どなたかホヤに詳しい方に教えて頂きたいのですが…
ネット通販で初めて殻付きのホヤを購入したのですが、剥いたら中身が白っぽく、所々オレンジがかっている色合いで、更に外側のイボイボがある位置と同じ所(先端付近?)の中身部分にも赤い斑点のようなものがついていました。
私はオレンジ色のものを想像していたので驚いてお店に連絡したところ、「熟したものは色が白くなり、鮮度が悪い訳ではない」という話。
ちなみに、青森で朝採れたものが発砲スチロールに氷水(水は少し濁っていました)と一緒に入り、次の日お昼過ぎにクール便で届きました。調理はその数時間後の夕刻から始めたのですが…。
商品説明にあった甘みはほとんど感じられず、話に聞いていた苦味というか渋みみたいのはありました。
これはやはり、鮮度は悪くなくてもハズレ品に当たったということでしょうか? それとも、ホヤとはこんな感じ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ホヤの鮮度で一番わかりやすいのは外見で、パンパンに殻が張っていることです。


鮮度が落ちてくるとつぶれたり張りがありません。

中身は確かに一番の外側の殻に近い部分は白いです。
先端付近のは多分「口」にあたる部分だと思われます。
赤い斑点はおそらく内臓でしょう。

ただ、青森はそんなにホヤはあるにはありますが有名ではないです。
三陸の方が有名です。

味は甘み?  甘みはないと思います。
苦味みたいな渋みみたいな特有の味は確かにあります。
物が悪いのであれば、磯の香りは無く海水が腐ったようなにおいがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
鮮度の見分け方は中身の色ではなく、殻の張り具合ですか・・・
そういえば、どちらかというと柔らかかったです(-.-;)
斑点は中身の外側(表面部分)にアザとか湿疹(?)のようにボツボツと広がっていた為、これは傷んでいる証拠か?と思っていました~

お店のサイトに掲載されている写真では剥いた中身がキレイなオレンジ色で、『甘みがあって美味しい!』との謳い文句に惹かれたのですが
ホヤというのは「ほろ苦さ・渋み」がウリなんですよねー
まさにこれが“通が好む大人の味”というものなんでしょうか(笑)

ただ、海水が腐ったような臭いはなく、磯の香りイッパイだったので
shrewdさんに教えていただき安心しました!

お礼日時:2007/07/12 04:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうにの中身のオレンジ色のものって何?

オレンジのものは精巣と卵巣ですか?

雄雌あるのですか?
精巣の方が高級と聞きましたが本当ですか?

Aベストアンサー

精巣と卵巣です。
雌雄あります。

精巣の方が美味しいと言われてますが、好みもありますので食べ比べてみてください。

白っぽい方が精巣で、赤っぽい方が卵巣です。

Qいかの塩辛のオレンジ液体。一体このオレンジ色の正体は何?

毎度ではなく、ときどきいかの塩辛を食べてます。
いかの塩辛にはなぜか必ずと言っていいほどどろっとした液体の色はオレンジ色ですよね。このオレンジ色の正体は一体何ですか?

Aベストアンサー

 イカの塩辛は、イカとイカの腸(はらわた)と塩とその他を入れますよ、
基本的にはイカの身と腸と塩、腸がオレンジと言われると違和感が
有りますが茶色ぐらいではないですか、オレンジですか?
 言ってみれば絵の具の茶色か黄土色ぐらいではないですか、
どっちにしてもイカを捌いたら一番でかい袋に入った物が
塩辛に入ってます。

Q山椒の実の渋みのとり方

山椒の実をとり味付け火で煮詰めたいと思いますがやわらかくするには一度お湯で煮詰める前にゆがいたほうがいいのでしょうか?
また渋みをとるにはどうすればよろしいでしょうか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

一度数分間ゆで、さらに24時間ほど水にさらします。水にさらす時間で、「ぴりり」度を調節できますの。激ぴりりが良ければ、数時間晒す程度とします。風味も豊かです。長時間さらせば、ぴりり度が落ちる分、風味も落ちます。
好みのバランスを見つけましょう。

Qブロッコリーの苦味や渋み

ブロッコリーのポタージュを作りました。

半分は茹でた後にミキサーにかけて調理。
残りはミキサーにかけてから加熱して調理。

どちらも材料やかかった時間は同じなのですが、後者(生のままミキサーにかけた方)は苦くて、渋くて食べられませんでした。
どうしてこのようなことがおこるんでしょうか。

今後の参考にしたいので、お分かりの方いらっしゃいましたらお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大変おもしろい実験をされたようですね。

ブロッコリー、キャベツなどアブラナ科の野菜にはグルコシノレートという成分が含まれています。生のままでミキサーにかけると、ミロシナーゼという酵素が作用して、グルコシノレートからイソチオシアネートという辛み成分を生成します。イソチオシアネートはグルシノレートよりも不安定な成分なので、加熱時に分解して、渋みや苦みの成分に変化したのではないかと思われます。

一方、ゆでてから、ミキサーにかける場合は、酵素であるミロシナーゼは働きを失っていますので、イソチオシアネートにならずに、グルコシノレートのまま残ります。

酵素を働かせるか、否かが調理法による味の違いに現れていると考えられます。

Q塩辛を作る時のイカの鮮度

塩辛を作ろうと思って買っておいたスルメイカ。
うっかり忘れていて、購入後3日経ってから捌いて漬け込んだのですが、これって大丈夫でしょうか?
調べても「新鮮なイカを」としか書いていなくて、どのくらいまでが許容範囲かわからないもので・・・。
よろしくお願いします。
(モノは冷凍物ではありません。魚屋さんで買った生のものです。)

Aベストアンサー

イカの腑の部分で確認してるとおもいます。
つやとピチピチ感。水分でふにゃ~となるので!
おいしくつくるには、水分を飛ばすと良いと思います。
大目の塩をまぶして1日放置するか、
1回冷凍して解凍すると良いと思います。(1日)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報