プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半の男性です。容姿は並ですが、少し若めに見られます。女性とは、きちんとつきあったのは1回だけで、5年ほど前から一人です。
ここ数年、ブログをやって身近な人たちに読んでもらったり、イベントを立ち上げたりしているうちに、20代の頃よりもずっと女性からかまってもらえるようになりました。

そうすると、たまにとても若くてきれいな女性が自分に興味を持ってくれることがあります。
しかし、2人で食事などしていると、もともと口が重たいタイプなので、あまり話が弾みません。魅力的な女性だと余計そうです。
その結果、思っていたのと違うと思われるのか、女性が離れていきます。自分、ネットでは饒舌なので、話のおもしろい人と期待されるのかなと思います。昔から人付き合いしてこなかったので、あまり品のある態度ができないのも原因かもしれません。あと女性と友人関係になることがあまりありませんので、女性の気持ちがわかってないのかなとも思います。

そういうふうに、女性から距離を置かれた経験が数回あります。
周りに、興味を持ってくれる女性はいるので、一見異性に対する選択肢があるようにも見えますが、自分はあまり異性を選べない人間だと思った方がいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

私もきっとまだあなたの事を理解してくれるような女性に出会っていないだけだと思いますよ。

きっとそういう女性に出会ったとき、会話がなくとも楽しく一緒にいるだけで幸せ、気は遣わなくてもいいしありのままのあなたでいられると思うんですよね。
もともと無口な性格なのなら、それでも良いという人がいるでしょうし、そういう女性に出会ってみると、案外あなたも彼女にだけはおしゃべりだったりして?!?!なんていう違った一面が見えるかもしれません。
ちなみに、私の惹かれる男性は寡黙な男性です。
一緒にいて友達として楽しい男性は、場を盛り上げて良くしゃべる男性ですが、私自身おとなしい性格なので寡黙で私自身の性格に似た雰囲気の男性に惹かれるところがあります。寡黙な男性と2人でいる時、穏やかになって素の自分を出せて、彼にだけはちょっとおしゃべりになったり出来る自分がいる事ってありますよ。
素敵な女性に出会ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございますm(_ _)m。

年齢に対して失礼な言い方になりますが、30代後半にもなってそれだけチャンスがあるのは幸せですよ。

さて何が理由かはわかりませんが「何かが違う」という理由でなんとなくご縁がないケースはごまんとあると思います。
質問者様だけではありません。
だからあまり気にしない方がいいと思います。

ただ
>話のおもしろい人と期待される
ことが本当であれば、逆だと女性は早々に引いてしまうだろうなと思います。
これは辛いところですよね。

でもまあ、きちんとしたご縁がひとつあればいいじゃないですか。
そういうふうに考えてみれば少しは楽だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そう考えるとほんとに楽ですね。

誰でも選ぶもんだと思いますよ。

たとえ選択肢が少ない人でも、「しょうがない」みたいな気持ちだと失礼だと思うし。

30代後半とか、もっと上とか、ある程度の独身の長い方って、私の経験上、独特な方が多いです。バツイチじゃなく、ずっと独身だったら特に。一人で生きることに慣れてしまっているというか、何でも一人で考えて結論付けてしまう癖がついているような印象を受けます。

私も32歳で独身女なので、まあ、あんまり人のことは言えませんが、男も女も、ある程度の年齢まで独身で居ると、他人に対する期待が大きすぎたり小さすぎたりして、ほど良い距離みたいなのをつかむのが難しくなる気がします。遠慮しすぎたり、突っ込みすぎたり。

まずは、いきなり恋愛対象ではなく、親しくなろうと思うことからはじめてみるのがおすすめです。いきなりずかずかと相手の領域に踏み込もうとしたり、自分を知ってもらおうと多くを伝えすぎるよりは、様子を見ながらお互いに歩み寄るほうがいいと思います。

会話が弾まないそうですが、ネット上で出会った人と実際に会うときは「僕はネット上では饒舌なようですが、普段はわりと口下手なので、あんまり話が弾まないかもしれませんが、気を悪くしないでくださいね」って伝えておくといいと思います。相手の女性も「どうして話さないんだろう?私のこと、気に入らなかったのかな?」って不安になって、疎遠にしてしまうことはあるかもしれません。魅力的な女性ならなおさら、自分のことを否定されたり、気に入らないと思われることが普段あまりないだろうから、そっけない態度は、なおさらショックを受けてしまうかもしれないので。

あまりにも下品だと引きますが、品がありすぎるのも引きますよ。なんかお高い感じがするので。自分がどう思われるかよりも、相手がどう感じるかを思いやるほうがいいかなと思います。独りよがりになりすぎないで、もしも相手が退屈そうにしていれば、「ごめんね。口下手で。正直、緊張しています」みたいに、あなたの気持ちを伝えることで、相手も「そうなんだな。どうやったら緊張しないで話せるかな」って協力してくれるかもしれないし、あなたにどう思われてるんだろうっていう不安が消えることもあると思いますよ。

ネット上のコミュニケーションは言葉というか文字のみですが、実際、リアルで人と人が対面するときには、言葉以外のもの、たとえば行動や表情や声の抑揚などで、相手の気持ちを察することが多いです。もしも饒舌で話すことができなくても、笑顔で相槌を打つだけでもずいぶん違うし、態度で表せない気持ちは、ゆっくりと落ち着いた話し方で伝えると、相手に安心感を与えられると思います。服装なども、あまり凝った服装よりも、おしゃれじゃなくてもいいので、清潔感があって、シンプルでさわやかなほうが好まれると思いますよ。

最後に。人は話を聞くより、自分の話を聞いてくれる人を好む傾向があります。誰かから認めて欲しいという気持ちがあります。あなたが口下手なら、相手の女性に話をさせるように話題をふってみてはどうでしょうか。まずは自分がその女性に対して好意的であることを示す為に、服装でも何でもいいから褒めてあげてください。露骨に褒めすぎるのもどうかと思うけど、誰でも褒められると悪い気はしません。その後、飼っているペットの話でもいいし、食事をしていたら「何が好き?」って話でもいいし。好きなものの話なら楽しそうに話してくれるだろうし、そういう様子を見ていれば、あなたも自然に打ち解けられるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ネットで会う人は、ほとんどがリアルでも知ってる人なのですが、なぜか、実際そんなに話していなくても「いろいろ楽しい話をしてくれる」ようなイメージを持たれてるみたいです。

いろいろと参考になりました。ありがとうございます。

話せない自分を理解し好いてくれる女性に出会っていないだけです。

ですがブログは、ネット上の人格であることを理解する必要があると思います

そういう人格と本当の人格を比較されると失敗するケースのほうが多いと思います

どうせやるなら、話せない自分を前面に出してやればいいのでは?と思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

いや、あなたにも当然選ぶ権利はありますよ。

女性にもありますけど。

無口でクールな人が好きという女性もいますから自信をもっていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無口ならそれはそれでよかったかもしれませんが、考えるに自分、クールな印象もたれてたのにでれでれした感じになってそれがうざかったかもしれないとも思います。あと話す内容がないのに無理にしゃべってるのがよくないのかなとも。

男性でも女性でも、そう何人も付き合わないで、結婚して行っているのではありませんか。

一生のうちに食事をしたり、デートしたりと言う異性の数はそう多くないと思います。

>自分はあまり異性を選べない人間だと思った方がいいのでしょうか。

そんなことはないと思います。興味を持って、食事に誘える方が何人かいらっしゃるなら、選択肢はむしろ広いと思いますよ。

芸能人でも四十近くになって、結婚される方もいますよね。それと同じで、傍目よりも空振りの方が多く、その年齢になってしまうのではないでしょうか。
結婚生活というのは、実質ですから、饒舌であるより、自分に尽くしてくれるか、誠実であるかの方が大事です。
結婚をしたいのなら、この人なら、ときちんと的を絞り、みごと射止めないと無理でしょう。
あっちもこっちもといううちでは、腰が定まらず難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういっていただけると自信が持てます。