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BMWに乗っています。
先日エンジンをかけようとしたところ、セルが回らず、バッテリーが上がってしまっていました。
実は急な出張のため、暫くの間(2ヶ月程度)エンジンを掛けていませんでした。
そこで、ブースターケーブルを使うなり、バッテリーを交換するなりしようとトランクを開けようとしました。
(バッテリーがトランクにあるタイプの車です)
が、トランクが空かず、バッテリーにアクセスできません。
(運転席及び助手席のドアは開きました)

結構な時間、ぐぐってみました。
「BMWのトランクは電子制御になっていて、バッテリーが上がっている状態ではトランクが空かない」というHPは見つけましたが、
対応策が無く、解決できませんでした。
また、ブースターケーブルはコンピュータに悪影響を与える恐れがあるため、使用しないほうが良いとの意見もありました。

どなたか、対策を知っている方いませんか?
教えて下さい。

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A 回答 (4件)

具体的な回答でなくスミマセンが・・・


総じて欧州車はフェールセーフはしっかりしていると感じます。 自車には給油口開の運転席からのレバーに問題があったときの為に、給油口裏のトランク内に紐が付いています。 ポルシェはボンネットを開けるのに奥の手があると聞いたことが有ります。

No.2のご回答の方の通り、まずは取扱い説明者をよく読んでみることをお薦めします。 または、ディーラーに聞いてみると良いでしょう。電話をかけてきくのはタダですし、聞けば分ることですので。
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エンジンルームにブースター用の端子は来ていませんか?



それが無ければスターターにバッテリーのプラスに直結になっている
太い線が来ている筈です。

そちらにプラスを接続すれば良いかと(ショートには注意してください)
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 バッテリー上がりには程度があって、大電流を食うセルモーターは回せないけれども、少ない電流で済むルームランプの点灯はかろうじてOKというケースもあります。

電動(モーター)で開閉するトランクリッド(蓋)については、モーターは電流を食う場合が多いので、少々のバッテリー上がりならドアロックは解除できても、トランクリッドは電動で開かないことがあります。
 貴殿のBMWがどのタイプか不明ですが、私の車(03年型BMW745i)で念のために調べて見たところ、後ろのナンバープレートのすぐ上に予備キーのさし込み口があって(しゃがみこんで見上げると見つかります)、バッテリーが上がっても予備キーでトランクリッドだけは手動で開けられるようになっています(今回、私も初めて知りました!)。
 取扱説明書によると、電気系の故障(バッテリー上がりやトランク開閉モーターの故障など)の場合に使えるように書いてありました。貴殿の車でもお確かめください。
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ボンネットの中にブースターケーブルを接続する端子があると思いますが。

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QBMWのバッテリーあがり後の対処方法を教えてください。

BMWのバッテリーあがり後の対処方法を教えてください。

1988年式のBMW750のバッテリーについて教えてください。
1、バッテリーの位置がリアシート(電動)の下にあってもエンジンルームから充電できますか?
(スタンドや自宅などのコンセント(100V)から一日かけて充電する方法です。)
2、下記のような状況でどのような対処方法が一番よいでしょうか?

車の状況は以下の通りです。
ある日、バッテリーあがりのためJAFを呼びました。
バッテリーあがり時の電圧は7VでJAFによる救援によるエンジン始動後は
14Vでした。そのときのJAF隊員のコメントはすぐバッテリー交換せよでしたが
その日一日はエンジンを切っても、何度もセルが回ったため、
処置は行いませんでした。アイドリングも安定していました。

3日ぶりに車に乗ろうとしたところ、またバッテリーがあがっていたため
再度JAFを呼びました。症状は前回と同じで電圧も同様の結果でした。
JAF隊員のコメントはバッテリー以外の不具合かもとのことでした。
その後、2日間は普通に乗れました。

さらに2日ぶりに乗ろうとしたらバッテリーがあがっていました。
これが今の状況です。

どちらの隊員もリアシート下のバッテリーは見ることができないとのことでした。
救援の際はエンジンルームの+端子とボディから行いました。
このバッテリーは3年前の車検時に新品のメンテナンスフリーバッテリーに交換したものです。
バッテリーがあがってからは車に乗るときは、なるべく電力を使わないようにしていました。
ちなみに、某大型カーケアショップでバッテリー交換で3万円(高いーー)、充電器1.5万円でした。
あと一年で廃車にするのでできれば充電で直したいのです。
どうぞ、教えてください。

BMWのバッテリーあがり後の対処方法を教えてください。

1988年式のBMW750のバッテリーについて教えてください。
1、バッテリーの位置がリアシート(電動)の下にあってもエンジンルームから充電できますか?
(スタンドや自宅などのコンセント(100V)から一日かけて充電する方法です。)
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車の状況は以下の通りです。
ある日、バッテリーあがりのためJAFを呼びました。
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Aベストアンサー

バッテリ-を充電する場合は、バッテリ-の端子を外してからでないとオルタネ-タ-を壊してしまいます。BMWは、緊急用に+端子がエンジンル-ムにありますが、これはブ-スタ-ケ-ブル使用時のみです。ここから長時間充電すると確実にオルタネ-タ-が破壊されます。又、現時点でエンジン始動後の電圧が14Vあるとのことからオルタネ-タ-は大丈夫そうですが、弱ったバッテリ-にて走行を続けた場合、オルタネ-タ-は常にフル発電状態となりやはり破壊されます。バッテリ-の交換をお勧めします。

QBMWのドアロックのこと(リモコン・キーでかけた場合、緊急時に解除する方法)

318i(E46)に乗っています。以前より不安に思っていることがあります。

車内からリモコン・キーでドアロックをかけた時、サイドブレーキのそばにあるON-OFFのスイッチを操作しても解除出来ません。(最初からこのスイッチでロックをかけた場合には再びこのスイッチで解除出来ます)
つまり、リモコン・キー以外では操作出来ないようになっています。
これは購入時、ディーラーからひと通りの説明は受けました。
・・・が、万が一、このことを忘れて(または、リモコン・キー内蔵のイモビライザーが壊れたりして操作不能の場合)事故等で車外に脱出しなければならないような緊急時に(ドアロックのノブも国産車のように押した状態では出っ張っていない為、手動での引き上げは無理)、車内から早急にドアロックを解除する方法はあるものでしょうか?
(ちなみに、ドイツ本国ではドアロックは通常、運転中はかけないという慣例・決まりがあるようですが(事故等緊急時に即座にドアを開けれるように運転者の義務として)、私などは以前からの国産車の習慣で乗ったらすぐにドアロックをかけてしまいます。)
宜しくお願いします。

318i(E46)に乗っています。以前より不安に思っていることがあります。

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これは購入時、ディーラーからひと通りの説明は受けました。
・・・が、万が一、このことを忘れて(または、リモコン・キー内蔵のイモビライ...続きを読む

Aベストアンサー

再度になります。
今日 試してみましたが リモコンキーによるロックをした場合、リモコンキー以外では確かに開ける方法はありませんでした。
万一リモコンキーでロックした後に効かなくなった場合は キーを挿して窓を開けて、窓から外のキーシリンダにキーを挿して開けるしか方法はないと思います。(これもキーが効けばですが)
内部に人を残して(特に子供などを)リモコンキーでロックした場合内部から開けることはできなくなりますね。これからの季節これをしたら大変なことになります。
(乗った人が自分でリモコンロックするのは現実的ではないですが、子供を乗せての外部からのロックはあり得るので注意が必要ですね)

QBMWのオイル交換をスーパーオートバックスにて

当方、BMW323i(E90)に乗っております。エンジンオイルの事でご意見をお願いします。

量販店でのオイル交換は一抹の不安もあり、いままでは正規ディーラーで交換していたのですが、ディーラーですと24000円(フィルター+工賃込)ほどします。
スーパーオートバックスですと純正同等のオイルを使用しても約半額強で済みます。

今の車も乗ってあと1年くらいと考えていますので、あまりお金をかけたくないのが正直なところです。
SABにおいても作業員のスキルによるとは思いますが、SABでオイル交換することはどう思われますか?

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイルは、アンダーカバーを開けると、オイルパンというものがエンジンの下部に付いており、ここのドレンプラグを開きますとエンジンオイルが抜ける。

そしてエレメントを取り外して、新品と交換し、ドレンプラグを締め、新しいエンジンオイルを入れるという感じの作業です。

どちらかといえば、近年では、エンジンを温めた後に、エンジンオイルレベルをチェックするホースにオイルチェンジャーで上から抜く方式が主流のような気がします。

BMW(バリエリッシュ・モトーレン・ベルケ)のオイル交換が高いのは、オイルレベルセンサーとかの点検とかもやっているのかもしれません。

作業そのものは、他の国産車とかと同じような工程ですので、初心者レベル級のスタッフに当たってしまっても、問題出ない範囲内です。

問題というのは、極端な言い方をすれば、ドレンプラグを締め付けが弱いとかの場合、オイルが漏れる可能性とかもあると思うのです。

でも、オイルレベルチェックは、車のセンサーが付いていますので、減ればチェックランプ点灯するので気づくと思われますから。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/en/userid/487006/blog/26805071/

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイル...続きを読む

QBMWのバッテリーはどれくらいで交換が必要ですか

BMW323iに乗っています。
先日初回の車検を通しましたが、
バッテリーは弱っているけど替えるほどではありません。
次回にしましょうとディーラーに言われました。
バッテリーを測ると80%ということですが、
どれくらいまで下がると交換の必要があるのでしょうか。

Aベストアンサー

>バッテリーを測ると80%ということですが、

先ず、他にも回答がありますが「バッテリーは、5年以上は問題なく動作」します。
(スタンド・カー用品店では、車検毎に交換を営業してますがね)
質問者さまの場合、何年目なのでしようか?
バッテリーは、気温25度で100%の性能を発揮します。
1度温度が変化すると、1%性能が下がります。
新品フル充電バッテリーでも、早朝深夜の気温が5度だとすれば「既に80%の性能しか発揮できない」のです。
ヘッドライトが暗い・セルが弱い原因なんです。
このあたり前の症状を「バッテリーが祝っています」と、営業は声を大にしていますよね。^^;
未だ、今回車検を行なった店は「常識を持ってる」ようですね。
充電状態が80%だとすれば、比重値は1.25程度ですね。
充電不足か、サルフェーション症状が若干始まっている状態でしよう。
車検を受けた店が言う様に、まだまだ問題ありません。

>どれくらいまで下がると交換の必要があるのでしょうか。

自動車の使用環境で異なりますが、充電状態が62%以下及び比重が1.22以下になれば交換時期ですね。
この状態でも、セルは回りますがね。
車種によって、異なりますが・・・。

>バッテリーを測ると80%ということですが、

先ず、他にも回答がありますが「バッテリーは、5年以上は問題なく動作」します。
(スタンド・カー用品店では、車検毎に交換を営業してますがね)
質問者さまの場合、何年目なのでしようか?
バッテリーは、気温25度で100%の性能を発揮します。
1度温度が変化すると、1%性能が下がります。
新品フル充電バッテリーでも、早朝深夜の気温が5度だとすれば「既に80%の性能しか発揮できない」のです。
ヘッドライトが暗い・セルが弱い原因なんです。
この...続きを読む

QアウディTTの給油口・トランクがスイッチで開かなくなりました。

アウディTTの給油口・トランクがスイッチで開かなくなりました。
どなたか経験された方はいらっしゃるでしょうか?
簡単にディーラーで修理できるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一時的なものならしばしばあります。
リモコンキーのトランクオープナーでトランクが開くようならドアのキーシリンダーに鍵を差込み
何度か開錠と施錠をすれば直ります。大抵はこのパターンで復旧します

もしそれで変化が無いようならスイッチの不良や、敗戦が断線している
あるいはセントラルロックのECUが故障しているなど、原因は様々なので一概に簡単とは言えません。
まずは一度最寄の正規ディーラーにて診断する事ををお勧めします

QBMW E90 オイル漏れ修理費用の妥当性?

BMW E90 2007年の オイル漏れ修理費用について教えてください。

シリンダーカバーのオイル滲みは昨年修理完了したのですが、
シリンダーヘッドとシリンダーブロックのあたりからオイルが滲み出ているうようです。
エンジンを外しての作業になるらしく、時間もかかるようです。

また、オイルパンからのオイル滲みも同時に直しておこうと思いますが、

馴染みの修理工場で双方合わせて、修理費が約25万円という言われました。
この修理費用はこんなものなのでしょうか?

参考に教えていただけるとたいへん助かります。

 

Aベストアンサー

一般的にディーラーでの作業は高くなりがちですが、ディーラーでの見積もりを取っていないのであれば、とりあえず見積もりしてもらうことをおすすめします。

というのも、2007年式のE90ということで比較的新しい車ですから、本来であれば高額修理になるようなケースは少ない(あくまで一般論ですが…、当方は1994年式。)と思いますし、ディーラーならではのノウハウで低廉で効果的な対策を知っているかもしれませんので。

その上で修理個所をしっかりと把握し、BMWの専門店や修理に強いお店に持ち込むのもアリだと思います。いわゆるBMWのスペシャルショップは全国にも結構ありますし、少々遠方でも代車を借りられるのであれば、持ち込んでも結果的(適切な修理という意味で)に安く上がることもあります。

質問者さまの車歴は存じませんが、輸入車に長く(またはたくさん)乗っている者の認識からすれば、オイルの滲みくらいは当然あるものです。漏れと滲みは違います。機能上や走行上において支障がなければ、他の回答者さまがおっしゃっていたように洗ったり拭き取るだけでも十分だと思います。もともとエンジンオイルは、燃えたりブローバイガスとして多少は減っていきますので、滲み程度であれば補充で対応できるのではないでしょうか。漏れて垂れるのでなければ、排気管で燃えてしまう心配もないと思います。

25万円は高額です。修理すべきところはしっかり修理すべきですが、放置(言葉は悪いですが)しても支障がないところは無駄に手を付けずに、本当に必要な修理のために置いておく方が良いと思います。

一般的にディーラーでの作業は高くなりがちですが、ディーラーでの見積もりを取っていないのであれば、とりあえず見積もりしてもらうことをおすすめします。

というのも、2007年式のE90ということで比較的新しい車ですから、本来であれば高額修理になるようなケースは少ない(あくまで一般論ですが…、当方は1994年式。)と思いますし、ディーラーならではのノウハウで低廉で効果的な対策を知っているかもしれませんので。

その上で修理個所をしっかりと把握し、BMWの専門店や修理に強いお店に持ち込むのもアリだ...続きを読む

Qミニクーパーでエンジンがかからない

ミニクーパー4年間載ってますが、今朝初めてエンジンがかからなくなります。
鍵を差し込んで、アクセルを踏んで、スタット釦を押せばエンジンがかかるはずですが、まったく動作しません。おまけに鍵は入れぱなしで出せれなくなります。電池はない様態。
バッテリンがなくなったのか?それとも何かロックされったのか?どうしたら良いのか?
誰か詳しい方が教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

それは、バッテリーの劣化でセルモーターを回すだけの電流(電圧ではありません)容量が不足しているためですからとりあえずJAFを呼ぶかJAFの会員でなければ任意保険のロードサービス(任意保険会社に電話すればOKです)を読んでバッテリー上がりでエンジンがスタート出来ないといえば無料でエンジンスタートしてくれますのでエンジンスタート出来たらそのままエンジンを停止せずに、””新しいバッテリーを購入して取り替えましょう””(多分バッテリー充電してもまともに回復出来ないと思いますので充電は一時しのぎでしかないと思います。

それからリモコンキーの電池切れでもエンジンキーを差し込めばバッテリーがあがってなければエンジンはスタートできますからくどいようですがバッテリー上がりでしょう。

今の車はコンピュータ制御のため、バッテリー容量をギリギリ最後まで使い切りますのでさっきまで大丈夫だったのにいきなり突然、バッテリー上がりでエンジンがかからない場合が殆どです。

Q輸入車用クーラント(ドイツ車)とは?

クーラント交換を計画しています。(BMW)
クーラントで「輸入車用」というのを耳にします(正確にはサイトで目にします)
また、国産のものでも問題ない、とのサイトも目にします。

先日オート●クスで「輸入車用」のクーラントが販売されていました。
また、比較的多くのホームセンターで売られている
「KURE」(大手の呉です)のクーラントには「輸入車には使用できません」と記載されていました。

先日のこのサイトでも「ベンツはクーラントの通り道が狭いので国産の物はNG」とありました。

質問)輸入車用のクーラントと国産の物のは具体的に何が違うのでしょうか?何を確認すれば輸入車に使えるかがわかるのでしょうか?(輸入車といってもいろいろあるのでここではドイツ車で、更にはBMWで教えてください)

Aベストアンサー

輸入車用のクーラントはノーマルに比べて、冷めやすい性質を持っているそうです。
ドイツなどヨーロッパは日本ほど暑くないので、ドイツ車の冷却システムも日本車ほど強力ではないようです。その冷却システムにノーマルのクーラントを入れると、一度熱を持った場合、なかなか冷えなくなり、エンジンを冷却するという、クーラントの性能が出なくなってしまいます。
特殊な成分の入っている輸入車用クーラントであれば、一旦熱を持っても、循環して行くうちに、ファンや走行中の風で水温が下げられ、またエンジンを冷却することができるようになります。
私もBMWですが、以前は国産車用クーラントをかまわず使っていました。その頃はクーラントがよく減り、補充するようにとのメッセージがたぼたび現れました。その後、輸入車用に変えると、クーラントが減らなくなりました。熱による膨張が少なくなり、エンジンルームであふれる量が減ったのではないかと思っています。
BMWの場合、極力、輸入車用にした方がよいと思います。参考になれば幸いです。

QBMWの不安定なアイドリング

噂で聞いてはいましたが、やはりBMWは色々トラブルが多いみたいですね・・・
みなさんの症状を読みながら、近いなぁ。って思ってました。

処置の仕方がだぶるかもしれませんが・・・私のBMWの症状についても教えてください。

12年前の318A4Rになります

まずエンジンは一発でかかります。
パーキングの状態でエアコンがついてると回転数は安定しますが、エアコンを消すと200ぐらい回転数が落ちてブルブルいいだしてアイドリングがすごく不安定になります。なので・・寒いときも温度上げてエアコンにしてます。
その状態で走行はスムーズにいきます。
ところが、信号待ちで停車してドライブにしてるとブルブルいいだして、エアコンつけてても、またまた回転数200くらいさがります。でニュートラルにすると安定します。

車屋さんに聞いても、たまにカラふかしして回転数あげたらいいよ!←空気を抜くみたいなこと。いわれましたが・・その時、一瞬回転数が落ち着くような、落ち着かないような・・
いまいち納得いかず・・・
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

確実にアイドル調整バルブっつーパーツがブローバイガスで煤けて感度がゼロに近い位まで落ちた症状っすね。質問者様の返事から察するに「一度ディーラーで見てもらいます」コースっすね。

#1さんが答えてる事なんっすけど、実際には壊れてんじゃなくてパーツのご臨終っす。ワイパーブレードのゴムが全部擦り切れたら壊れたとは言わないでしょ?消耗品なんだから『ご臨終』っつったほうが合ってるっすよね。
パーツ交換の作業そのものは#2さんが回答している通りで、ガンプラ作れるだけのスキルがあればセルフメンテナンスで出来ちゃうレベルっすね。結構自分でやっちゃう人が多くて、俺なんかもゼロ戦や戦艦大和のプラモデル作れちゃうスキルがあるから自分でやっちゃうんだけどね。
肝心なのは交換したにしろ洗浄で済ませたにしろECUを1回リセットしないとダメっすよ。#3さんが指摘しているのは実は本人も気づかないうちにECU学習を行っていたって事なんっすよ。ただリセットされてない所で上書き学習しているからたまにバグも起こるっすからECUは確実にリセットしたほうが良いっすね。
基本BMWなんかだとバッテリー端子を外して1時間放置、でエンジン系統のECUはリセットされるっす。外す時はマイナスプラスの順で付ける時はその逆、を絶対守れば誰でも出来る事っすね。それでECUは『初期化』された状態だから理想は100km/hの定速走行を5分間行うんっすよ。それでECUの学習は完了っすけど、近場に100km/h定速走行できる場所がないなら1~2時間通常走行を続ければ学習は終了するっす。

でも質問者様は「一度ディーラーで見てもらいます」だから、見てもらった後受取時に「ECUのリセットも、済みました?」と確認を取る事だけがマストっすね。やってない、と答えられたらやってもらってください。

確実にアイドル調整バルブっつーパーツがブローバイガスで煤けて感度がゼロに近い位まで落ちた症状っすね。質問者様の返事から察するに「一度ディーラーで見てもらいます」コースっすね。

#1さんが答えてる事なんっすけど、実際には壊れてんじゃなくてパーツのご臨終っす。ワイパーブレードのゴムが全部擦り切れたら壊れたとは言わないでしょ?消耗品なんだから『ご臨終』っつったほうが合ってるっすよね。
パーツ交換の作業そのものは#2さんが回答している通りで、ガンプラ作れるだけのスキルがあればセルフメ...続きを読む

Qクラウンのトランクが開きません・・。

こんばんは。

車のトランクが突然開かなくなってしまいました。
キーを差し込んでも ドアの内側のボタンを押しても うんともすんともいいません。

近所のオートセンターで見てもらいましたが 
原因はわからない 修理も出来ない 正規のディーラ
ーへ持ち込んでください
ということでした。

最近のトラブルではお正月にバッテリーがあがり、新品に交換しました。(ほとんど乗らないので・・)

車は10年前のクラウンです。今年いっぱいで廃車にする予定です。なので修理代が高かったら修理しないでいいやっとも思うのですが、でもやっぱり不便!!

修理代、どのくらい掛かるもんなんでしょう?
また、自分で修理ってのはやはり無理?( ̄∀ ̄;)汗

ぜひアドバイスを宜しくお願いします

Aベストアンサー

助手席の前にある グローブBOXの中に スイッチ
(右の下)がありませんか? あれば そのスイッチを何かで押した可能性があります。
もしくは、運転席ハンドルの下に鍵をさしてロックするところは無いですか?
あれば、鍵をさして左にまわし ロックを解除して下さい。


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