OCN光で最大124,800円おトク!

保育園のことで、悩んでいることがあり、みなさんのご意見を聞きたくて、ここにたどり着きました。

4歳の息子を保育園にあずけています。
その子がお風呂で「膝が痛い」と言い、見ると直径2センチくらいの腫れがありました。
痛いのは「しみる」ということでした。

どうしたの? と聞いてみたところ、
先生に叱られたときに、手でギュッと、爪を立てる感じでつかまれたらしいとわかりました。
腫れているところは、「先生のおとうさん指(親指)がギュッてなった」と言っていました。
そのときうちの子は、痛くて泣いてしまったそうです。
よく見ると赤く腫れている中央に、爪の痕のような小さな傷がありました。

叱られた原因は、「どいてって言ってもどいてくれなかったから」、
うちの子がお友だちをぶってしまったことです。

子供の話ですが、流れはこんな感じだったようです。
 うちの子がお友達をぶった。
 見ていた先生がうちの子の膝をギュっと力を入れてつかんだ。
 立たされて叱られた。
 隅の廊下に放り出された。

いつも午後6時に迎えに行きますが、そのときは担任の先生方はもういません。
だからきょう、わたしは先生には会っていません。

悪いことをして、叱られるのは当たり前だと思いますが、膝の傷は、ショックでした。
痛い思いをさせる叱り方は、やめて欲しいです。
先生のことをずっと信頼していたので、困惑しています。
今でも、意図的な体罰だったとまでは思いたくないのですが……。
子供が今日のことをどう思っているのかも、心配です。
(今日は私もびっくりして、子供のフォローがじゅうぶんではなかったかもしれません)
子供には、「どんなときもお友達をぶってはいけない」「いけないことをしたら、叱られて当たり前だよ」
「先生は、力が入りすぎてしまったのかもしれない」と話しました。

月曜日に保育園に行ったら、先生に直接話を聞こうかと思っていますが、心配です。
今後を考えたら、ことを大きくしないほうがいいのか?
でもこのままでは、不安が残ります。

何があったのか、隠さず話してもらえるでしょうか?
どういう風に切り出したらいいでしょうか?

保育者の方や、同じような経験をされたことのある保護者の方の
ご意見がいただけたらうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

tomato710さん、こんばんは。

今日のことは、お子さんにとってもお母さんにとっても、とてもショックな出来事だったと思います。
子供さんのことを読み、私も保育園の時に担任の先生からいじめられていたことを思い出しました。そのときの経験から書きますね。

まず、これはしてはいけない体罰であることを認識してください。
そしてすぐに子供さんの傷を写真で撮って、証拠を残すことをしてください。
月曜日には担任の先生にではなく、直接園長先生に伝えてください。
なぜかというと、担任の先生だとそのこと自体をうやむやにしてしまう可能性があり、またお子さんを「ちくった」といってターゲットにされることも考えられるからです。
伝える時も、毅然たる態度で、してはいけない体罰なぜしたのかということを主張してください。
伝えるのは不安だと思います。でも、お子さんを守ってあげれるのは家族しかいないんですよ。私は子供を守るんだという気持ちで、堂々として伝えてください。ますます、エスカレートさせないためにも・・。

もし、園長先生に言っても何も変化など起こらない、子供さんの立場が悪くなったなどの場合、すぐに教育委員会にいうことをお勧めします。

それと、必ず記録を残すことをしてくださいね。

子供の心は純真です。だから、心の傷は深いかもしれません。
ここでしっかりフォローすることをお勧めします。
私は、このことで大人は信用できないと思い、人間不信になりました。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
pino0358さんご自身の経験を聞かせていただいて、子供の気持ちが心配になりました。
今日、あらためてゆっくり話を聞いてみます。
傷痕の写真をとりました。一夜たってもまだ少し赤く腫れています。
「もう痛くない」と言いますが、やられたとき子供が感じた気持ちを思うと、悲しくなります。
まずは担任の先生にお話を聞き、少しでも隠したりする様子が見えたら園長先生にという順番で考えています。
毅然とした態度で対処したいと思います。

経験者ではありませんが、保育所の実習に行ったことがある者です。

まず、先生が関わった傷について報告がないのはおかしいと思います。

次に4歳となれば断片的に話を伝えることはできると思います。お子さんの話を信じてあげてください。

担任の先生が信頼を寄せられる方ならばなおさら、ちゃんと聞くべきだと思います。聞き方は「金曜の夜、ひざにお風呂のお湯がしみると泣いていて、先生がつかんだときに傷ができたと言っているのですが…」と直球ではいかがですか?回りくどく言われると、変に疑われていると感じそうですし、何があったのか知りたいだけというのをアピールして、納得できたらサラッと終わらせればいいと思います。

卒園まで1年以上ありますし、疑心を持ったままではこれからもいい関係がもてない気がします。はっきりさせましょう。

もし、回答で納得できなかったときは、これから先気になることを日付と出来事をしっかりとメモしておくといいでしょう。本当に問題があったときの証拠になります。

なんて偉そうに書いてみました。
お気に障りましたら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

現場にいらした方のご意見、とても参考になります。

先生とは良好な関係だと思います。普段の様子を垣間見ていて、先生と子供との関係も良好だと思います。
だからこそ今回の件ではびっくりしました。
先生も指導の中、はずみで力が入りすぎてしまったのかと思いますが、ここで疑心が残るように
してはいけませんね。心して対処します。
うちの子の話というワンサイドだけではなく、先生の話も聞きたいと思っています。
報告がなかったことも、質問してみます。その上で、納得できるかどうか判断したいと思います。

子供を守るのは先生ではなく

ご両親自身です。
もし気が付いた事があるのであれば
早急に訴えてみてください。

子供の心の傷になりかねません。
体罰は良くない事です。
    • 0
この回答へのお礼

こんなこと初めてで、ほんとうに悩んでいます。
いままでも同じようなことがあったのか、
これが初めてなのかも、気になります。

子供を守るために何をすべきか、
よく考えて、対処したいと思います。