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色々なクルマで迷って、やっとNewミニクーパーに決め、昨日契約してきました。

決めたのは、イエローのボディに白のルーフです。

最初は赤の車体色にしようと思っていたのですか、
展示車を見ているうちにイエローかせ良くなってきたのです。

ところが、、、
友達みんなに「えーっ、、黄色~!!よくないよー」
と、さんざんに言われてしまいました。
自分が気に入った色なんだから。と思い込もうとしましたが、あれだけ言われると正直、迷ってしまって
赤に変更しようかなぁとも思ってしまいます。

みなさんは黄色をどう思われますか?
変更期限は今日中で、あせってます。

A 回答 (7件)

やはり主観の問題なので、個人的見解です。



ミニに限らず欧州のコンパクトカーというのは、ある意味割り切りがあって下手に
「高級感」を演出しようとせず、遊びを随所に取り入れたデザインが魅力の一つ
だと思います。

また、これだけ国産車が良くなってきているにもかかわらずわざわざ輸入車を買う
という事はある意味希少性も一つの魅力ではないかと思っています。

そういう意味では、希少性と遊び心を併せ持つ黄色という選択は決して間違いでは
ないと思いますよ。

黄色のくるまって、日本では殆ど走っていないからお友達からするとイメージが
わかないのかもしれませんよ。
ビートやZ、輸入車ではプントやビートル(この車にシルバーが多いのには少し
疑問です)、本当はもっと黄色い車が走っててもよさそうなもんですけどね。
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この回答へのお礼

--みなさんに同じコメントにしています--
いよいよ今日が期限となり、ディーラーに電話します。
みなさんから「黄色もOK」というご意見をもらって心強くなりました。
おかげさまで「そうだよね!」とやっとイエローに決心できました。
丁寧なご回答に感謝します。ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/16 08:56

黄色に白ルーフ!


ナイスな選択ですね。
ついでに純白アルミなんかで決めてほしいです…。

結局、最初に決めた事が1番ではないでしょうか。

但し、黄色は、フェードしますので、常時露天駐車は禁物ですね、出来れば、ボディーカバー使用が望ましいですね。
とは言うものの、フェードして年季の入った感じも捨て難い味がありますが。

最近のお気に入りサイトです↓New miniも出ていました。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~kurabete/
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いよいよ今日が期限となり、ディーラーに電話します。
みなさんから「黄色もOK」というご意見をもらって心強くなりました。
おかげさまで「そうだよね!」とやっとイエローに決心できました。
丁寧なご回答に感謝します。ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/16 08:56

私もミニ買っちゃいました。

色は悩みましたね、、、
結局ブリティッシュレーシンググリーンに白い屋根。
悩んだのはやはりチリレッド。
ディーラーの人に聞いたところ、この二色が人気らしいですね。
私は周りの人が乗っていなさそうな車がよかったので、
人気の無い色にしようかと思ったのですが、、、
結局は自分が気に入った色にしました。

ちなみに購入する前にフィアット/プジョーも考えましたが
フィアットだったら確実に黄色でした。
黄色のコンパクトカーっていいと思いますよ。

ちょっと話が支離滅裂になりましたが、結論は、、、
黄色はアリ。自分で買うんだから自分が気に入った色にしないと!
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いよいよ今日が期限となり、ディーラーに電話します。
みなさんから「黄色もOK」というご意見をもらって心強くなりました。
おかげさまで「そうだよね!」とやっとイエローに決心できました。
丁寧なご回答に感謝します。ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/16 08:56

 車の色って、他人のセンスは当てにできないもんですよ。


 俺の車はワインレッドですが、「不人気車」だとか「中途半端」だとか色々言われました。
 でも、黒や白よりよっぽどカッコいいと俺自身は思います。

 車は一度買ったら何年もそれに乗るんですから、特にセンスに関わる部分は、すべて自分一人で決めてしまうべきだと思います。
 安全に関わる部分は別として。
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いよいよ今日が期限となり、ディーラーに電話します。
みなさんから「黄色もOK」というご意見をもらって心強くなりました。
おかげさまで「そうだよね!」とやっとイエローに決心できました。
丁寧なご回答に感謝します。ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/16 08:55

こんにちは、honiyonです。



  はっきり言って個人の趣味/センスの領域ですのであくまで個人的な意見として書きます(..

  まさにこれですね>http://allabout.co.jp/auto/opencar/closeup/CU200 …

  個人的には車体色として赤と黄を比べるなら赤の方が好きです。
  私のセンスだとミニクーパーなら尚更赤の方が似合いそうに感じます。

  こんなので参考になれば...笑

  
  
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いよいよ今日が期限となり、ディーラーに電話します。
みなさんから「黄色もOK」というご意見をもらって心強くなりました。
おかげさまで「そうだよね!」とやっとイエローに決心できました。
丁寧なご回答に感謝します。ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/16 08:55

僕は黄色はかなり好きです!!ミニクーパーの黄色みたことないし、珍しくていいと思います。

絶対かわいいと思います。
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この回答へのお礼

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いよいよ今日が期限となり、ディーラーに電話します。
みなさんから「黄色もOK」というご意見をもらって心強くなりました。
おかげさまで「そうだよね!」とやっとイエローに決心できました。
丁寧なご回答に感謝します。ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/16 08:55

自分がすきなのが一番じゃないですかね。



一般的に黄色は敬遠されがちですが黄色がイメージカラーの車もありますしね。

黄色が似合うなと思ったのは
・ランチャ・デルタ
・ニュービートル
・日産Be-1(これはイメージカラーでしたが)

注目度は高いしあとは好みの問題ですよ。
リセールバリューまで考えるなら車屋さんに色の違いの相場を聞いた方がいいですね。
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この回答へのお礼

試乗して、ゴツゴツ感がとても気に入ったので長く乗るつもりです。
やっぱり「自分」でいいのでしょうか。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/15 16:42

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Qあなたなら、何色のMINIを選びます?

MINIの購入を考えていますが、かなり迷っています。
外車は初めてで、なんか目立ちそうで。何色が、人気でしょうか?また、皆さんだったら何色がかっこいいですかねぇ?

Aベストアンサー

どうも今晩は!

イイですよね、MINI♪

スパークリング・シルバーも渋いですが、(BMWになったとは言え)
やっぱり、ブリティッシュ・レーシンググリーンで決まりでしょう!
http://www.mini.jp/mini.html

因みに、私が10年前に乗っていたMINIは何を隠そうメロウ・
イエローでした。
ハイローキットにセンター2本出しマフラーでかなり目立ってましたよ♪

ご参考まで

QNEW MINIの故障で泣いています

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないような」との事です。
この話は参考にはしましたが、僕はすでにNEW MINIのフォルムの”とりこ”に成っていますから、半信半疑と言った感じでした。
僕は、近頃の輸入車はそんなに故障って無いだろうと思っていました

現在僕が乗っているのはR50です。グレードはクーパーです。

購入してから、2ヶ月でリモコンキーのロックが出来なく成りました。
どうもドアの内部の小さいモーターが動かなく成ったらしいです。
直ぐに修理してそれからまた1ヶ月経ったある日の事、一般路を走行中に信号で止まった時、何故かエンジンストップ。
いくらエンジンを掛けても回りません。
赤信号なので、後続車からクラクションを鳴らされ焦って、色々と
触っているうち、フロントパネルにEDとかSDとかの訳の分からない表示がされてしまっていました。とにかく、人に押してもらい
その場を離れました。
ディーラーはコンピューターの誤作動だと言って、何か修理をしたようです。
その故障はそれからは起こりません。
その後も、ヘッドライトの光軸調整のモーターが動かなく成って
片目に成ったり、とにかくこのような故障が頻繁に有ります。
頻繁というより一ヶ月おきという感じです。

実はこれを書いている今、また故障で修理してもらっています。
右のウィンドーのガラスの開閉が出来なく成ってしまいました。
開閉用のボタンを押してもまったく反応ナシ。
ガッチリと閉まったままです。
駐車場で駐車券を挿入するために思いっきり幅寄せしていたため
ドアを開く事も出来ず、仕方なく左のドアを開けて車から降りて駐車券を挿入して清算しました。

後続車からは「馬鹿じゃないのって」顔されました。

その後、今、デイーラーにて修理中です。費用はモーターの交換調整共で35,000円。
こんな修理が今までに、5回以上、合計30万は払っています。
もう、嫌に成って来ました。
営業マンに不平を言ったら「故障は僕に言われてもねー」です。
そして更に「もしウィンドーのガラスが開閉出来なくなった時は
ドアのスピーカーの付近を、手で思いっきり叩いたら、ゆるんで動きますわ。でもこれは裏技ですから」って自信たっぷりに言われました。
という事は、ガラスが開かなくなったら、ドンドンと手で叩くと開く車なんだって思いました。

もう腹が立って腹が立って。
300万円もする車を手で叩くのかって。
国産車への乗換えを真剣に考えています。

ミニに乗っておられる方にお聞きしたいのですが、
このようなご経験はありますか?
結構故障の多い車なのでしょうか?

輸入車の事、すべてについて言ってるのでは有りませんし
このような故障が頻繁に起こってもまだ、BMW MINIは好きです。
せっかく、気に入って快適に乗ろうと思って購入したのが
ただ、少し残念な思いをしていると言う事です。

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないよ...続きを読む

Aベストアンサー

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって中古なら3年目でも修理が多い車もあります。
特に、日本最大手メーカーの初期型なんか必ず何か起こりますからね。

輸入車だから修理が多いように取れるような書き方をされていますが、現実にはそんなことはありません。

本当に好きなら、新車からその車に付き合ってみてください。
そうすればどこが弱いかなども判ります。
いまの輸入車は日本車と殆ど故障も変わりません。
日本車のほうが致命的な故障は多い位になってますからね。

300万もする車を叩くようなと書かれていますが、もしかしてR50の初期モデルを300万で最近新車として購入されたのでしょうか?
そんなことはまず無いと思いますが・・・

ちなみに現行のモデルは2006年から、R55,56です。

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
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残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって...続きを読む

QminiクーパーSを購入予定しています。

miniクーパーSを購入予定しています。
先日ディーラーに見に行った所、「他の中古車店での購入は薦めません。保障とか修理とか、とにかくディーラーで購入しないと、結果的に損をする!」と言われました。というのも、ネットのGooで調べたところ、色んなオプションがついて、色も含めて気に入ったものがあり、値段も手頃だったので、それを引き合いに出してしまったことからでした。

もし他の中古車店(ディーラー公認、又は付き合いのない)から購入すると、ディーラーでは何も対応してくれないのでしょうか?ネットのGooで見つけた店は、一応miniも数多く揃えているような店でした。

ディーラーの方が安心できる、というのも分かる気がするのですが、安い買い物ではないので金額にはどうしても揺さぶられてしまいます。

ディーラーで買わないと損をする、というのは本当でしょうか?そんなに中古車屋は何もできないのでしょうか?

メリットデメリットや、経験談など教えて頂きたいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

現行MINIには独特の特徴があります。

非常に優秀な管理用コンピュータが搭載されており、例えばブレーキパッドひとつも一般の人が自分で交換する事ができない様になっています。厳密に言うと、パッドを交換すると、「異常発生」と判断され、速度が上がらない様にリミッターがかかる仕組みになっています。
その時どうするか…ですが、専用のダイアグノシス(自己診断装置)に接続して、エラーとなったところを上書きして「正常」だと入力し直してリセットする必要があるのです。
以上の理由から、車検もMINIの専用ダイアグノシスリセッティングシステムを装備している工場で無いと受けられないという事になります。

地域にもよりますが、正規ディーラー以外でこのシステムを装備しているお店は、MINI専門で商売をしているショップや、MINIの改造なども手がけているショップに限られて来ると思います。

なので、ディーラーで買わなくても、その受け入れシステムがしっかりして居るところであれば、問題なくメンテナンスしてもらえますし、最悪正規ディーラーへその販売店から車両の持ち込みをして診断&修理&リセッティング、もしくはリセッティングのみを行う事で対応可能です。

まずは、お目当ての物件を扱っているお店に行って、受け入れ態勢が万全かどうかを聞いてみるのが一番手っ取り早いと思います。ディーラー車は基本的に高額になりがちです。大した保証が付く訳でも無いのに…。

MINIの所有にはそれなりの根性が必要ですので、じっくりと考えて、販売店から情報を聞き出して、より真摯にユーザーとなるあなたと向き合ってくれるお店から購入する事が一番大切な事だと思います。

良い物件に巡り会えると良いですね。

現行MINIには独特の特徴があります。

非常に優秀な管理用コンピュータが搭載されており、例えばブレーキパッドひとつも一般の人が自分で交換する事ができない様になっています。厳密に言うと、パッドを交換すると、「異常発生」と判断され、速度が上がらない様にリミッターがかかる仕組みになっています。
その時どうするか…ですが、専用のダイアグノシス(自己診断装置)に接続して、エラーとなったところを上書きして「正常」だと入力し直してリセットする必要があるのです。
以上の理由から、車検もMIN...続きを読む

QBMWMINI、ONEかCOOPERどちらにしようか迷ってます

外車初心者の主婦です。MINIが欲しくてディラーに行ってきました。
ホワイトルーフが欲しくてCOOPERがいいかな?と思っていましたが、やはり値段が30万ほど高いですよね。それで、迷っているのですが、営業の方がONEでもルーフホワイトペイントを¥73500、アロイホイール¥74550で変えればどうですか?と言います。
そうすると、見た目は欲しいCOOPERになります。用途としては、セカンドカーなので普段は市内の買い物、たまに休日にドライブや旅行に行くつもりです。ドライバーはもちろん主婦である私です。
金額を言わなければ、どんなものでしょう?
やはり、COOPERでしょうか???
外車初心者でもあり、高い買い物なので迷っています。ONEを選ばれた方、COOPERを選ばれた方、決め手はなんでしょう?教えてください
なお、近日中に購入予定です

Aベストアンサー

#5続きです。

私がニューミニを見に行ったのは発売当初だったので、現在のものとは若干の仕様変更があるかもしれませんが、ONEとCOOPERのご指摘以外の違いといえば、

◎ COOPERのエンジン出力(馬力)は約30%大きい。(まあ、騒ぐほどの違いではないと思います)
◎ COOPERはスポーツサスペンションを搭載。
(若干乗り心地は悪くなるかもしれませんが、きびきびした動きで、よりミニらしさは味わえると思います)
◎ COOPERはフロントグリルなどメッキ部分が多い。(これは完全に趣味の問題ですね。ただし、知っている人が見れば一目で違いがわかる)

以上、補足しておきます。 

Q「黄色」の車はなぜ少ない?カッコ悪いから?

私は「シルバー」という名の「灰色の車」に乗っています。

いつも思うんですが、灰色って道路の色に似ているので、
悪天候の時に走行中の私の車って、見えにくくなる
気がするんですよ。

あと、黒や紺の車は夜中の暗さに溶け込んでしまい、
これも見えにくい。
そして、白の車は吹雪の時に、降ってる雪と路面の雪に
溶け込んですごく見えにくい。
あ、言い忘れてましたが北海道の者です。

そんなわけで、灰色・黒・白の車は安全性の面から言って
劣ると思うんです。
では、最も目立つ色は何かと言えば、黄色。
クレーン車・ショベルカー・ブルドーザー等の作業用車は
みんな黄色です。

そこで、黄色の車はないかと中古車情報誌を見てみたら、
黄色は少ない!
やはり、デザイン的に黄色はカッコ悪いんでしょうか。
私は安全性が高いのなら、多少ブサイクでも黄色でも
何でもいいと思ってます。
みんな安全性よりデザイン重視なんですかね。

さて、質問です。
黄色の車があんまり無いのは何故でしょうか?
カッコ悪いから?
あなたは黄色の車は乗りたくないですか?

私は「シルバー」という名の「灰色の車」に乗っています。

いつも思うんですが、灰色って道路の色に似ているので、
悪天候の時に走行中の私の車って、見えにくくなる
気がするんですよ。

あと、黒や紺の車は夜中の暗さに溶け込んでしまい、
これも見えにくい。
そして、白の車は吹雪の時に、降ってる雪と路面の雪に
溶け込んですごく見えにくい。
あ、言い忘れてましたが北海道の者です。

そんなわけで、灰色・黒・白の車は安全性の面から言って
劣ると思うんです。
では、最も目立つ色は何かと...続きを読む

Aベストアンサー

まぁえにイタリアのチョイと名の知れたファッションデザイナーに聞いた話なんっすけど、ゼロから服のデザインを考える時白と黒を使うのは邪道なんだって。
つまり白と黒はどんなひどいデザインでもそれなりに落ち着いちゃうから。やっつけ仕事でのデザインならまだしも、キチンとデザインをする時は白と黒と中間色のグレーを敢えて外してデザインするんだそうな。

クルマでもそうっすよね。白と黒とグレーはどんなひどいデザインでもそれなりに様になっちゃう。逆に言えば赤とか黄色とかに塗ったらドイヒーすぎて乗りたくねえよこんなクルマ、っつーのは根本的にダサいクルマっつー事っすわ。


黄色いクルマっつーと、俺なんかディーノを思い出しちゃうっすね。

イギリス車のブリティッシュ・グリーンに対してイタリアは赤、アルファロメオやフェラーリは『イタリアの血』である赤をメインカラーに持ってくるっすね。
でもエンツォ・フェラーリの息子・ディーノが作ったV6エンジンのコンパクトスポーツカーは、それまでのフェラーリが追及してきたV8エンジンとは明らかに違う小さいもので、エンツォは『FERRARI』のラインナップに加えるのを拒んだんっすわ。

だからディーノのイメージカラーは黄色で、フェラーリと一線を画すモノになったんっすわ(もちろんレッドのディーノもあったけど、イメージカラーじゃねえっす)。


だからS30フェアレディZにハコスカGT-Rのエンジン乗せたZ432とかランエボやインプレッサの特別仕様車とかレガシィとか、ポルシェのチューンドカー・RUFとかVWのゴルフGTIとかスポーツ路線を強調したクルマに黄色が多いんっすよ。若くして死んだディーノの影響なんっすね。


だけど今の時代スポーツカーとかあんまり売れないし、むしろエコ的な視点でクルマ作ってる、国産車なんかVWやBMWやオペルやプジョーのデザインパクって経費安く上げてるから黄色みたいなデザインを選ぶクルマが少なくなってるんっすよね。



っつー事で黄色が似合うクルマって、カッコいいんっすよ。

個人的には。。。マジで黄色のステージア買う直前まで行った(タッチの差で売れちゃった)し、ディーノが手に入る環境なら絶対黄色だけど、フォルクスワーゲンは何色でも要らねえなぁ。黄色が似合っててカッコいいと思って、さらに俺が好きになれるカッコよさか、っつーのがあるからね。俺はど派手なカッコよさよりチョイ地味で『渋い』カッコよさのほうが好きだから。

もっと言っちゃうと黄色より赤のほうが好きだから。赤いクルマ、カッコいいから。

まぁえにイタリアのチョイと名の知れたファッションデザイナーに聞いた話なんっすけど、ゼロから服のデザインを考える時白と黒を使うのは邪道なんだって。
つまり白と黒はどんなひどいデザインでもそれなりに落ち着いちゃうから。やっつけ仕事でのデザインならまだしも、キチンとデザインをする時は白と黒と中間色のグレーを敢えて外してデザインするんだそうな。

クルマでもそうっすよね。白と黒とグレーはどんなひどいデザインでもそれなりに様になっちゃう。逆に言えば赤とか黄色とかに塗ったらドイヒーす...続きを読む

QBMW ミニ クーパー

BMW ミニ クーパー
を購入しようかと考えています。20代女性です。
来年から就職で通勤に利用したいと考えてます。

初めて車を買うので、軽のラパンのような手頃な車も考えましたが
乗りたいのはミニクーパーです。

しかし、友人は軽で車検は4万だったのに対して、20~25万かかる
ような話もきいて、ドキドキしています!

せっかく買ったけど、維持できない・・・やローンを返すのに仕事する・・
みたいのは嫌なんですが、手頃な軽を買って後で後悔するのはもっと嫌!

どなたか乗ってる方、いいアドバイスください!!

(1)実際にかかる維持費
(2)故障にかかった費用


なんかを教えてください☆あとミニにしてよかったこと教えてください!!

Aベストアンサー

どうも、どうもどうも、#4っす。

そうそう、買ってからの事を言うとね、欧州車に乗る時のコツがいくつかあるんっすよ。

ひとつはガソリンね。ハイオク仕様っつってもハイオクだけを入れる、じゃねえんっすよ。ヨーロッパではミドルガソリンっつーのがあってこれがオクタン価95なんっすよ。でも日本にはオクタン価100のハイオクとオクタン価90のレギュラーしかねえ。レギュラー仕様じゃねえから便宜上ハイオク仕様なんっすよ。
じゃあハイオクとレギュラーを半々で入れたらミドルになるの?っつったら。。。正解。実際国土交通省や環境省なんかの国のテストでは公式に認められてるやり方っす。そういう入れ方してる人、多いっすよ。大体レギュラーだけっつーのとレギュラーとハイオク半々のと比べて価格差は60L満タンだとしたら600円/回ほどの差っす。

もうひとつはね、エンジン掛ける時ね。まず鍵を差すでしょ?次に、今時のクルマだとみんなすぐにいっぱいまで捻ってエンジン掛けちゃうけど、あればあんまりやんないほうがイイっすよ。っつーのもね、エンジン内の各種センサーやECUなんかにプレヒーティングっつー予備電流を流す時間があったほうがいいんっすよ。鍵を捻って最初に止まる所(ON)で止めたらメーターにいろんな警告灯が点灯して、一部の警告灯を残して一斉に消えるんっすよ、そしたらエンジンを掛ける、が正解っす。
ついでにライトもね、エンジン掛けてすぐに点けないで暖気運転させるの。で、エンジンの回転数が900を切る頃にライトを付けるのがイイんっすよ。ほら、エンジン掛け立てってエンジン音いつもよりうるさいけど、急に静かになるでしょ?あのタイミングっす。
っつーのもね、エンジンと連動している発電機が回転数高い時だといつもより余計に発電してて、それがセンサーやECUやライトのバルブなんかに多めに電気流しちゃうから、あんまり良くないんっすよ。

どっちもすぐには壊れないけど、下手すりゃ1-2万km位の消耗品交換の差が出ちゃう。何気にお財布にブローパンチ入ってくるっすよ。

ドイツ車はね、高速安定性が良くて当然なんっすよ。アウトバーンがあるから。でね、個人的な趣味を言っちゃうとBMW MINIって、俺に言わせると癖があるよね。もうチョイ機敏にエンジン回んねえもんかなぁ、もうチョイ軽快に出来たんじゃね?って。そこだけを言えばOPEL VITA C(http://autos.goo.ne.jp/used/result.html?car_cd=20401502&maker_code=2040&car_cd10=20401502&grade_cd=-1&body_code=-1&model_year_a=2001&model_year_b=-1&transmission=-1&price_a=-1&price_b=-1&distance_a=-1&distance_b=-1&area_id=100&body_color=-1&search_kind=search&page_no=1&exhaust_code=-1&inspect=-1&fuel_code=-1&drive=-1&handle=-1&detailFlg=0)なんかすぐに前に出たがって軽快で楽しいクルマなんっすよ。VWみたいに無駄に重くないしBMWみたいにドン臭くないし。おまけに耐衝撃安全性は実はドイツ1なんっすよ。
だけどね、OPELの場合あまりにも癖が無さ過ぎて「面白みがない」、結果「地味」なんっすよ。俺の乗ってるベクトラなんか、BMWを煽るでおなじみなんっすけど、地味なんです。それにね、俺いっつもエンジンの事を中心に言ってるっすけど、クルマって最終的にはボディデザインっすから。特に後ろ姿は運転手が他のクルマ見る時に必ず見る所だから、カッコ良くないとダメだよね。ハッキリ言ってその辺、好みっす。
この辺松潤と佐藤健とどっちがカッコイイかって聞いてるようなモンで、「もう既にカッコいい」前提があって、さらにどっちを選ぶっつー話っすよ。好みだよ好み、ってなっちゃうでしょ?これが急に出川哲郎的なトヨタのクルマが入ってきたら、変なんなっちゃうけど、ね。

もうBMW MINIに乗っちゃいなよ。あとはクルマが教えてくれるっす。

どうも、どうもどうも、#4っす。

そうそう、買ってからの事を言うとね、欧州車に乗る時のコツがいくつかあるんっすよ。

ひとつはガソリンね。ハイオク仕様っつってもハイオクだけを入れる、じゃねえんっすよ。ヨーロッパではミドルガソリンっつーのがあってこれがオクタン価95なんっすよ。でも日本にはオクタン価100のハイオクとオクタン価90のレギュラーしかねえ。レギュラー仕様じゃねえから便宜上ハイオク仕様なんっすよ。
じゃあハイオクとレギュラーを半々で入れたらミドルになるの?っつったら。。。正解...続きを読む

Qミニクーパーの修理をすべきかどうか悩んでいます。

中古で購入したミニクーパーに乗っていますが、急に以下の症状が出てしまい、近くのMINI正規ディーラーに車を預けています。修理費が高額で、かつ車検(8月)も近いため修理すべきかどうか悩んでいます。人によっていろいろと考え方に違いはあると思いますが、アドバイスをいただけると助かります。

症状:止まっている状態からアクセルを踏んで動きだすと空回りする。何とか走り出してもドンという衝撃がする。ガタガタ振動がある。走っている時はとりあえず何ともないですが…。
ディーラーの見解:詳しいことはまだわからないが、おそらくオートマチックミッション?(←すいません、あまり詳しくないもので…)とかの故障で修理には70万円ぐらいかかりそう。
 
 ちなみに年式は平成18年9月(CVT)で、3年前に中古で某国産メーカーのディーラーで購入しました。走行距離はまだ2万Kmしかいっていません。
 自然災害により新車を失ってから購入した2台目なので、こだわりや愛着はあるもののこの車には縁がないのかなとも思っていますが、何か納得いきません。
 新たに他の車を買い替えるにしても、さらに費用がかかりますし、大好きな車なので、70万円で手元に置いておけるならと思う反面、車検の費用のこととか、これからの維持費とか考えるたり、そんなに車にお金をかけるのも馬鹿なのかなーと思ったり、簡単には 判断できないです。そもそも一度直せばしばらくは故障しないものなのでしょうか?正規ディーラーではなく、購入したディーラーに相談す べきですか?
 通勤は主に自転車なので、何とか困らないものの、やはり車がないと何かと不便な土地柄なので、 車なしの生活というのは難しいです。

おそらく自分の過失による故障ではないと思われるだけにやりきれない思いからいろいろと質問してしまっていますが、ご意見をいただける方、ぜひよろしくお願いいたします。

中古で購入したミニクーパーに乗っていますが、急に以下の症状が出てしまい、近くのMINI正規ディーラーに車を預けています。修理費が高額で、かつ車検(8月)も近いため修理すべきかどうか悩んでいます。人によっていろいろと考え方に違いはあると思いますが、アドバイスをいただけると助かります。

症状:止まっている状態からアクセルを踏んで動きだすと空回りする。何とか走り出してもドンという衝撃がする。ガタガタ振動がある。走っている時はとりあえず何ともないですが…。
ディーラーの見解:詳しいことは...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
CVT故障、大変ですね。
私も、旧型の BMW MINI(クーパー 5MT前期モデルですが)に乗っています。
お気持ちをお察しします。

 CVTを新品で交換すると、70万円くらいは行くのが普通みたいですよ。
70万を出して修理するには、かなり思いっきりが必要ですよね・・・。
相談等は、やはり車本体に詳しい正規ディーラーの方が良いと思います。
 CVTは、旧型の弱点としてかなり有名みたいです。いつ逝くか分からない、しかも、かなりの大物!(だからか、新型は日本製のアイシンのATに変更)
一度新品に交換してしまえば、CVTに関してはかなりの間、安心できると思います。
ただし、他の小物のトラブルも今後の可能性としてはありますが・・・。

 実は、私のMINIも今年の2月に、クラッチベアリング破損でクラッチキット交換、パワステポンプ交換とステアリングギアボックスが故障と、さらに車検が重なり、一気に50万くらい行きました。ディーラーの方も、一度に重なったトラブルに同情してくださり、修理金額を極力抑えて下さいました。

 私もあなたと同じように悩みました。 今後、幾ら飛んでいくか分からない車を修理して乗るなんて馬鹿なのかなーって。 生活もそんなに余裕もないですし、これが潮時なのかな・・・と。

 でも結局は直しました。 こんな状態(私の車の場合・・)では二束三文、値は付かないだろうし買い換えるよりは安いから、50万で車を買い換えた!と納得して。
 それに一番の理由は、この車が大好きでまだまだ運転したかったから。 
 今は、快調に走っていますよ!  でも、再来年の車検の時は、国産に乗り換えるかも・・です。

こんばんは。
CVT故障、大変ですね。
私も、旧型の BMW MINI(クーパー 5MT前期モデルですが)に乗っています。
お気持ちをお察しします。

 CVTを新品で交換すると、70万円くらいは行くのが普通みたいですよ。
70万を出して修理するには、かなり思いっきりが必要ですよね・・・。
相談等は、やはり車本体に詳しい正規ディーラーの方が良いと思います。
 CVTは、旧型の弱点としてかなり有名みたいです。いつ逝くか分からない、しかも、かなりの大物!(だからか、新型は日本製のアイシンのATに変更)
一度新...続きを読む

Qミニクーパーを購入するに当たっての注意点

 二月か三月にミニクーパーを購入しようと思っております。一番価格の安い廉価版にしようと思っておりますがオプション金額、メンテナンスの面で全く見当がつきません。そこで実際に購入してマイカーで乗られている方、注意点とかアドバイス等ありましたら教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

補足がありましたので再度お邪魔させてください。

その前にdoteraiyatuさんは#2に回答されているhanz3さんが紹介してくれたホームページをご覧になったのでしょうか?実に有益な情報が載っています。

私の車は走行距離10000km強です。オイル交換はhanabiyaさんと同じくフィルターを含めて1万円前後だったと記憶しています。購入時の支払い金額は注文書を見れば解りますが、そもそもdoteraiyatuさんはご自分でカー雑誌や上記のようなホームページ、あるいはディーラーに行って調べようとはされないのでしょうか?オプション価格はディーラーに行ってカタログと価格表をもらってくれば解ります。あるいは電話やホームページにアクセスして郵送してくれるかもしれませんよ。諸経費は国産車となんら変わりはありません(はずです)。

どうぞ素敵なMINI ONEライフをおくってください。

QMINI ONEの車体色について

MINI ONEが欲しいのですが屋根色は絶対に白にしたいです。素直にクーパーを買えといわれますが、クーパーはローギヤだしサスも硬いしONEがいいです。でもディーラーで聞いてもONEの屋根色の白はメーカーでは絶対やらないといいます。

その場合、板金屋に出して屋根丸ごと白に塗装するしかありませんか?
ONEで屋根を白くした人は居ませんでしょうか?

欲を言えばシールのようなもので屋根丸ごと貼って白くカスタムするようなものがあれば、飽きたときには別の色に張り替えればいいだけだし、そもそもシールを貼っている間は元の色の塗装が守られるし、何かといい事ずくめのような気もしますが、そういう方法ってありませんでしょうか?

Aベストアンサー

下記の施行業者で行っています。車体全部も出来ます。

参考URL:http://www.yamaga-net.co.jp/

Qミニクーパーのショートアンテナについて

ミニ購入を検討中です。
勤務先が立体駐車場なので、アンテナが長すぎて車庫入れできないようです。

色々調べたところ、ショートアンテナに変更できるみたいですが、純正品のショートアンテナをつけた場合、車の全高はいくつになりますか?

150ちょっとの高までしか納車できないと思うのですが、そのようなアンテナはありますか?

ミニに詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに、立体駐車場に入庫する度にアンテナを外すのは面倒ですよね。

ショートアンテナの全長は「180mm」です。(税込み4410円)

(ショートはFM用なので、AMラジオの受信感度は標準より劣ります。)

カタログの全高が「1430mm」なので(多分、アンテナ長は含んでないと思われます。)

合計すると「1610mm」になります。

ただし、MINIには、「ルーフアンテナジョイント」(税込み3150円)というものがあり、これを取り付けると、標準、ショート関係なくアンテナの角度が調節できます。(最大90度)

取り付け方法は、アンテナを外してネジ込み式なのでボディとアンテナの間に入れるだけなので、簡単です。(社外製のアンテナにも取り付け可能です。)

http://exform.shop-pro.jp/?pid=11119111


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