女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

初妊娠で現在5週目のものです。
私はバセドウ病で、毎日チウラジールを4錠飲んでいます。
2週目中頃に妊娠が判明してから葉酸のサプリを飲んでいるのですが、
サプリをこのまま飲み続けるべきか悩んでいます。
私の母はただでさえ毎日薬を飲んでいるのに、更にサプリなど
余計なものは飲まないほうがいいのでは?といいます。
(母はサプリなど飲まずに私を産んでいるのでそう言うのかも
しれません)
なるべく野菜をたくさん食べるなど心掛ければ、飲まなくても支障は
ないものなのでしょうか・・・?
一応産婦人科の先生と持病のかかりつけの先生両方にサプリの件は
たずねて問題ないとは言われましたが、あえて先生から勧められた
訳でもないのでなんだか不安になってきました。
みなさんはサプリなど飲んでいますか?
気にしすぎかもしれませんが、どなたかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

サプリは添加剤が一杯入っています.成分もややもすると多くと摂ろうと多く飲みすぎてしまう嫌いはあります.


サプリでの健康被害って多いのです.東京都でも調査中です.
食品から摂るのが一番安全で,取り過ぎるということは有りません.

 http://vitamine.jp/bita/yousan01.html
 http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000647.h …

 http://hfnet.nih.go.jp/
 http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/diet.html
 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seikatueisei …
 http://kenkou-minami.jugem.jp/?eid=25

食品では以下を気を付けてください.

 http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/hg/hg.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が買ったサプリの容器には『着色料、香料、保存料は使用していません』と書いてありましたのでちょっと安心していたのですが・・・
サプリに頼りすぎず、なるべく食品から摂るように心掛けます。
添付いただいたページは大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 22:38

私も葉酸を飲んでいます。


でも葉酸は妊娠する2ヶ月前から摂り始めて妊娠12週まで摂取すると良いそうなのでその後は意味がないとか・・・
他の栄養素は食べ物で摂るように頑張ったとしても葉酸は食べ物で摂るにはかなりの量が必要になるので大変と聞きました。
サプリなら一日に必要な400(2錠とかで)を摂取できるし水溶性ビタミンなのでそれ以上食べ物で摂ったとしても尿で出るだけなので葉酸は12週ごろまで飲んでも良いと思います。
ところで今5週と言う事ですが、2週では妊娠はしていない時期だと思うので週数を確認した方が良いですね。妊娠週数は最後の生理が始まった日から数え始めますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり2週目でからはなく4週目中頃から飲んでいます。
(勘違いしていました)
なのでまだ飲み始めてほんの少ししか経っていませんね。
なるべく食品から摂るように心がけますが、サプリは飲むとしても12週ごろまでにしようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/07 22:32

葉酸が不足すると、胎児が二分脊椎になる場合があります。


それで、葉酸を多く摂取するように、と言われているのですが・・・

実は、胎児の脊椎は、妊娠4週目頃には完成しています。
なので、妊娠が発覚した頃から葉酸を取り始めても、無意味なんです。
私は海外在住ですが、こちらでは、
妊娠したいと思い始めた時から、妊娠発覚までの間に、葉酸を取るようにと言われます。

葉酸はオレンジジュース、ブロッコリーなどにも含まれている、と聞いたので、
私は妊娠前から毎日、朝食時にオレンジジュースを2杯飲み、
冷蔵庫内には、ゆでブロッコリーを常備しておき、毎食時食べていました。
サプリを取った事はないですが、子どもは無事に問題なく産まれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・妊娠前から飲んだほうが良い事は知ってはいたのですが、飲んでいませんでした。反省の日々です。
今から飲んでもあまり意味がないとは少しショックです。。。
もう少し食品の事を調べてサプリに頼る生活はしないように、と思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 二分脊椎のまとめページ

    二分脊椎とはどんな病気か  胎生期に椎骨(ついこつ)の後方部分の椎弓(ついきゅう)が閉鎖せずに欠損している先天的な病気です。 原因は何か  椎骨の一部欠損は遺伝的因子によると思われる場合もありますが、多くは胎生期の環境因子によると考えられています。 症状の現れ方  二分脊椎は顕在性(けんざいせい)と潜在性(せんざいせい)に分けられます。  顕在性は、椎弓の欠損しているところから髄膜のみが脱出する髄膜瘤(ずいま...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q葉酸の過剰摂取

妊娠5週目の妊婦です。

葉酸を1日400マイクログラム、摂ると良いという事で、毎日サプリを飲んでいたのですが(2錠)、ここ1週間は800マイクログラム(4錠)飲んでいました。

表示を勘違いし、2錠で400のところを4錠で400と思い込んでのことです。

つわりはなく、野菜は積極的に摂るようにしていました。

その他に鉄のサプリを2錠、6ミリグラム摂っています。

胎児への影響がとても心配です。どなたか詳しい方、お助け下さい。

Aベストアンサー

妊婦さんの推奨されている葉酸は、1日600μgです。
そして、耐容上限量は1000μg(=1mg)です。

800μgなら、1日に摂取しても問題ない量であり、
心配するほど多すぎるわけではないので、心配しなくてもよいと思います。


ちなみに、葉酸を過剰摂取すると、呼吸困難や蕁麻疹、アレルギー疾患が出る恐れがあるそうで、
おととし発表された論文では、妊娠16週だったかな?以降に、毎日1mg摂取し続けた場合、
生まれてきた子どもの、ぜんそく発症率が高かった、とされていました。


葉酸が不足すると、胎児の二分脊椎など、神経系の先天性疾患のリスクを高めるといわれていますが、
胎児の神経系が完成するのが妊娠6週頃なので、心配なら、来週以降はサプリでなく、食事から栄養を取るように心がけるのが良いのではないでしょうか?

Q妊娠に気付かず、8週までサプリを飲んでしまってました・・・ しかも種類も多く、鉄、ビタミンB、L-カ

妊娠に気付かず、8週までサプリを飲んでしまってました・・・
しかも種類も多く、鉄、ビタミンB、L-カルニチン、セサミンDHA&EPAを飲んでました・・・
お医者様は、サプリは安全性は検証されてないから絶対は言えないけど、きちんとした会社のだし大丈夫だろうということでした。
でも、不安です。
同じように、妊娠初期にサプリを飲んでいた方いますか?

Aベストアンサー

持病があってサプリも薬も飲んでました。
今14週ですが、やってしまったものは仕方ない。
うちの子なら大丈夫!と思うようにしています。
先生にも発覚した時点でやめれば問題ないと言われたので。
寒いので暖かくして過ごしてくださいね。
お互い元気な子を産みましょう!

Q伝えるべき「酒の飲み方」とは?

 一気飲みをして死ぬ学生がいたり、一気飲み大会が恒例の祭りがあったりと、酒は好きだがろくな飲み方をしない人が多いですね。
 かく言うワシも正しい酒の飲み方なんて知りません。

 ですが、以前にドラマで観たのか漫画で読んだのか忘れましたが、「酒の飲み方を教えてやる」みたいな台詞を覚えております。

 酒の飲み方?

 本来の酒の飲み方とはどういうものなんでしょうか?
 格好良い酒の飲み方とは?

 おそらく、今はそれを教えることができる先輩がいないからこそ、馬鹿な飲み方をする後輩たちが後を絶たないのだと思います。

 健康番組が謳うようなものは、酒を控えるみたいな方向に向かいがちで格好良いとは言えません。
 そういうものではなく、格好良く、気持ちよく飲むという目的で、正しい飲み方、後世へ伝えていくべき飲み方とはどういうものでしょうか?

 個人的な哲学でも構いませんので、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

40代女性です。
飲んじゃイケナイ年齢から飲んでましたが(笑)

あくまでも個人的な考えですけども、
TPOに合った飲み方、楽しみ方を教える人が少なくなった気はしますね。

学生さんが大勢で安い居酒屋の座敷で騒ぐもよし、
ガード下の屋台で仕事帰りに同僚と一杯やりつつ日頃の愚痴をこぼすもよし、
きれいな女将さんが切り盛りする小料理屋のカウンターで一人黙って温めの燗酒を静かに飲るもよし、
たまに暖簾をくぐる隠れた名店の寿司屋で、人生の先輩の苦労話に耳を傾けるもよし、
どっかのクラブの粋なママと大人の会話を楽しむもよし、
高級料亭の個室で取引先の顔色伺いつつ(笑)手の込んだ逸品に合う地方の銘酒など嗜むもよし、
ターミナル駅の雑踏の狭いスペースの立ち飲み屋でビール1本にツマミ2~3品程度でササッと素早く撤退するもよし、
都会の洒落たバーで気になるあの娘とカクテルを傾けながら甘いムードに身を任せるもよし…

場所とシチュエーションで、酒の飲み方って違いますよね。
決して一緒じゃない。この違いを若い子たちに学んで欲しいですよね。

40代女性です。
飲んじゃイケナイ年齢から飲んでましたが(笑)

あくまでも個人的な考えですけども、
TPOに合った飲み方、楽しみ方を教える人が少なくなった気はしますね。

学生さんが大勢で安い居酒屋の座敷で騒ぐもよし、
ガード下の屋台で仕事帰りに同僚と一杯やりつつ日頃の愚痴をこぼすもよし、
きれいな女将さんが切り盛りする小料理屋のカウンターで一人黙って温めの燗酒を静かに飲るもよし、
たまに暖簾をくぐる隠れた名店の寿司屋で、人生の先輩の苦労話に耳を傾けるもよし、
どっかのクラ...続きを読む

Q妊娠初期の葉酸のサプリ

妊娠希望です。葉酸のサプリは妊娠の前から取る必要はありますか?食事で葉酸をとることはできないのでしょうか?
経験のある方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の経験では妊娠する前は意識すれば普段の食事で葉酸を摂取できます。葉酸はレバーや豆類、ほうれん草やアスパラガスといった緑黄色野菜に多く含まれています。たとえば、1日に豚レバー(30 g)、ほうれん草(100g)、卵1個、納豆1パックを食べると十分な量を摂取できます。ただ妊娠してからはつわりがあるので妊娠する前ほど取れない時があります。そういう時は葉酸をサプリからとることが必要ですね。葉酸をいつからいつまでとるかは下記URLを参考にしてください。

http://mid-forties.jp/pregnancy/folate.html

Q葉酸について

葉酸を購入する際に悩んだのですが・・
ビタミンBに含まれる葉酸含有量と、葉酸として売られているものの含有量を同じなんですけど・・
これって、ビタミンBを買った方がいいのでしょうか??
それとも、葉酸単独のほうが、効果があるとか??教えて下さい。

Aベストアンサー

私は産婦人科の先生に薦められて、『明治ビオママ プレママ葉酸タブレット』ってのを買いましたよ。
ヨーグルト味のタブレットで、毎日気軽においしく食べれます。
2粒で1日に必要な葉酸摂取推奨量を100%サポートしてくれるそうです。
参考まで♪

参考URL:http://www.meiji-hohoemi.com/

Q薬を飲んでもお腹が張る 妊娠20週の初マタです。 先日の検診で子宮口が開いてて子宮口も柔らかく、早産

薬を飲んでもお腹が張る

妊娠20週の初マタです。
先日の検診で子宮口が開いてて子宮口も柔らかく、早産気味だと言われました。
昨日、1時間に3、4回程お腹が張るのでズファジラン錠を処方してもらいました。
1日4回食後と就寝前に飲むよう言われ、今日の8時半に朝食をとり、薬を飲んだのですが30分後にはお腹がパンパンに張り、痛みもありました。横になっても治まりませんでした。
妊娠中期だと、このようなお腹の張りは普通ですか?

Aベストアンサー

仕事や家事など、無理して体を動かすと張りやすいです。

また、20週ではまだまだ子宮口が開くのは早いですね。

私も初産でよくわからず、仕事も簡単に休めなかったのでお腹が張っていても無理してしまい、臨月を前にして絶対安静と言われてしまいました。

体に異変を感じたときは何よりもまず休息を優先させた方がいいですよ。

医師もよほどでない限り仕事を休めとか家事をするなとかって言えないので、そうならないよう自分で気を付けるしかないです。

お腹の赤ちゃんに負担がかかるのはもちろんのこと、絶対安静になると寝たきりでなにもできなくなります。

夫にも親にも会社にも大変な迷惑をかけてしまったし、出産準備も思う通りできなくて、悲しい思いをしました(T_T)

お腹が張るのに無理をするのは、大変おろかな行為でした…

Q葉酸サプリメントは効果がないの??

こんにちわ。妊娠14週目に入った妊婦です。
今日、妊婦検診に行ったところ、血液検査の結果「血が薄い」と言われました。『鉄』は足りているのですが、『葉酸』が欠乏しているらしいです。
妊娠が分かった時点で葉酸サプリメントを欠かさず摂取してるのでその旨を伝えたら「サプリメントなんて効果が無い!効果があったら薬になっている!」と怒られ(?)ました・・・
つわりで青々とした野菜や肉などが苦手になったので、ほうれん草やブロッコリーを敬遠していたのも事実です。(一応ワカメは毎日たくさん食べてましたが・・・)
一番大事な妊娠初期に葉酸が足りてなかった事実にショックを受けました。
これから気をつけても遅くはないのでしょうか?
また、サプリメントは効果がないのでしょうか?
食事から葉酸を摂取するのに効果的な方法があれば教えて下さい。
ヨロシクお願いします!
(ちなみに胎児は順調に育っているそうで一安心です♪)

Aベストアンサー

こんにちわ。
わたしは妊娠に気がついたのが遅く、「葉酸」という存在を意識し始めたのも、妊娠初期が終わろうという頃でした・・。
ついでに野菜が苦手で、肉食、というライオンな食生活。そして、3895gのビッグベビーを出産しました。もちろん、健康体です。
フツウに食事をされていれば、問題はないと思います。毎日の食事の中に、あんがい葉酸なんかは含まれていると思います。
ちなみに、主治医は「納豆」を強くすすめていました。葉酸はもちろん、あらゆる栄養があるから、1日に1パックは食べなさい、と。
でも納豆キライのわたしは、3日食べた時点で、ギブアップでしたが・・。
そのかわり、野菜ジュースは毎日飲みました。青汁も飲みました。苦手なものは、液体で摂取です☆
楽しい妊婦ライフを♪

Q今妊娠7週目の赤ちゃんがお腹にいます。精神安定剤を飲んでいたのですが、心配なので症状がひどくでるまで

今妊娠7週目の赤ちゃんがお腹にいます。精神安定剤を飲んでいたのですが、心配なので症状がひどくでるまでは飲むのをやめることにしました。私は学生時代に自律神経失調症になり、午前中、体がだるく夕方から体が動きだすような生活を送っていて、妊娠した今でも午前中は貧血気味になり昼寝をしてしまいます。その昼寝というのは赤ちゃんにあまり良くないでしょうか。。。もともと気にしすぎる性格で食べ物やタバコのにおいにもすごく神経質になってしまって。。。こんな私でも赤ちゃんを無事に出産できるか毎日不安で考えすぎてしまいます。学校に通い勉強して、会社で毎日働いて、結婚して子供を産むことが親を安心させて、子供の将来のためにみんな毎日辛くても電車に乗り働いているのに、私は体調のせいにして、親に甘えてばかりでとても情けないです。生まれてくる子供に苦労させたくないのに、学校も卒業できていないし、体が弱いなんて言ってる場合じゃなく働かなくてはならないのに、頑張ったいくつかのアルバイトを3ヶ月でやめてしまう気の弱さでした。。。お厳しい意見を聞く覚悟はできていますが、その自律神経失調症をお持ちの方、精神薬を飲んだことのある妊婦さんの方でご意見いただけましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

今妊娠7週目の赤ちゃんがお腹にいます。精神安定剤を飲んでいたのですが、心配なので症状がひどくでるまでは飲むのをやめることにしました。私は学生時代に自律神経失調症になり、午前中、体がだるく夕方から体が動きだすような生活を送っていて、妊娠した今でも午前中は貧血気味になり昼寝をしてしまいます。その昼寝というのは赤ちゃんにあまり良くないでしょうか。。。もともと気にしすぎる性格で食べ物やタバコのにおいにもすごく神経質になってしまって。。。こんな私でも赤ちゃんを無事に出産できるか毎日不...続きを読む

Aベストアンサー

いま妊娠してるから
むやみに薬のまないで。

妊娠初期だから
だるいとか、あるよ。

誰だって
不安定になるし
食事の好み変わるし
吐いたり
急に悲しくなったり
イライラしたり
もう、ハチャメチャね。

そんな時は
のんびり過ごせば
いいんだよ。

出産は、みんな不安だよ
でも、不思議なことに
母親になると
みんな強くなる。

今あなたが赤ちゃん
守るように
あなたの母も
あなたを守ってきたの。

自分の親だから
甘えて、いいんだよ。
迷惑なんて思ってない。
あなたの親は、きっと
我が身より
あなたの幸せを考えてる。

あなたが無事に
元気な赤ちゃん産むこと
心から、願ってるから。

これから大変だけど
喜びは100倍だよ。

新米ママさん
ファイト

長文、ごめんね。
元気な赤ちゃん産んでね❤

Q妊娠したいと考えている時に

いつもお世話になっています。
5月頃から妊娠したいと思い、排卵日などを調べ積極的に子作りをしていますが、やはり1度や2度ではうまくいかないようです。
『妊娠したい!』と思い立った頃は、病的に妊娠のことや初期症状について調べまくっていて、かなりストレスが溜まっていました。いろんなことを『妊娠していたら、困るから』と我慢し、諦めていました。
しかしそんな気持ちだと、やはり出来にくいのでは?と思いなおし、色々自分の思うように生活しつつ、妊娠を待とうという気持ちになりました。子作りは頑張るけど、ストレスは持たないという生活にしようと心がけていこうと思えたのです。

その最初として、お盆に主人の実家に帰省することにしました。さらに9月に自分の家族と沖縄旅行に行くことにしました。
しかし心の隅に、不安と心配があるんです。旅行はすごく楽しみなのですが、もし妊娠していたら・・・と。

ここで質問なのですが、妊娠0ヶ月や1ヶ月の時に旅行に行くのはやはり危険でしょうか?しているかしていないかの状態に、こんな風に不安に思うのはバカみたいでしょうか?
もちろん妊娠して安静にしなければならなければ、キャンセルし妊娠を喜びます。しかしキャンセルしなくてはならないかも・・・と考えながら行く予定を立てるのも疲れたのです。
何を言いたいのか分からなくなってきましたが、初期でも気づかずに旅行していた。ストレスをためない方が授かったという方のお話が聞けたらいいなと思い投稿しました。よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。
5月頃から妊娠したいと思い、排卵日などを調べ積極的に子作りをしていますが、やはり1度や2度ではうまくいかないようです。
『妊娠したい!』と思い立った頃は、病的に妊娠のことや初期症状について調べまくっていて、かなりストレスが溜まっていました。いろんなことを『妊娠していたら、困るから』と我慢し、諦めていました。
しかしそんな気持ちだと、やはり出来にくいのでは?と思いなおし、色々自分の思うように生活しつつ、妊娠を待とうという気持ちになりました。子作...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは看護師をしています。
子供を授かりたいという思い、よくわかります。
私もすごくほしくてせっかく手に入れた宝物は流産しています。
でも、ストレスはありましたが、これといって、旅行したからとか激しい運動したからということはありませんでした。
流産は自然に流れる運命だった、お腹で元気に育たない子供が流れるのだそうです。
旅行しても流産する時は流産します。
お腹にとどめていてもらうように頑張って安静にしても流れるものは流れます。そして、逆にどんな激しいことをしても育つものは育ちます。
知り合いにもお腹にいたにもかかわらず、スノーボードへ出かけ、転びまくっていたという話を聞きましたが、無事元気な子供を出産しました。
旅行計画も楽しみにそのまま続行したらよいと思います。
0ヶ月、1ヶ月の時は妊娠したのかしないのかわからに時期ですので、普通に過ごすこと、リラックスしてストレスをためないようにして過ごすことが1番のポイントじゃないでしょうか。
あんまり、神経質になりすぎると楽しみにしている旅行も楽しく過ごせませんよ。
それと、私も不妊治療まではしていませんが、子供がほしかった時に産科の先生に聞いたのですが、1番子供が授かるにはタイミング療法が1番ということです。
排卵時期に合わせ夫婦生活をするという方法です。
ちなみに私もその方法で授かりました。
その他ありとあらゆるものにすがりました。
元気な子供が授かると良いですね。

こんにちは看護師をしています。
子供を授かりたいという思い、よくわかります。
私もすごくほしくてせっかく手に入れた宝物は流産しています。
でも、ストレスはありましたが、これといって、旅行したからとか激しい運動したからということはありませんでした。
流産は自然に流れる運命だった、お腹で元気に育たない子供が流れるのだそうです。
旅行しても流産する時は流産します。
お腹にとどめていてもらうように頑張って安静にしても流れるものは流れます。そして、逆にどんな激しいことをしても育つも...続きを読む

Q18歳です、現在妊娠26週にはいりました。22週あたりにみずっっぽいも

18歳です、現在妊娠26週にはいりました。22週あたりにみずっっぽいものが下着につき破水かとおもい病院へいったところ大丈夫でしたがまた同じようなことがおきてでも量が以前よりちょっと多く昨日の夜から4回くらおでています、どうやってはすいか尿もれかくべつできますか?
おなじような経験もってるかたはいますか?
病院にでんわしたところ様子をみてといわれました
不安です

Aベストアンサー

はじめましてo(^-^)o
一歳一ヶ月の子供のママです☆

私も、30週に入る頃、破水したかと思って、病院に電話して駆け込みしたことがありました。結局、問題ないことが分かり、その日は帰りましたが、それ以来、出産した37週まで大丈夫でした。心配しているよりも、きちんと診てもらって安心したほうがいいかと思いますo(^-^)o病院では「心配しなくていい」とか言われるかもしれませんが、自分だけの身体じゃないので、ぜひ病院に行ってください。
元気な赤ちゃんが生まれますようにo(^-^)o


人気Q&Aランキング