アイワのMDコンポを使用してます。

スピーカー端子は6Ωのコンポです。
それに今6Ωのスピーカーを2組(4つ)繋いでいます。

並列なのでシステム全体の抵抗は3Ωだと思うんですが、
今のまま使用していたら時間の問題で故障してしまいますか?

直列だと音の質(音量)があまり良くないので..

現在のセット状態で音質を下げず
スピーカーを増やしていく方法はありますか?

アンプを買ってMDコンポに繋げる事は可能なんでしょうか?

初心者なので詳しく教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

> あの今システム全体が3Ωで負担がかかってる状態ですが

> アンプを買えば問題ないんでしょうか? //

アンプを追加して、そこから増やした分のスピーカーに接続すれば問題ありません。もちろん、そのアンプとスピーカーの関係でも、定格は守る必要があります。

> その際にどんなのを買えばいいですか? //

何度お聞きしても具体的な構想が見えてこないので、理想通りのシステムに組み上がるかは保証の限りでありませんが、とりあえず「プリメインアンプ」というものを買っておけば、スピーカーと音源を繋ぐ分には問題ありません。
    • 0

No.1 です。

補足ありがとうございます。

しかし、

>> 自作サウンドシステム //

これが、つまりどういう状態なのか、それこそが回答者側の知りたい情報です。「レゲエ用の自作サウンドシステム」というのが、多くの人にとって「ああ、こういうモノね」と理解できるならともかく、それはないでしょうから。

私なりの偏見に基づいて想像を巡らせると、ダンスホールのような、音質追求よりノリ重視、雰囲気重視で鳴らす、という感じで良いのでしょうか?(いわゆるピュアオーディオ、ハイファイ再生ではなく、PAやDJスタイルの楽しみ方、ということ) 仮にそういう方向であれば、あまり私がお役に立てることはないかも知れませんが...

>> XR-W88MD //

調べましたが、外部音声出力があるようですから、アンプを増設して繋ぐこともできそうです。ただし、ボリュームは連動しないかも知れませんので、その辺は面倒になるかもしれません。

この回答への補足

有難うございます。
増設についてはもう少し自分でも勉強してみます。

あの今システム全体が3Ωで負担がかかってる状態ですが
アンプを買えば問題ないんでしょうか?

その際にどんなのを買えばいいですか?

• 0

前回のあなたのご質問(

http://okwave.jp/qa3142768.html)に回答した通りです。

並列接続は、アンプにとって負担をかける原因になります。ふつう、市販のアンプであれば保護回路が組み込まれており、火災などのリスクは小さいと言えますが、絶対安全に使えるという意味での保証はありません。

また、同じ部屋で、同じ音を出すスピーカーがある限り、音質は絶対に低下します。何10平方mもあるような広い部屋や、店舗など調度品で音が遮られる環境であれば別ですが、普通の家庭でスピーカーの数を増やすメリットはほとんどありません。

それゆえ、何の目的で、あるいはどのような形態で、スピーカーを増やすのか、前回もお聞きしました。それ次第によっては、より適切なシステムの組み方もあり得るからです。

>> アンプを買ってMDコンポに繋げる事は可能なんでしょうか? //

機種によります。型番を補足して下さい。

この回答への補足

有難うございます。

絶対安全とは保証出来ないんですね。

自分はREGGAEが好きで自作サウンドシステムを
今後作成したいので数の増やし方を聞きたいと思いました。

コンポの型番はAIWAのXR-W88MDです。

• 0