プロが教えるわが家の防犯対策術!

男子大学生です。
付き合ってはいませんが、今メールしている社会人女性がいます。
その人は学生時代の同級生ですが、夜メールをするとメール相手が好きな人なだけに、ついつい長話がしたくなってしまいます。

ある夜、私が送ったメールの返信が急に返って来なくなりました。もう24時くらいだったので、寝たのかなっと思って私もその日は就寝することにしました。次の日に聞いてみると「昨晩は寝ちゃってた」と言うことでした。メール内容から察するに仕事が忙しかったのでしょう。相手ともいい感じで話せているので、余計に申し訳ないことをしたと思い、次からはもう少し早めにメールし、もう少し早めに終わらせようと思ったのですが、21~22時くらいで返信が返って来ないようになりました。後日聞いてみると「寝ちゃった」ということです。それでもちょくちょくメールすると「携帯を見てなかった」「電池が切れた」ということが多々ありました。信じたかったのですが、どうしても若い女性が何時間も携帯を確認しなかったりすることは考え難いのです。

この状況は本当はメールなど話をしたくないのでしょうか?
実はメールするときはいつも私から送っていて、相手から来たことは一度もありません。忙しかったり、迷惑だったらメールを控えることも伝えましたが、その時は「別に迷惑じゃないよ」と言ってくれていたのですが、女性は素直に「迷惑だ」といい難いのでしょうか。
あと、仕事仲間と食事があったりと職種や曜日によって様々かもしれませんが、一般的に社会人女性にメールするなら何時頃が適当なのですか?

長くなりましたが宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

私も偶然同じようなことを経験したので参考までにお知らせします。

私の場合、付き合ってはいませんがかなり深い関係にまでなった女性とのことなのですが、メールがいつの間にか、
・彼女から自発的なメールが来ない
・返信が遅い、かつ返信が短い
というようなことに悩まされました。
ある日などは金曜日の夜中に連絡して、日曜日の夜に返事が来て、「旅行先で携帯なくしてしまって・・・」というようなことが書いてありました。

私もあれこえ悩みましたが、結局彼女がどうのこうというよりも自分がその状態に疲れてしまって、はっきりと彼女に気持ちを聞いてみました。
その結果・・・・やはり、彼女の気持ちがさめていたということで、自分から特に連絡を取ろうという気にならなくなったということです。

でも早めに聞いてよかったと思います。
もし、kyam-TV07さんが彼女のペースに合わせ、メールの頻度を減らしたり、返信が遅いことを苦にせずに自分の生活をキープできるなら、そのまま自然な成り行きに任せてもいいと思います。

でも、もし私と同じようにそれで日々の生活に影響が出るようであれば、勇気を出して彼女の気持ちを確かめてはどうでしょうか?
私の場合は結局その手の現象は気持ちの表れだったということです。
    • 0
この回答へのお礼

私もできることならqesapiakさんのように相手の正直な気持ちを素直に聞き出してみたいのが本心です。でも、今までの関係が本当にこれで最後まで崩れてしまいそうですごく不安です。
みなさんの回答ひとつひとつが大変納得できることばかりで、少し慰められたような気がします。ありがとうございました。
もう少しこれからを考えてみようと思いますが、おそらく、こんなに意見をくださった方がいるのに、私は直接正直な気持ちを聞きだすかもしれません。なぜなら、その人を諦めようと思っても今の状態では気持ちの整理が付かず、後悔ばかりが残ってしまいそうです。自分がもっと大人になったとき、またいつかアプローチしてみようと思っても、実際それがいつになるやら検討もつかないから・・・。
回答ありがとうございました。

23才のOLです。

私としては例え仕事で疲れてていても気に入ってる人からのメールだったら返しますね。
返さない=ややうざい とおもってるんじゃないでしょうか?
個人的意見だと仕事で疲れてるときに年下くんにメール攻撃されるとちょっとうざいですね・・なんともおもってない場合は。
大人の男はあまりメールしません。
「メール苦手でさ」くらいがちょうどいいですよ。
絵文字多用男もちょっとうざいです。
作戦としてずーっとメールアピールしたあとちょっと冷たくしてみるとか・・?(しばらくメールしないか、そっけないメールにしてみる等)
すると、ずっときてたメールがこなくなり、「おっ・・?」とおもってくれるかもしれません。がんばってくださーい★
    • 0
この回答へのお礼

分かり辛かったかもしれませんが、私とその女性は同い年です。私は大学でその女性は就職しています。文章を書くのがあまり得意ではないので・・・ごめんなさい。
年下ではなくとも学生と社会人との差は大きいのですね。
ちなみにしばらくメールを送らない手は通用しませんでした。ですが、次の恋愛には是非役立たせてもらいますw回答ありがとうございました。

やはり、女性の気持ちとして「返事をしない」というのは

あまり期待できない状況だと考えます。

「寝ちゃった」や「電源が切れていた」という言葉は、
すごく都合の良い言い訳ですね。
実は私もよく使っていました。

「迷惑ですか?」と言われて、「はい迷惑です」とは
なかなかハッキリ言えません。

だから、返事を徐々に減らして、「関わりたくない」という気持ちを
察して欲しいのだと思います。

男性も女性も同じだと思うのですが、
好きなら、電話もメールもします。
    • 0
この回答へのお礼

私自身も「寝ちゃった」「電源が・・・」という言い訳は使ったことがないわけではないので、正直気持ちが分かります。
これから私はその女性にメールも何もしてあげないほうがお互いにいいのかもしれませんね。正直すごく辛いですがw

残念ながら社会に出た女性に、学生の話題はつまらなく感じるのかもしれません。

何といっても廻りには人生経験豊富な男どもが群がっているのですから。

とりあえずは連絡が切れない程度にしておいて、貴方は貴方の人脈(学生同士)を深めていっては如何でしょうか?

数年後には、また対等に彼女にアプローチできる時期が必ずやってきます。
男友達の中にも就職して急に大人びて見える人は居ませんか?
彼らとも、いつかは気兼ねなく付き合える様になるのと同様、女性も同じことです。

今すぐに彼女を自分に振り向かせようと望むのは、少し我儘なように思います。私も何度も同じ思いを、昔しましたが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今すぐ彼女に振り向いてもらいたいという気持ち一心でした。
またいつかアプローチできるくらいになるまで、自分を磨いていこう思います。回答ありがとうございました。

うーん、ちょっと引かれてる感じがしますねえ。

あなたからしかメールしてないんでしょ。頭冷やして、一回メールするのをやめてみたら?それでも彼女から何も言ってこなかったら、ちょっと脈なしかもしれませんねえ。

そもそもメールでしかお付き合いしていないのでしょうか?休みの日に一緒に出かけるとか?そういうリアルな関係があってこそのメールだと思うんですけど。メールよりも電話のほうがうれしいし。

メールに依存しちゃだめですよ。
言葉はごまかしが効くから。声を聴いて、相手の目を見て話していかないと、人間の関係は深くはなりません。

社会人だから忙しい、疲れる、それは事実でしょう。
でも疲れてるときほど好きな人の声を聴くと元気が出るんじゃないかな、と思います。メールじゃね、つまらない。

ご健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

勿論私もメールは得意ではありません。ごまかしが効くというよりもはっきりした物事を明確に伝えられないが嫌でした。直接会う連絡も何度か送りましたが、答えはいつも「忙しいから」でした。
今となってはメールだけが繋がりだったのです。

多分その女性にとっては迷惑ですね・・・

いくら仕事が忙しくても21時頃に寝てるというのはあまり考えられないですし。

「迷惑だ」とは女性に限らず男性でも、メールなり電話や面と向かって「メールするの迷惑ですか?」と聞かれたら「迷惑です」とは言い辛いものではないでしょうか?

相手から一度もメールが来てないという事からも相手は貴方に恋愛感情はないと思います。
迷惑だけどびしっと言えない性格か、貴方を友人にしか思えないのでちょくちょくメールを返して勘違いさせたら・・・と思い返事を出さないという事かなと思います。

本格的に嫌われない為にもメールをする時間帯を考えるのではなく、メールをするペースを考えてみたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私がその女性と同じ立場なら・・・確かに迷惑とは絶対に言えませんね・・・。

個人的見解

>若い女性が何時間も携帯を確認しなかったりすることは考え難い
ここが物凄い偏見

それと返事がないからっていちいち確認していたら鬱陶しいでしょ。
流石に何日も返事が無いっていうなら判るけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

質問の欄に記入していなかったので、わかりづらい文章になってしまいました。
最初は次の日にまたメールするなど、頻度は多かったのですが、そのうちなるべく迷惑にならないように1ヶ月に2、3回程度のメールでした。
メールをしてから次にメールするまでは大体2週間です。2週間待ってみましたが、結局返事はありません。

女性が何時間も携帯を確認しないというのは、確かに私の偏見です。
気分を害された方もいるかもしれません。申し訳ありませんでした。勿論そうじゃない方も沢山おられると思いますが、普段の彼女はよく携帯を触っているので、気になっていました。

20代女性です。

メールが返ってこないのは、時間帯のせいではないと思います。
メールをする頻度が多くて、返すのがめんどうになられているんだと思います。
相手の立場になって考えればすぐわかりますよ。
特に意識していない相手から頻繁にメールがきて、その内容が世間話程度だったら、またかぁって思いませんか?^^;

女性からは、迷惑とまでは思ってなくても、新鮮さがないと思ってくるでしょう。
好きな人に意識してもらいたいなら、物足りないくらいがちょうどいいと思うんです。駆け引きみたいな・・笑
相手がお仕事されてるならなおさら☆

たまに連絡を取るから楽しいのではないでしょうか?
頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

相手の気を引こうとついつい長話が多かったですが、迷惑にならない程度に1ヶ月に2、3回の頻度でメールしてました。
今考えれば確かに、どうでもいい世間話程度ばかりだったような気がします。
これを機にもう一度自分のやり方を見直します。