個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

8月の中旬にタイへ行きたいと思っています。本当に初歩的な質問なんですが、その時期はタイも季節は夏なんですよね?オーストラリアとかは日本と季節が逆転すると聞いたことがありますが…海へ入りたいのですが、クラゲとか出ちゃいますか?
それとヌーディストビーチもあったら教えてください(笑)

A 回答 (4件)

タイは夏とか冬とか言う季節でなく、雨季と乾季で分けるのが一般的かと…。

常夏の国ですから。

一般的にタイと言うとバンコクとかになると思いますが、海に行くなら同じタイでもプーケットとかになると思います。

どう言ったおつもりかは判りませんが、スケベ心を起こしてヌーディストビーチに行ってもいい事ありませんよ。
    • 0

タイは3シーズンです。

暑季3月~5月
雨季6月~10月
寒季11月~2月
寒季、暑季が乾季です。
乾季と言ってもタイ北部で最低気温が10度を下回るのは12月の1ヶ月ぐらいです。
逆に一番暑いのは4月で最高気温はやはりタイ北部で42度。
バンコクはタイ北部ほど各季節の特徴が出ないので、乾季にも雨が降るし、
寒季でも日本の初夏程度の気温です。
バンコク付近の雨季は日本の梅雨とほぼ同じような感じです。
ビーチリゾートが有名なのはマレー半島部で寒季はありません。
8月はオフシーズンですね。
ホワヒンやその北のチャームビーチはクラゲの名所です。
    • 1

北緯5~10度あたりに広がるタイでは、他の方も説明されているように

夏という概念がありません( ※北部山岳地帯のみ冬は寒くなりますが )。
一応は北半球なので、たとえば8月と12月を比べた場合、気温だけなら
8月のほうが高いです。でも雨季の8月より乾季の12月のほうが、泳ぐ
のみは適しています。

なので気温を心配されているのなら、8月中旬はまったく問題ありません。
雨が降っても別に寒くならないし、晴れてくれれば絶好のシーズンでしょう。
ただし#2さんご指摘のように西海岸は波が高くて遊泳禁止です。日帰り
ツアーで、コーラル島など波の影響が少ない小島に行くことになります。

クラゲは、出ないとは断言できませんが、クラゲが理由で遊泳禁止に
なったという話は聞いたことありませんね。私の知る限り、熱帯地方で
クラゲが問題になることは少ないと思います。

ヌーディストビーチは、事実上ないと思ってください。少なくても
公共の場でバストを露出するのは違法ですし、タイではビーチはすべて
国有地なので( ビーチを私有することはできない )、有料ビーチとか
関係者限定のビーチというのは作れないのです。
    • 0

こんにちは。

タイのビーチに行きたい様ですが、タイのビーチと言うと
プーケット・サムイ島・パタヤ・ホアヒンが有名ですが、
サムイ島を除くと、この時期は雨季になります。
プーケットなどは雨季の時期はモンスーン気候の影響で、
西海岸側のビーチは殆ど遊泳禁止になります。
私も過去に数回、雨季を覚悟でプーケットに出掛けた事が有ります。
しかし、1日に数回程度スコールが有った程度でした。
海に行きましたがモンスーンの影響で海は荒れていました。
遊泳する人は居ませんがビーチで日光浴をする人が殆どでした。
この時期に行かれるのでしたらホテルのプールは重要視した
方が良いでしょう。
ビーチホテル、雨季は宿泊料が格安になっています。
トップシーズンの半額程度です。(かなりお徳です)

4月中旬~10月末までが雨季のシーズンになり、
11月~3月末までが乾季のベストシーズンになります。
参考にして下さい。
    • 0