プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様いつもありがとうございます。本日自宅の方の施主確認をしてきましたがエコキュートのリモコン表示部にエラーコードP16が点滅しておりお湯が出ませんでした。工務店も一緒にいたので至急施工業者に確認した所配管A,Bが逆になってたらしいです。夕方には直ってましたが正直床暖も入れており心配です。また配管が逆なのは簡単に直るものなのでしょうか?2時間位で直っておりました。直している所を見ていたかったのですが都合があり見れませんでした。その後菓子箱を持参されて工務店と施工業者が謝りに来ました。わたしとすればこの件であまり問い詰める気はないのですが原因は施工ミスと思うので大丈夫か心配です。ABの配管差し替えは簡単なのでしょうか、またこのミスで壊れたりはしませんでしょうか?詳しい方是非お願い致します。

A 回答 (2件)

配管の材質にもよりますが、基本的に水とお湯の配管間違えだと思いますの2時間もあれば直すことは可能です。

機能的には問題ないと思いますが・・・お粗末ですね。
(人間ですから間違いは誰でもあることですが)

竣工までにどれだけ時間があったか分かりませんが、通水検査さえしてなかったのか。普通は通水検査もせずに施主検査とは・・・考えられませんね。水圧検査の結果等確認したほうがいいかも?
実際書類だけならごまかしは効きますが。
通水検査をしている時間も無かったとしたら・・・他にも・・・問題が・・・。

床暖房等は工務店・水道業者にもよりますが、別業者が施工している可能性が高いと思います。初めて使用する時期になったとき改めて作動確認をしてもらいましょう。(普通はそうだと思いますが)
    • 0

接続部分のつなぎ換えだけなので、それ程気にする必要は無いと思います。

私も新築で、シンクの前に浄水器用の水洗を立ち上げていましたが、誤ってお湯の配管に接続されていました。設置工事の際にシンク下の分岐を水の管に接続し直してもらいました。工事とは関係の無い元側のバルブが緩んでいたため、最初に水漏れを起こしてしまいましたが、それ以外特に問題はありません。
    • 0