出産前後の痔にはご注意!

以前、質問箱の回答を見ていたら、統合性失調症の症状について、人格水準の低下、ということを答えている方がいました。
今回は、この人格水準の低下に興味を持ち、お尋ねしたいのですが、これは以前、常識ある人であったのに、非常識なことをボロボロ人にいったり、返答に困るようなことを尋ねたり、そういう行動の劣化があるということでしょうか。
何となく、周囲に病状ではと思える病気の人がいます。
それと、服装がだらしなくなる、風呂できれいに頭髪を洗わない、歯を綺麗に磨かず、虫歯になる。体重管理ができずにぶくぶく太る、以前は身奇麗だったのに、とたんに目を疑う容姿になると言うことでしょうか。なんとなく、この点も思い当たる節があります。
詳しい方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>判断力がこどもと同じになる、と捉えていいのでしょうか。



僕は医療関係者ではないので、そこまではわかりませんが、そう解釈してもいいと思います。
あと、薬の副作用で判断能力が低下する場合もありますよ。

>私が観察した内容を具体的に書いたのですが、こういうようなことが、実際にあ
るのでしょうか。
返答に困るようなことを尋ねると言うのは、元の人格がそうさせていると考える
のが、正しいのか、それとも病気で退行して、品位のある大人としての態度が取
れないのか。

思考が回らなくて、単純化された意識で話す場合には、そうなることもあると思います

>手が動かないからと言って、綺麗に頭髪を洗わないで、くさい匂いを漂わしてい
る、歯も上手に綺麗に磨かないから、歯医者に治療にばかり行く、夜間むしゃく
しゃして安いお菓子を無茶食いする、というのは、退行と捉えてよいように思い
ます。自分を律することができないわけです。

そうとも言えません。健康な人、大人でもお菓子をたくさん食べる人は多いし、歯を磨かない人もいますよね?
全般的に症状がルーズにさせる、ということはあると思います


>主婦なのですが、本人は昔大会社に勤めていたと言うプライドがあるので、ちゃ
んとしていると思っているのです。
まあ、十年以上経てば、社会常識やお勤めの常識も変わりつつあるので、白河夜
船なのですが・・。
人間って、努力しないと、現在の美しさも維持できないものなのですね。
私も鏡を見て、反省いたします。
ご回答ありがとうございます。

症状は努力不能な状態にもさせますので、偏見はもたないで下さいね。
薬の副作用で自殺する人も少なくない状況です。副作用が原因の場合も多いのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>思考が回らなくて、単純化された意識で話す場合には、そうなることもあると思います

なるほど。そういうことだったのですか。彼女は薬の量が多くで、すこし呂律が回らないところがあります。副作用もいっぱいあるのかもしれません。

全般的に症状がルーズさせる、そうですね。当てはまります。二十代の若い子程度の単純なお料理や掃除の仕方、などを繰り返し、専業主婦を五十近くなってもしていますね。(こう思っていることを言ったことは一度もありません)
ものすごく単純なパンのレシピを上手くできるからと、繰り返し焼いているのです。ボケ老人の領域かもしれません。
やっぱり、家事だってグレードアップがあるし、向上しないとおかしいと思うのですが。


>症状は努力不能な状態にもさせますので、偏見はもたないで下さいね

偏見と言うより、改善させたいのですが、難しい部分がだいぶあり、困難な状況なのですが、ご主人が理解がある方で、お子さん一人養うぐらいのつもりで養ってくれているのです。そこを努力できるように私は希望を持ってしまうのですが・・。
やはり、病状の一つだと、考えた方がいいかもしれません。
医療関係の人には無い、澄んだ考え方で、新鮮に感じました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 15:13

>統合性失調症の症状について、人格水準の低下・・・



tinycatさんが見られたご質問とその回答を拝見していないので
ご質問主旨が的確につかめていないのですが、
統合性失調症の顕著な症状を以下に記載しますね。

●統合失調症の発症前に見られる異変
・ 不眠、昼夜逆転など睡眠パターンの変化
・ 性格の変化
・ 他人に対して猜疑心が強くなる
・ 人間関係に問題
・ 集中力の低下
・ イライラしやすい
・ 奇妙な話し方
・ 奇異な行動

●統合失調症の初期に現れる症状
・ 幻覚(幻聴、幻視など)
・ 妄想
・ 思考の障害(洞察力の欠如、支離滅裂な言語など)
・ 強いイライラ
・ 激しい興奮

●統合失調症の発症後、徐々に目立ってくることが多い症状
・ 感情の鈍磨
・ 興味の喪失
・ 引きこもり
・ 意欲の低下
・ 身だしなみ、衛生面にかまわない
・ 食事に無関心
・ 気分の落ち込み

「人格水準の低下」という表現で私は学んだことがないので、
質問に的確に答えているとは思えませんが、
「病気の症状」を書き出してみました。参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最後の●の項目に当てはまる段階なのでしょう。

感情の鈍麻というのは、気が付かないでずけずけと言う部分があるのと、一応自己防衛が強いので、自分の不快な感情と名誉は守る発言はしますが、他人に関しては無頓着ですね。
人付き合いと言うのは、相手に配慮と優しさを示す人ほど上流の人です。他人はどうなっても良いという下流社会の女性の様相を持っています。
それから、周囲のことに本当に気が付かないです。ふと周りを見ればすぐ洞察できることが、さっとできない。これも興味の喪失では。
一日のスケジュールを見ていると、だらだら掃除したり、洗濯したり遅めに動きます。電話でその様子がよくわかります。
身だしなみは前に書いたとおりですが、髪を自分で染められなかったり、だらしないです。
食事には関心があります。ご主人からもらうお金のほとんどを食費に費やすらしいです。自分自身も栄養指導を受けるほど太っています。

生活自体が、ゆるめに流れているだけで、悪いことはしていないのですが、人格水準の低下というのは言動が、客観的に見て適切でないとか、他人に対する配慮が足りず、自己中心的な話題ばかりと言う部分が該当するように思います。
彼女のお子さんは養護学校に行っているのですが、先生の歓送迎会の時の花束を最低でも三千円は出さないと失礼だよと助言しましたが、自分ひとりで勝手に、安売りの花を用意していたようです。みんなで集めたお金はちゃんとあるというのに。
自分の人生に変な自信を持っているのと、公式の場での常識がないからではないでしょうか。
具体的な話を聞いているので、人格水準の低下とはこういう非常識な行動では、と思ったのですが・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 22:02

精神病は悪化させないことが一番苦労するんですよ。



ですから、向上は願わずに、悪化させないよう注意してあげたほうがいいですね。

悪化すれば入院ですから。

一生入院の人も多いと知っていますか??死んで初めて退院なんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>向上は願わずに、悪化させないよう注意してあげたほうがいいですね

そうなんですね。現状維持がやっとというのが、病気の特徴かもしれません。
でも今は、七十パーセントの人が社会復帰を遂げている驚異的な治療の進歩があります。
彼女は、お子さんが2才の頃から入院して、小学校入学の二週間前に退院したといふうに聞いています。すこし回復が遅いように思うのですが・・。
若い人など早い人は二ヶ月で退院して、工場で働いたりしていますよね。
昔の話を聞くと、会社にいた頃からすこし病的な性格がもともとあり、人間関係に難があって、退職しているそうです。二十年近く前から、人格そのものを病が蝕んでいたかもしれませんね。
人と良い付き合いやコミュニケーションが余りとれないようです。毒のあることを相手に結構吐くので、嫌いな人は嫌いだと思います。
教育水準は今の日本のレベルから考えると、大学教育も受けていないし、そう高くないと思います。
子育てに対しても思うところや助言したいところはいろいろありますが、経験や能力の点で、なかなかレベルが上がらない人ではありますね。
二十代の若いお母さんぐらいの程度で、旦那さんも許しているのでしょう。
入院になんてならないように、元気かどうかときどき電話してあげていますが、相変わらず相手に配慮した受け答えができず、頭が働いていない状態の話が続きます。
何となく見えてきたように思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 21:39

人格は退行するんですよ。

低下が直接このことを意味するか知りませんが、そういう意味で使う人もいます

一時的に子供になる人も多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判断力がこどもと同じになる、と捉えていいのでしょうか。
私が観察した内容を具体的に書いたのですが、こういうようなことが、実際にあるのでしょうか。
返答に困るようなことを尋ねると言うのは、元の人格がそうさせていると考えるのが、正しいのか、それとも病気で退行して、品位のある大人としての態度が取れないのか。
手が動かないからと言って、綺麗に頭髪を洗わないで、くさい匂いを漂わしている、歯も上手に綺麗に磨かないから、歯医者に治療にばかり行く、夜間むしゃくしゃして安いお菓子を無茶食いする、というのは、退行と捉えてよいように思います。自分を律することができないわけです。
主婦なのですが、本人は昔大会社に勤めていたと言うプライドがあるので、ちゃんとしていると思っているのです。
まあ、十年以上経てば、社会常識やお勤めの常識も変わりつつあるので、白河夜船なのですが・・。
人間って、努力しないと、現在の美しさも維持できないものなのですね。
私も鏡を見て、反省いたします。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/07 13:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【統合失調症】なぜ病識(自分が病気であることの意識)が無い人が多いのでしょうか。

私の知人が、統合失調症と思われる配偶者を持ち、困っています。
本人ががんとして病院へいかないそうです。

こちらのOKWAVEの質問、回答を拝読しても、ご質問者に病気の意識がないというか
よもやご病気では?という回答があっても、自分が病気だと認めず、回答を
無視するような方もおられるように見受けられます。
(失礼な言い方でしたら大変に申し訳ありません。)

もちろん、ちゃんと病識を持ち、治療を受けられておられるかたもたくさん
いらっしゃると思います。

私がうつで入院しているときも、自分は統合失調であると認めている人はもちろん
いましたが、自分は病気でないと思いこんで、医師や看護士に抗議をしている人も
いました。

精神保健福祉法第23条など、手立ては知っておりますが、私は「なぜ
自分が
病気だと思えないのか」が知りたいです。

自分は病気だ、楽になりたい、そう思えれば治療が飛躍的に進み、
その人の人生も明るいものになっていく可能性があるのに....。

もしよろしければ、体験者の方でも、どなたでも、なぜ病識がないのか
教えて
いただけませんでしょうか。
なにとぞ宜しくお願いいたします。

私の知人が、統合失調症と思われる配偶者を持ち、困っています。
本人ががんとして病院へいかないそうです。

こちらのOKWAVEの質問、回答を拝読しても、ご質問者に病気の意識がないというか
よもやご病気では?という回答があっても、自分が病気だと認めず、回答を
無視するような方もおられるように見受けられます。
(失礼な言い方でしたら大変に申し訳ありません。)

もちろん、ちゃんと病識を持ち、治療を受けられておられるかたもたくさん
いらっしゃると思います。

私がうつで入院していると...続きを読む

Aベストアンサー

統合失調症の病識の無さはそれ自体が「統合失調症の症状」です。
例えば、統合失調症で出現する症状に幻覚や幻聴などがありますが、
これらは患者さんにとっては「実際に見えている・聞こえている」ものとして認識されます。

もし、あなたの目の前にあるこのページが他の人には見えていないと言われたら信じますか?
これだけの返信ももらっているのに何で?とか、ページを探せていないだけではないか、と思いませんか?
もし、あなたがご家族等誰かに言われ、傷つくような内容の話について「そんなこと言ってない」と言われたら、忘れているだけだ、都合が悪いから覚えていないんだ、と思ったりはしませんか?

私達は通常、自分が見たり聞いたりした事を「現実」と思っています。
その現実が「これは自分にしか見えて(聞こえて)いない、錯覚だ」と疑うことはほとんどないのではないでしょうか。

統合失調症を持つ方の人生を描いた映画に『ビューティフルマインド』というものがあります。
あのような症状は稀だと言う指摘はあるのですが、統合失調症を理解する一歩としてはわかりやすいと思いますので、ぜひご覧になってください。

統合失調症の病識の無さはそれ自体が「統合失調症の症状」です。
例えば、統合失調症で出現する症状に幻覚や幻聴などがありますが、
これらは患者さんにとっては「実際に見えている・聞こえている」ものとして認識されます。

もし、あなたの目の前にあるこのページが他の人には見えていないと言われたら信じますか?
これだけの返信ももらっているのに何で?とか、ページを探せていないだけではないか、と思いませんか?
もし、あなたがご家族等誰かに言われ、傷つくような内容の話について「そんなこと言...続きを読む

Q「昏迷」、「亜昏迷」状態とは?

ちょっとお聞きしたいのですが、
精神科病域で「昏迷」又は「亜昏迷」状態とは、どういった状態のことを言うのでしょうか?
最近気になっているので、お願いします。

Aベストアンサー

昏迷は識障害ではないが、自発的な身体的・精神的表出を欠いた状態をいいます。
無言、明瞭な言語反応が欠如、無動・無表情であり、時に不自然な姿勢であるとしてもその姿勢を保ち続け、自分の意志で元に戻そうとしない状態を伴ったりします。
意識がないかのように見えますが、実は本人の意識は結構しっかりしていて、昏迷中の記憶をちゃんと持っている場合も多いようです。

これの量的な面で少ないものが亜昏迷なのです。
亜と言うのは、近いと言う意味ですので、昏迷に近いけれど
昏迷ではない状態の事です。
意識の障害には、傾眠、亜昏迷、昏迷、亜昏睡、昏睡とあり
亜が付いている方が軽いです。

うつの症状が重い時、統合失調症の発症期、などの精神疾患で生じる事が多いようです。

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Q統合失調症の薬による肥満です・・・。

統合失調症(重いうつ病みたいなもの)の薬(食欲増進剤)による
肥満です。158で90です。病気になる前は70でした・・・。
膝も痛いため歩いてはいるのですが、一日一時間が精一杯。
水も2リットル飲んでいます。
おやつも食べません。ご飯もお代わりしてません。
障害3級のため、月に4万しか年金が出ず、病院代ともしものための携帯代とネット代を出すのが精一杯のあたしは、肥満外来にも
通えません。親が定年退職するまでは、慶応病院の肥満外来に通って
いましたが、もう無理なんです。
どなたか・・・!!!

Aベストアンサー

 わたしも統合失調症です。統合失調症のでも、ウエイトコントロールは大切です。わたしも80キロから56キロへの減量に成功して1年間キープしております。

 食事はお代わりしていなくてもおやつを食べていなくても、脂っこい物を食べていたり飲み物がドロドロしたハイカロリーな物なら、それだけでも太ります。運動をしていなければ尚更です。一度、口に入れた物すべてを書き出してみるとイイと思います。

 一度、図書館へ行き、「1200キロカロリーとか1600キロカロリーの減量法(4群法や6群法)の栄養本」を借りてきて、勉強して実践してみて下さい。そして、運動もすること!!!

 減量は他力本願では駄目です。統合失調症の薬を飲んでいても痩せられます。診察室で「家事ができない話。便秘の話。肥満の話。不眠の話。」の4大精神病患者愚痴話を繰り返して、一生を終えるか?!体調を良くして、前向きに生きるように努力して充実した日々を送るか?!それはあなた次第です。

 

Q失調症の方は、何故ご飯食うの早いか

気になった人いませんか?
遅刻すると言わんばかりに焦って食べますよね。

Aベストアンサー

わたしも統合失調症ですけど、食事はマイペースですが…。

おそらく、薬の副作用で食欲が増進しているからだと思います。7

Q統合失調症の友人に頭にくることありませんか?

こんにちは。
長文にて失礼いたします


私には、統合失調症の友人がいます。彼女の病歴が何年かは分かりませんが、お互い社会人になってから知り合い、その時には治療を始めていました。いろいろと???と思うことも正直ありましたが、彼女がきちんと病気に向き合い、治療を続けている事もあり、特別病気を意識させられる事もなく(とはいえ、ある程度は私も気はつかいますけれど)仲良く付き合っておりました。ケンカもするし(笑)お互いに言いたい事も言うし、そういう意味でなんら普通と変わらない友人です。

しかし、、どうも最近、彼女に腹が立つようになってしまいました。



彼女は前の会社では正社員で勤めていましたが、休職と復職を繰返し、結局は辞めました。しかし直後に契約社員の仕事が決まり、現在まで約8ヶ月ほど勤務しています。


転職直後から、また会社に行けない日が続き、
昼日中から私に電話をしてくる日が続きました。私も勤め人ですから(笑)ちょっと困りましたが、
そこは何とかお互いに乗り越えられました。


彼女は状態がよくなると会社に行けます。
しかし、そこで張り切り過ぎるようでまたすぐに息切れして行けなくなります。


あんまり無理せず、出来る事をまずやればいいんじゃない?と、話しをしてきました。
彼女もそのスタンスで、やれる事をやり、良くなったり悪くなったりしながらも、何とか今日まできていました。。トータルすると、半分も出勤出来ていませんが、何とか。


最近、、
また会社に行けるようになったみたいなんですが
今度は毎晩電話で仕事の愚痴を聞かされます。
その内容が、自分意外の契約社員は仕事が出来ない。無能だ。だから私にばかり仕事が回ってくる とか、社員にも無能な人が多い。残業なんかしたくないのに。他の人は定時で帰るのに。イライラする。私の仕事はきっと世界の人のためなんだと思って頑張ることにした、とかなんとか、、、


で、今の目標は正社員になることだそうです。


目標をもつことはいいんですが、、そう言いながら、別のところで

生活の基本になる仕事は八割行ければいい。障害者年金(確か二級)を貰うぶんと合わせて丁度良ければよい、、と明言してます。


本人は、出社は八割でも
出てる時は100%以上の力を出してる、らしいです。


なんか、聞いてるうちに
まともに会社に行って働いてる自分が、馬鹿らしくなってしまいました。
八割出社で正社員の地位がもらえるなら、いいよねぇって、、(笑)

会社の他の人を罵るのも凄いですし、それ意外の社会の人(自分に関わるひと)も、罵ったり。
動きだすと、必ず他人のアラばかり探して、罵倒します。


電話口で自分が今日やった仕事の内容を独り言のように延々と話し、他人を批判する。

今までもそれはあったんで、そこまでは流せたんですが、、


八割でいいや、という明言が今回どうしてもひっかかってしまい 何だか、私も馬鹿にされてるようで腹が立ってしまいました。


何だかなぁって、思います。
統合失調症の友人をもつかたは、世の中に沢山いらっしゃると思いますが
相手に頭にくることってありませんか?
病気に起因してるものがあるのは分かるんです。分かるけれど、はぁ?って思うことってありませんか? それは、ちょっと変じゃない??って。
大人ですから、嫌ならば別に付き合いをやめればいいだけなのは分かります(笑) 最悪は、もう、それしかないでしょう。

それはそれで仕方ないんですが、
なんか腹立つ!っていう感情をこちらがもつ事自体がこっちが悪いような風潮がありますよね?


でも、腹が立つことありませんか?
皆さんは、そういうときどうしてますか?


会社にはカウンセラーもいて、手厚くケアされてるみたいです。
家賃補助もあり、
会社に行けない時にも好きなギャンブルには出かけます。ネイルも大好きでちょっと非常識なほどのゴテモリネイル(笑)可愛いんですけど社会人にはちょっと。。


言える事は、バシバシ言ってますが、
何だか今回は萎えてしまいました。

こんにちは。
長文にて失礼いたします


私には、統合失調症の友人がいます。彼女の病歴が何年かは分かりませんが、お互い社会人になってから知り合い、その時には治療を始めていました。いろいろと???と思うことも正直ありましたが、彼女がきちんと病気に向き合い、治療を続けている事もあり、特別病気を意識させられる事もなく(とはいえ、ある程度は私も気はつかいますけれど)仲良く付き合っておりました。ケンカもするし(笑)お互いに言いたい事も言うし、そういう意味でなんら普通と変わらない友人です...続きを読む

Aベストアンサー

人間ですもの。
マイナス感情をぶつけられ続けたら、嫌な気持ちになりますって。
相手は貴方が話を聞いてくれるから甘えてるんでしょう。
甘える人は突き離さないと依存され続けます。

相手は天涯孤独な訳では無く会社のケア体制も整ってるんですよね。
つまりこっちが献身的にケアする必要性は無い。
なので私だったら少しずつ距離を置きます。
毎日の電話も何回かに1回は出ないようにしたり。
「なんで出てくれないの?」って言われたら「新しい仕事を任されて忙しくなった」とか「資格試験の勉強を始めて社会人クラスに通ってる」とか言って回数を減らしていきますね。

Q統合失調症での過ごし方がわからない。

ジプレキサを飲んでいます。

この病気になって、自発性がなくなりました。
一日、テレビも新聞も本も受けつけなくなり、困っています。

ちょっとした、ネットで、ニュースを見るぐらいです。長時間何かに没頭するのができません。

何をすればいいのか思いつきません。
することが、ないとこれは、これで、苦痛です。
日が過ぎるのが、長いです。

統合失調症の人は、自分みたいに、無気力になって、何もする気を起こさないものなのでしょうか?

そうした人は、時間を、どうやりくりしているか、教えて欲しいです。

Aベストアンサー

maie0612です。
抗うつ剤ではなく私がドクターでもないのにこれ飲め、あれ飲めとは言いませんがアドバイスとして薬局にも確認とれましたので報告いたします。

リスパもジプレキサも同じ作用が期待できます。そこであんまり改善とまでいかない場合私飲んでるセロクエル=女性だと50ミリくらいからで(私は100ミリですが)を追加ですね。

http://zusu.net/mentalhealth/seroquel/

抗うつ剤なんかを混ぜたりすると副作用がでる可能性がありますので主治医に御相談下さい。

陰性の症状だと自分で理解なさってれば良いかとおもいます。

Q精神病患者の受け入れ施設について

はじめまして。 長文になってしまいますがご容赦下さい。

私には精神病患者の31歳になる兄がいます。
病気が発症したのは、12年前のことで初めの症状は鬱と不眠症でした。
それから多数医療機関を渡り歩いても、症状が軽くなることはなく、睡眠薬の乱用に走り、脅迫神経症と統合失調も発症してしまい、7年程前に医療保護入院を余議なくされました。
退院後は、県の比較的規模の大きな病院に通い、統合失調症の症状は見られなくなり、脅迫神経症の症状も緩和しました。

ですが最近では、
・病気からくるわがままがひどく、過剰なまでに自己本位な考えの元、 行動する
・また、自分の思い通りにいかないと激情しやすい
・暴力的な言動、行動がみられる
・極度の対人依存、薬物依存、医療機関への依存症状がみられる
・夜中に回りを考えず、自己本位な行動をとる(睡眠のリズムが崩れ、 協調性に欠ける)
・著しく能力が低下し、簡単な計算すらもままならない
・対人関係のトラブルを巻き起こしやすい
・自分の病気に対しての認識が希薄である
・自己管理能力が著しく低下
・虚言癖がある

このような症状が強く出るようになり、家族間のトラブルが多く、精神的に参ってしまっています。
極力、本人の能力を引き出せるように、福祉団体の手を借り、社会復帰のめどを立てたいと思ってますが、
それが上手くいかず、将来、両親が動けなくなった時や、他界した時のことを考えると将来が不安で仕方ありません。

最後の手段として、兄を一生預かってくれるような施設や、病院はないのでしょうか?
いくつかの病院や公的機関に相談しても表情を曇らせ、社会復帰の部分のことしか話してくれません。

どなたか何か手がかりや知っていることがあれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

はじめまして。 長文になってしまいますがご容赦下さい。

私には精神病患者の31歳になる兄がいます。
病気が発症したのは、12年前のことで初めの症状は鬱と不眠症でした。
それから多数医療機関を渡り歩いても、症状が軽くなることはなく、睡眠薬の乱用に走り、脅迫神経症と統合失調も発症してしまい、7年程前に医療保護入院を余議なくされました。
退院後は、県の比較的規模の大きな病院に通い、統合失調症の症状は見られなくなり、脅迫神経症の症状も緩和しました。

ですが最近では、
・病気からくる...続きを読む

Aベストアンサー

元医療関係者(精神科経験)です。

>最後の手段として、兄を一生預かってくれるような施設や、病院はないのでしょうか?
いくつかの病院や公的機関に相談しても表情を曇らせ、社会復帰の部分のことしか話してくれません。
 まず、一生預かってくれるような施設や病院はないといったほうが良いと思います。
 少し前から医療機関での入院や入所期間の短縮が政府から言われていて、可能な限り地元の開業医と連携して社会生活に戻す事が今の医療の流れです。

でも、ご家族の病気による問題に困り、疲れ果てているご家族が多いのも事実です。

私が知る中で可能な対策は・・・
・精神科デイケアや作業所などに通い、日中はそこで過ごすようにする⇒生活リズムがつくこと、医療者がサポートしてくれるので社会の中での治療が可能
・援護寮の利用⇒この施設は数が少ないですが、家庭や1人暮らしに向けての生活の練習(日常生活一般から投薬、受診など)ができる。でも、一生は無理です。ある程度の期間が区切られているはずですが、それは施設によってだと思います。
・ヘルパーや訪問看護・訪問診療の依頼⇒これは地元の開業精神科で聞いたほうが良いと思います。大きな病院は行っている施設が少ないです。また高齢者の介護とは違うので精神科で聞く方が確実だと思います。

最終的にはご家族がどうしても対応しきれず疲れ果ててしまうようでしたら、今通院中の病院の担当医にお話しされて毎月などの定期で3~5日の短期入院をお願いしてみてはいかがでしょうか?
理由としては『家族の看護疲れのため』で。
上記の短期入院は私が元いた病院では受け入れていましたが。

お求めになっている内容とは違う内容の回答しか出来ず申し訳ありませんが、参考だけにでもなれば・・・。

元医療関係者(精神科経験)です。

>最後の手段として、兄を一生預かってくれるような施設や、病院はないのでしょうか?
いくつかの病院や公的機関に相談しても表情を曇らせ、社会復帰の部分のことしか話してくれません。
 まず、一生預かってくれるような施設や病院はないといったほうが良いと思います。
 少し前から医療機関での入院や入所期間の短縮が政府から言われていて、可能な限り地元の開業医と連携して社会生活に戻す事が今の医療の流れです。

でも、ご家族の病気による問題に困り、疲れ果て...続きを読む

Q統合失調症の恋人の急激な言動の変化への対応を教えてください

初めまして、よろしくお願いいたします。
私は鬱病(精神障害者手帳2級あり)で、離婚歴あり、復職に向けて作業所でリハビリをしています。
現在お付き合いさせていただいている男性は、統合失調症(精神障害者手帳2級)で独身、グループホームで暮らし、私と同じ作業所で自立を目指しています。
1年少し前に私が作業所にお世話になった時に彼と知り合い、友達から恋人へと発展したのですが、その間に彼の方から「好きだ」と求愛されては次の日になると「やっぱりわからない」の繰り返しでした。
それでもそれは統合失調症の病状であるので受け流し過ごしてきました。
その結果つい先月「将来のことまで考えてお付き合いしたい、そのために自律する訓練を頑張る」と彼の方から言われ、1ヶ月双方精神的に落ち着いた関係を保ってきました。
ところが突然今日になって「お前は大嫌いだ、金輪際俺に関わるな!作業所でも挨拶なんかしない、無視する!」と一方的に電話で怒鳴られ、電話番号も変えられてしまいました。
嫌いな理由ははっきりとは言いません。ただ何となく大嫌いだそうです。
これも統合失調症の症状なのでしょうか?

なお、彼の母親は彼の病気に理解がなく、一度も病院に一緒に行ったことがなく、彼に対しては溺愛しつつ支配的で、下に二人の弟がいるのですが長男である彼のことだけを可愛いと言いまわる人です。ご主人(彼の父親)のことも全く愛しておらず、文句の毎日です。
彼の母親には、私が鬱病であることを理由に、酷い差別や電話での「死ね」などの暴言を吐かれています。

彼はそんな母親に反発しつつも、お金を握られているのでしぶしぶ従わねばならぬそうです。

私はこれから彼に対してどう接したらよいのでしょう。
周りは「あの母親がいる限りつきあえないだろう」と言います。
彼本人は刻一刻と言うことが変わるので訳がわかりません。
自分が私だったらこうする、というお話を聞かせてください。

初めまして、よろしくお願いいたします。
私は鬱病(精神障害者手帳2級あり)で、離婚歴あり、復職に向けて作業所でリハビリをしています。
現在お付き合いさせていただいている男性は、統合失調症(精神障害者手帳2級)で独身、グループホームで暮らし、私と同じ作業所で自立を目指しています。
1年少し前に私が作業所にお世話になった時に彼と知り合い、友達から恋人へと発展したのですが、その間に彼の方から「好きだ」と求愛されては次の日になると「やっぱりわからない」の繰り返しでした。
それでもそ...続きを読む

Aベストアンサー

結論を申しますと、病者とは恋愛関係にならぬことです。
向こうの母親の気持ちは、自分の子ですら病気で困っているのに、これ以上お荷物の嫁などほしくない、でしょう。わかります。
あなたを責めるより、自分の子を情けなく思う気持ちが強いと思います。息子が健常で経済力があるなら、いくらでもあなたと結婚させられるからです。
病者の家族を持った家の人と言うのは、そういうものです。
私自身、たぶんその病名だったろうと思われるものですが、健常者の夫を持っています。
十七年も平穏に結婚生活も続き、高校生の子供もいます。
健康で経済力のある男性となら、いくらでも安定した結婚生活が送れると思います。
そこまで、言うことがころころ変わらないけれど、多少はあるようで言われることはありますね。
ただ、ボロボロッと結論を先に言うのが、この病気の特徴だそうです。
ただ、彼の場合、安定した人格と言うものがないのでしょう。
結婚はどちらかが、しっかりしていてはじめて安定します。
あなたの幸せを考えるなら、健康な男性のほうがいいと思います。

Q研修医 レジデント フェロー の違い

研修医 レジデント フェロー の違い

こんにちは、とても無知でお恥ずかしいのですが、知恵を貸してください。
日本の病院でいう【研修医】【レジデント】【フェロー】とは
どういう方たちのことを指すのでしょうか?

Aベストアンサー

はっきりと統一された定義はありません。各病院がそれぞれで決めた呼び方です。
全国的に統一されているのは、医師免許取得後の2年間、臨床の現場でいろいろな科をまわりながら医療業務全般について研鑽を積む期間が「初期研修医」ということだけです。
医師免許取得後3~5年目までの3年間は、それぞれが自分の希望する診療科に所属して専門の研鑽を積みますので、この期間を「後期研修医」としている施設もあります。
さらに、「後期研修医」をジュニア、6~8年目あたりを「シニア」と称して上意下達のシステムを作っている病院もあります。
「研修医」という響きの悪さなどから「レジデント」と称している施設もありますが、初期研修医をそう呼ぶ施設、後期研修医をそう呼ぶ施設、全部ひっくるめて「レジデント」な施設など、様々です。
「フェロー」については少し意味合いが違うと思います。あくまで他の医療機関に籍をおいており、研究や臨床経験の向上のために別の病院に出向しているスタッフを「フェロー」と呼ぶことが多いと思いますが、これも施設間により定義が異なります。


人気Q&Aランキング