マンガでよめる痔のこと・薬のこと

自分の能力以上の仕事を任された時に失敗が多くて自分でも、どうしたら良いか分かりません。
仕事仲間に迷惑かけまくりです。

上司も、その事については良く理解してはずなんですが・・
そんな事はお構い無しって感じでして、そんな自分はと言うと必死に仕事に向かいやれる事をやるって感じです。
先輩や同僚は、気遣ってくれるので助かってる状態ではありますが、(最近、先輩や上司も何時まで経っても出来ない私に対してイライライしてるみたいです)

結果は良くないです。

一体、どうしたらいいのでしょうか?
このまま、この状態が続こうと何を言われようと一生懸命やるだけの気合しかありません。
しかし、結果を求められても期待には答えられません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

  >自分の能力以上の仕事を・・



 全部ご自分でやれたらすごいです。「ほうれんそう」を
 とか、いろんな本にあるでしょう。
   でも仕事は忙しい人にくるのです。
 全力と全能力を出し切ってない、順番とか一息といいながら
 作戦会議とかがんばりましょう。
  たまにはドリンクも飲んでがんばりましょう。
    • good
    • 2

私事ですが、どんな世界でも10年頑張れば誰でもそれなりの技術が身について自分の位置が築けると教えられてきました。

今でもそれは確かなことだと思っています。
あとは好きか嫌いかだけだと思います。その仕事が好きであれば続けられますよね。能力的には標準レベルより劣っていても、「だってこの仕事が好きなんだもん」ということを周囲に分かってもらって認めさせて、10年後にはマイペースで仕事が進められるような会社人になれれば幸せかと思いますけど。どうでしょう。
    • good
    • 2

最初は誰でも失敗の連続です。

それを自覚して苦しんでいるあなたは、突き当たった壁を乗り越えようとしているわけで、逃げていないのですから、きっとその壁を乗り越えることができると思います。周囲の人もそんなあなたの真面目さを知っていたから、無理と思える仕事を任せし、応援もしているのだと思います。
上司からすると部下に仕事を任せるのって結構不安なものです。余程信用できる部下にしか難しい仕事は任せません。ですから、諦めずに自信を持ってこれからも頑張って下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。

私の部下の心境に似てるような気がして・・・
心配してしまい、書き込みをさせて頂きます。

私は以下で質問をしています。
どうやったら部下が能力以上の仕事をこなせるようになるために、
部下の能力UPを磨く方法を教えて頂きたくて・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3139892.html

>先輩や同僚は、気遣ってくれるので助かってる状態ではありますが
>(最近、先輩や上司も何時まで経っても出来ない私に対して
> イライライしてるみたいです)

もし私の言動でイライラを感じさせてしまっていたら
本当に申し訳ないなって、反省します。

私は、毎夕方のone to oneのミィーティングの中で、
部下の進捗状態と、
能力以上の仕事を任せているので、何に困っているのか
小さな不安についても丁寧に答えているのですが、

確かに、私の部下も不安の言葉も多く、rappa109さんの書き込みと同じ言葉を話されつつも、最後にはご自分で「もう転職したくないので頑張ります!」と明るい笑顔と部下の言葉を信じています。
また、そういう部下の前向きさを見るにつけ、現状の仕事の能力だけに焦点をあてずに、長いビジョンでの成長を期待し、出来る限りのサポートやフォローをしていこうと上司として、毎回、決意をし、他の部下にも促しているつもりでした。

>先輩や同僚は、気遣ってくれるので助かってる状態ではありますが
>(最近、先輩や上司も何時まで経っても出来ない私に対して
> イライライしてるみたいです)

皆、悪気はないと想います。
人間なので、rappa109さんの対しての感情ではなく、単に自分たちの仕事のやり方を他人に当てはめてしまいそうになる自分自身への苛立ちが、表出してしまうことって、どうしてもあるんです。

人それぞれに違いますよね。
相手に合わせるって、実はすごく大変なんですよ。

でも、誰もrappa109さんを責めているわけではないんです。
rappa109さんとの経験差をどうやったら埋めれるか?

確実なやり方がハッキリと明確に分からないし、
rappa109さんへのフォローをどうすれば的確かも定かではない。

先輩も上司としても、少々の不安を感じ、それを打ち消そうとしながら、私たちの部下へ接している現状があります。

感情の整理を完璧に出来ない自分自身への苛立ちも沢山あるんですよ。

それを、あなたに向けたものと勘違いさせてしまっている先輩や上司の側にも反省すべきところはありますが、決してあなたへではない。
それは、あなたの文章【先輩や同僚は、気遣ってくれるので助かってる状態】からも、明白だと想いますよ^^

>結果は良くないです。
>一体、どうしたらいいのでしょうか?
>このまま、この状態が続こうと何を言われようと一生懸命やるだけ
>の気合しかありません。
>しかし、結果を求められても期待には答えられません。

そんなに焦って、結果を出そうとされなくても大丈夫だと想いますよ。
周りが気遣ってくれている。
その中で、rappa109さんが最善を尽くされている姿があるから
皆も気遣うことを続けられると想います。

多少の失敗を繰り返されながら、経験を積まれ、
少しづつで良いんです。
結果に繋がる体験を繰り返すこと=仕事ができる人に繋がるのだと思っています。だから、周囲は、見守り、気遣うのだと想いますよ。

rappa109さんが言われる【この状態が続こうと何を言われようと一生懸命やるだけの気合しかありません】は、仕事をする上で、学びようのない大事な気持ちですよね。
こういう心境が周囲も感じるからこそ、あなたへのサポートが得られるし、気遣いも生まれるのです。

日常は大変にストレスフルであろうとも想像いたします。
せめて休日はゆっくりと心身の疲れをとりリフレッシュして
また、業務に励んでくださいね。心から応援しています。
    • good
    • 2

仕事の世界は頑張るのはデフォルトです。


頑張って出来ないなら出来ないんです。

>一生懸命やるだけの気合しかありません。
迷惑ですよ。
周囲に比べて出来ないなら出来ないと認めてください。
白旗です。
その上で異動願いを出せば上司も受けざるを得ないでしょう。
    • good
    • 1

僕の趣味は楽器演奏とウエイトトレーニングです。


どちらも共通の面白さがあります。
それは、
○今まで弾けなかった曲が弾けるようになる
○これまで持ち上がらなかったバーベルが挙がつようになる
つまり、「出来なかったことが出来るようになる」のが面白いのです。

そして、「出来なかったことが出来るようになる」ためには「反復練習」つまり「量の蓄積で質を変えてしまう」という感覚が不可欠です。

僕は自分の会社の社員を採用するにあたって、この「感覚」を持っているかどうかについて必ず確認します。
スポーツでも音楽でもいいのですが、この「感覚」を持っている人間は使いやすいし育てやすいです。

もしも貴方にその「感覚」がなにのならば早期に身につけましょう。
これは、貴方の職業人としての適性が試されるテストです。
身につけることが出来なければ、貴方は人間性にかかわらず「使えない」という評価を甘んじて受けなければなりません。

正念場ですよ。
    • good
    • 0

さて、能力以上の仕事に立ち向かうやり方は人それぞれです。



1、家で2時間ばかり、明日の仕事の準備を行う。
2、翌日は、定めた段取りに従って粛々と仕事を行う。
3、再び、家で2時間ばかり反省作業をし修正点を明らかにする。
4、翌日は、修正アクションに従って粛々と仕事を行う。

まあ、Plan-Do-Check-Action の繰り返しです。

ただ単に、悩んでいても解決するもんじゃないです。

ただし、これには相当の意思の強さと根性も要求されます。
強靭な意思と根性があれば、Plan-Do-Check-Action を実践されたし。
    • good
    • 2

出来ないという気持ちが先に立ってやろうという意欲がなえているように感じます。


自分を高めるいい機会だと思うので立ち向かえばいいです。
それで駄目ならあなたに見合った仕事を探さなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身、自信が無くなってしまい。これから仕事に対してどうも向かえば良いのか迷いもあります。
ピンチこそチャンスと捉え。己の向上と精神の鍛錬に励む心構えであります。
もし、ダメでも自分がしてきた事に悔いはないと考えています。
全力で業務に勤めます。

お礼日時:2007/07/25 21:31

能力が低いから仕事をたくさん任せるなというのは無茶苦茶じゃないでしょうか?


どういう仕事かわかりませんが、あなたが出来ない分周りの人の仕事が増えてもあなたの給料が少なくなったり周りの人の給料が上がるわけでも無いのであれば気遣ってでも仕事をやらせようと優しい言葉をかけるのでしょうが、そんなのがずっと続いているとしたらそろそろ存在意義を問われ始めているのではないでしょうか?

失敗に対して素直に向き合う事が出来ないのならば・・・
身の丈にあった仕事を探したほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。会社は人手不足に陥ってます。
だから、仕事が出来なくても利用できる人間は利用されます。

存在意義なんて、今の会社には関係なさそうです。
状況が変われば、当然の結果としてクビも免れないでしょうが。
そんな気は微塵もしません。

失敗に対しては、自分自身も常に反省を重ね。
何故、結果が悪いのか考えさせられます。
出来る人を見習い。何故出来たのか。何故出来ないのか?
考え直す必要もあると考えてます。

だから、辛くてもやる気が失せそうでも気合だけで持ちこたえているのが現状です。

お礼日時:2007/07/25 21:24

何処までできて何処からできないかを具体的に(なるべく部分部分に分解して)対応するのはどうでしょうか。

後は周囲の人の助力をお願いするのが自然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと考え私も具体的に何が悪かったのか模索してます。
出来る人は何故出来て出来ない人は何故できないのか?
そこを考えては見る物の、結果には及ばず・・
おそらく、これは注意するべき所に気づいていないのでは・?
と、考えています。

先輩や上司に聞いては見ましたが有力な意見は得られず。
では?何故先輩や上司に出来て私に出来ないのか?
出来る人ならば意識しなくてもできてしまうのか?

そんな事を考えています。
やはり、細かい点までは教えていただけなかったようです。

引き続き考えて見ます。

お礼日時:2007/07/25 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q能力以上の仕事をしていて限界を感じています。

社長と私二人の会社です。
前からそうでしたが自分の能力に見合った仕事とは思えなくなりました。 責任が重すぎて判断できないこともしばしばあります。
責任ばかりで評価もされず、泣いてます。
朝から晩までなんのために頑張ってるのかわかりません。
明日会社を辞めたいといいます。前に辞めたいといったら、『俺はそこまでおもっていない』とかわされました。
私は『次なにかあったらやめさせてください』といってあります。

きれいに辞めることはできるでしょうか。

Aベストアンサー

仕事って恋愛との共通点が多いです。
別れ際も同じで、キレイ事だけで会社を辞めるのは・・・難しいですよ。

質問者様が会社への愛情を無くして辞めるワケで、その原因は「責任ばかりで評価もされず」ってコトは・・・質問者様も会社からの愛情が感じられないんですからね。

ただ、愛情を無くした相手との恋愛は苦痛であるのと同様、会社がイヤになったら、働くのは苦痛です。
別れると決めたら、情では無く理屈で、辞めちゃったらどうですか?
愛情を無くした夫婦が、粛々と離婚手続きを事務的に進める様な感じで良いでしょう。

法律では、一般的な労働契約の場合、辞表提出後、2週間で労働契約解除が出来ます。
就業規則では、自己都合の場合、退職前1ヶ月などとされている会社が多いと思います。

会社が何か言っても、それは相手の事情・都合です。
「規則(法律など)通りでお願いします。さもなきゃ労基署へ相談せねばなりません。」とでも言えば良いですヨ。

Q転職後「能力不足で仕事についていけない」

経済的な理由から転職し、訳あって家族と離れ単身赴任をしています。40歳・男性。
転職して一年半が経ちましたが、能力的に仕事についていけず、自責の念でいっぱいです。
年末には上司から「できないんだったらやめろ」と言われ、かなりへこみ、乗越えるんだ‼と言う気持ちと、どんよりとした不安な気持ちで正月を過ごしました…。
施工管理・工事監督者としてブランクがあるにも関わらず、経験をかわれて、奇跡的に運良く、大手のプラント・機械設備メーカーに監督者として採用されましたが、これ迄の私の経験はプラント・機械設備の施工管理(分解・点検・組立・据付)では無く、設備の防食で、一言で言えば塗装です。自分が甘かったのですが、キャリア採用=即戦力と周りから見なされ、指導も無く、放置状態です。分からない事を聞けば、「まず自分で調べてから聞いてくれ」・「聞くと言う事は人の時間をとると言う事だから」とけむたい態度で扱われます。もちろん自分で調べた上で尋ねてはいるのですが、分からない事が多過ぎて一つの事に時間をかける事もできず、評価も下がり、意欲的な気持ちも段々と弱くなり、自分を責める事が多くなりました。
父親として逃げ帰る訳にもいかない。自分としても逃げたくない。採用者・会社に申し訳ない…。しかし、努力するも仕事の技術・知識量は短期間・独学ではどうにもならない…。現場経験を積み、知識を修得するしかありません。
意欲的に挑戦する気持ちになっても、どんよりとした不安が覆いかぶさって来ます…。
家族の元に帰り、身の丈に合った仕事を見つけるべきか迷っています。
年齢的にもしっかりしろ!とお叱りを受けるでしょうが。本当にまいっています…。
御助言を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

経済的な理由から転職し、訳あって家族と離れ単身赴任をしています。40歳・男性。
転職して一年半が経ちましたが、能力的に仕事についていけず、自責の念でいっぱいです。
年末には上司から「できないんだったらやめろ」と言われ、かなりへこみ、乗越えるんだ‼と言う気持ちと、どんよりとした不安な気持ちで正月を過ごしました…。
施工管理・工事監督者としてブランクがあるにも関わらず、経験をかわれて、奇跡的に運良く、大手のプラント・機械設備メーカーに監督者として採用されましたが、これ迄の私の経験...続きを読む

Aベストアンサー

建設系の専門技術者(プロ)です。

家族の元に帰りましょう。
まず、技術職の場合、専門外の方が一夜漬けで対応できません。
だって、プロの仕事が求められているのだから。他の方が仰るような気合や覚悟でプロとしての技術はごまかせないですよね。

私はね、何のために働くのかを考えてほしい。お金は必要ですか?今の仕事じゃない限り必要なお金は稼げませんか?体を壊すことだってあります。体を壊してまでその仕事をすることを家族は望みますか?
そして、そもそも今の仕事は楽しいですか?
男の世界の競争は過酷です。嫌いな、嫌な仕事を無理に頑張っても、それを好きで従事している人にはかないません。
能力不足と言えばそうなのかもしれませんが、貴方自身がダメな人間ではない。身の丈と言うより、自分の力が発揮できる職種を探しましょう。
退職や転職は、逃げるわけではない。
『攻撃的に転職するんだ!』でOK。
今のまま続けても、人生設計的に見れば、戦略的ではない。

参考までに・・・

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q部下から「これ以上仕事を入れないで欲しい」と泣かれてしまいました

とある企業で、課長をしている女(30代後半)です。

本日の出来事です。
一人の部下に対し、本人のキャパを若干超えると思われる量の業務を指示したところ、
抱えている仕事のボリュームが多すぎると訴えてきました。しかも涙目でです…。

私の考えでは、その部下が今後のキャリアを形成していく上で、
○リーダーとしての統率力を、当該業務を通じて養って欲しいこと
○ある程度のボリュームをこなすことで、不測の事態に対応できる臨機応変さや、
プレッシャーの多い業務の性格にも慣れて欲しいこと
といった目的があってこそお願いしており、決して意地悪でやっている訳ではないと説明した上で、
少し大変だけど頑張って欲しいのだが、と説得したのですが、何と言っても涙目です。
結局私が折れ、彼女が拒否した案件は、私が担当することにしました。

恐らく、その部下は過去に同じような状況に陥ったトラウマがあるのだと思います。本人もそう言っていました。
私としても、泣いて嫌がるものを無理矢理やらせる訳にもいきません。困っています。

そもそも彼女とは、仕事に対する目的や考え方が全く違います。
私は仕事が楽しくて仕方がないタイプ。反対に彼女は、負担は少なければ少ない程嬉しいタイプ。まるっきり正反対です。
もちろん、パワハラにならないよう、上手く折り合うべきということは理解していますし、
あなたも私のようにバリバリ働けとばかりに、私の価値観を彼女に押し付けるのも間違っていると認識しています。
しかしながら、彼女には早く成長してもらう必要があるため、当該案件に準ずる業務を手がけてもらい、
スキルを身につけてもらわなくてはなりません。そのためには、今回どうしてもやってもらいたかったのですが…

このように、自分のキャパを自分で決めてしまっている人物に対し、キャパを超える仕事をやってもらう必要がある場合、
やる気や意欲を持って、気持ちよく仕事をしてもらえる方法を教えていただければと思います。

ちなみに勤務先は働き者が多く、残業もバリバリこなすスタッフが多いです。
彼女は数年前に他社から転職してきたのですが、前社は残業がほとんどなく、相当楽な職場だったとのこと。
採用の時点では「かなりきついけど大丈夫か」という問いに、やる気に満ち満ちた目で「頑張ります」と答えていたのですが…。

とある企業で、課長をしている女(30代後半)です。

本日の出来事です。
一人の部下に対し、本人のキャパを若干超えると思われる量の業務を指示したところ、
抱えている仕事のボリュームが多すぎると訴えてきました。しかも涙目でです…。

私の考えでは、その部下が今後のキャリアを形成していく上で、
○リーダーとしての統率力を、当該業務を通じて養って欲しいこと
○ある程度のボリュームをこなすことで、不測の事態に対応できる臨機応変さや、
プレッシャーの多い業務の性格にも慣れて欲しいこと
とい...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様が誰にどの作業を割り振るかの権限があるのですよね?
であれば、『間違い』とは思いません。
トライしたけど彼女の能力が足りなかった、と言ったところでしょう。

その会社の評価基準が分かりませんが、彼女は上に上がるための基準を今は満たせていないと言う評価になると思います。
基本的には成長させると言う意味合いで言うと、能力のちょっと上の作業を割り振るのが適当かと思います。
もちろん単純作業でもなく過剰労働でないという前提ですが。

貴方は出来ないという結果のみを受けとり涙とかは余計なので忘れてしまいましょう。
それが評価と言うものかと思います。

Q仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。

仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。


この春で社会人3年目になる女性です。
最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。
なにかアドバイスを戴きたいです。

会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。
私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので
わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。

ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで
(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。
今は、何年この部署にいたって
先輩達のように難しい仕事をこなせるようにはならないだろうと思っています。
実際最近は簡単な仕事しか回ってきません。

だからといって、他部署に異動されて役に立つ自信もないんです。
私自身は今の部署の仕事内容もメンバーも好きなので、
覚えた仕事を離れ異動になることをいちばん恐れています。
ですが私は部署に必要な人間でないですし
上司からもあまり期待されていないと感じているので、
異動は時間の問題だろうと思っています。

性格(会社にいるとき)もかなり暗くなりました。
入社時は「快活」「よく笑う子だね」なんて言われたのに
今は目も表情も死んでいると自覚しています。
人と目が合わせられない、話しかける気力がない、
しょっちゅう気分が落ち込んでいてささいなことで涙が出る…
そんな自分が悲しいです。
部署の人との関係もだんだんうまくいかなくなっている気がします。

会社自体は別にブラックな訳でもなくまともな会社です。
仕事内容だって、たとえば営業やサービス業のように大変なものでもないです。
なのにつらいのは、ひとえに私の能力不足だと思うんです。
(「あなたはダメな人間じゃないよ」と否定して欲しいわけではないです)

なにかアドバイスをください。
よろしくお願いします。

仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。


この春で社会人3年目になる女性です。
最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。
なにかアドバイスを戴きたいです。

会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。
私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので
わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。

ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで
(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつ...続きを読む

Aベストアンサー

>(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
>「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。

んー、もし、社会経験が豊富だったら、「できない、使えない人間」ってほぼいないと知っているはずです。いる環境がせまいのかな?

もし、その人個人に問題があるのならば、基礎が出来てないのが要因です。もし、他の人に問題があるのならば、指導者の指導力がなってないのが要因です。僕が幹部だったら、指導力を疑います。新人3年目だし。十年目で芽が出なければ、そいつ自体が本当にダメかなとおもうけど、まあ無いですね。

すごく、どうしょうもない人でも、指導者が誘導すればなんとか物になるもんですよ。まず、指導するに当たって大事なのは、基礎を徹底させること。常に基礎を叩き込む作業を繰り返しやらせ、自覚し、自立させる必要があります。子供に算数とか漢字の書き取りをやらせるようなのりです。

貴方の場合、書類作成ですよね?PC上で。
簡単な仕事が回ってきているのがチャンスです。

なぜ間違えるのか、そこに理由があるはずです。
基礎というのは基礎知識ではありません。以下の単純な3点を頭に入れてください。基礎3は応用です。

基礎1 過去のミスの分析
「ミスが分かったら、どのようなミスだったかをメモしておけ。そして過去の自分のミスの傾向を冷静に分析しろ。」
基礎2 正確に作成するためのチェック
「同じミスを続けてやっていないか、チェックをしろ。過去のミスから、どのようなミスが想定されるか考え、同様にチェックを行え。」
基礎3 目の前のミスに動揺せず、ひたすら必要な知識獲得と応用
「必要な知識をそらんじているか?またそれを使えるか?」

まず、この3点を繰り返し頭に入れてください。
通勤するときに、当日あるいは前日のミスを感情を交えず
冷静に想起してください。そして、チェックに心がけてください。
そして、一個でもミス無くできたら、プライドを持ってください。
プライドが無ければ、正確にこなし知識向上を欲する事自体が
なくなります。

「これは完璧」、と自分自身に言えるのがまず重要です。
一日一回以上は、自分自身に言える、そういう生活を目指しましょう。

ちなみに、指導者として、ミス連発し続けて精神的につぶれていく
部下がいた場合。「過去を後悔するような中途半端なことはやめろ。
後悔して仕事が出来ると思うのか? しっかりミスを冷静に分析して、その教訓を未来に生かせ」、くらいの部下のチェックとアドバイスは必要でしょうね。

自分の教訓を将来に生かし、部下を成長させていくように。

これくらいかな。

>(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
>「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。

んー、もし、社会経験が豊富だったら、「できない、使えない人間」ってほぼいないと知っているはずです。いる環境がせまいのかな?

もし、その人個人に問題があるのならば、基礎が出来てないのが要因です。もし、他の人に問題があるのならば、指導者の指導力がなってないのが要因です。僕が幹部だったら、指導力を疑います。新人3年目だし。十年目で芽が出なければ、そい...続きを読む

Q仕事の能力UP方法とは?~要領良く、能率UP、ミス少ない、判断早く、等

助けてください。よろしくお願いします。

新しい部下を頼まれまして、ちょっと困っています。
マスコミを騒がしている、某省庁からの転職者、30代男性です。

大らかな性格で、従順ですし、人物は最高に良い方ですが、
公務員さんvs民間企業の仕事のやり方や特性の違いなのか・・・

物事の判断・理解・受け止めが遅いようで、
100~120%の説明で世情のニュースも理解される方でして・・・

出来れば10%話聞いて、あらかたの予測を立てながら話を聞き、40%聞いた時点で、話が大まかに推測できるようになれたら・・・と、今後の課題点も話合いました。

物事の全体像を予測して感じる技術取得の練習させてあげたいが、どうしたら良いかが分からないので教えて欲しいです。

仕事の能率UP方法の指導や技術取得方法をご存知な方や

要領良く、能率UP、判断早く、等、
作業効率を上げるコツ&コツの取得法をご存知な方、

部下の能力UP方法を教えてください。お願いいたします。


プライベートは部分では、連続ドラマを見ていて、
終わりごろに、次週の予告が数十秒~数分間流れるから
次週のドラマの大まかなテーマや盛り上がるところが分かると思うのですが、そういうのも、想像を膨らませて、物事を認識するのも苦手だそうです。

次週の予告編を見ただけで、次週のドラマで大まかにどんなシナリオかが予測できる力があれば、物事の認識・判断力がずいぶん上がっているようにも想います。

こちらの技術の取得法や、推測力UP法などをご存知の方、
是非、教えてください。お願いします。

助けてください。よろしくお願いします。

新しい部下を頼まれまして、ちょっと困っています。
マスコミを騒がしている、某省庁からの転職者、30代男性です。

大らかな性格で、従順ですし、人物は最高に良い方ですが、
公務員さんvs民間企業の仕事のやり方や特性の違いなのか・・・

物事の判断・理解・受け止めが遅いようで、
100~120%の説明で世情のニュースも理解される方でして・・・

出来れば10%話聞いて、あらかたの予測を立てながら話を聞き、40%聞いた時点で、話が大まか...続きを読む

Aベストアンサー

残念ながら、要領の悪い人に要領よくしてもらうのは無理だと思います。(ちなみにうちの旦那です。どうにもなりません。。。)
その人の個性として受け止めてあげるしかしょうがないですよね。

ただし、やはり会社ですから徐々にスキルアップしてもらわないことには困ります。質問者様の逸る気持ちも充分わかります。

けれど、質問者様とその部下の方は全く別の人間ですので、質問者様がやって欲しいと思ったことを100%してもらうには1~10まできっちり説明しなければ、期待通りにはやってくれないと思います。

人が成長するには人それぞれのスピードがあります。飲み込みが早くすぐに仕事を任せられる人・飲み込みは遅いが一つ一つの仕事をきっちりこなそうと努力する人等。新入社員でもスタートダッシュの子って必ずいますよね。けれど、うさぎとカメではないですが、理解力が不足していると思ってた子がいつの間にか追いついている場合もあります。そんな子に限って、自分が理解するのに時間がかかった分、後輩に教えるのがとっても上手だったりします。スタートダッシュした子は感性で受け止めて理解しているだけに人に教えるのはあまり上手でない場合が多々あります。すべて個性ですよね。

きっとその方は、今までの公務員体質が拍車をかけているのかもしれませんが、元々のんびりした方なんでしょう。時間も手間もかかりますが、そしてイライラもしますが、長い目でみてじっくり1~10まで教えてあげましょう。きっと、教えて最終的に理解してくれたときはきっちりした仕事をしてくださると思います。(事務職肌で営業には向きませんが・・・)

余談ですが、先日社内でOJT研修があり社労士の先生が来て下さったのですが、その先生は大学でも講師をされていて、入学して一番最初に生徒に言うことは、「授業中は携帯電話の電源を切るもしくはマナーモードにする・芝生には入らない・授業中に飲食はしない」などの本当に基本中の基本を説明するそうです。私からすると常識で言われるまでもないことだと思うのですが、生徒は「そんなことは誰も教えてくれなかった・聞いていない」と言うそうです。先生曰く、『あたりまえのこともきちんと口に出して説明しなければわからない、愛すべく真っ白な生徒』だそうです。世の中にはこんな人もいるということです。自分の考えが正しいのではなく人の数だけ考え方があり、間違っているかどうかを判断するのは自分ではなく他人様ということなんでしょうね。
ほんと世の中色んな人がいます。。。

残念ながら、要領の悪い人に要領よくしてもらうのは無理だと思います。(ちなみにうちの旦那です。どうにもなりません。。。)
その人の個性として受け止めてあげるしかしょうがないですよね。

ただし、やはり会社ですから徐々にスキルアップしてもらわないことには困ります。質問者様の逸る気持ちも充分わかります。

けれど、質問者様とその部下の方は全く別の人間ですので、質問者様がやって欲しいと思ったことを100%してもらうには1~10まできっちり説明しなければ、期待通りにはやってくれないと思い...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q転職して10日目の 30代の不安

34歳男性です。

前職では毎日終電近くまで仕事(営業職)をし、休日出勤も多かった為、
婚約者である彼女に「このままでいいのか・・」などと色々相談した結果、
30歳半ばからの転職は難しいのと、現状では家族サービスなどを取る精神的余裕が無い事で転職をする事にしました。

これは自分の甘さでもありますが、毎日遅くまで仕事をしていると
就職活動がどうしてもいい加減になってしまう事から、無職の状態で就職活動をはじめました。

何社か採用通知はもらいましたが、「二度と転職しないだろう職場」を探し求めた結果、3ヶ月後に
「給料は前職より高い」「通勤が非常に便利」「完全週休二日」「残業あまりない」「退職金や福利厚生の条件が良い」
などと言った、夢のような会社と運良く出会う事が出来、3回の面接を通過して採用を頂く事が出来ました。(別業界ですが営業職です)

・・そして入社して10日が過ぎました。


会社説明の時に、業務内容についてはしっかり研修を行うので、心配はいらない!と言われましたが・・
入社した当日に簡単な会社説明はありましたが、2日目からはいきなり先輩社員と同行。 

ただ同行といっても、販売製品の故障連絡があったお客様を訪問し、
急に先輩社員に「○○さん、これ直して?」と言われ、
「何も教えてもらっていないので直せません。直し方を教えて下さい」と言ったら「じゃあ、いいわ。」 と言われ勝手に直され・・
でも悔しいので、車の中で疑問に思う事多数を質問し覚えようと努力していました。

でも未だに全然理解出来ていません。
それ所か、何が何ていう商品で、どんな特徴があるのかさっぱり解っていません。
なのに今日支店長から、「来週から1人で直しに行ってもらう」と言われました。

それで「まだ仕事内容も理解出来ていないので、1人では行く自信ありません」と答えたら
「何言ってるの?? 中途社員でしょ?? 甘く考えたらダメだ」と怒られました。

ワガママかも知れませんが、しっかり仕事も教えてもらえない環境の為、年齢的にも1年後に辞めるよりは今辞めた方がいいと思い、辞めようと思っています。
でも10日経ってしまったので、雇用保険に入ってしまってるように思えます。

こんな私は、考え方が甘いですか??
皆様ならどうしますか?? 宜しくご教授願いします。

34歳男性です。

前職では毎日終電近くまで仕事(営業職)をし、休日出勤も多かった為、
婚約者である彼女に「このままでいいのか・・」などと色々相談した結果、
30歳半ばからの転職は難しいのと、現状では家族サービスなどを取る精神的余裕が無い事で転職をする事にしました。

これは自分の甘さでもありますが、毎日遅くまで仕事をしていると
就職活動がどうしてもいい加減になってしまう事から、無職の状態で就職活動をはじめました。

何社か採用通知はもらいましたが、「二度と転職しないだろう職...続きを読む

Aベストアンサー

転職は非常に体力の要ることですから、大変でしたね。その結果、条件に合う会社に入社出来たのはすばらしい事です。

質問者様の質問と回答を見せていただきましたが、自分もNO.4さんと同じく、もっと行動してから判断すべきだと思いました。
営業はサービスマン的な仕事をする事も多いので、他に移っても同じ不満を抱える可能性も大きいです。
何も分からないまま一人で出る不安はありますが、今はその不安を乗り越えるべき時なのかもしれません。

「教えてもらっていない」なら、もう見て盗むor勉強しか無いですよね。
質問者様はしっかり毎日勉強しているのでしょうが、どうしても自分で触らないと分からない部分はありますよね。
それが不安材料なのでしょう。
しかしこれは、叱責されながら覚えるより他は無いかと思います。
NO.6さんの言われる通り、機械修理はパターンです。100種類あっても中身は100通りも無い場合が殆どで、覚えてしまえば難はありません。
今は我慢し、さらに勉強そして努力の時かとも思いますが、どうでしょうか。
親切に教えてくれる会社は、そんなに多くはありません。

質問者様は初めての転職かもしれませんが、一度辞めると「癖」になるのは本当です。
自分も転職の手間は体感しているので、最初は「いつ辞めても、あれをまた繰り返せばいいや」と思っていました。(転職が癖になりそうだったようです)
人によっては、転職を繰り返す事により仕事に対して我侭になります。
前はこうだったのに…と、前職の良い所ばかり思い出します。別れた彼女みたいなもんですね。
結局、元彼女に戻っても別れるケースが殆どですが。

会社は長くいなければ分からない事もありますので、人間関係が圧倒的に悪い所なら今すぐ辞めた方が良いと思われますが、そうでないなら、少し踏ん張ってみてはどうでしょうか。

条件が良い会社、という事は長期的に見るとメリットが大きいのでしょう。
残業もその程度でしたら、家庭サービスに支障は出ないと思われます。
(個人的には残業2~3時間で帰れる日があるのは羨ましいです)
もちろん今は辛いでしょうが…今は楽だけど長期的にメリットが無い会社に転職した場合、自分が歳を取った時に後悔するかもしれません。
また転職をするなら、そこを覚悟しておく必要はあると思います。

>皆様ならどうしますか??

自分だったらどうするか…そうですね。人間関係さえ悪くなければ、頑張ります。
もちろん、それを無理強いする回答ではありませんよ。

転職は非常に体力の要ることですから、大変でしたね。その結果、条件に合う会社に入社出来たのはすばらしい事です。

質問者様の質問と回答を見せていただきましたが、自分もNO.4さんと同じく、もっと行動してから判断すべきだと思いました。
営業はサービスマン的な仕事をする事も多いので、他に移っても同じ不満を抱える可能性も大きいです。
何も分からないまま一人で出る不安はありますが、今はその不安を乗り越えるべき時なのかもしれません。

「教えてもらっていない」なら、もう見て盗むor勉強しか...続きを読む

Q仕事のレベルと職場環境が合わない、仕事を辞めるべきか

某一部上場機械関係メーカに勤める36歳男性です。勤続12年目になります。入社以来、品質保証部門で技術職として勤めていましたが、2年ほど前に他の技術系部門に移りました。当初は、全く未経験の分野ながら、マイペースでじっくりと落ち着いてする仕事が中心で、自分の適正にはより近いと思っていましたが、それから1年ほど過ぎ、仕事量も増え、また異動前に自分の経験した技術分野以外の仕事も多く入るようになり、目の前の仕事をうまく片づけられないようになってきました。また、上司の姿勢にも問題があって、自分の部下にたいして、無知、無関心な傾向が強く、自分から積極的に部下をフォローするという姿勢に欠けています。そればかりか、私の仕事に対する見方も厳しく、大事なところでは関心がないのに、些細なことではよく注意をしてきます。こうしたことにより、職場の他のメンバーにはすっかり私に対するマイナスイメージばかりが定着し、職場環境はかなり厳しいです。
そのせいか、会社に行って充実感はほとんど感じられず、また上司や他のメンバーから何か言われるのではないかと不安感が一杯です。
このままでは、いずれ精神的に追い込まれてしまいそうで、仕事を辞めたいとも思いますが、いわば今の職場から離れたいというネガティブな理由では転職するべきではないとよく言われます。アドバイスをお願いします。

某一部上場機械関係メーカに勤める36歳男性です。勤続12年目になります。入社以来、品質保証部門で技術職として勤めていましたが、2年ほど前に他の技術系部門に移りました。当初は、全く未経験の分野ながら、マイペースでじっくりと落ち着いてする仕事が中心で、自分の適正にはより近いと思っていましたが、それから1年ほど過ぎ、仕事量も増え、また異動前に自分の経験した技術分野以外の仕事も多く入るようになり、目の前の仕事をうまく片づけられないようになってきました。また、上司の姿勢にも問題があって、...続きを読む

Aベストアンサー

神や仏はその人が乗り越えられる試練しか与えない・・。

仕事に対する「つまずき」が先か、上司に対する「不満」が
先なのか、分からないのですがどちらも今お勤めの会社に
関わらずどこに居ても同じようなことは起こりえます。


>上司や他のメンバーから何か言われるのではないかと不安感が一杯です。

これは仕事に対して自信がないと言うことなのでしょうか?
配置転換があってまだ1年です。そこに元々いた人たちとは
能力(処理能力など全て含めて)が違ってあたりまえでしょう。


>経験した技術分野以外の仕事・・・

「これは経験したことがない」「これは自分の仕事ではない」
「自分に向いていない」という気持ちが、どこかにないですか?

>全く未経験の分野ながら、マイペースでじっくりと落ち着いてする仕事が中心で、自分の適正にはより近いと思っていましたが、それから1年ほど過ぎ、仕事量も増え・・

全く未経験・・でもここまで追いついてこられました。
1年経てば一応一巡したと言うことで、上司としては「こなせる」と
判断して仕事量を増やした、と考えられます。
マイペースで仕事がこなしていければ一番いいのでしょうが
今の世の中、何でもこなせるマルチ人間が求められていると
思います。限られた人員でやっていかなくてはなりません。
「期待」されているのではないでしょうか?

36歳ですか・・
振り向くには早すぎる、やり直すには遅すぎる、そんな年代ですね。


仕事が片付けられない
上司のフォローがない
他のメンバーに「マイナスイメージ」として映っている
充実感がない
仕事を変えたい

悪循環に陥っています。ネックは「仕事が片付けられない」と
いうことでしょう。自分で全部抱え込まず自分の置かれている
状況を、上司に話されてみてはどうでしょうか?
案外上司とtc56ahさんの「認識のずれ」が解消するかもしれません。

辞めてしまうには12年間と言う時間が勿体無いように思えます。
それにいつでも辞めることは出来ます。
どうしたら今の職場で「生きていけるか?」をもう一度
お考え下さい。それから転職を考えられてはどうですか?
また、一度職安(ハローワーク)にでも足を運んでみてください。
いま、日本が置かれている現実が見えます。


(私も度々、職を変えてきました。だからtc56ahさんの気持ちは
十分分かります。理屈じゃない。いやなものはいや。他人事だから
こんな奇麗事が言えるんですよね。でも一旦転職を考え出したら
もうその方向へしか頭が回らなくなりがちです。
だから敢えて、「今の職場で生きていく」ことをご提案しました)

「逃げるな」一度逃げると癖になる・・あるCMのフレーズです。

ちょっとだけ、観方を変えてみて・・。頑張ってください。

神や仏はその人が乗り越えられる試練しか与えない・・。

仕事に対する「つまずき」が先か、上司に対する「不満」が
先なのか、分からないのですがどちらも今お勤めの会社に
関わらずどこに居ても同じようなことは起こりえます。


>上司や他のメンバーから何か言われるのではないかと不安感が一杯です。

これは仕事に対して自信がないと言うことなのでしょうか?
配置転換があってまだ1年です。そこに元々いた人たちとは
能力(処理能力など全て含めて)が違ってあたりまえでしょう。


>経験し...続きを読む


人気Q&Aランキング