個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

離婚したい為まずは別居になるかも分かりませんが、1才3ヶ月の子を連れて家をでると決めました。
今専業主婦で仕事もしておらず頼れる親もいません。
まず最初にすべき事が分からなくて悩んでいます。

仕事を見つけるのが先か保育園などの預かり所を探すのが先か、住まい(家)を探すのが先決なのか・・・。
どなたか教えてもらえませんか?
本当に困っています。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まずは、仕事のめぼしをつけたほうがいいと思います。


生きていくということは食っていくこと、まずは生活への道がなくてはいけません。
厳しいことを言いますが、結婚前どういう仕事をされていたのかはわかりませんが、
専業主婦で、特に資格もない人間を雇ってくれるところを探すのは大変です。ましてや小さい子がいると、本当に大変です。

そして、近くにどんな保育所があるか。
シングルマザーですと、公立の保育所も優先的に入れます。

しかし、子供は本当によく熱を出し、病気をします。それも突然。
毎月のように一週間病気されることもあると思います。

頼めそうな専業主婦の友人や、出来れば、実家の親御さんが来やすい場所がいいと思います。
また、離婚しても父親は父親ですので、離婚事情にもよりますが、父親の協力が可能なら夫婦はあまりはなれないほうもいいとは思います。
自治体によっては、病院などで病気の子供を預かってくれる施設もあります。
お住まいになろうとしている自治体の役所に聞いてみてください。

今すぐ離婚しなくてはならないのでしょうか、何か仕事に結びつく資格を取ってから、または公務員試験などの勉強を一年がかりで必死でして挑戦する事はできませんか?
准看護師でもいいから、挑戦してみてはいかがでしょう・・・。
勉強は大変ですが、子供抱えて食っていくのはもっと大変です。

子供を育てて働くのは、共稼ぎの世帯でも大変です。
ましてや、こどもが独り立ちするまで、20年前後あります。
経済的自立は、本当に大切ですよ。

可能でしたら、頭を下げてでも、実家の世話にしばらくなるほうが、いいとも思います。
    • good
    • 0

回答NO,4です。



私の浅い経験から言いますと、
DV などで命の危険がない限りは焦って家を出ないほうが
いいと思うのです。
なぜなら、離婚も駆け引きがあるから。
焦って家を出ると、貴方に不利な条件がそろって
しまい、取れるものも取れなくなります。

ここは、計画を立てて離婚に向けて準備しましょう。

仕事もタダ資格を取ればいいというものではありません。
自分がやりたい仕事のための資格です。
まず、何をしたいか、何ができるか考えた方がいいと思います。
以前、不動産会社でお勤めでしたら、
宅建を取るとか、になると思うんです。
仕事は、資格からではなく、何をしたいか、何ができるか
そこからですよ。
資格は職探しには、いいのかも知れませんが、
就職したら、すべて経験です。
エクセルとワードができれば、仕事は探しやすいかも?

小さい子がいると、会社から敬遠されます。
これは覚悟しなければなりません。
相手を攻めず、子どもがいてもできるというだけの
土台を作ってください。
病気になったとき、どのようにしたらいいか・?
福祉事務所などで相談したらいいでしょう。

離婚は駆け引きです。
弁護士に1度は相談しましょう。
慰謝料は取れるか・?
養育費はいくらとれるか?
協議、調停、裁判、どの方法がいいのか?
そういったことは、プロの知恵を借りるといいと思います

DVの場合は、とにかく逃げる。
それから、準備です。
それ以外は、我慢して準備をしてから離婚です
旦那さんを選んで結婚したのは、貴方です。
間違えたのは、貴方にも責任はあるのです。
良く見極められなかったことを反省して、
同じ繰り返しをしないためにも、ここは、ある程度我慢して、
旦那をギャフンと言わせてやりましょう!!!
    • good
    • 0

すみません、、離婚理由はなんですか?


DVの当たるようなことだったら、福祉事務所の児童相談室などで
母子寮を紹介してもらえると思います。
あとは、公営住宅とか。
母子家庭になると、就業に関するサポート、あります。
その。。生死に関わるようなことでなければ、仕事を見つけてから
自分と子どもをそのような環境に慣れる、いきなり、家事、育児、仕事全部をこなすのは無理です
。少しずつ1つ1つしかできないですよ、誰でも。

離婚したい理由は何ですか?
それがわからないと、アドバイスしにくいですね。
良ければ教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
皆様ご丁寧にありがとうございました。
私の最終歴は不動産屋の営業です・・・資格は特になく、昔取った医療事務くらいです。。。
これでは難しそうですね。
私はともかく子供にひもじい思いをさせるわけにはいきませんし・・。
ここは踏ん張って離婚するのに有利になる資格をまず取りたいです。
甘い考えではやっていけませんよね・・・。
今旦那と同じ家にいるのも嫌でたまりませんが・・・・・・。

お礼日時:2007/07/08 22:09

自活出来る資格などと持って居るのか?


看護師さんは24時間保育付きで病院勤務をして為子育て環境が抜群です、医療知識も有るなど、子どもの病気も自分で対応出来る事など、近年受験生が医療系を目指す要因も有ると聞いて居ます。
 母子家庭で就労支援で看護師資格取得支援なども有ります。只3年間勉強期間も必要になるなど条件も厳しいです。
 今までに何か行かせる資格を取らなかったんですか。
 最終学歴とか、今までの生活履歴など採用時は母子家庭には相当きつい言葉も出ます。
(一人で支えるため、何時急に休むか分からないから、当てに出来ない人材と取られる等)
 確かに児童扶養手当も出ますが、所得制限(近年母子家庭の増加で予算化が難しいなど)で最小限の人しか満額は下りません。
 医療費なども昔は全額公費負担(全て無料)でしたが、今は一部負担で3000円くらいは取られています。
 最終の切り札の生活保護はもの凄く条件が厳しく、カースワーカーに担当者から、仕事に就いたらとか自分宅のプライバシーをさらけ出す位に聞き込むが入ると聞きます。
 申請しても条件が厳しいと言う事です。
 
 ここで問題になる養育費も裁判(調停が多いと思うが)決まって金額を支払う父親がどれだけ居るか、中には真面目に払う人も居ますが、大半が踏み倒し、未払い問題を抱えて居ることです。
 きちんと父親の義務を果たす人なら離婚問題も浮上しませんが、大いにして出てくるのには、無責任な父親が多いのも問題です。
 ×1での子育ては、決して甘く有りません、後戻り出来ない前進のみで動くしか有りません、漠然と離婚しようと思うのと、現実は雲泥の差です。
 まだ、少しでも躊躇する気持ちが有るなら計画を立てて自活の道を確立してからでないと、行き詰まる所はお金の問題です。
 経験者からの現実一番シンドイのがお金でしたから・・・

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/koyou/map/i …
    • good
    • 0

先に生活費のメドを立てることです。



これがないと、部屋が探せても、数ヶ月でピンチになります
    • good
    • 0

生活費をどうするつもりなのかによるでしょう。


住まいは誰か保証人がいないと借りられる物件は殆どないですし、そもそも、収入もなく部屋を借りるのは不可能です。
そのへん、どういうご予定ですか?
ご主人が当面の生活費は面倒をみてくれるんですか?
それらの状況によって答えは変わってきます。

離婚を前提で、「ご主人の全面的な協力」が得られないのであれば、まずは仕事を探して、その後すぐに保育園の手続きをし(就労証明がないと預かってくれませんから)、ある程度お金がたまったら部屋を探す、という段取りになるかと思います。
当面(数ヶ月~半年程度)の生活費と引っ越し費用その他もろもろのお金はご主人に面倒をみてもらえるのであれば、まず部屋を探し、保育園を探し、預ける目処が立ってからゆっくり仕事を探したらいいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚するにあたって、何から始めたらいいのか効率いい方法を教えて下さい。

離婚するにあたって、何から始めたらいいのか効率いい方法を教えて下さい。

35才フルタイムで働いてます。子供8才一人。36才の夫と離婚したいです。

理由などは省きますが、離婚したいと切り出す前に準備を進めたいと思いますが、何からどうしたらいいのやら。

家が夫名義で、ローンが月10万程。

車が夫名義で2台。お互いに通勤に使ってます。

確実に調停になると思うのですが、同居しながらの調停になると思います。

まずは毎日の日記をつけて、それから離婚後の財産分与。(家、車、貯金)

あとは新しい引っ越し先を探す。転校先に手続き。

頭でボンヤリ考えてますが、他にもこれはやっておくべきというのがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

離婚経験者です。
私には分けてもらう財産もない状態での離婚でしたので、この辺は詳しい方にお任せするとして。

「生活」について。
まずは弁護士に相談です。同居したままでは不利になると思います。同居していられるなら、なぜ離婚するの?って話になります。別居しない理由はなんですか?
そして引越先と収入の確保。子供が病気になった時に、預けられる環境。

今は女性であっても子供が引き取れるとは限りません。
しっかりした収入と、子育ての環境が無ければ、難しいこともあります。
離婚理由にもよりますし。

早急に弁護士に相談し、別居して離婚しても子供を育てられることを示してください。調停や裁判が長引いても暮らしていけることが重要です。
養育費が受け取れるのは全てが終わってからですから。

Q別居にあたり、やる事の優先順位を教えてください。

離婚をするつもりで子供を連れて家を出ました。
細かな理由は省きますが、「性格の不一致」にあたると思います。
夫の言動に耐えられなくなりました。
もうすでに精神的にきてますが、本当に手遅れになる前に、まだ働く心の余裕があるうちに離れるべきだと思い、実家に帰ってきました。
子供は7ヶ月です。

今すぐにとにかく離婚!って急いでいるわけではありません。
でも、このまま、とりあえずは別居したいです。

それにはまずどのような事から始めたら良いのでしょうか?
夫に無断で、転出届やこっちでの転入届など、手続きして良いものなのでしょうか?
訴えられますか?

子供の予防接種や、私の家庭内の相談など、市民でないと受けれない事が結構あるので、それだけでも早く手続きしたいです。

別居するにあたって
・転出、転入届
・仕事(初めはパートだと思います)探し
・保育所探し(まずは、無認可でもいいと思っています)
・婚姻費用の事

離婚について
・親権の事
・養育費の事
・財産分与の事

まず、私がすべきなのは何なのでしょうか。
書き出した以外に、何かやっておいた方が良い事があれば教えてください。

親権は譲りたくありません。
私が、くたくたになるまで働いてでも育てていきます。
そして今よりもっともっと子供に笑顔を見せれると思います。
夫も親権は欲しいようで、弁護士を立ててきそうな勢いです。
そうなった場合、私も弁護士を立てなければいけないのでしょうか?

夫はいろいろな答えを急かしてきます。
話し合いはこれから進めていくつもりです。
話し合いと平行して始められる事、教えてください。
ちなみに結婚前からの私名義の貯金は100万円ほどあります。

まとまりなくすみません。
知恵をお貸しください。

離婚をするつもりで子供を連れて家を出ました。
細かな理由は省きますが、「性格の不一致」にあたると思います。
夫の言動に耐えられなくなりました。
もうすでに精神的にきてますが、本当に手遅れになる前に、まだ働く心の余裕があるうちに離れるべきだと思い、実家に帰ってきました。
子供は7ヶ月です。

今すぐにとにかく離婚!って急いでいるわけではありません。
でも、このまま、とりあえずは別居したいです。

それにはまずどのような事から始めたら良いのでしょうか?
夫に無断で、転出届やこっちでの転入...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。お礼、ありがとうございました。
ご主人の性格が少し分かり、早めに色々考えておいた方がいいだろうな…と感じます。

>実家には高齢の祖母一人で
おばあさまであれば、お子さんの面倒の面では多少頼れると思うので、
同時に、ご高齢であれば保育園入園条件に関してはOKでしょうから、
お書きのとおりお仕事は急がれたほうがいいと思います。
失礼で申し訳ないですが、100万くらいの貯金はあっという間になくなります。
経済的にある程度安定していないと、親権は取れないと思います。
あちらが弁護士を立てる可能性は高いですから、その場合はこちらも立てないと不利です。
となるとお金は更に必要です。
他の回答者様もお書きのように、
ご主人が原因と判断されれば別居時の生活費なども請求できる可能性も出てくるので、
何にどれくらい使っているか、きちんと記録しておくと後々役立つかと思います。
後から返ってこれば随分違いますから。

ご主人は、自分の思い通りにならないと気がすまない性格のように感じます。
質問者様が何故耐えられなくなったかが何となくこれだけで推測できてしまいます(^^;
>子供を勝手に連れて行った事で一度はお前の意見が通った、今度は俺の意見が通る番だ、
これはただの屁理屈です。
じゃあ子どもを置いていった方が正しいと言うのでしょうか?そんなわけありません。
もしそうしていたら、親権争いになった場合、質問者様が負けると思います。
子どもを放置していくことは親としては無責任です。
子どもを連れて行ったのは母親として当然の行動、意見が通ったわけではないです。
>毎週休みに子供を連れてこい、
会いたくないから別居しているのに、無理です。意味が分かりません。
ならせめて会いに来い、です。
>第三者に相談をするということは身内でなくて弁護士や司法書士に相談するのが普通じゃないか?
違うと思います。とりあえずは身内に相談からが普通だと私は思っています。
人によっては、同僚とか友達もあるかもですが。
そこで治まる場合が「普通」ですから。
第三者とは、本人達以外、という意味です。
浮気でしたら即弁護士や司法書士というのも理解できますが。
白を切られないように、法的な手続きをとって証拠を固めて自分を有利に…です。
通常の相談でしたら、
身内や近しい人→公の機関(自治体やNPOなどの相談する場)→専門家
だと思います。真ん中は飛ぶ場合もあるでしょうが…
心身含めDVであれば真ん中は入るべきだと思っています。
>私が身内に相談するのを避けたいのでしょうか。
私は、質問者様に味方が出来るのを避けたいのだと思います。
ご自分が正しいと思っていても、さすがに身内なら贔屓目で味方すると思っているのでしょう。
ご主人の身内で奥様側の意見の方がいることをお祈りします…。

弁護士をすぐ立てられるよう、少し調べておいて目星をつけておくのもいいと思います。
また、質問文内の「離婚について」の項目は、
親権がどちらになるかが決まらないと分からないものもあります。
養育費は、この状況なら親権がとれれば自動的に受け取れる形ではないかと。
財産分与は、専門家に頼らないと難しいです。
この中ではまずは親権をとること、
そのためには自分が育てた方がお子さんにより良い環境であることを証明できるよう、
特に家を出られてからのお子さんの環境を出来るだけ考えてあげてください。
相手の弁護士に「これでは子どもさんがかわいそうです」と指摘されることが、
できるだけないように…。
お子さんが小さい分、母親というだけで有利ですが、
経済面では父親の方が有利です。
母親が仕事をしている分は祖母同居でフォローできると思います。
親権がとれれば養育費が請求できると思うので、経済面はカバーできると思います。
とりあえずは非正社員でもいいので安定した収入を…かと思います。

ご主人は子どもが可愛くて親権が欲しかったり毎週会いたかったりするのではなく、
自分の思い通りにならないので、妻の思う通りになるのを邪魔したいのでは…
と感じますが…外れてたらすみません(^^;
おかしな言い方ですが、意地で親権を欲しがっているように感じてしまいます。
お子さんのために動いているとは思えないからです。

私なら、転入転出届けをすぐに出して認可保育所を探し、同時に職探し…です。
多分、その自治体の居住者でないと認可保育園は認めてもらえないです。
(職場がその自治体であれば入園はできますが、手続きは住民票がある自治体になります)
やはり無認可だと保育料が高いので、可能なら認可で。
無認可は詳しくないですが、認可なら収入に応じた保育料ですから。
今3歳児未満の入園は厳しいですが、
激戦区でなくこういう事情なら、多少は有利かも?と思います。
ただ、離婚していないので純粋には母子家庭ではなく、
どれだけここが考慮されるかにもよりますが…

あと、女性の相談窓口みたいなのが、お住まいの自治体もしくは県にあると思います。
時間的・距離的に可能なら、そういうところに一度相談されては…と思います。
NPOがあればそれもいいかと思います。
私の友人がそういうところに相談した経験があります。
(暴力はなく、自分勝手で酷い言い分・離婚の危機…という状態でした。
 当然ですが、こういうところに相談する前に身内に相談しています。)
こういう所なら無料ですし、多くの事例の経験もあるので頼りになります。
また、弁護士等の専門家ではないですが、無料の分親身になり、
同時に客観的に見てくれると思います。
弁護士などはやはり、雇い主を勝たせることを優先しますから。

再度の長文失礼しました。
お礼文にもあるよう、お子さんの環境が一番大事だと思います。
お子さんへの純粋な気持ちでもそうでしょうし、親権問題に関わるという面でも。
職探し・決まれば仕事と同時にお子さんへの愛情も大事ですから、
忙しく厳しいと思いますが、
ご主人から離れて他の事で忙しくなることでご主人からのストレスは減ると思うので、
その分を頑張って下さいね。
子どものことを思うと離婚は応援したくないですが、やむを得ない場合もありますし、
頑張るママさんは応援したいです(^-^)

No1です。お礼、ありがとうございました。
ご主人の性格が少し分かり、早めに色々考えておいた方がいいだろうな…と感じます。

>実家には高齢の祖母一人で
おばあさまであれば、お子さんの面倒の面では多少頼れると思うので、
同時に、ご高齢であれば保育園入園条件に関してはOKでしょうから、
お書きのとおりお仕事は急がれたほうがいいと思います。
失礼で申し訳ないですが、100万くらいの貯金はあっという間になくなります。
経済的にある程度安定していないと、親権は取れないと思います。
あちらが弁護士...続きを読む


人気Q&Aランキング