マンガでよめる痔のこと・薬のこと

空を飛べる鳥のうち、糞の大きさは体長・体重に比例するのでしょうか
それとも頻度が多くなるだけなのでしょうか。
アホウドリやコンドルの糞の大きさはどれくらいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

こういうことを注意して見たことはないですが、同じ目なり科ではおおむね体のサイズに相関のある大きさの糞をすると思います(大きな鳥は分量の多い糞、小さな鳥は分量の小さい糞)。

ですが、分類群ごとに糞の形状は大きく違うので、類縁の近いグループをいっしょくたに比較することは出来ないのではと思います。

主に植物食であるハクチョウ類は、一見イヌの糞のような黒くて固い糞をします。アホウドリ類の糞をそういう気持ちで見たことがないですが、魚食性の多くの鳥は白いペンキのような液状の糞をしますので、たとえば、ハクチョウ類とアホウドリ類では糞の分量での直接の比較が難しいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
糞の大きさはやはり比例するのですね。
ハクチョウ類が植物食なのは初めて知りました!