プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シリカ粒子を水に分散させて懸濁液を作りたいのですが、すぐに沈降してしまって安定性が維持できません。

分散剤を入れればいいと思うんですが、どんな物質がいいのか誰か知っている方おられないでしょうか?

ちなみにpHを変化させ、電位による反発を利用して分散させようとしたんですが失敗でした。実験の性質上、攪拌するわけにもいかず、ほとほと困っています。

A 回答 (2件)

>シリカの粒子は既製品のもので

表面処理の有無は?.形状は球形ですか?

せいぜい乾燥程度で.表面処理が一切なされてないとして.
CMCで試してみてください。
CMCをある程度過剰に入れて.水に粘性を与えて.安定したゲルにできれば.比較的安定(半日ぐらい沈降しない)します。
これ以上の安定性を望む場合には.ゾルにするために.ガム等を使います。また.ゾル化剤として.ベントナイト(活性白土)を使う場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさん、再度お答え頂いてありがとうございました。CMCですか、分かりました。早速試してみます。

>シリカ粒子を

製法は?
イオン交換.煮沸養生では.1ミクロン程度のきれいなシリカコロイドが作れるのですが。

ポットミルでけいせきを割って作る場合には.CMC(ソジウムカルボキシメチルセルローズ)あたりを適当な分量(強くかくはんして.急激に沈降し始める分量.言葉では説明が困難)を入れて.しばらくたってから.強くかくはんしながら同量いれると.きれいに分散してくれます。ただ.かくはんの仕方にコツ必要です。マグネチックスターターやポットミル・ボールミル程度ではかくはん不足.ミキサー程度のかくはん(強い上下流が必要)が必要です。

この回答への補足

シリカの粒子は既製品のもので、粒径1ミクロン程度の単分散コロイド粒子です。
説明不足ですいません。そのシリカ粒子で分散性の良い懸濁液を作製したいのですが…

• 0