OCN光で最大124,800円おトク!

アイビーを包むようにして輪ゴムでとめてあるミズゴケを土で育てることは可能でしょうか?
コケ玉という名前で、アイビーの根を包んで、可愛らしいインテリアになっているものですが、コケとアイビーを別々に育てることは可能でしょうか?ミズゴケって土で育てたら増えるものでしょうか?
分かる方いらしたら教えてください!よろしくです!

A 回答 (2件)

こんにちわ。

多分その水苔は、乾燥したものに水を吸水させて使っているんだと思いますよ。

育てるにしても、日本では難しいし、成長もかなり遅いと思います。

苔にも色々種類がありますので、一度確認したほうがいいと思いますよ。
一般的な水苔だと、乾燥したものが、売っていますので、育てるより買ったほうがいいと思います。
育てるには、ジメジメしたところでジメジメした環境を作ってあげるのが一番いいです。
日陰で、風通しのいいところですね。
でも、多分カビが生えて終了すると思います。

苔でも、杉苔や、盆栽の上に張るような苔なら育てやすいですよ。
    • 0

は
苔職人です(自称)
だから、アイビーって何か分かりません。

水苔は観葉植物の植え込み材料として、水苔は昔から親しまれてきたし、現在でも、これに勝るものはほとんどありません。

美しい苔を育てて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自称苔職人とはスゴイ!
今は、アイビーという観葉植物の根にぐるぐると巻かれ、輪ゴムでとめられた状態で、水をやって鑑賞している感じです。緑の部分はそれなりにあります。
「育てる=増やす」には、輪ゴムをはずして、、ミズゴケを土の上に置いて湿らせておけば良いのでしょうか?それとも土は不要で、軽石の上において湿らせておけばよいでしょうか?成長のスピードは遅いようですが、増やしてみたいなぁと思ってます。もし分かることがあれば教えてください!宜しくです!