アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくお相撲さんはトイレで自分のお尻に手が届かないと聞きますが、本当でしょうか。でも体柔らかいですよね。もし本当の場合、どうしているのでしょう。

A 回答 (4件)

最近はウォシュレットのお世話になることが多いみたいです。

何かの雑誌で見たような気がするのですが、携帯型ウォシュレットの改造品をオーダーする力士もいるとか。水量3倍、噴射口が孫の手みたいなパイプで伸ばしてありました。こんなのあるのか、と妙に感心したのを覚えています。

余談ですが相撲部屋では、月に2~3回便座が壊れるので、予備の便座が必ず置いてあるそうです。また200kg↑の力士になると1回で2~3kg出ることもあるそうで、赤ちゃんクラスかよ・・って。
    • good
    • 0

NO.1さんがおっしゃっているように、付き人がつくような上の立場の人は付き人に拭いてもらっていると聞いたことがあります。



ただ、ついていない方たちはどうしているんでしょうね・・・・^^;

この回答への補足

それが疑問です。

補足日時:2007/07/07 09:15
    • good
    • 1

個人的な推論ですが、自分でしているでしょう。


1.付き人にしてもらわなければならないなら、十両より下の力士はどうするのか(彼らは付き人する側)?
2.太っているっていっても、主におなか側に筋肉なり脂肪がついているように見受けられ、背中側はそうでもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。たいていのお相撲さんは自分でできそうですが、でもさすがにかなり巨体のお相撲さんもいますよね。その人たちはやはり本当にできるのか、少し疑問です。

お礼日時:2007/07/07 09:17

お相撲さんは、付き人がいるのでみんな付き人にしてもらっているとテレビで聞いたことがあります。


お風呂で洗ってもらってるところ見たことないですか?
潜在のCMでも朝青龍(字あってるかな?)が付き人に拭いてもらっていたでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き人は四六時中プライベートのときでもいるのでしょうか。早朝や夜中に緊急時でも??そこら辺は割り切ったそういう世界なのでしょうか。それもそうかもしれませんが..。ヨーロッパの昔の貴族が目下のものの前ではトイレをすることもなんとも思わなかったように、師弟関係とはそういうもの(??)

お礼日時:2007/07/07 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています