EOS KISS (3) を購入しようと思っているのですが、
これを持ってる方、EOS KISS の良い点などを教えて下さい。
ちなみに私はカメラに関してはどちらかというと初心者です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

EOS KISS (3)とても優れたカメラだと思います。


というのも、素人がとってもちゃんと撮れるし、プロだってマニュアルで撮影できちゃいますからね。
一眼レフとはいえコンパクトで、軽いから持って歩くのがラクです。
ものによったら、レンズのほうが重いときもあります。
ストロボを内蔵しているから、簡単なポートレートも撮影できます。
値段のわりには高性能ですよ。
CANONって、値段に関わらずそのときの最新技術を導入したりしちゃうんで、下手したら、古いEOS 1よりも性能が良かったりします。

EOS KISS (3)と28-80mmくらいのズームレンズが一本あれば、たいていの撮影はこなせます。

それと、カメラに関わらず、機械は次々に新しい性能の良いものがでてきますが、待っていたらいつまで経っても手にすることはできません。
ある程度の決心が必要だと思います。
次にでる最新モデルと、今の恋人の笑顔とどっちが大切ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。
EOS KISS 3 を手にしました。
そうですよね、どんどん新しいモデルが出てくるのを待ってたら、
きりがありませんものね。
これからどんどんEOS KISS 3を使いこなしていきたいと思います。

お礼日時:2001/01/26 10:56

こんにちは。


私も昨年の3月に「EOS 650」から
「EOS Kiss 3」に買い換えました。
使いやすさは格段に向上しており、そのうえ小さくて軽いのには驚きました。

hamachiさんも書かれていますが、ピントを合わせるポイントが7つになって被写体が中央に無くても、ピントが合うようになりましたが、今までのカメラは中央に1つだけだったので、意図した所に合わないときがあって、少しとまどいました。
ただこれは、7つのうちの1つに決めることもできるので使い分けるようにしています。

その他、ストロボが内蔵なのは便利です。
それと、フィルムを入れると最初に全部引き出して、写した部分をパトローネ(フィルムケース)に巻き取って行きますので、仮に途中で開けたりしても写した物がダメになることはありません。

個人的にはもう少し上のクラスが欲しかったのですが、家族全員が使いやすいもの、コストパフォーマンスに優れている物、などの理由から決めました。
とても良いカメラだと思います。
    • good
    • 0

入門機ではありますが、中級機並の性能を持ったカメラです。

とは言っても、コンパクトカメラ程度の操作で簡単に撮れます。シャッターを押すだけでいいのです。

良い点と言えば、測距点(被写体までの距離を測る点)が7つあるのでピンぼけになりにくいですね。コンパクトカメラだと中央にしか測距点が無い場合が多いので。

基本的にフルオートで撮れる機種ですので初心者にはお勧めだと思います。
    • good
    • 0

EOS KISS 3はなんといっても軽いのがいいんじゃないでしょうか。


初心者には充分だと思います。
#わたしの父親も最近購入しました。

わたしも一昨年購入を考えましたが、
1.妻が使うのに使いやすいもの
2.軽いもの
3.外出時に気軽に持っていけるもの
4.モータースポーツをとる機会があるのでシャッタースピードの速いもの
を考えた結果、4番はあきらめたのですが
1眼レフでは3番をクリアすることができず
CONTAXのコンパクトカメラにしました。

実はCanonのT-90を所有していますが重くてかさばるので
なかなか出番がなくなってきています。
    • good
    • 0

EOS KISS (3)ですよね。

とっても使いやすいですよ。私は買いだと思いますね。がんばって使いこなしてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカメラ キャノンEOS用レンズを昔のMFカメラで利用できますか?

キャノンのEOS620を長年使ってきて故障のため630を入手したのですが、なに分初期のAFカメラで、いつまた故障するかと思うと、EOS用レンズを昔のMFキャノン製カメラAE1プログラムなんかで利用することは出来ないものかと思ってます。古くても機械式のカメラのほうが信頼できる気がしまして...新型を買えばいいと思われるかもしれませんが、最近機械式のカメラが使ってみたいのです。
逆は出来たと思うのですが、EOS用レンズをMFカメラで利用できるようなアダプタは存在しないのでしょうか?
ご存知の方、お答えよろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言って無理です。

EOSシリーズのEFマウントは完全電子マウントです。
これはカメラとレンズの間で電気信号で情報交換しながらAFや絞りを調節しています。
しかも、かつての(FDマウント)ようにボディからレンズへは電気信号のみで、メカとして伝える物が一切ありません。
ですから、仮にもしアダプターを介して装着できたとしても、まともに「写真を撮る」事は不可能です。

ちなみにAE1-PとEOSは、共に電子制御(シャッターをきるには電池が必要)です。
極端な事を言えば、AFが有るか無いかという点以外はさしたる違いはありません(勿論EOSの方が断然機能は豊富ですが・・・)。
もし、Canonで純粋な機械式と考えると、60~70年代のFTとか、かなり古い機種を探さざるをえません。
最新の機械式カメラといえば、やはりOLYMPUS OM-3Ti(最新といっても再発ですが)あたりでしょうか?

QCANON EOS Kiss Digital N

随分、前に飼ったのですが
使ってなかった

知りたいのは
写真に

「日付を 入れる 入れない」 この方法が
マニュアルを見ても書いてない

今日、12:00に
近所の 「男子の飲み会」 をするんだ
そこで、パチリ!
今日は
日付を入れたい!

誰か教えて下さい!!!

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

カメラ本体に日付を入れる機能はありません。

付属ソフトの「ZoomBrowserEX」で可能です。

それと、デジタルカメラはExifという形式で撮影日時が埋めこまれています。
カメラの日時設定がそのまま埋め込まれるので、カメラの日時が狂っていれば記録される日時も狂ったままです。
ZoomeBrowserもExif情報を使用して日付を入れます。

Q一眼レフ EOS Kiss X5について

写真を撮影してパソコンに取り込みました。
マイピクチャーのピクチャ ライブラリにファイル名が自動でIMGと表示されています。
添付写真を拝見お願い致します。

このIMGをAから始まるアルファベットにしたいです。
もちろんピクチャライブラリ画面で手動でできますがそれではダメなんです。

私はSDカードをパソコンに差して写真を取り込んでいます。
この時に自動でAから始まる名前にしたいのです。

変更はできますでしょうか?

すみませんがよろしいくおねがいします

Aベストアンサー

> この時に自動でAから始まる名前にしたいのです。

「IMG_***」を「A_***」としたいと言う事ですね。
パソコンへ取り込んだ後ですと名前を変えるフリーソフトがありますので一括変換できます。
私は「リネームくん」と言うフリーソフトをベクターから入手して使っています。
また、カメラ側の基本設定は「IMG」ですが、変更はできると思います。
その点は説明書の「MENU」の項目を参照して下さい。
7Dでは可能ですのでKissでも出来ると思います。

QCanon EOS Kiss X50について

CANON EOS KISS X50の購入を検討しているのですが実際に使用されている方や、一眼カメラについて詳しい方にお聞きしたいのですが、一眼カメラの初心者で航空写真【関空や伊丹などの旅客機撮影】を中心とする場合X50でも十分な撮影が行えるのでしょうか?また、画素数が1220万画素なのですが一般的な一眼カメラの画素数としては少ない方でしょうか?
他にNikonのD3100も検討しています。
他にオススメの機種があれば合わせて教えてください。予算はかなり少ないのですが、4万円いないまでで検討しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何を持って十分とするかに尽きるかと思います。
もっと古い一眼レフでも、素晴らしい写真を撮る方を知っていますし、逆に最新最高級機でもナンジャコリャな写真しか撮れない人もいます。

限られた予算で、上達する意志があるなら、X50でも良い写真は撮れるハズ。

カメラの使いこなし方次第で、使いこなしていてもX50だと限界があるから上位機種を選ぶのと、よくわからないからとりあえず上位機種を選ぶのか、というのは人それぞれです。

また、カメラボディだけでなく、どのようなレンズを使うかも、一眼レフでは重要なことです。
予算が4万円以下だと、正直一眼レフの最低クラスに、望遠レンズもせいぜいキットレンズになります。
それでも、コンパクトデジカメとは比較にならないレスポンス、画質が得られます。

上を見ればカメラはきりがないので、キヤノンEOS Kiss X50でもニコンD3100でも、どちらでも良いと思いますが、個人的にはD3100がお勧めかな。EOS Kissシリーズは、X5やX6iはおすすめなのですが、X50となると、世代遅れのカメラを安く売っているという印象が強いもので。


画素数は、最近の主流が1600~2400万画素なので、X50の1220万画素は少し少ないですが、画素数は画質とは関係ありませんので、個人的には十分と思います。
もっとも、十分かどうかはあなたが決めることで、実際に使ってみて物足りないなら、もっと高画素の機種にすれば良いだけです。

今はよくわからなくても、使っているうちに、もっと望遠がほしい、もっと連写が、もっとファインダが見やすく、と言った不満や要望も出てくるはずで、その時はレンズを増やす、ボディを買い換えるなどしていけば良いです。一眼レフはそうやって拡張性が高く、徐々にランクアップして行けますので。

何を持って十分とするかに尽きるかと思います。
もっと古い一眼レフでも、素晴らしい写真を撮る方を知っていますし、逆に最新最高級機でもナンジャコリャな写真しか撮れない人もいます。

限られた予算で、上達する意志があるなら、X50でも良い写真は撮れるハズ。

カメラの使いこなし方次第で、使いこなしていてもX50だと限界があるから上位機種を選ぶのと、よくわからないからとりあえず上位機種を選ぶのか、というのは人それぞれです。

また、カメラボディだけでなく、どのようなレンズを使うかも、一眼レフで...続きを読む

QCanon EOS-Kiss3

Canon EOS-Kiss3を
知人より譲ってもらいました。
(デジカメ購入で出番が全くなくなったらしいです。)

※素人なので文言の間違いがあると思いますが、
なにとぞお許し下さい。

EF28-80mmなるレンズが付いています。
望遠が物足りないのです。
もう少しアップで撮りたいのです。
EF28-150or200mm
なるレンズを購入したらいいのかなと思いました。
100mmではあまり変わらないかと思いまして。
が、ネットで見ても素人なのでよく分かりません。
知人に聞いたのですが詳しくなく困っています。
撮りたいものは風景が8割で接写2割と
いったところです。

そこで質問です。
1.EF**-150or200mmでいいのか?
2.150or200mmは素人でも使えるのか?
3.EF**の**は28mm程度が妥当なのか?
4.Canon純正のレンズ以外使えないのか?
5.純正以外のレンズならばどのメーカーがよいのか?
6.価格として大体の目安は?
以上です。順不同です。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Canon EOS-Kiss3を
知人より譲ってもらいました。
(デジカメ購入で出番が全くなくなったらしいです。)

※素人なので文言の間違いがあると思いますが、
なにとぞお許し下さい。

EF28-80mmなるレンズが付いています。
望遠が物足りないのです。
もう少しアップで撮りたいのです。
EF28-150or200mm
なるレンズを購入したらいいのかなと思いました。
100mmではあまり変わらないかと思いまして。
が、ネットで見ても素人なのでよく分かりません。
知人に聞...続きを読む

Aベストアンサー

No.3のsaishisuです。
4.の回答を忘れて送信しました。
マウント(レンズの取付け口)がキヤノン仕様になっていれば何処のメーカーの製品も使えます。

EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMを購入予定とのことですが、私も愛用しております。
素晴らしいレンズですが、重く大きくなりそのままでは、軽いEOS-Kiss3ボディとのバランスが悪くなります。
そこでバッテリーパックPB200(実売3~4000円位)を取付けるとホールディングが良くなりISと併せて、手振れもかなり防げます。是非お勧めします。

参考URL:http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessary.cgi


人気Q&Aランキング

おすすめ情報