プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月の初めに買ったばかりのサンワサプライのUSBフラッシュディスクUFD-L2G2(USB2.0 2GB)を複数、会社と自宅とで使っています。
両方ともWindows XPでほぼ同じ環境(DELLとNEC)です。
つい2~3日前まで、何の問題もなくデータのやりとりをしていたのですが、昨日差し込んだところ突然「ディスクはフォーマットされていません/フォーマットしますか?」のメッセージが出てしまいました。

複数のフラッシュメモリのうち、1つは自宅では上記のメッセージが出るものの、会社では問題なく開け、その後また自宅で見たら開けるようになっていました。
しかしもう1つは、どちらも上記の状態で全く開くことができません。
友人に、USBが認識されない場合は、ハブを一度抜いて再起動してからもう一度やってみろと言われたので、そのとおりにしてみましたが、やはりダメでした。
なんとか開く方法はないものでしょうか。
もしかしてデータは無くなったものと思って諦めなければならないのでしょうか・・・。

似たような質問があったのですが、そちらはMacとWinの間の問題だったようなので、もし重なっていたら申し訳ありません。どうかよろしくご教示ください・・・。

A 回答 (3件)

ディスクのファイルシステムが壊れたと思います。

メッセージの通りフォーマットすれば使えるようになりますが、データは消えます。

復元したい場合は、復元するソフトがあったと思います。
ネットで検索すれば見つかると思います。
専門の業者もありますが、こちらは値段が高いと思います。

PCからUSBメモリを抜く時は、画面右下のタスクトレイの「ハードウェアの安全な取り外し」をやってから抜いてますよね?
    • 0
この回答へのお礼

「経験者」さんなのですよね・・・。うわぁぁぁ本当ですかぁぁぁ(泣)
もちろん、「安全な取り外し」はやっております。
が、ひとつ心に引っかかっているのは、帰りがけに急いでいて、もしかすると一瞬早めに抜いてしまったかもしれないということなのです・・・。
復元が可能か、おっしゃるソフトを探してみます。
どうもありがとうございました!

最低限MFTかMBR辺りが破損していると思われます。

市販のそれなりの復旧ソフトで対応できますが、その障害がデータ部まで及んでいる可能性もあるので、その場合は回収は部分的になるか、もしくは一切できないということにもなります。そこまで被害が及んでいる場合はたいていもとのデータ領域も書き換えられていますので、専門の復旧業者でも対応できません(物理的な問題なら対応可)。
どの程度回収ができるかは実際にやってみないと分かりません。

復旧ソフトなら数千円程度から、専門の業者なら1万円程度ぐらいで請け負ってくれるところがあります。
無駄になる可能性もあるけど数千円のコースを選ぶか、もう一つは事前見積もりを出す専門業者に依頼されましょう。業者の方は復旧できないケースなら特に費用も発生しないので結果的にはコストもほぼゼロで済むこともあります。

ちなみに最近のUSBメモリ(に限らずSDカードなどのカード系メディア全般)は非常に品質が悪いので、特に使い方に問題がなくても、しばしばそういうトラブルは発生します。データの気軽な移動ぐらいには使えますが、重要データの保存目的には使わないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
出張で出かけていてお礼が遅くなり申し訳ありません。
復旧ソフトをなんとか手に入れ、やってみましたが、おかげさまで復旧率約6割。やはり壊れてしまったファイルもありました・・・。
便利さのあまり、ちょっと最近これに頼り気味だったのが悔やまれます。
よい教訓としたいと思います。
当初はパニックしていたので、回答くださった方々、本当にありがとうございました。

差し込み部分の不具合が考えられます。

何度か抜き差し、あるいは差し込んだままで少し動かすと改善される場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみましたが、どうもうまく行かないようです・・・。回答ありがとうございました!