アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

火山ではなくて、平地に火口がある場所は存在するのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


平地に火口がある状態は存在します。
割れ目噴火は必ず山があるとは限りません。
地面から溶岩が流れ出して形成される溶岩台地(アスピーデ)という物があります。

但し、火山ではなくて火口がある、という状態は無いのではないかと思います。
火山は活動年代により、活火山、休火山、死火山などに分類されますが、いずれも「火山」ですので。
    • good
    • 0

ありますよ。


何か写真がないかと最初"爆裂火口"で検索しましたがなかなか良いのが見つからなかったため、"マール"や"maar"で検索してみました。

アメリカ・アラスカの Ukinrek Maar
http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~tajima/North99/ …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F: …

アメリカ・オレゴンの Hole-in-the-ground
http://en.wikipedia.org/wiki/Image:Holeinthegrou …

鹿児島・鰻池
http://www.ersdac.or.jp/todayData/055/1.jpg
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/10 21:41

またきました。

m(__)m
爆裂火口(マール)も考えたのですが、いずれにせよ、「火山」とは「火口」があるから「火山」なので、溶岩台地も爆裂火口も「火山」には違いなくなっちゃうと思うのですが・・・?

マグマ水蒸気爆発も火山活動として認識されるので、やはり「火山」の扱いになりますし・・・。
    • good
    • 0

 田だったか畑だったか、とにかく平地が、突然火口になったケースなら知っていますが。



 昭和新山

 結局、山になっちゃいましたけどね (^_^; 。
    • good
    • 0

現在、活発なところだとアイスランドの割れ目噴火でしょう。


溶岩の流動性が高く、爆発には至っていません。
また、火山礫の噴出などもほとんどなく、大きな憤丘を形成しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!