出産前後の痔にはご注意!

javaでネットワークプログラミングを学んでいるものです。「EclipseによるJava実用プログラミング」という本で学んでいます。https://products.locus.co.jp/index.php3
こちらでコードはダウンロードできます。

SMTPで最初に行う処理はクライアントが「HELO 自分のドメイン名」を送信することだと思うのですが(そう書いてあるのですが)、第6章のネットワーキングの章のサンプルではそうなっているのですが、9章のメーラ実装のところではその部分のコードは

OutputStream os = s.getOutputStream();
PrintWriter out = new PrintWriter(new OutputStreamWriter(os), true);
out.println("HELO TempHost");

となっています。ドメイン名が決めつめられてしまっていると思うのですが・・・。どういうことなのでしょう・・?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その本は読んでいないので正確なところはわかりませんが、

TempHostという名前からして、「これの代わりに、あなたが使うホスト名を書いてください」という、仮の名前として書いてあるんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そうですか。安心しました。

サンプルコードですから,非実用的なコードをとりあえず乗せているのだと思いますよ.書籍タイトルとは矛盾していますが...

HELOで伝えられるホスト名のFQDNが正しいかどうかチェックして嘘だったら接続を切る・・・・というようなMTA(SMTPサーバ)もあればチェックしないMTAもあります.

とりあえずこのコードで動くのは動きますが,そのまま実用に供するのはマナー違反ですね.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>HELOで伝えられるホスト名のFQDNが正しいかどうかチェックして嘘だったら接続を切る・・・・というようなMTA(SMTPサーバ)もあればチェックしないMTAもあります.

なるほど~。。。