マンガでよめる痔のこと・薬のこと

空を飛べる鳥のうち、糞の大きさは体長・体重に比例するのでしょうか
それとも頻度が多くなるだけなのでしょうか。
アホウドリやコンドルの糞の大きさはどれくらいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



こういうことを注意して見たことはないですが、同じ目なり科ではおおむね体のサイズに相関のある大きさの糞をすると思います(大きな鳥は分量の多い糞、小さな鳥は分量の小さい糞)。

ですが、分類群ごとに糞の形状は大きく違うので、類縁の近いグループをいっしょくたに比較することは出来ないのではと思います。

主に植物食であるハクチョウ類は、一見イヌの糞のような黒くて固い糞をします。アホウドリ類の糞をそういう気持ちで見たことがないですが、魚食性の多くの鳥は白いペンキのような液状の糞をしますので、たとえば、ハクチョウ類とアホウドリ類では糞の分量での直接の比較が難しいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
糞の大きさはやはり比例するのですね。
ハクチョウ類が植物食なのは初めて知りました!

お礼日時:2007/07/08 04:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳥の糞なのでしょうか?

車に鳥の糞らしきものが付いてます。
上には電線もないですし、駐車場の他の車には付いていない様なのですが・・・
その糞は白くてサラッとしている感じで、(見つけた時は乾燥しているので固まってますが)スズメの糞の様に周りが白くて中心に黒っぽい塊がある比較的固形に近い糞とは違っています。
広範囲に渡って飛び散っている感じで、丁度白い絵の具を横から撒いた様な付き方なのです。これって鳥の糞なのでしょうか?それとも誰かのイタズラですかね?水を含ませたティッシュでふやかすと簡単に取れるのでやっぱり糞かなとも思うのですが・・・
どなたかご存知の方、教えてください!!

Aベストアンサー

たぶん、そうだと思いますよ。表面は白だけど、中?が細かい黒いコショウみたいなのが混じっていれば間違いないです。鳥は飛んでいる最中もそうだと思うし、電線や屋根などから飛び立つ瞬間に脱糞することが多々あります。犯人はムクドリ(スズメより一回り大きい、スズメの次ぎに良く見られる鳥?)ですかね。

Q鳥のフンに困っており、鳥避けをしたいのですが

二週間程前から、ベランダ・壁に白黒の鳥フンが落とされて困っております。

その上を見ると、屋根しか無く(樋も軒もありません)、近い場所にはアンテナと線がありますが、鳥は屋根の傾斜があっても立つ事はできるのでしょうか。
掃除しても、毎朝同じ場所にフンをされてます。量からも、小鳥とは考えにくいです。(鳥の姿をまだ見ておりません)

ちょうどその落とされる場所が、作り付けの物干しがあるので洗濯物も干せない状態です。物干しの上の壁にもフンが付着しているので、屋根付近から落とされているのだろうと思います。

鳥にはCDを吊るしておくと良いと聞きますが、屋根に止まるのでしたらCDも吊るせないですし、夜のうちに落とされるのであればCDに光も当たらないので意味が無いかなぁ、と思ってます。

このままでは鳥フン被害が続くと考えられるので、何とか鳥が来ないように対策したいのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前に同じような糞害で悩んでおりました。
当時たまたま100均で、(空気を入れて膨らますとビニールのカラスになる)糞害の対策物を発見しました。
パンパンに膨らまさず少し元気無い感じにして(カラスの死骸に見える)ベランダの2カ所に吊るした所、なぜか一週間程で糞害がなくなりました。
カラスにビビったのか、鳥が殺されているから危険!と認識したのかはわかりませんが.....
その後はたまに落とし物が有るくらいで、悩む程ではありません。
同じような物を探してみたり、黒いビニール等でにたような物を作って吊るしたり、屋根にくっつけてみてはいかがですか?

Q鳥の糞のようなものがいつも同じ位置につきます

玄関から門までの間の、いつも同じ位置に鳥の糞のようなものがついて(落ちて)います。
色は茶色で水分が多く、中心に糞のような黒いものがあります。高いところから落ちたような感じで、タイルに落ちたところは「ぴちゃ」とした感じで広がっています。
鳥の糞は「白い」という印象がありますが、それは茶色です。
上には鳥が止まる枝などはなく、しいて言えば電線が上空にあります。鳥の姿を見たことはありません。落ちているものの大きさから考えて雀のような小さい鳥ではありません。カラス位はありそうです。
とりあえず、見つけたら洗い流しているのですが、「何なんだろう」といつも思っています。
何だかわかる方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

上空の電線に停まった鳥が飛び立つとき体を軽くするために糞を(尿も含んだ)して飛び立ちます。
対応策はCDをぶら下げるとか、鳥避けのバルーンをぶら下げるとかです。
CDは紐が切れると危険なのでホームセンターから鳥避けバルーンを買ってきてぶら下げるのが良いかと思います。

Q鳥の糞でしょうか?

自宅の駐車場(屋根なし)に止めている車のボンネットとフロントガラスに10数箇所、サイドに4箇所ピンポン玉位の大きさで白いペンキをかけられたような跡が広範囲にあり驚いております。鳥の糞にしては真っ白(スズメの糞の様に周りが白くて中心に黒っぽい塊がある比較的固形に近い糞とは違っています)で臭いがありません。また、車の上には電線は通っていませんし、鳥が一度にこんなに大量の糞をするものなのか不思議です。ウエットティッシュでこすれば簡単に取れるのでペンキではないと思うのですが。イタズラでしたら怖いですし、とても不思議な現象で悩んでいます。

Aベストアンサー

私の自宅は周囲に用水や遊水池があり、サギの仲間がたくさんいますが、連中のフンは固形物の少ない水溶液のような感じで、色もほぼ白一色です。ハトなどに較べて体も大きいし、感覚的にはコップ半分の水をぶちまけるような、ジャバッという感じで脱糞します。しかも、飛びながらです。
何度か自宅の屋根や近くの道路に(空中から)フンをするところを目撃しましたが、質問者さんの状況と似ていましたよ。臭いについては、嗅いでないので分かりませんが。ご参考になれば。

Q鳥のフンだと思いますが、掃除の仕方を教えてください・・・

こんにちは。
年末年始で1週間ほど留守にしました。帰ってきて洗濯物を干そうと2階ベランダを見てみると、茶色い水様のベチャっとした恐らく鳥の糞が多数(10個ほど)ありました(直径3センチほどです)・・・
ベランダの手すりには太さ1センチ長さ3センチほどの糞のようなものが数個あります。

同じ側の1階の外壁を見てみると、これまた多数のベチャっとした糞があり、ただ不思議なのは、ベランダのすぐ下の壁にもくっついているのです。
真下に糞をしたのではなく、斜めに糞ってできるのでしょうか?
ベランダ下には、鳥がとまれるような場所はありません。

南側の窓なので開けたいのですが、こんな状態で開けられません。ベランダにとりあえずお湯を撒いてみましたが、1階窓に水が垂れてきて、とても不快です。
掃除は、ただ水で流してこするだけで大丈夫でしょうか?除菌とか必要ですか?ベランダの床は、プラスチック製です。
大雨が降ってくれればと思うのですが、先1週間は天気がいいようです。

今まではこのようなことはありませんでした。やはり留守にしたせいですよね。
もしお分かりになる方がいらっしゃれば、鳥の種類も分かるとうれしいです。(普段はあまり鳥は見かけないのですが・・・)


宜しくお願いいたします。

こんにちは。
年末年始で1週間ほど留守にしました。帰ってきて洗濯物を干そうと2階ベランダを見てみると、茶色い水様のベチャっとした恐らく鳥の糞が多数(10個ほど)ありました(直径3センチほどです)・・・
ベランダの手すりには太さ1センチ長さ3センチほどの糞のようなものが数個あります。

同じ側の1階の外壁を見てみると、これまた多数のベチャっとした糞があり、ただ不思議なのは、ベランダのすぐ下の壁にもくっついているのです。
真下に糞をしたのではなく、斜めに糞ってできるのでしょうか?
ベ...続きを読む

Aベストアンサー

飛んできて、ベランダに止まる寸前に糞をすれば垂直には落ちません、
体重軽くするので、飛んでいるときもしょっちゅうしています。
鳥の糞は結構、菌が多いので、小さいお子さんや病気の方、体力の弱い方が居るのなら、消毒したほうがいいです。

ベランダ内や手摺に付着したものは、亀のこなどで落とすほうが楽です、ベランダの壁もデッキブラシで軽くこすったほうがいいと思います。
あとが結構目立ちますので。

鳥の種類ですが、実際糞見ないとなんともいえませんが、
カラス、ハト、スズメ、カワウ、野生化したインコ、ヒヨドリなどではないでしょうか、山に近いなら、それ以外の、カラ類なども含まれるかと思います。

次回長期に留守にする場合は、防鳥グッズを購入しておくといいかもしれません、又はいらなくなったCDを吊るしておくとか(普段からやっておくと留守でもばれません)

Q鳥の糞は普通何色ですか?(緑と白のをみました)

昨日と今日、二日続けて洗濯物の上に鳥に糞をかけられました。緑色の部分と真っ白の部分の二つにはっきり分かれています。

私のイメージでは鳥の糞は真っ白だったのに。

鳥の糞は普通何色をしているのでしょうか?

Aベストアンサー

 No.3の回答の参考サイト頁をもっと下げて泌尿器生殖器のところを見てください。
 私たち哺乳類は、体内で不要になった窒素を尿素という水に溶ける物質にし、水とともに尿として体外に排出します。
 それに対して鳥は、不要な窒素を尿酸という水に溶けにくい物質にし、極めて濃縮された状態にして排出しています。それが糞の中の白い部分で、No.1の回答者がおっしゃるおしっこです。

 

Qベランダに黒い糞が・・・鳥、コウモリ、どちらかだと思うのですがどちらも

ベランダに黒い糞が・・・鳥、コウモリ、どちらかだと思うのですがどちらもベランダで見かけたことがありません。
マンション最上階で屋上にムクドリのような鳥がいるのを見かけたことはあります。
糞の長さは2,3cmくらいで太さは直径7mmくらいあります。
主に陽が当たっている部分にあり、少し臭うような気もします。
気持ち悪くて近づけないのではっきりわかりません。
画像添付しますのでどなたかご存知の方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

コウモリの糞はねずみと同じような、黒くて小さいです。写真を見る限り、ムクドリのような中型の鳥で、濃い色の木の実を食べて下痢っぽくなった糞ではないでしょうか?

Qコウモリは巣がなくても糞を落としますか。

コウモリは民家の玄関が好きなのでしょうか。
巣がなくても特定のトイレ休憩ポイントがあるのですか。ルートとか縄張りとか。
外壁がザラザラだから留まりやすく気に入られているのでしょうか。玄関の決まって一方の壁ギワばかりに糞をまかれます。一方の壁という傾向に何かありそうなのですが分かりません。
玄関にはないのですが、換気扇なども気になりだします。そこに巣があるとは思えませんが糞だけまかれると色々と考えさせられてしまう心理状況です。
2センチの隙間があれば侵入するとの事ですが熱交換型換気扇の通気口(吸気と排気)にはそのくらいのスリットがあります。(換気扇は運転させていませんが)巣になるでしょうか。

糞の被害はその周辺一体が同じような事になるのでしょうか。好かれた場所だけの島的な被害であって距離に関係しない問題でしょうか。

玄関周辺に糞をまかれていますが何が気に入られているのかさっぱりわかりません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 テレビで、洞窟に何万匹も密集して住むコウモリをよく放映してますが、コウモリはぶら下がったところが巣ですね。

 とりあげて「巣」と見えるようなものは作りません。

 ぶら下がったところで、ぶら下がったまま出産もしますし、授乳もします。

 さすがにぶら下がった状態で糞尿をすると体にかかりますので、体勢を入れ替えて下向きに糞尿をします。

 「飛んでいる最中に糞尿をするか」と言う質問なら、わかりませんとかしか言えませんが、ふつう糞をするときは力みますので、飛んでいるときは無理なんじゃないかと思います。

 玄関前に糞をまかれているならば、それはそのあたりに「安心してつかまれる場所」があるということでしょう。

 どういう状態がコウモリにとって「安心してつかまれる場所」なのかは、コウモリに利いてみないとわかりませんが、洞窟の内部のようなでこぼこがあって、暗かったり、近くに猫などがいないというような状況なのではないかと思われます。

 あるいは、近くに餌になる虫がたくさんいるので、大量に食べた後にそこで一服するとか。
 

Q雀のふん車被害について。

お世話になります。

新車を購入しました。雀が、ボンネットに降り、ふん
をもたらしています。猛禽類に見えるCD、カラスの置物と
試しましたが、カラスの置物は多少効果があるようですが、

今だに、ふんに困っています。そもそも、雀の生体が解りません。
今は、真冬ですが、一年中苦しめられるものなのでしょうか。

安くて有効な、科学的有効策があれば教えてください。
よろしくお願いします。

カラス、鳩ではありません。雀だけです。

Aベストアンサー

こんばんは。

スズメがいやがる色や匂いなどはないと思った方がよいです。

No.1の方がすすめていらっしゃる忌避剤について、「効果がない」と断定するような実体験としての根拠はもちあわせていませんが、鳥が集まって困っている場所というのはそれなりにあるのに、忌避剤ですっきりと解決したという話は聞いたことがありません。よく効く忌避剤があればもっと有名でメジャーになっていてよいはずですが、ネットで引いても聞いたことのない忌避剤がいくつも出てくるだけです。もちろん効果がまったくないとは断定できませんが、おそらくごく限定的か、早晩慣れてしまうとかで、たいした効果が期待できないと思われたほうがよいだろうと思います(ではどうしてそんな忌避剤の業者さんの経営が成り立っているかですが、効果があるかをよく調べずにやってみる方というのはつねに一定の数がいらっしゃるのだろうと思います。行政で市民からの苦情があったり、議会で取り上げられたりした場合、よく分からないから何もしないというわけにはゆかず、ダイレクトメールが舞い込んだ忌避剤をともかく使ってみるというような事例もあるようです)。

CD、猛禽やカラスの模型など、驚かそうという作戦の防除対策も、置いた当初はびっくりしても、自分に危害が及ばないとわかればそのうち慣れてしまうと考えたほうがよいです。

ひとつ、もしスズメをまる一日少し離れたところから観察されて、近くに餌の供給源があってそこに集まっていることがわかれば、その供給源を絶つことは、数をゼロにする効果はなくても、数を相当減らす効果があると思います。たとえば、隣接の敷地に小鳥のえさ台が置いてあるようなら、その敷地の方にお願いして、給餌をやめてもらうことは効果があるでしょう。

それからスズメは秋から冬には集団で「ねぐら」を取ります。「スズメのお宿」などと言いますが、夕方になるとあちこちからスズメが竹藪やよく茂った木に集まってきて夜を過ごす場所があります。こういった場所がすぐ近くにあるなら、対策を考えたほうがよいですが、まあねぐらの木を伐採するなどというのは、近隣の緑地保全の見地からはすすめられませんね。

冒頭に書いたように嫌いな色や匂いなどはないと考えたほうがよいので、防ぐ方法は物理的に来ないようにするということになりますが、それもなかなか難しいと思います。いちばん確実な方法は結局、お持ちのお車をカバーで覆うことになるのではと思います。

こんばんは。

スズメがいやがる色や匂いなどはないと思った方がよいです。

No.1の方がすすめていらっしゃる忌避剤について、「効果がない」と断定するような実体験としての根拠はもちあわせていませんが、鳥が集まって困っている場所というのはそれなりにあるのに、忌避剤ですっきりと解決したという話は聞いたことがありません。よく効く忌避剤があればもっと有名でメジャーになっていてよいはずですが、ネットで引いても聞いたことのない忌避剤がいくつも出てくるだけです。もちろん効果がまったくないとは断...続きを読む

Q真っ黒な鳥の糞

鳥の糞っていうのは、白い物であると思っていたのですが、この前ベランダに2ヶ所真っ黒な(何か鳥糞的な物)のが落ちていました。コレ何の鳥でしょう?よく椋鳥みたいなのは時々とまっていますが・・・。

Aベストアンサー

黒い鳥の糞は、多分、黒、紫系統の木の実を食べた糞じゃないかと。
考えられる鳥は、何種か思い当たりますが、ヒヨドリが一番身近にいて多いんじゃないかと思いますが、
確実のところは見てみないとわかりません。


人気Q&Aランキング