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5年~7年前後落ちの中古車を購入しようと思っています。
スバルに友人がいて、スバル車なら少し安く買えそうだしMTも多いのでそうしようかな、と。
そこでお聞きしたいのですが・・・

2000~2002年前後のモデルで比較して、
・インプレッサセダン
・インプレッサスポーツワゴン
・レガシィB4
・レガシィツーリングワゴン
・フォレスター
で、ターボ過給付きマニュアルミッション・4WDのモデルを購入するつもりです。

用途は、普段は休日や暇な時間帯に少しドライブしたり、あるいはちょっと遠いところまで買い物、時には軽くワインディングを流す程度の走りなど。
また、友人がサーキットでスポーツ走行をしているので、ごく稀にそれにも参加したいと。
夏場は山でも川でも海でも行きたいし、冬にはスノボにも行きたいと思っています。

希望としては、なるべく維持費(21歳以上任意保険含む)が安めなこと。
ということでインプのWRXSTiなどは保険料がシャレにならないのできついです。

以上で、一番お勧めの車種を教えてください。よろしくお願いいたします!

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A 回答 (8件)

No.3です。


B4にはなさらないようですが、一応…
>B4ってトランクスルーはないんでしたっけ?
今試してみました。トランクスルーを使うとギリッギリ一本だけ入りました。2本以上はちょっと無理ですね。
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この回答へのお礼

おお!!
なんと・・・わざわざ調べていただいたんですか!
どうもありがとうございます!

B4でも良い、というか、実用性がそのくらいあるならむしろセダンボディのほうが好きなのでB4のほうがいいくらいです。

お礼日時:2007/07/08 14:26

 レガシィツーリングワゴン(GTスペックB)、インプレッサWRX(共に現行型)に乗っての感想です。

現行型の感想なので、購入の検討に役立つかわかりませんが、各車の性格や方向性は変わっていないと思いますのであくまで参考までに。
 まず、インプですが、とにかく走るための車。足は堅いですが、路面コンデションをばっちり感じながら走れます。運転していて楽しいです。サーキットを走るなら絶対こっちです。これとサーキットで乗り比べればレガシィやフォレスターでは不満が残るはず(と言うか、コースは攻めきれないと思います)
 ただし、燃費はつらい。ガソリンはハイオクでガンガン減って行きます。足は堅いから側乗は苦痛です。また積載量等はレジャー向きではありません。
 次にレガシィですが、マイカーはツーリングワゴンですので、積載量は不満はないです。問題の走りですが、公道ではインプに遜色ない走りを見せます。(日本の道路交通法を守るとレガシィの能力をフルに発揮することはできません。また、たとえ道路交通法を無視しても、他の通行車両とリミッターがじゃまになります)
 ただし、ノーマルのレガシィでサーキットを走ればインプとは歴然とした差がつくはずです。レガシィはあくまでレジャー用です。
 というわけで、質問の使い方ではツーリングワゴンではないでしょうか。便利に使うことと、走ることは全く真逆の性能です。
 おそらく、便利に使える車ではツーリングワゴンが最速ではないでしょうか?フォレスターの車高では、サーキットでのコーナーリングに無理があると思います。ただし、レガシィでも、リミッターいっぱいでサーキットを走れば、ノーマルではブレーキ等が長くはもたないと思いますよ。

 
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「走行性能」「ユーティリティ」「任意保険の料率が安め」


この3つを両立するのであれば
GGA/GGB型のインプレッサ スポーツワゴン 20K
がお勧めです(いずれもMTあり)。

ただし、この型、中古車市場の流通数が非常に少ないみたいなので、ご注意です。
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う~む、なかなか難しい質問ですね。


一応インプセダンを進めますが実際物を見て決めるのが一番のような気がします。
因みに私はセカンドカーを買うのに最初はフォレスターを買おうと思っていたのですが、STiのフォレスターはなかなかマニュアルがなく(SF5の場合)車選びの中でスポーツ走行にはやっぱり妥協ができず、インプのセダンにしようと決め車屋に乗り込んだら、結局GC8WRXSTi TYPE-R(クーペ)をなぜか買っていました。
因みに私のインプの場合、保険料は毎月8000円程度(25歳で対物対人は無制限で、車両保険は無し(←本当は入ったほうが良い)、私の感覚だとSTiだから保険料が高いというイメージはあまりないのですが)。
短距離の通勤で燃費は6~7km/l(乗り方次第で1~2km/lはのびます、ほぼ全車共通ではなかろうかと)。又、そこそこ後部座席に人が乗れますし、スキー場も余裕で行けましたボードはレンタルですけど、キャリアを乗せればボードも余裕で載りますし。
但し、長距離ドライブは少し疲れます(もう一台所有のJZA70スープラMTに比べてかなり疲れる)。
やっぱり実際に運転席に座ってみると考え方も決まっていくと思いますので、中古車屋に足を一度運んでみるのが一番いいと思います。少なくとも質問者様の条件だと、どこか妥協をしなければ決定はできないのでこういうときはフィーリングが一番大事かと。保険料や車体の見積価格を見ると気持ちも変わるかもしれませんし。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。オールラウンドで使える車というのは中々難しいとは思いますが・・・。
WRXSTiなんかは相当サスも固められてそうですし、疲れそうですね。

お礼日時:2007/07/07 21:15

維持費が安い事を考えるのであれば、初めにターボ付きを諦めるべきです。


5年落ちのターボ車なんて、維持費がバカにはならないです。
特に、スバルのターボ車の古い方は、燃費が悪いですし、ターボ車は全体にオイル関係の交換はシビアです。

維持費を考えるのであれば、NAエンジンの車を買うべきです。
NAのレガシィーあたりが無難でしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

NAは眼中にありません。1400kg以上の車体を100馬力ちょいで押せると思えません・・・。
「維持費が安め」というのは上記車種の中での話ですよ?

お礼日時:2007/07/07 20:56

B4乗りです。


長いスノーボードはトランクに入りません。短いのは乗りますが。

レガシィワゴンを推します。
上品さもあるので街や高級な店などで走っても違和感ないし、
なんだかんだいって速いし(たまにサーキットを走っているのを見ます)、
荷物積めるのでアウトドアも行けるし…

まあ僕が欲しいから推してるのですが(笑
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

B4ってトランクスルーはないんでしたっけ?それともトランクスルーを考慮した上で長いのは入らないんでしょうか?
レガシィのワゴン、確かに元の見た目は上品なんですが、他の車種に比べて下品な改造や走り方が目立つんですよね・・・。
十派一絡げにされるのもチョット考えちゃうんですよね。
もちろん自分がそういう風にしなければ良いだけの話ですけど。

でもやはりオールマイティさを考えるとワゴン系かフォレスターになりそうですね。

お礼日時:2007/07/07 20:54

用途をはっきり決めて購入する必要があります


アウトドアを楽しむのであればワゴン系、スポーツ走行を楽しむのであればセダン系を勧めます
ワゴン系でサーキットを走るには、出来ない事はないですが、不満が残ります
セダン系でアウトドアを楽しむ場合は、荷物の積み方に苦労するでしょう
ですから、どちらに重点を置くかで選択すればいいと思います
私もレガシーB4(MT)に乗ってますが、ホントにいいクルマです
でも、維持費はやっぱりどうしても高めになりますよ
維持費の事を考えるとサーキットなどには行けません
サーキットに行くと、少なくてもブレーキパッド、タイヤ、オイルなどの消耗が激しいので、交換時期が短くなります
と、言う事で、自分の用途を(やりたい事を)良く考えて購入してください
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにそういう考えの下に買うやり方もあると思いますが、私の場合はオールマイティさ、万能さ、言い方を変えれば「懐がどれだけ深いか」という点に価値を見出します。
そう考えるとワゴン系かフォレスターのほうがいいんですかね。。

お礼日時:2007/07/07 20:51

自分が一番好きな車に乗るのが一番だと思いますよ。



個人的な意見ですが
ワゴン系はアウトドアで出かけることが多ければいいのですが
それ以外は車重が重くなるためにスポーツ走行するにはつらい車です。

フォレスターはSUVというジャンルに入る車のために、簡単にワインディングを流すにはいいですがサーキットで走るには向かない車です。

となると、インプレッサセダンかレガシィB4となると思いますが
アフターパーツの数だけで言えばインプレッサ
落ち着いた走りを求めたいのならばレガシィ

ということになります。
維持費という意味で言えばガス代や消耗品代という部分はここに上げてある車では安さを求めないほうがいいです。
本気でサーキットを走るとなった場合、サーキットを一度走るだけでタイヤを交換する必要が出てくるしね・・・
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにそうなんですけどね~。まあ諸事情ございまして^^;
ワゴンだと車重も増えるし剛性も落ちますからね~。
ただ、サーキットとはいえ、スポーツ走行程度なので、タイムを削る走りをするわけでもなく、むしろ安全に合法に走りを楽しめればそれで良いという風潮の走行会です。
場所もミニサーキットですしね。
私の友人も少し前までインプレッサワゴンで走ってましたし、今はヴィヴィオで・・・(笑)

私自身はセダンのほうが好きなんですけど、セダンだとスノボに行けないのが辛いんですよね。

お礼日時:2007/07/07 20:48

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Qレガシィ 2.0 GTとGT spec.B(5速or6速)どちらがいいでしょうか?

現在レガシィツーリングワゴン(MT)を購入検討中です。

新車で購入予定ですが、[2.0 GT] or [2.0 GT spec.B]で
どちらにすべきか悩んでいます。

予算的にはもちろん安く抑えたいので[2.0 GT]をと
思うのですが、1つだけどうしても気になる点があるんです。
それはspec.Bが6速という点なんです。

ミッションが5速、6速ではどのように違うのか、
もし6速の方が良いという場合、それだけのメリットがあるのか
といったことを教えていただけるとありがたいです。
他にもGTよりspec.Bはこう違うから良いなどでも構いません。

購入の際はもちろん試乗して決める予定ですが、
MTの運転歴に関してはまともな?MTは教習所の時くらいで、
時々軽トラを運転する程度でして乗り比べてもどちらがいいと
判断できるか不安なため質問しました。


それから納期についてお聞きしたいのですが、
現在少しでも安く購入しようと3月の決算期を狙っています。
そこで実際に納期がどれくらいかかるかによって商談を始める時期も
変わってくるので、大体の納期を教えてもらえると助かります。


以上2点についてみなさんの意見をよろしくお願いします。

現在レガシィツーリングワゴン(MT)を購入検討中です。

新車で購入予定ですが、[2.0 GT] or [2.0 GT spec.B]で
どちらにすべきか悩んでいます。

予算的にはもちろん安く抑えたいので[2.0 GT]をと
思うのですが、1つだけどうしても気になる点があるんです。
それはspec.Bが6速という点なんです。

ミッションが5速、6速ではどのように違うのか、
もし6速の方が良いという場合、それだけのメリットがあるのか
といったことを教えていただけるとありがたいです。
他にもGTよりspec.Bはこう違うから良い...続きを読む

Aベストアンサー

元スバルセールスです。

まず、GTとスペックBは 5速、6速以外にも以下の点が違います。

外装
 ・フロントバンパーの形が結構違います
 ・ホイールサイズが違います。 GTは17インチ スペBは18インチ
 ・ヘッドライトが若干青く色づけされて居ます。

見た目は若い人なら明らかにスペックBを好むでしょう。

5速と6速に関してですが、走り屋さんでもない限り余り気にならないと思います。
何度も乗りましたが、慣れると気持ち6速の方が運転しやすいかなー?と思います。
フィーリングなどに関しては、難しいことを話してもアレだと思うので、完結に・・。
現在のレガシィMTは正直慣れるまでエンストしまくると思います。

3月の決算は確かに狙い目ですが、今現在何かお車をお乗りですか?
下取りが何も無いなら、正直、いつ購入しても同じかもしれません。

値引きをしようと思えば、いつでも出来ます。
3月の決算などで有利なのは、下取り額を高く付けられたりするくらいです。

ちなみに、少しでも安く買いたい場合はご相談ください(笑)
東京ですが、煩わしい商談無しに最安値を出せますよ^^

あと、レガシィは来年フルモデルチェンジするらしいですよ。
もちろんフルチェンジ後は値引きがとても厳しいと思いますが・・・。

元スバルセールスです。

まず、GTとスペックBは 5速、6速以外にも以下の点が違います。

外装
 ・フロントバンパーの形が結構違います
 ・ホイールサイズが違います。 GTは17インチ スペBは18インチ
 ・ヘッドライトが若干青く色づけされて居ます。

見た目は若い人なら明らかにスペックBを好むでしょう。

5速と6速に関してですが、走り屋さんでもない限り余り気にならないと思います。
何度も乗りましたが、慣れると気持ち6速の方が運転しやすいかなー?と思います。
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QレガシィBP5の最高時速って??

ちょっと気になってしまったので質問してみました。
私はレガシィBP5 後期のD型(SIドライブ搭載)のspecB  5速AT ツーリングワゴンに乗ってます。   最大出力発生地点である6000rpm と レブリミッと7000迄まわした時の速度が知りたいです。

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参考までに実走値では5速固定で、  80km→1900rpm  100km→2480rpm 130km→3000rpm  の具合にターボらしく好調に上がって行きますが6000rpmのはるか手前 4400rpmの地点で180kmを振り切り測定不能。それ以上先に行きません。
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よろしくお願いします。
 
   
 

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初代レガシィが10万キロ連続走行で平均時速220km以上という記録をたたき出しています。
平均時速なので給油やメンテナンスの時間も含めてのことなので最高時速は持っと出ていたと思われます。

個人的にはリミッターを切れば260kmまで出ると思います。

インプレッサはクロスレシオなので多分250kmくらい。
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ただリミッターの180kmまではあっという間に出ますね。

https://www.youtube.com/watch?v=AC4PPJuDghs

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ご存知の方がいましたらお教えください。よろしくお願いします。

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>安く購入したいので20万前後で10年落ちくらいのものを探しています。

この時点で Rやiは 無理こちらはBL型で現行モデルです。
予算的に 平成8年(10年落ち)BG型とかになると思います。

20万でレガシィーで「なくても」なかなか 故障の少ない車に当たる確立が考えられません 
年式に的に走行距離が10万km超え タイミングベルト交換時期で
7~8万は掛かります。 スバル水平対抗だから維持費が掛かることは無く V型エンジンなら同じような物です。
部品耐久性能も変わらないと思います。
GTの場合 AT260PS MT280PSを メンテもせずにぶん回せば 壊れるのは当たり前のことです。
GTの場合 他のNAエンジンモデルより 高価な部品が使われていて 部品点数も多いので維持費は掛かるのは 仕方ないことです。
任意保険は 車両保険で車両等級がターボ車で販売価格の差も有るので
GTが極端に割高ですが 10年車では 実際車両の査定(価値が)少ないもしくは無いので 気にならない差額
排気量による任意保険の差の方が大きいでしょう?

ぶっちゃけ 予算的に 無理と思います。
事故のとき相手・自分のことを考え 貯金100万くらいは持って車の運転はして欲しく思う 一人です。

>安く購入したいので20万前後で10年落ちくらいのものを探しています。

この時点で Rやiは 無理こちらはBL型で現行モデルです。
予算的に 平成8年(10年落ち)BG型とかになると思います。

20万でレガシィーで「なくても」なかなか 故障の少ない車に当たる確立が考えられません 
年式に的に走行距離が10万km超え タイミングベルト交換時期で
7~8万は掛かります。 スバル水平対抗だから維持費が掛かることは無く V型エンジンなら同じような物です。
部品耐久性能も変わらない...続きを読む

Qスバルの宝刀水平対向エンジン。 トラブルはどういうの??

こんにちは。

ふと思ったのはスバルの水平対向エンジンなのですが、良くあるトラブルや、燃費、維持費などを教えてください。
そのほか特徴なども教えてください。

エンジンは2000ccのターボです。

Aベストアンサー

BG5 GT-Bに9年乗ってました。
BE5RSKも約5年ノントラブルです。

良くオイル漏れが酷いとか言われますが 使い方やオイルメンテの問題だと思います 自分の場合7万km7年で 車検時タペットシールガスケットからオイルが少し滲んでるけどといわれ 酷くなって修理も面倒なので 車検で交換してもらいました
7万kmなら普通どんなエンジンでも出る問題早くはない 
日産SRエンジンなんて2万km走らずオイル漏れ 酷かったです。
修理代 工賃は狭いやり難い面少々UP 部品も水平対抗で低重心なので仕方ないでしょう SUBARU乗りなら納得です。
左右にシリンダーが分かれているので 約2倍と言う感じになりますが 
しかしV型エンジンもこれは同じ事です。(V型横置きの運転席側なんてもっとやり難く作業困難)
ダイレクトイグニッションも9万km故障はなしですねー
プラグキャップについているので 素人や大型量販店のPIT作業で
外す際に壊すことが原因では? 慣れない人には触らせてはいけません

レガシィ、インプ、フォレ 皆改造される方が多く 本人の認識は無くいじり壊している場合が多く感じます。

故障回避維持方
無意味な改造をしない 社外部品を装着の場合メリット以外デメリットを理解し そのデメリット改善策も取る(マフラー交換→ECUセッティング+プラグ交換+アーシング施工)
メンテナンスを正しく行う エンジンオイル3~5千kmまたは半年以内で絶対交換 乗り方によりますが固すぎるオイルを入れない
車検(2年毎)ミッション(ATF)、デフ、クーラーント。ブレーキー、パワステオイルの交換を行う事 純正でまとめて車検時依頼すればなら安いです。
数分でも暖気し エンジンを安定した状況にして走り出す(いきなり飛ばさない)初め徐々に走り2km程度走ってから 通常走行すれば エンジンに優しいと考えます。

大事に思って扱えば ぶっ飛ばしてもそう壊れません
少々お金が掛かりますが 2倍なんて掛かりません メンテをしっかり行えば 乗って楽しい飽きない SUBARU車水平対抗エンジンが味わえます。 

BG5 GT-Bに9年乗ってました。
BE5RSKも約5年ノントラブルです。

良くオイル漏れが酷いとか言われますが 使い方やオイルメンテの問題だと思います 自分の場合7万km7年で 車検時タペットシールガスケットからオイルが少し滲んでるけどといわれ 酷くなって修理も面倒なので 車検で交換してもらいました
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Qターボ車に乗りたいです。スバルでは速いのはインプレッサですか?どの程度

ターボ車に乗りたいです。スバルでは速いのはインプレッサですか?どの程度駿足なんですか?ちなみにレガシーとフォレスターはどっちがどの位出だしを含めて速いですか?

Aベストアンサー

仕事関係で様々なスバル車に乗り、
レガシィとインプレッサを所有しました。
現在はインプレッサWRX STI SpecCを所有しています。

スバルは昔から四駆とターボを採用していて、
その熟成した技術による極めて高い走行性と安全性が魅力です。

主観的に思うというだけでなく、
客観的にも世界各国で評価され、
様々な試験に合格し多くの賞を毎年受賞し続けており、
小さな会社ですが世界トップクラスの車を作るメーカーです。

速さを求めるのならインプレッサSTIがおすすめです。

ファミリーカーをベースとしていますが、
中身は大変硬派なスポーツカーです。
その生い立ちはWRCで勝利するため、
過去ランエボと切磋琢磨のシーソーゲームを繰り返し、
FMC、MCの度に走りの性能を極限まで高めた車です。
その時点で世界的な頂点に存在する指標と言える車です。

スバルの思想は最高の運動性能こそ最高の安全に結びつくというものです。
速いからといって危険というわけではなくむしろ安全性も高くなっています。

インプレッサSTIは走るために生まれた車です。
過去の旧型は重量が軽かったりエンジン特性にもより体感的にも速かったですが、
現行型では非常に繊細にしなやかに仕上げられており、
気が付くとこんなにスピードが出ていたというような感じです。
もちろん法定速度内でコントロールしても十分楽しめます。
車のレベル走りのレベルが相当な高みにあります。
いずれにせよ手綱を握るドライバーの意のままですから自覚が必要となります。

実質的な速さやフィーリングはYOUTUBEやサーキットレコードなどをご確認ください。

スポーツカーが少ない現在では、
本格的に走るハイスペックなターボ車は条件によりランエボとインプSTIしか選択肢が無いと言えます。

フォレスターはインプレッサのコンポーネントを使用してSUVにした車です。
レガシィはGT、クルーザーとしてつくられた車です。
フォレスターのほうが好みに合うと思います。
ちなみにフォレスターSTIも存在しています。

速さから入っても、
それだけではない懐の深さを十二分に享受できる車がスバルの最高のスポーツモデルSTIです^^

http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B5%E3%80%80STI

仕事関係で様々なスバル車に乗り、
レガシィとインプレッサを所有しました。
現在はインプレッサWRX STI SpecCを所有しています。

スバルは昔から四駆とターボを採用していて、
その熟成した技術による極めて高い走行性と安全性が魅力です。

主観的に思うというだけでなく、
客観的にも世界各国で評価され、
様々な試験に合格し多くの賞を毎年受賞し続けており、
小さな会社ですが世界トップクラスの車を作るメーカーです。

速さを求めるのならインプレッサSTIがおすすめです。

ファミリーカーをベースとして...続きを読む

QインプレッサWRXとインプレッサWRXSTIの違いについて

我が家では今インプレッサの購入を検討しています。
主人はSTIじゃないと絶対だめだといいますが、私にはその違いが理解できません。エンジンが違うと言っても普通に走るには問題ないし、デザインもロゴが入っている他は大きな違いもないように思います。それなのに価格が100万円近く違うものを買うのはためらってしまいます。車好きの皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

#1です。もう一言二言・・・。
STiはご存知かもしれませんが、「SUBARU TECNICA INTERNATIONAL」の頭文字をとったもので、メーカー専門の走りを追求する車を作るところといった感じですかね。

で、このSTiのパーツに関しては個別の販売もしています。フロントグリルだけとか足回りだとかいった感じで購入して取り付けることも可能です。
なので、WRXを買ってSTi仕様にすることもある程度は可能になります。。。がお金がかかります。

STi仕様などはそのSTiの技術を必要な箇所に最初から適用し、純正のパーツと置き換えて使用するため費用が抑えられます。パック商品みたいな感じもあるかもしれないですがね。
また、最初からSTi仕様だと車の型番も異なりますので真のSTiモデルとは違うものになります。

ご主人のこだわりが単に外見だけであればなんちゃってSTi仕様?でもいいと思いますし、費用も少なくてすむと思います。ただし、取り付け費用の面や標準品の置き場所に困ることも。。。

他の方が書かれているようにブランドとしてSTi仕様にしたいとの希望であれば納得できないかもしれませんが、乗り心地を重視してしかもAT仕様、外見だけSTiというのもありなんではないかと思います。
ちなみに、街中で走っているSTiロゴのついた車でも単にステッカーなどだけの場合もありますよ。ステッカーチューンなんて言葉もありますしね。

車が好き、しかもWRCなどのラリーやレースが好きとなるとやはりSTi仕様に乗っているという満足感は他に変えることはできないものです。費用は高くつきますが大事に乗れば長く乗れますし、仮に中古で売る場合にもSTi仕様の方がWRXよりも比率にして高値がつくこともあります。

100万円は確かに大きい金額で車によってはもう一台新車が購入できてしまう金額ですので、家計を預かる方としては難しい判断だと思いますが、ご主人の車の興味度なども総合的に判断して考えてみてくださいね。

参考URL:http://www.subaru-sti.co.jp/parts/gdf_impreza/readme.html

#1です。もう一言二言・・・。
STiはご存知かもしれませんが、「SUBARU TECNICA INTERNATIONAL」の頭文字をとったもので、メーカー専門の走りを追求する車を作るところといった感じですかね。

で、このSTiのパーツに関しては個別の販売もしています。フロントグリルだけとか足回りだとかいった感じで購入して取り付けることも可能です。
なので、WRXを買ってSTi仕様にすることもある程度は可能になります。。。がお金がかかります。

STi仕様などはそのSTiの技術を必要な箇所に最初から適用し、純正のパ...続きを読む

QインテグラタイプR等とアコードユーロR等を比べて

初めまして。
現在アコードユーロR、もしくはトルネオユーロRのCL1を購入しようか迷ってる者です。
以前からインテグラタイプRやシビック等のVTECエンジン楽しそうだなぁと思っていたのですが、最近はゆったり乗りつつその気になれば速く走れ楽しめそうなこちらの車も魅力的に思えてきました。
そこで質問なのですが、アコードやトルネオのユーロR(CL1)に積んであるH22AのVTECエンジンはインテグラタイプR(DC2)やシビックタイプR(EK9等)のそれとはまた違った感覚のエンジンなのでしょうか?
よく、インテRなどではカムが切り替わった瞬間に強烈な加速が味わえるみたいな文章を目にするのですが、アコード等の情報がいまいち出てこず・・・
外観やらの印象ではなんとなくインテRとかよりはマイルドそうなイメージで、強烈に加速はせずとも上まで気持ちよく吹けつつ加速していくのかなーと思ってたりします。
オーナーさんや、乗り比べたことのある方おられましたら是非ご教授お願いします。

Aベストアンサー

CL1ユーロRのH22Aは排気量がそこそこあるため、タイプR系のB18Cよりはトルクが太く乗りやすい、それでいて高回転域のパンチもあるエンジンだと思います。

タイプRのB18Cは、はっきり言って低回転のトルクが細く、街乗りでは使いづらいエンジンです。渋滞は正直きついですね。そのかわり、回せば回すだけパワー感があるので、回して面白いエンジンではあります。が、実用性で言えばちょっと乗りづらいです。特に都会で渋滞の多い地域、坂道の多い地域は正直しんどいかと思います。

それに比べると、ユーロRのH22Aはトルクが太くて扱いやすく、余裕のあるエンジンです。高回転域のパンチはタイプR程ではありませんが、ゆったり乗りつつその気になれば速い、という質問者さんの理想に合っていると思いますよ。
ハイカムに入った後の加速感はH22Aでもちゃんと堪能できます。ただタイプRほど粗野な感じはなく、マイルドに吹け上がるイメージです。このあたりはアコード・トルネオのほうが車重があるから仕方ないですし、それがアコトルに合っていると思います。

というわけで、まさに質問者さんの理想かなと思いますよ。

どちらのエンジンにしろ、個体差でオイル減りがしやすいものがあります。
オイル管理がしっかりされていたかは、しっかり見極めたほうがよいですね。

CL1ユーロRのH22Aは排気量がそこそこあるため、タイプR系のB18Cよりはトルクが太く乗りやすい、それでいて高回転域のパンチもあるエンジンだと思います。

タイプRのB18Cは、はっきり言って低回転のトルクが細く、街乗りでは使いづらいエンジンです。渋滞は正直きついですね。そのかわり、回せば回すだけパワー感があるので、回して面白いエンジンではあります。が、実用性で言えばちょっと乗りづらいです。特に都会で渋滞の多い地域、坂道の多い地域は正直しんどいかと思います。

それに比べると、ユーロRのH22A...続きを読む

Qヒールアンドトゥのコツを教えてください

H&Tを練習しているのですが、停車時ならブレーキを踏みながらアクセルをあおれるのですが、走っている時にやるとブレーキを踏みすぎてかなり速度が落ちてしまいます(止まるくらい)。なんかコツとか、いい練習方法があったら教えてください。ちなみにペダルはノーマルペダルで、車はインテグラタイプRです。

Aベストアンサー

まず、一般公道ではやらないようにしましょう。
失敗すると事故の危険があります。
ヒールトゥはいきなりやろうと思ってもできません。
まず、回転数を合わせることから初めてはどうでしょう?
高いギアからのほうが感覚がつかみやすいと思います。
5速から4速、4速から3速と落とす時にクラッチを切り、
アクセルあおってギアを繋いでガクっとならないように
きちんと合うまで練習してください。
最初はタコメーター見てどのくらいの回転数が合うのか
確認する。
慣れてきたらマフラー音、エンジン音など感覚だけで
繋げられるようにする。
以上ができれば止まった状態でヒールトゥが出来てれば
すぐ出来ますよ。
というのは、神経をブレーキの方に集中できるからです。
つま先でブレーキの加減をつけてかかとでアクセルを踏む
わけですが、感覚でアクセル開度をもう体が覚えてるので
その感覚を信じてあおってやれば何回かやるだけで
できるはずです。
私はこの方法でできましたよ。
もう数年以上前の話になりますが(笑)
一度覚えた感覚というのは消えないもんです。
今はATに乗ってますが、MTに乗ればまだ出来ますから。
頭より体で覚える方が良いです。
ただ、やる時は場所を考えてやりましょう。
最初は低い回転数からやるといいですよ。
頑張ってください。

それと、私はFRでしか攻めたことないのでFFはわからないですが、FFは下の方の言うように左足ブレーキが肝になってくるみたいなのでヒールトゥが完成したら挑戦してみるのもいいかもしれませんね。
私は右足が疲れるとよく左足でブレーキしたりしますが。
これも慣れです。

まず、一般公道ではやらないようにしましょう。
失敗すると事故の危険があります。
ヒールトゥはいきなりやろうと思ってもできません。
まず、回転数を合わせることから初めてはどうでしょう?
高いギアからのほうが感覚がつかみやすいと思います。
5速から4速、4速から3速と落とす時にクラッチを切り、
アクセルあおってギアを繋いでガクっとならないように
きちんと合うまで練習してください。
最初はタコメーター見てどのくらいの回転数が合うのか
確認する。
慣れてきたらマフラー音、エンジン音な...続きを読む

QBP現行レガシーターボの実燃費

現行のレガシーはカタログ値で13~14km/リッター走る車として燃費がいいのを売りにしていますが 実際の街乗りの燃費はどのくらいでしょうか?
ちなみに、2代目BGレガシーターボは街乗り6km/リッターくらいです。

Aベストアンサー

どこをメインに走るのかでどんな車でも変わります。ATですが、マニュアルの操作を電子制御でガソリンで使うため、その分燃費が悪くなります。ATで街乗りメインであれば、ギアをDレンジから3に入れて走行すると燃費がよくなります。だいたい50kmくらいで4速や60kmで5速(ターボは5AT)に変わり、少し走り信号でまた、5→1まで落ちます。これを3→1であれば、ギアを入れ替える操作が少なくなる分だけ燃費がよくなります。高速でも渋滞時はなるべくギアを3で、60km以上定時で出せるのであればDにすると5速になり、燃費がいいです。街乗り3速でも十分3000回転くらいで走り、何の問題もないと思います。私はこれでBPBスペックを街乗り10.6まで伸ばしました。

Qタービンの最高ブースト圧は決まっているんですか。

タイトルの通りなのですが、
例えば、ランエボとかインプレッサなどは最初からタービンついていますよね。それでターボのブーストっていうのがよく分からないので質問です。

ブースト計って私の知る限りでは、2.0kg/mmまでしかメーターは表示されていません。
もしも、ランエボのエンジンに最初からついているタービンで2.0kg/mm以上まで設定したらエンジンって壊れるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ノーマルのタービンじゃ、いくらブーストコントローラーをつけたところでそんなに上がりません。

タービンは排気の圧力で羽を回しますが、吸気圧力をコントロールするために「アクチュエータ」とか「ウエストゲート」と呼ばれる排気の逃げ道があります。
市販車の場合はほとんど「アクチュエータ式」です。
これですと、排圧が上がったときに、いくら押さえようとしてもアクチュエーターバルブが勝手に開いてしまい、それ以上のブーストがかからないような構造になっています。

せいぜい上げられても1.5kg/cm2くらいじゃないでしょうか。
その場合も数々のパーツを交換、セッティングしないと一発で壊れます。 あまりに多すぎるので割愛しますけど。


たぶん、レース用でカリカリでも2.0kg/cm2ちょいくらいじゃないでしょうかねぇ・・・?
ディーゼルだと3kg/cm2とかあるみたいですが。 それもほとんどレース用ですけどね。


ちなみに、2.0kg/mm2(←単位に注目)なんてバカ高い圧力かけたらタービン、配管などが大爆発しますよ。
普通の200倍以上の圧力ですから。
吸気バルブが押されちゃうかもしれない。 バルブ1本に600kgくらいの力がかかる計算になりますね(笑)

参考URL:http://park2.wakwak.com/~hidemizu/impfaq.html

ノーマルのタービンじゃ、いくらブーストコントローラーをつけたところでそんなに上がりません。

タービンは排気の圧力で羽を回しますが、吸気圧力をコントロールするために「アクチュエータ」とか「ウエストゲート」と呼ばれる排気の逃げ道があります。
市販車の場合はほとんど「アクチュエータ式」です。
これですと、排圧が上がったときに、いくら押さえようとしてもアクチュエーターバルブが勝手に開いてしまい、それ以上のブーストがかからないような構造になっています。

せいぜい上げられても1.5kg...続きを読む


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