アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行で最低3ヶ月ほど家を空けます。
その際、なにか手続きなどするべきことはありますか??
郵便物は実家に転送するようにしようと思っています。
電気は冷蔵庫があるので、止めれませんが、
水道やガス、電話回線、ネットは一時停止できるのでしょうか??
あと、大家さんには連絡しといた方がいいですか??
他にも、これはしといたほうがイイということがあればアドバイスを
お願いします。

A 回答 (6件)

これまでの回答でほとんどつきていますが、郵便が転送を戻せないというのは、おそらくNo.5の回答者さんに対する郵便局の説明不足です。

制度的にはそうかもしれませんが、次のようにすれば実質はなんとかなるはずです。

帰国後、自宅への配達局に転送の停止を申し出ることと、予め帰国後の日付で転送先から、自宅へ転送を申し込んでおくことが必要です(この手続きは転送先の住所に住んでいる人にしてもらう必要があります)。すると、いったん転送先の配達局に転送されてから、再度自宅へ転送されてきます(ふたつ転送シールが貼ってあるのでわかります)。転送は一年後に自動停止になり、その後は機械的に宛名どおり配達されるので、もとどおりです。多少混乱が起こる可能性はありますが、いちおうは解決できます。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
帰国してから、また転送願いを出したらいいのですね!
数ヶ月という単位では、郵便は貯まると思うので
実家に転送は絶対にしたいと思ってます。
帰国後の対処方法を教えていただきありがとうございます。
助かりました☆

郵便 一旦転送扱いにすると

戻せないよ
    • 0
この回答へのお礼

ええ!!
転送扱いにすると、戻せないんですか?!
転送しようと思ってたんですが・・・。

長期出張の経験もありますが、1年に満たない旅行であればライフラインを

止める必要はないと思っています。節約できるお金は微々たるものですし、いざ
帰ってきたときに電気も水道( お風呂やトイレ )が使えないのは不便ですからね。
それに、それぞれのライフラインを再開する手間も大変です。

なお、一時停止が可能かだけで考えれば、水道・ガス・電話回線は可能です。
ただケータイはできるキャリアとできないキャリアがあります。たしかドコモと
au は解約扱いになってしまうと思います( 自信なし )。

大家さんには連絡しておきましょう。賃貸契約には、2週間か1ヵ月かの
長期にわたって不在にするときは、連絡すると定めた項目があるはずです。
また不在中になんらかのトラブルがあった場合に、なぜ不在なのかどうかが
わからないと、最悪の場合警察沙汰になる可能性すらありえます。

> これはしといたほうがイイ

すべきではなく、すべきでないでいうと、mixiなどに「 長期旅行に
行きます 」と書き込んだり、留守電に「 長期旅行に行ってます 」などと
残さないほうがいいです。不特定の第三者にわかる形で、家を不在にして
いることを明らかにするのは物騒ですからね。

あと、ラジオを小音量でかけっぱなしにしておくと防犯に有利ですよ。
大音量だと隣家から文句が出るかもしれないのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
的確なアドバイス☆すごく助かります。
3ヶ月程度なら水道とかは止めない方がいいみたいですね。
携帯は一時停止が解約扱いになるのは困るので、
一番安いプランに変更しようと思います。
ラジオはナイスアイディアです!!

水道ガスは、帰国の前日に再開してくれるそうですので、いつからいつまでと先に言って止めておいてもいいかもしれませんね。

一応、両者に聞いてみてください。
電気は不要な所だけブレーカーを落としておくだけでもいいかもしれません。
電話も休止が出来ますが、再開すると番号が変わります。あと再開時は工事費でいくらかかかります。最近の事情がわかりませんので、以前と違うかもしれませんが。

長期に留守をするので、大家さんには言っておくほうがいいでしょう。
    • 0

三ヶ月も留守するなら、冷蔵庫は空にして止めておいた方がいいような気がします。

(以前、旅行中に冷蔵庫が壊れて、帰ったら床が水浸しになっていた事があります)
漏電が怖いのでコンセントも全て抜いておきましょう。
(留守中に録画したい番組とかあるなら別ですが)
ガスはガスレンジと湯沸かし器の元栓を止めておけば大丈夫だと思います。
水道は…引越しの時と同じで、止めて貰っても大丈夫だと思いますが、
そうすると、帰って来た時も連絡して元栓を開けて貰うまではトイレも入れませんよ。
予め帰る日が決まっていれば、ご実家から連絡して貰って開けて貰って置く事も可能ですが。

ちなみに私は二ヶ月留守した時、時々実家から留守電に電話して貰いました。
大家さんも実家も遠くに住んでるので、時々様子を見に来て貰うとか出来ないので。
留守電が普通に応答すれば、泥棒が入ってるかどうかはわからなくても、
家が火事で消えてなくなっていない事はわかりますから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
私も実家にお願いして、家があるかを確認をしてもらうようにします(笑)

大家さんには連絡しておいた方がいいですよ。

新聞も止めてもらいましょう。
あとは、回覧板です。
お隣に事情を話して、次の家へ回してもらうことです。

とにかく、空き巣対策のためにも、留守だと悟られないように。
ご近所にも一声かけて行かれた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大家さんへの連絡は必須ですね!
回覧版は普段ないので心配はいらないです。
ポストにチラシがたまらないように
お願いしときます。