ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

来月仕事で海外に行く予定です。
現在、日本に自分の車を持っているのですが、家族の中では私しか運転せず、置いていく車をどうしようか悩んでいます。
海外には長くいる予定ですが、年に一回は里帰りするつもりです。各一ヶ月位でしょうか。でも、その間毎日運転する訳ではありませんが。

毎年、保険・税金等、そして車検がある年はかなりの維持費が掛かりますよね。いっその事車を売ってしまって、帰って来た時はレンタカーをすれば良いかなとも考えています。
一番の問題は、この“車に乗らないのにお金を取られる”という事なんです。

車をキープしつつ、お金の掛からない方法等あるのでしょうか?それとも、やはり車は売ってしまった方が良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

車はほっておくと痛みます。

数ヶ月の滞在ならいざしらず、文面ですと数年とお見受けします。その場合は売っていくべきと思います。

車をどうしてもキープして置きたいなら、廃車届けを出してプレートを返還してしまえば保険料、税金等は不要です。ただし再度動かそうとする時は、再登録等の手続きはもちろん、長期間動かしていないので、バッテリーやオイル等の入れ替えが必要となります。

売ってしまって、帰国時に車を購入した方が経済的でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

そうですね、今後は年に数回しか運転しない事になりますから、やはり売っていくべきかもしれませんね。廃車届けを~というのも、毎年実家に帰る度に再登録する事になるので、やはりレンタカーが良いのかもしれません。
家族と車を売る事について話し合ってみようと思います。

お礼日時:2007/07/07 00:19

ナンバープレートを陸運に返して乗るときはつど車検みたいな方法が


あったと思いますが。。。
ナンバーが無いので乗れないのですがガレージでエンジンだけかけたりすればいいと思いますし 帰ってきたときに(里帰りではなく日本に在住になったとき)に車検を取ってのれば良いかな?と思います。
ただ思い入れがあるとかでもないなら売ってしまった方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

実は今までも数年海外にいたのですが、今回はかなり長く日本を離れる予定なので、この質問をさせて頂きました。
今までは、父の知り合いのディーラーの方に、時々車をチェックしに来てもらっていたようです。エンジンは、家族の者が週に一回掛けてくれていました。
“思い入れ”はないことはないんですが、私よりも両親の方がなぜか車を手放したがらず、売る事に反対しています。でも、彼らを説得して売ってしまった方が良いのかもしれませんね。

お礼日時:2007/07/07 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング