人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今度、新築を建てる予定でいます。

2階ベランダに芝生を植えることを検討しているのですが、どのようなことが必要になるのでしょうか?

2階のLDKにベランダが面しており、ベランダにかかっている軒がない為、検討しています。(広さは7.5帖で、階下は玄関と廊下です。)

それとも芝生を植えるのは現実的でないのでしょうか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

鉄骨造、鉄筋コンクリート造であれば、問題なく実現可能です。


木造、軽量鉄骨造では難しいかもしれません。

通常、芝生を含む屋上植栽は、下から順番に
コンクリート→アスファルト防水→保護コンクリート→透水層→防根シート→軽量土壌→植栽
という構成になっています。屋根面にコンクリートを打設する鉄筋コンクリート造や鉄骨造であれば、まったく問題なく実現可能でしょう。
ただし、設計段階から計画し、積載荷重を構造設計に反映する必要があります。

木造や軽量鉄骨造では、コンクリート床やアスファルト防水は不可能です。どうしても屋上植栽をやりたいというのであれば、保護コンクリートまでの部分をステンレスパンに置き換える必要があると思います。巨大なステンレスのお盆、プランターだと思っていただければ結構です。ステンレスパンを屋根上に据え付け、その中に透水層→防根シート→軽量土壌→植栽、とるわけです。
もっと簡易的にやる方法もあるのかもしれませんが、漏水の危険を考えるとオススメできません。

バルコニーに水やり用の散水栓をつけておくのを忘れないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。

当方、木造ですので難しそうですね・・・

お礼日時:2007/07/07 14:00

質問者様の「新築を建てる予定」業者が設計変更に対してどの様なスタンスの


会社もしくは工務店かに拠りますが、基本的には仕様の要望、用途を伝えて
技術的な問題は会社側で解決してもらうべきです。具体的な構造図や資金計画書
の無いネットの場で結論は出ないでしょう。(その意味でアドバイスとさせて頂きます)
・(例えば)ベランダに置くのは植栽+エアコン室外機
      植栽は芝生を想定しており樹木などは考えていない
のように施主はベランダの使い方、生活イメージを伝え、それを設計者に形に
(性能、価格も含め)してもらうべきでしょう。

もし情報だけでも、ということでしたら、一例ですが、「筒中シート 緑化」
でググッてみて下さい。鋼板シート防水屋上緑化システムのHPにヒットする筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんど住宅メーカーの方に、意見を伺いたいと思いますね。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 14:03

先ず、経年で根が張っても、土台となる部分(おそらくモルタルだと思いますが)に影響を及ぼさない処置が必要ですね、そして、この処置と相反するのですが、水はけも考慮しないといけません。

また、実際に芝を植えた場合ですが、定期的な手入れも必要です。(芝の種類にもよりますが、今くらいの時期だと1週間で5~10cm位伸びます。)

現実的なのは人工芝ですね。

実は、私も同じようなことを考え、少量ですが芝を購入し、栽培してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なかなか難しそうですね。

人工芝・・・確かに現実的ですね。

お礼日時:2007/07/07 13:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング