
その後すぐ就職活動をしながら花屋でパートとして働いたのですが精神的に病んでしまい5ヶ月で辞め、その後は無職でただ病院に通う日々が3ヶ月ほど続きました。
現在は、周りのサポートと通院のおかげで、過去の甘かった自分を反省しつつも受け入れるようと前向きな気持になれるようになってきました。そしてアルバイト(遊園地での接客)ではありますが社会復帰したとこです。

ここで本題です。
今後は警察事務合格を目標としていきたいと思っているのですが、このような職歴では受験資格はあるもののやはり合格するのは難しいのでしょうか。特に面接が厳しそうに感じております。

長文になってしまい申し訳ございません。どなたか分かる方いらっしゃればご回答願います。

Aベストアンサー

可能性があるかどうかを聞かれれば
受験資格を満たしてる以上あるとしか答えられませんが
現状ではかなり厳しいのではないでしょうか?

警察事務と言っても、有体に言えば県職員です
逮捕権もありませんし役所の職員の延長です

で、公務員の倍率を考えますと10倍20倍は当たり前で
大阪の市職員の倍率が500倍なんて馬鹿げた数字も出ています

不況の時に考える事はみんな一緒って事ですね・・・

一度社会に出て転職で公務員を考える時は
現役の学生と対等の筆記試験で
社会人の経験あれば対等以上の勝負になるものです

全然違う職種に転職する場合評価基準は
「短期間で実績を上げているか」または「長く勤めているか」
このどちらかを満たしていれば
転職成功しやすいと思うのですが
質問者様の場合は・・・

現役学生より頭一つ飛び出した成績を収めて
さらに今までの経歴を払拭する程の
警察事務に対する熱い答えを用意出来るなら
合格も可能と思います

Q幹部自衛官と防衛省職員

教えてください。
自衛官の彼がいるのですが、最近幹部になったため、これから
転勤が多いようです。

お互い結婚を考えているのですが、彼に私がずっと続けられる仕事を
していきたいと伝えたところ、「防衛省職員」ならば一緒に異動
できるという話でした。
夫婦で異動なんて世の中そんな甘い話はないと思うのですが、
実際内部の事情はわからなので、ご存知の方がいらっしゃれば
教えてください。

私は大卒でII種?の年齢制限にはまだ間に合います。
難しいことは重々承知しておりますが、以前公務員試験を受けたことがあるので、もう1度挑戦するのも良いかなと考えております。

あまりに馬鹿げた質問かもしれませんが、教えてください。

Aベストアンサー

再度です。
お礼ありがとうございます。

質問内容とは関係ないのですが・・・

最近幹部になったとのことで、ちょっと気になって。 所属とかによって違うとは思いますが、幹部はかなり多忙です。睡眠が2時間なんて当たり前の部署もあります。そういったなかで、いかに旦那様が安らげる家庭に出来るかは奥さんの努力にかかってくるかなと。

十人十色だと思いますが、彼は質問者様がフルタイムでの勤務をすることを望んでいるのでしょうか? 自分の都合に合わせて欲しいと思われている場合は、すれ違いの日々になるのでどうかなと思います。ちなみに奥さんが稼げる職種だと離婚率がかなり高いそうです。(たぶん専業主婦よりは継続しようと努力しないのでは?)

知り合いに、「奥さんにはフルタイムで働いてほしい、家事・育児は手伝えないだろうけど」と言った人もいますし、逆に「絶対に専業主婦になって自分のサポートに徹してもらいたい」と言った人もいます。

質問者様が彼にずっと続けられる仕事をしたい・・・といったら防衛省職員がと言われたそうですが、先にどれぐらいの仕事をしていいか確認してみては? 転勤は10日前ぐらいに言われたりするそうなので、普通に仕事していると一緒には転勤できません。だから、バイトみたいなことしかしない人や専業主婦が多いのではと思います。役場の手続きも全部奥さんの仕事だし。 考えてみたのですが、在宅で出来る仕事で探すのはどうですか?知人に翻訳をしている人がいたのですが、出産して子育てしながら自宅で仕事しています。こんな感じのもので探してみてはいかがでしょう?

私も自衛官の人と付き合ったことがあって、結婚したかったもので色々考えたことがあるんです。 だから気になって。
長々とすみませんでした。 




 

再度です。
お礼ありがとうございます。

質問内容とは関係ないのですが・・・

最近幹部になったとのことで、ちょっと気になって。 所属とかによって違うとは思いますが、幹部はかなり多忙です。睡眠が2時間なんて当たり前の部署もあります。そういったなかで、いかに旦那様が安らげる家庭に出来るかは奥さんの努力にかかってくるかなと。

十人十色だと思いますが、彼は質問者様がフルタイムでの勤務をすることを望んでいるのでしょうか? 自分の都合に合わせて欲しいと思われている場合は、すれ違い...続きを読む

Q背広組と制服組

基本的なことだと思いますが、イマイチ分からないので教えてください
1)制服組とは幕僚長以下の自衛隊仕官のことをいうのでしょうか?
(下士官も制服組でしょうか)
2)背広組とは防衛庁の職員のことをいうのでしょうか?
3)文民統制の文民とは背広組の人たちをさすのでしょうか?
4)防衛大学出身者は背広組ですか制服組ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)制服組とは自衛官のことを指します。幕僚長以下3士までの隊員です。自衛官は特別国家公務員です。医師や看護士もいます。もちろん普段の勤務は白衣ですが、制服を切ることもあります。
2)そうです。防衛庁職員は国家公務員です。広い意味では総理大臣や防衛庁長官も防衛庁職員ではないが背広組です。
3)そうです。
4)制服組です。現防衛庁長官は防衛大出身ですが、自衛官を退官(退職)して国会議員となっているので、背広組になります。

Q国家公務員と地方公務員の違い(転勤の有無と給料の違い)

国家公務員と地方公務員ってどう違うのかわかりません。
国家公務員は省庁の本部が東京にあるから東京に転勤になる事が多いのですか?

地方公務員はその地方に配属されてるから転勤にはならないのでしょうか?

それから、給料はどちらが多いのですか?

ちなみに30代前半の男性(国家公務員)の方で年収900万ある方っていらっしゃるのですか?

Aベストアンサー

 簡単に言えば、国家公務員は国の機関の職員です。国会議員をはじめとして、各省庁(本省)やその出先機関の職員ということです。一方、地方公務員は地方自治体の機関に所属する職員です。市役所や市立図書館、消防署員などが該当します。

 転勤については、地方公務員は文字通り、その地方自治体の職員ですから、その自治体以外への地域へ転勤することはまずないでしょう。あったとしても短期間(長くて半年くらい?)研修を行う程度だと思います。

 それに対して、国家公務員は国の職員ですから、守備範囲は全国区となるので、各地方へ転勤する事も少なくありません。特に昇格(係長次席から係長、係長から課長補佐など)する前に、一旦約2年間地方の出先機関へ転勤し、戻ってくると1つ上の役職に昇格するというパターンが多くなっているようです。

 給料については、一般的には地方公務員の方が国家公務員に対してやや多い傾向にあると思いますが、省庁や配属先にもよるでしょう。

>30代前半の男性(国家公務員)の方で年収900万ある方っていらっしゃるのですか

 私は、約10年前(30代半ば)で家の事情により国家公務員を辞めましたが、その時の年収は税込みで約750万円でした。
 キャリア組や技術のある技官ならば、900万円ある人も多くはないでしょうが、いると思いますよ。

 余計なお世話かもしれませんが、お見合いということなら、地方公務員の方をおすすめします。
 理由は、国家公務員は、結構帰りが遅くなることが多いからです。これも人に(というより配属先)によりますが、国会開催中などは、待機が命ぜられることや、予算審議の時期になると、毎日終電で帰ることも珍しくありません。
 家庭を大事にし、子供とのふれあい等を重視するなら、国家公務員より地方公務員の方がいいと思います。

 ただし、重複しますが公務員といえども、地方も国家も定時に出勤・退勤できるところは少ないですし、世間で思われてるほど楽な仕事では無いということは事実です。

 簡単に言えば、国家公務員は国の機関の職員です。国会議員をはじめとして、各省庁(本省)やその出先機関の職員ということです。一方、地方公務員は地方自治体の機関に所属する職員です。市役所や市立図書館、消防署員などが該当します。

 転勤については、地方公務員は文字通り、その地方自治体の職員ですから、その自治体以外への地域へ転勤することはまずないでしょう。あったとしても短期間(長くて半年くらい?)研修を行う程度だと思います。

 それに対して、国家公務員は国の職員ですから、守備...続きを読む

Q自衛隊について。

自衛隊についての質問です。

①自衛隊は入隊したら退職するまで寮生活ですか?

②教育期間のトレーニングはどのくらいの程度のものなのでしょうか?
毎日、5時起きくらいで朝から何十キロも走り一日中休む暇もなく厳しい教官に叱られ殴られながら動き続けるのですか?

③寮は生きていく上で必要最低限の物しかなく、私物の持ち込みも全く受け付けないのですか?

④全国的に教育期間中に辞めてしまう人は何人中何人くらいいるのでしょうか?

⑤教育期間中の何ヵ月間は県外に飛ばされるらしいのですが、絶対に飛ばされてしまうのでしょうか?

⑥今の世の中一般企業(中小企業)でやっていく方がよっぽど大変だと言われたのですが、実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

hole_snipeさん、こん**わ<m(__)m>


>(1)自衛隊は入隊したら退職するまで寮生活ですか?

 まず自衛官と事務官等(シビリアン)で扱いが違います。事務官等は自由です。

 自衛官は指定された場所に居住する義務が有りますので拘束されます。
 もっとも、航空自衛隊に限れば、
  扶養家族がいる
  3曹30歳以上(←全国ルールか基地ローカルルールかは忘れました<m(__)m>)
 は、申請すれば営外者といって、基地の外に住む事を許可されます\(^O^)/(対する寮生活者を営内者と呼びます)。ただし、教育期間中、特に新隊員教育のときは難しいかと思います。
 また、幹部自衛官にも営内居住の義務(というか権利というか・・・)は有りません(^_^;)。以前は空曹で希望して自衛隊の寮に定年まで住んでおられる方も有りましたが、最近は歓迎されないようです(';')。

 営内者の場合はお風呂と食事は無料です\(^O^)/。お風呂はともかく食事が無料というのは有りがたいですよ\(^O^)/\(^O^)/。今は自衛隊のメシも随分良くなりましたし(^_^;)、量は半端ではないです\(^O^)/。確か1日3,000cal位が基準だったかな(?_?)。 バイキングでは有りませんが、御飯のおかわりは自由です。若い人にはとても有りがたいでしょう。逆にオジサンにとってはメタボの原因ですが(^_^;)。
 ただし、お風呂も食堂も独立した建物の場合が多いので、自宅に居るような訳にはいきません。寝ながら食べるとか(^_^;)、お風呂上がりにパンツ一丁で夕涼み(^_^;)という訳にはいきません。

 営外者には営外居住手当てというお金が付きますが、スズメの涙です(T_T)。

 外に住むとなると、官舎(防衛省経営のアパートです。ぼろいですが(^_^;)安いです(^-^))を借りる方も有れば、借家を借りる方、自宅から通勤される方、それぞれです。独身の若い幹部にはBOQ(Bed Only Quarter(^_^;) Bachelor Officer's Quarter)という格安の住まいも有ります。

 ただし、非常事態が起きた場合は一刻も早く出勤する事を求められますので(そのための訓練も行われます。)、都会のサラリーマンの様な「通勤1時間半」という様な場所への居住は歓迎されません(-_-)。おおむね30分以内に登庁可能な場所に居住されている方が多いです(除く都内所在部隊・・・夜中なぞ自腹でタクシーを飛ばさせられます。)。

 営内者も、「外出」という制度を利用して外泊する事が出来ます\(^O^)/。まじめに勤務していれば、借家を借りる許可がおります。(下宿と呼びます)
基地で晩御飯を食べ、お風呂に入ってから、下宿に出かけ、自由時間を満喫し就寝、翌朝出勤。というパターンを取ることも可能です\(^O^)/。

 とはいえ、自衛官の場合、当直と呼ばれる24時間当番が有りますので、月に1度位は職場に泊まり込まなければなりません。

 さらに営内者の場合は、初度対処要員という、何か起きた場合にすぐに動きを取るために必要な居残り人員を命じられる時も有りますし(T_T)、警備の応援に駆り出される(T_T)等して、必ずしも希望通りに外出できる訳では有りません(T_T)(T_T)。階級が上がるほど、これらの様な制限は減りますので、昇任試験を頑張れよ(^。^)。という事になります。
また、なにか大失敗をしでかすと、「外出止め」という罰直を喰らわされる事も有ります。基地の中にはBXと呼ばれる(陸上はPX、海上は酒保とか)売店が有りますので、まあ何とかなりますが、辛いもののようですね。

 職種によっては・・・というか、そちらの方が多いのですが・・・、自衛隊はコンビニエンスストアと同じく24時間営業なので、シフト勤務(夜勤等)に従事しなければならない可能性も有ります。これも様々でして、その職種に従事したら(航空自衛隊の自衛官は基本的に最初に指定された職種に一生従事します。)退職までずっと付いて回る因果な職種も有れば、演習等の集中訓練の前後にそういう体制をとるところ等、色々です。普段は5時5分に電話したら、もう誰も出ないような、いわゆる暇な部隊。と呼ばれているような所でも、年に10日程度はヘンテコリンな時間の勤務を要求されるかと思います。

 自衛官は残業手当がありません(T_T)。基本給に含まれているという考えです。最近は変な時間の勤務に対してもスズメの涙程度のお金が出るようにはなりましたが・・・。

 それから、自衛隊の寮内は禁酒です。基地の中にある基地クラブとよばれる場所でしか飲めません。室内も禁煙です。廊下の端の喫煙所を利用する事になります(寝たばこ厳禁です。)。未成年者には関係ない事ですけれどもね(^。^)。

 航空自衛隊の基地、中にはとんでもない場所にあるところも有ります。弾薬庫が大爆発しても殉職する隊員よりも爆死する熊の方が多いのではないかと思われるような大自然に囲まれた風光明媚な場所(^_^;)や、島民全員が自衛隊員の島とかも有ります\(◎o◎)/!。

 埼玉県の入間基地とか岐阜県の岐阜基地の様な、歩いて鉄道の駅に行ける所は少数派かなとも感じます。
 
 運転免許がないとちょっと辛いかなとも思いますが、各基地に一定のルールがあり、最初からクルマ(オートバイ含む)を持つことは難しいかと思います(-_-)。自転車は必須ですね。航空機保有の基地ですと広いですから基地内の移動にも重宝します。因みに運転免許、まじめに2~3年勤務していれば、自衛隊の学校で取らせてくれ事も有ります(通常は大型です。)。
 命令を受けて取得するという形になりますので、もちろんタダですし(^。^)、免許取得期間中の給料も保証されます(^O^)し、食う寝る所に住む所も提供されます\(^O^)/。

hole_snipeさん、こん**わ<m(__)m>


>(1)自衛隊は入隊したら退職するまで寮生活ですか?

 まず自衛官と事務官等(シビリアン)で扱いが違います。事務官等は自由です。

 自衛官は指定された場所に居住する義務が有りますので拘束されます。
 もっとも、航空自衛隊に限れば、
  扶養家族がいる
  3曹30歳以上(←全国ルールか基地ローカルルールかは忘れました<m(__)m>)
 は、申請すれば営外者といって、基地の外に住む事を許可されます\(^O^)/(対する寮生活者を営内者と呼びます)。た...続きを読む

Q陸上自衛隊員って転勤させられますか?

以前、友人から紹介された陸上自衛隊員の方(30歳)と
正式にお付き合いするか迷っています。

というのも、私は一人っ子の長女で親元にいるのですが
両親が病気がちなので病院や自宅で看病することがよくあります。

それでちょっと気になったのですが、
自衛隊員って転勤というか、いろんな地域の部署に
行かせられたりしますよね。
そうなると一緒についていかなければならなくなり
両親の面倒も見れなくなります。

以前その自衛隊員の方に私の事情を言わずに
同じような質問をしたのですが
まだ自分は下の身分だしよく分からないと答えられ
話をそらされました。

自衛隊員のことに詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

いろいろです。
ホントに。説明するのも難しいのですが・・・
私は3回目 同期はずーっと同じ所
または、新隊員配置以来同一駐屯地、同一部隊で定年を迎える人もいますし、3-5年程度で転勤を来る返す人もいます。
中には、ずーっといたいけれど、部隊が無くなってしまう場合もあります。

人にも因りますよ。
何処でも使える人と、そこでしか通用しない人もいます。
そこでしか使えない人を出せないですからね。
いろいろな特別な資格を持った人の集合体が部隊なのですが、何らかの欠員が出来た場合に上級部隊に要求をして探してもらいます。
その人事に対して希望するかどうかです。
部隊長が直接どうするか聞いてくる場合もあります。
(以前、行けと言われて断った隊員がいて、行くかやめるか(退職)どちらかにせよと言われて退職した隊員も居ます。 が、必ず指定された人数は出さねばならず、代わりに他の人が出された。ということもあります)
また、自分が行きたい駐屯地、または、やりたい仕事に対して、希望を申請します(年1回)。
そこに空きが出来れば、行くことが出来ます。

同じ所にいつまでもいると、人間としてぬるくなるんですよね。

部隊によりですが、看護が必要な扶養家族がいる場合は考慮して貰えます。
また、特殊事情申請をすれば同一駐屯地勤務も可能です。
ただし、特殊事情の場合は、昇任も昇級もいりません(普通よりは遅くなる)から、ここで働かせてください。ということですから、あまりお勧めはしません。

その人がどう考えるかでしょうね。
自分のやりたい仕事があって、そこに行くためには転勤やむなしの場合、それを押し殺してあなたと一緒に居るのか。
その他の選択なのか。
彼なら定年は57歳になるはずです。現在は54歳
まだまだこれからの人生を彼はどう考えるかです。

いろいろです。
ホントに。説明するのも難しいのですが・・・
私は3回目 同期はずーっと同じ所
または、新隊員配置以来同一駐屯地、同一部隊で定年を迎える人もいますし、3-5年程度で転勤を来る返す人もいます。
中には、ずーっといたいけれど、部隊が無くなってしまう場合もあります。

人にも因りますよ。
何処でも使える人と、そこでしか通用しない人もいます。
そこでしか使えない人を出せないですからね。
いろいろな特別な資格を持った人の集合体が部隊なのですが、何らかの欠員が出来た場合...続きを読む

Q防衛省III種に商業高校生が合格できるかどうか

こんにちは。私は商業高校に通う高校二年生(17)です。
最近やっと進路を就職へと定めたのですが、実際興味のある仕事に就職できるかどうか心配です。
学校のほうに訊く前に下調べをしておきたいのですが、情報が少なく不安なのでどなたかの参考意見をいただきたいです。

私は自衛官になれるほど体力がありません…ですがどうしても自衛隊にかかわる仕事をしたいです。
調べてみると防衛省の一般事務が良さそうでした。志望者は国家III種と同等の防衛省III種を受けるようです。
防衛省ときくと地方の小さな商業高校に通う私からすればもう難関中の難関のように感じるのですが、実際どうなのでしょうか?
昨年国家III種を受けて合格した卒業生がいたので気になりました。

あと、国家III種(防衛省III種)とはどの程度の難しさなのでしょうか?
受験した経験がある方、実際働いている方などの意見をお聞かせ願えれば幸いです。

Aベストアンサー

かつて高校時代に国家3種を受験しました。
国家3種も防衛省3種もほぼ同じ内容と思われますので、国家3種を例に回答します。

筆記試験は一般知識と一般知能に分かれます。
あとは適性検査、作文があります。これに合格して面接に進みます。

一般知識の問題レベルはだいたい高校1年ぐらいのレベルです。センター試験よりも簡単です。一般知能は現代文と英文、判断推理や数的推理といったパズル的要素の強い問題、統計を読む問題が出題されます。
適性検査は、単純な作業を時間内に順番にたくさん解く試験です。
計算であったり、見本と同じ物を選んだりなどがあります。
作文はその名の通り、与えられたテーマに沿って作文を書きます。テーマは受験者個人に関する内容が多かったように思います。

公務員試験は問題自体が至極難しいわけではありませんが、とにかく試験範囲が広いことと、判断推理や適性検査のように、いわゆる学校で習う内容とは違った能力が求められるという点で、進学や民間就職とは違いが見られます。
その分、学校の成績がいまいちでも、しっかりと試験対策を立てれば合格の可能性はありますが、試験が厳しいことには変わりありません。

私は受験当時は大学進学クラスにいて、担任が進路指導担当でしたが、「仮にうちのクラス全員が受けに行っても、おそらく半分くらいしか受からないだろう」と言われたのを覚えています。そのくらい大学受験とは違った能力を求められます。

また、防衛省を希望とのことですが、国民の生活を守る官庁だけに、一般の事務員といえども、有事があった場合は自衛官同様に集合して対処する必要があります。
そういう意味では、普段の生活といえど多少の制約を受けることがある点は十分注意する必要があります。

かつて高校時代に国家3種を受験しました。
国家3種も防衛省3種もほぼ同じ内容と思われますので、国家3種を例に回答します。

筆記試験は一般知識と一般知能に分かれます。
あとは適性検査、作文があります。これに合格して面接に進みます。

一般知識の問題レベルはだいたい高校1年ぐらいのレベルです。センター試験よりも簡単です。一般知能は現代文と英文、判断推理や数的推理といったパズル的要素の強い問題、統計を読む問題が出題されます。
適性検査は、単純な作業を時間内に順番にたくさん解く...続きを読む

Qだれでも自衛隊に入れますか?

運動部に所属してるでもない、趣味で運動していたでもない貧弱を絵に描いたような人が自衛隊に入る例ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえずはお試し期間がありますので、入ることは出来ます。
約3ヶ月間訓練をして、使い物になるようならそのまま入隊が許可されます。

それまでに耐えていける体力と根性を養ってください。

まぁ、自衛隊と言っても、這いずり回っているだけの人が居るわけでもありません。
体力が劣れば、知力で勝負です。

航空自衛隊なら運動部員並みの体力はいりません。
救難隊のレスキューは別ですが・・・あいつらは人知を越えた体力気力を持っています。持たなければ自分もサバイバーも死んでしまいますので。

海上自衛隊 泳げない人もいるようですが、泳げないと始まらないですね。
艦隊勤務は狭い空間に押し込められ、長期にわたる生活をしますが、それに耐えられる体力と気力が必要です。
ただ、艦に乗らない人も居ますので。

陸上自衛隊 音楽が出来れば音楽隊へ行けばそれなりです。が、炎天下重量のある楽器を抱えてのマーチングは大変です。
倒れるような無様なことがあれば、次からは使ってもらえないかも。
会計隊もいつもはゆったりです。ただし、業者との癒着等を防ぐために転勤が多いです。

衛生を希望すればそれなりに・・・
ただし、倒れた人を運ぶ体力は必要です。

最初から自衛官なんて誰もなれません。
何ヶ月も、何年もかけてようやく使える自衛官が出来上がります。
部隊に配属されるぐらいの隊員 約5~6ヶ月の訓練が必要ですが、部隊に行っても全く役には立ちません。
演習に連れて行っても邪魔なだけです。実戦なら数日も持たないでしょうね。
その中で運良く生き残れた者が自衛官として生きていく資格が出来ます。

自衛官としてやっていけるかどうかは、現在の貴方で判断されるモノでは無く、きちんと訓練をした、3ヶ月後で判断するべき事です。

とりあえずはお試し期間がありますので、入ることは出来ます。
約3ヶ月間訓練をして、使い物になるようならそのまま入隊が許可されます。

それまでに耐えていける体力と根性を養ってください。

まぁ、自衛隊と言っても、這いずり回っているだけの人が居るわけでもありません。
体力が劣れば、知力で勝負です。

航空自衛隊なら運動部員並みの体力はいりません。
救難隊のレスキューは別ですが・・・あいつらは人知を越えた体力気力を持っています。持たなければ自分もサバイバーも死んでしまいますので。

海上...続きを読む

Q防衛省職員 事務官について

私の彼が防衛省職員で、陸上自衛隊所属の事務官をしています。彼の話では転勤が全国範囲であると聞き、付き合っていく上で遠距離になるのは間違いないのは理解していますが、、、

防衛省職員は転勤することで出世していくんですか?ある程度の地位になれば転勤が無くなるということはありえますか?

また、彼は大卒でいまは総務科の専門官をしていますがお給料はいくらぐらい貰えるものですか?将来は安定しますか?この職業について詳しい方、なんでもいいので知っていることを教えてください。

Aベストアンサー

https://www.amazon.co.jp/突撃-自衛官妻-ぶんか社コミックス-日辻-彩-ebook/dp/B00J91D0WQ/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1484231491&sr=1-1&keywords=自衛官妻

 給料に関しては、公務員としてきっちり決まってますから正確な数字は調べてください。(問い合わせれば教えてくれる。)国外の活動などでは手当てがつきます。


人気Q&Aランキング