最新閲覧日:

どなたかホヤに詳しい方に教えて頂きたいのですが…
ネット通販で初めて殻付きのホヤを購入したのですが、剥いたら中身が白っぽく、所々オレンジがかっている色合いで、更に外側のイボイボがある位置と同じ所(先端付近?)の中身部分にも赤い斑点のようなものがついていました。
私はオレンジ色のものを想像していたので驚いてお店に連絡したところ、「熟したものは色が白くなり、鮮度が悪い訳ではない」という話。
ちなみに、青森で朝採れたものが発砲スチロールに氷水(水は少し濁っていました)と一緒に入り、次の日お昼過ぎにクール便で届きました。調理はその数時間後の夕刻から始めたのですが…。
商品説明にあった甘みはほとんど感じられず、話に聞いていた苦味というか渋みみたいのはありました。
これはやはり、鮮度は悪くなくてもハズレ品に当たったということでしょうか? それとも、ホヤとはこんな感じ?

A 回答 (1件)

ホヤの鮮度で一番わかりやすいのは外見で、パンパンに殻が張っていることです。


鮮度が落ちてくるとつぶれたり張りがありません。

中身は確かに一番の外側の殻に近い部分は白いです。
先端付近のは多分「口」にあたる部分だと思われます。
赤い斑点はおそらく内臓でしょう。

ただ、青森はそんなにホヤはあるにはありますが有名ではないです。
三陸の方が有名です。

味は甘み?  甘みはないと思います。
苦味みたいな渋みみたいな特有の味は確かにあります。
物が悪いのであれば、磯の香りは無く海水が腐ったようなにおいがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
鮮度の見分け方は中身の色ではなく、殻の張り具合ですか・・・
そういえば、どちらかというと柔らかかったです(-.-;)
斑点は中身の外側(表面部分)にアザとか湿疹(?)のようにボツボツと広がっていた為、これは傷んでいる証拠か?と思っていました~

お店のサイトに掲載されている写真では剥いた中身がキレイなオレンジ色で、『甘みがあって美味しい!』との謳い文句に惹かれたのですが
ホヤというのは「ほろ苦さ・渋み」がウリなんですよねー
まさにこれが“通が好む大人の味”というものなんでしょうか(笑)

ただ、海水が腐ったような臭いはなく、磯の香りイッパイだったので
shrewdさんに教えていただき安心しました!

お礼日時:2007/07/12 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報