プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度足が悪い親戚が家に泊りにくるので
駅から自宅までタクシーを利用したいと考えています。
駅前にはタクシーは、たくさんあります。
バスは、ありません。

歩いたら12分程度の距離なのですが
タクシーを利用しても怒られないでしょうか?

A 回答 (6件)

普通に考えて怒られる理由はありませんし、もし怒る運転手がいたとしたらその人は性格異常者ですが、どこの世の中にもおかしな人はいるものですから、保証はできません。



もしどうしてもご心配でしたら、乗るときに「近いですが良いですか?」と尋ねて、愛想がわるかったらやめて次の運転手さんにお願いすることにしたらどうでしょう。

しかしそもそも尋ねないといけないようなことではないのですけどね。

30年ぐらい前はそういう運転手さんも少なくなかったと聞きますが、時代は変わったと思います。未だに理不尽な対応の運転手はたまにいますが、近代化センターみたいなところに報告すると、会社の人が謝罪に来たりしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気を強くもちたいと思います。

お礼日時:2007/07/07 21:22

千円札渡して「おつりはいりませんから」と言えば大喜びだと思います

    • good
    • 1

基本的に、近い・遠いに関わらず拒否すれば乗車拒否になりますのでタクシーの乗務員は断ることは出来ません。


どうぞ、堂々とお乗りになってください。
実際には拒否されるケースが多くなっているのが現状かもしれません。地域性にもよるかもしれません。お客様を大事にする乗務員の質の向上を願うばかりです。優しい世の中になって欲しいものです。
    • good
    • 0

私は昔、500mくらいの距離で利用したことがあります。

もちろん怒られ
はしませんでしたし、笑顔の接客でした。
12分と云うのはどれくらいの距離になるのかちょっと分かりませんが、
まさか怒られないでしょう。堂々とお乗りになられるのがいいと思います。
    • good
    • 0

最近は、短距離でもいやな顔をするタクシーは減ったように思います。


「すいません、近いんですけど、お願いします」
みたいな一言いってから乗車すれば、いいと思います。
「急いでるんで」とか、理由を付け足したり。

歩いて12分は、タクシーのっても問題ないでしょ。

仮に、嫌みな運転手がいたら、一台見送ってしまいましょう。
    • good
    • 0

相手も商売です。


徒歩12分なら、誰が利用しても嫌な顔はしません。
良く利用しています。
まして足が不自由なのですから、堂々と利用すれば良いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!