プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタのワンボックスに乗っています。
先日車上荒らしにあい、純正のHDD・DVDカーナビ(インダッシュというのでしょうか?はめ込まれてあるものです。)を盗まれてしまいました。
保険で同等品と交換になるのですが、もともとつけていた純正のカーナビは使い勝手がもう一つだったのと、同じ位の価格帯でも、量販店ものは地デジ対応ですし、量販店のものに魅力を感じています。
量販店のものは、純正のものが着いていた場所にはきっちりとおさまらないのでしょうか?もし、おさまらないとすれば、どういうつけ方になるのでしょうか?教えてください。また、収まる機種と収まらない機種があるならば、機種名なども教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

トヨタの場合は純正は市販のものより「ワイド」になっているのでそのまま市販のものをはめると左右に隙間が出る可能性が高いです。

300円程度でその隙間を埋めるパーツが入手できます(ディーラーに言えば事情が事情なのでサービスしてくれるかも)

いわゆる2DIN規格ならほとんど問題なく入ると思いますよ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
さきほど、思い出したのですが、バックガイドモニターというのでしょうか、バックするとき、後部の画像が映るものもつけていました。
これも新車購入時につけてもらったのですが、市販のナビと連動してくれるのかが心配になりました。
それと、ディーラーさんは、市販ナビを持ち込んでもつけてくださるものなのでしょうか?
厚かましいお願いですが、もしそのあたりもご存知でしたら、是非アドバイスください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局量販店で購入し、ハーネス等いくつかの部品とともにディラーに持ち込み、無事つけていただけることになりました。ほぼ同じ価格で希望メーカーの地デジつきになり、大変満足しています。ご親切なアドバイスのおかげです。ありがとうございました。

車両とナビ本体を接続するケーブルが必要になります。

純正品は車両側のコネクターが2~3個位にまとめられていますが、量販店の製品はケーブルが沢山(電源関係でも+・-・常時通電・アース計4本)あります。
量販店にて車両メーカー別のケーブルセットを購入して下さい。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
さきほど、思い出したのですが、バックガイドモニターというのでしょうか、バックするとき、後部の画像が映るものもつけていました。
これも新車購入時につけてもらったのですが、市販のナビと連動してくれるのかが心配になりました。
それと、ディーラーさんは、市販ナビを持ち込んでもつけてくださるものなのでしょうか?
厚かましいお願いですが、もしそのあたりもご存知でしたら、是非アドバイスください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局量販店で購入し、ハーネス等いくつかの部品とともにディラーに持ち込み、無事つけていただけることになりました。ほぼ同じ価格で希望メーカーの地デジつきになり、大変満足しています。ご親切なアドバイスのおかげです。ありがとうございました。

盗難にあわれたナビはDOPですか?MOPですか?

通常2DINタイプであれば入る事は入ります。すき間を埋めるパーツを別途用紙して下さい。
バックガイドカメラは一般市場メーカーはそのままでは使用出来ません。
イクリプス(富士通テン)であれば対応出来ますがその他のブランド(メーカー)ですと…それなりの相違工夫(配線の種類の把握とカプラー形状の違いへの対応)が必要です。それを出来る方が対応すれば出来ます。

この回答への補足

ありがとうございます!
ディーラーオプションです。
2DINかどうかというのは、スミマセン、詳しくなくてよくわからないのですが、盗難された機種は、NHDN-W56という機種です。
パナソニックなので、バックガイド対応ではなさそうですね…
そういえば、以前の車で後付のカーナビを使っていたのですが、音楽がFMに飛ばして…とかそういうのでした。今回も純正じゃなければ、そうなってしまいますか?
すみません、あとになっていろいろ気になることが出てきてしまって。
アドバイスいただけると助かります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局量販店で購入し、ハーネス等いくつかの部品とともにディラーに持ち込み、無事つけていただけることになりました。ほぼ同じ価格で希望メーカーの地デジつきになり、大変満足しています。
バックモニターも部品により、接続可能でした。
ご親切なアドバイスのおかげです。ありがとうございました。

最近のナビで、インダッシュタイプですとほぼオーディオ機能も付いてます。

完全にオーディオも入れ替えでよいと思います。
車種年式にもよりますが、ハンドルにオーディオコントロールが有るタイプは機能しません。
ただし
http://www.alpharddiy.com/hanbai_alcon.htm
こういう商品もあるので対応車種ならOKです。
    • 0
この回答へのお礼

デーラーで持ち込み品の取り付け、やってくれますよ。

実際のものは、オートバックスとかで触ってみて、気に入ったのがあったら、楽天市場などの通販で安く買って、デーラーに送って取り付けてもらっちゃえばいいです。あらかじめ、デーラーのサービス担当者に、一言言っておきましょうね。最近は、新車販売も伸び悩んでいるので、サービス部門で結構も受けてますよ、デーラーも。買ったところじゃなくても、デーラーなら取り付けてくれます。オートバックスなんかは、持ち込み取り付けは、工賃倍取られますけど、デーラーはそんなぼったくりもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局量販店で購入し、ハーネス等いくつかの部品とともにディラーに持ち込み、無事つけていただけることになりました。ほぼ同じ価格で希望メーカーの地デジつきになり、大変満足しています。
ご親切なアドバイスのおかげです。ありがとうございました。