個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

既に有線で一台家族のPCを接続しており、新しく自分用にNECのLaVie G タイプL(OSはvista)を無線ランにしたくて購入しました。無線ラン内臓タイプです(既存のPCはJ:comで契約中、OSはXP)
J:comの人に来てもらい様子を見てもらったのですが、既にあるルーターだけで十分、あとは設定するだけといわれました。しかしルーターを調べてみたところ無線に対応しているわけではなく(使用のルーターはcorega-BARMX)何が十分なのか分かりません。説明書などを見るとやはり無線ルーターやアクセスポイントは必要のようですし・・・混乱しています。実際設定もうまくいかず、なにしろ初心者なので本当に困っています。
質問は
・上記の場合無線ルーターかアクセスポイントが必要になるのか?またどちらを購入すればいいのか?
・購入にあたって、既存の有線ルーターを使うのであれば、無線のアクセスポイントは同じメーカーにしたほうがいいのか?
です。初心者のため語彙が乏しく申し訳ないですが、ご協力いただきたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ノートパソコン購入を機に無線ネットワークにしたいということですから


・現在の有線ルーターの下に無線のアクセスポイントを接続する手もありますが、単機能のアクセスポイントは思ったほど安くないし商品が少ないですから
・有線ルーターを止めて無線ブロードバンドルーターを買えばよろしいです。このほうが1台ですっきりしますし設定が絶対に楽です。
・メーカーは既存の corega を意識する必要は全くありません。個人的には corega より buffalo の方がここ(質問コーナー)で質問しても沢山の方からアドバイスがいただけるかと思います。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-a …
・buffaloだけではないですが無線ルーターにはUSB無線や無線カードとセットものが沢山販売されていますが今の環境でしたらルーター本体だけのパッケージを求めて下さい。
・なお無線ブロードバンドルーターであっても殆どの商品が有線ポートを4つ持っていますから現在のPCもそのままで使用できます。(もちろんルーターの設定は必要です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・要点を絞っての非常に分かりやすい回答、ありがとうございます。初心者の私でもアッサリ理解ができて本当に助かりました。
早速今日サイトにとんで色々検討してみます。設定ができず半泣き状態でしたが、親機がなければできるはずもありませんでした・・汗
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 10:22

おはようございます。



え~と、確かにCG-BARMXは有線ブロードバンドルーターですので、無線LAN機能は有りません。

ですから、Lavie G(型式は分かりませんが・・・)の内蔵無線LANを使用して、無線LANで接続するには無線LANアクセスポイントが必要です。

と、言う事で・・・

>無線ルーターかアクセスポイントが必要になるのか?またどちらを購入すればいいのか?

もちろんCG-BARMXを使用し続けるのでしたら、無線LANアクセスポイントで良いのですが・・・
実際問題、現在無線LANアクセスポイントはあまり販売されていません(ーー;)

ほとんどの製品は無線LANブロードバンドルーターですので、CG-MARMXに接続するのでしたら、接続設定等でアクセスポイントモード(ブリッジモード)での接続にする必要が有ります。

ただ・・・

私だったら、無線LANブロードバンドルーターを購入して、チョッともったいないですがCG-BARMXは外して、直接J-COMのCATVモデムに接続。
無線LANブロードバンドルーターにも、通常有線LAN用のLANポートが4つ位は付いていますので(スイッチングハブ内蔵)、これに今使用中のPCを有線LAN接続します。

接続設定の手間もあまり変わりませんし、接続機器数も変わりませんので、タダでさえゴチャゴチャし易いモデム廻りが少しはすっきりするかな?・・・(笑)

>購入にあたって、既存の有線ルーターを使うのであれば、無線のアクセスポイントは同じメーカーにしたほうがいいのか?

無線LAN親機と、PC用の無線LAN子機は同一メーカー製にした方が、無線LANの接続設定が楽になりますから良いのですが・・・

この場合はあまり気にする必要は無いと思います・・・(汗)
ま~、何か有った時にメーカーのサポート等を利用する恐れも有りますから、同一メーカー製の方がたらい回しが防げるので、同一メーカー製が良いのかな~・・・(苦笑)

蛇足(余計なお節介?)ですが・・・(笑)

LaVie Gの内蔵無線LANを使用するのでしたら、無線LANブロードバンドルーターもNEC製をお勧めします。
http://121ware.com/aterm/
http://shop.aterm.jp/shop_direct/wbr/index.html# …

接続設定も簡単ですし、基本的なセキュリティーも自動設定される、『らくらく無線スタートEX for Vista』(PCにバンドルされているはずです)が使用出来ます。
http://121ware.com/product/atermstation/special/ …

もちろんJ-COMにも対応しています。

一番良いのは、無線LANで何か有ってメーカーのサポートを受ける必要が有っても、窓口はNECだけで良いので楽です(*^^)v
よくある『たらい廻し』『責任のなすり合い』を防げます・・・(笑)

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答本当にありがとうございました!!
非常に分かりやすくてとても助かりました。
初心者の私でもよくわかりました。何とかやってみますね。

お礼日時:2007/07/07 10:11

corega-BARMX は、LANポートが4個ある有線ブロードバンドルータです。



したがって、corega-BARMX があれば4台までPCを接続することができます。 という意味合いで十分と言ったのでしょう。

既存のPCは1台ですから、3つのLANポートが余っているはずです。
これらの内の1つに、LANケーブルでPCを接続する代わりに、アクセスポイントを接続してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・そういう意味で言われたんですね。やっと納得できました。無線ランとしてスグ使いたかったので、J:comの人が必要なものを教えてくださればよかったんですが、私があまりに初心者なので失念していたようです・・・
とってもはやい回答本当にありがとうございました。文面ではうまく伝わりませんが、心から安心できましたし、また感謝しております^^

お礼日時:2007/07/07 10:28

既存ルーターにLANケーブルのジャックは余っていますか?


それならそこに、アクセスポイントをつなぎます。
おそらくこれでOKとなるはずです。
アクセスポイントのメーカーはどこでもOKです。
バッファローが設定しやすいと思います。
あまってなければ、ハブが必要になりますので、
それなら、無線ルーターを買っちゃえ!もひとつの選択ですね。
また、プリンタをLAN接続にすると、無線でつなげるラヴィからも
印刷できるようになって便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど確認したところ余っていました。
みんさんメーカーのバッファローと、(アクセスポイントよりも)ルーターを勧められるので、そちらで検討してみようかと思います。
プリンタを繋げる!なるほど・・・そちらも検討してみます^^
迅速なご対応本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 10:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング