出産前後の痔にはご注意!

園芸用の黒いビニールポリポットの相場が分かりません。
ホームセンターでのお値段はどれくらいでしょうか?
ホームセンターでポリポット入りの草花の苗を販売していますが、その大きさは9cm?くらいでしょうか?
ポリポットの平均価格を教えてほしいです!よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

一般的な黒ポリポットの価格です。

サイズは 9cm、10.5cm(3号、3.5号)などが主流で
100個単位で200~300円程度が農業資材を扱っているホームセンターでの相場です。大きさによる価格差は20~30円程度です。この価格は業界最大手の価格です。
一般的には100個以下での販売は家庭園芸売場で販売していることが多いです。

春先に出回る苗では10.5cmポット、冬場では9cmポット
関東以北では10.5cmポット、関東以西では9cmポットを草花用として
生産する農家産、販売する小売店さんが多い傾向があります。
(絶対ではありません、これ以外も当然あります)
白、黄、緑などカラーポットは生産量も少ないため割高になります。
連結ポットの場合は販売単位が100枚(24穴X100枚など)単位の場合が多く、ホームセンタ-では扱いを見たことがありません。
農機具屋さんなどでは10.5cm 24穴X100枚 6000円程度で販売しているのを見たことがあります。(3年位前)
    • 0

ホームセンターではありませんが、楽天に出店されている包装資材で有名なシンワ(株)のサイトから

http://www.rakuten.co.jp/sinwa/446929/446932/
ホームセンターでもあまり変わらないと思います。
ちなみにポリポットは植木鉢と同じで、上部直径の寸をセンチ表示にした物です。
2号→6センチ、2.5号→7.5センチ、3号→9センチ、3.5号→10.5センチ、
5号→15センチなどです。

小型の苗を作るための、プラグ苗用のトレーも下の方に表示されています。
    • 0