【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

おはようございます。
自分にはとても欲しい車があります、それはアルトワークス、マーチk11、スターレットGTです、初心者にはマーチが一番だと言う声が多い世間一般、車雑誌などですが、1000ccで50馬力ちょいの車は遠出する自分にはつらいかなと思いアルトワークスやスターレットGTが良いなと思ってきました、マーチの方はSR10エンジンで音はいいけど燃費がいまいちで維持費としてはマーチとアルトワークスでは年間維持費がワークスの方が勝つと思いました。
本当のところどうなのでしょうか?
燃費がよく速く、カッコよくてターボなアルトワークスと
パワーは無いけど可愛くて燃費は悪いけどSR10エンジンで音は良いマーチなのでしょうか?
色々とサイトや雑誌を見た結果マーチとワークス共々LSDやその他の色々な走り系パーツが出ています、維持費的に安いのはどちらなのですか?メンテナンス費や色々とトラブルがあると思いますが、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>維持費に対する費用が車には3万以上払えないのです。

>なのでGTは無理としてもヤハリマーチでしょうか??

維持費というのは、月に3万でしょうか?それとも年に3万?
それによって話は変わってきますよ。

保険代にガソリン代と税金などを含めてしまうと、月の走行距離にもよりますが、軽自動車でも3万を越えることが簡単に予想されます。

貴方の年齢や、保険の加入方法にもよりますが・・・
保険の代金は年で10万~20万程度の費用になるためです
単純に月1万~2万は保険の費用になります
そこに、車検の積み立てや税金を支払ったりするとなんだかんだで月4万以上はかかると計算していたほうがいいかもしれません。
車の維持費について再度見直しておいたほうがいいかも・・・

>どっかで聞きましたがダイハツはトヨタの子会社らしくトヨタ製パーツを使った軽自動車を作っているので頑丈でよく走り燃費の良い車らしいです

子会社ではなく、業務提携している企業です。
そのために、トヨタが自動車生産や開発のノウハウを提供し
ダイハツは、軽自動車を生産する技術やラインを提供しています。
自動車業界ではこの手のことは日常茶飯事に行われており、お互いの持っていない分野を補うということを良くやっています。

トヨタは、ダイハツやいすゞやスバル等さまざまなメーカと業務提携してるし
    • 0
この回答へのお礼

yui_oさんおはようございます。
日曜で車洗車日ですね、自分は今から家の車アストロを洗車です。
今日は日ごろの汚れを泡で落とそうと思います。
そんなことはさておきヤハリ車はかなりの維持費が掛かりますね。
yui_oさんに教えていただいて本当にために為ってます。
ありがとうございます。
yui_oさんは何かに乗られているのですか??
差し支えなければの話ですが。
そうだったのですか、間違えた情報を皆さんに送ってしまいました、失礼しました、トヨタは結構提携しているのですね。
そのうちGMも飲み込んでしまうとか??
それはそれで困りますね、アメ車が全部トヨタみたいな形になったらカマロssがクラウンみたいになったら・・・・・・・・・・・・・・・・・

アルトワ-クスと同じエンジンのカプチーを所有してますが、

高速でエンジン音がうるさいと感じることはありませんね。
非力なNA軽のAT車はくそ五月蝿いですがカプチーは静かと特筆できませんが五月蝿くはないです。
信号待ちのストップから加速でマーチなんかは軽くぶっちぎります。
商用車のプロボックスなんかも軽くちぎれます。
完敗するのはMR2なんか2Lターボ車ですね、これにはついていけません。
亀に乗ると性格がおだやかになりますがワークスだと多分あれますね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
速いですか、それに唸らない、最高ですね。
自分は車を買うことを改めなければ為らないようです。
ありがとうございます。

>できれば遠出しても疲れないのはどちらか教えていただくと嬉しいです、お願いできますか??

レカロシートなどシートを替えればどちらも同じ程度の乗り心地になりますが
高速などを長時間走って疲れない車となるとマーチになるでしょう。

アルトワークスは加速性能は高いですが、100キロ程度の速度で巡航することを主眼において作られていません。
(大体60キロ程度で巡航することを想定しています)

マーチの場合は、普通車ということもあり100キロ程度で巡航することを主眼において作られている車です。

そのために、高速を使って長距離移動するとなった場合はアルトワークスの場合はエンジン音がうるさく落ち着くことができません

答えとしたら、車に対してどんなものを求めているのか?ということを一番に考えたほうがいいでしょう。

維持費は安いが、荷物をあまり積めず、長距離運転がつらく、修理費用がかさばることが予想されるアルトワークスを選ぶか

維持費はかかるが、荷物をある程度つめて、長距離運転が楽だけど、修理費用がかかるスターレットGTを選ぶか
(スターレットGTは安く手に入りますが、やはりレースなどに使用されていることが多く上質の車はかなり少ないです)

維持費用はそこそこだが、あまり力はなく、荷物はつめるて、長距離運転が楽で、修理費用が安いマーチを選ぶか
ただ、成人男性3人乗って山道を走ってもそこそこ走ってくれるのであまり力不足ということは考えなくていいかも・・・
(マーチの場合は、前オーナーが女性で、ガソリンスタンドで言われるままに整備してあるかなり良い状態の車が多いです)
    • 0
この回答へのお礼

維持費に対する費用が車には3万以上払えないのです。
なのでGTは無理としてもヤハリマーチでしょうか??

No3です。

(@_@)/ずばり!そのミラアヴァンツァート
です。

H7年式を中古で買いましたが、故障らしい故障は無く
もうすぐ15万キロになろうとしています。

ミラはタイミングベルトがチェーンなので交換する
必要もなく、全てにおいて満足です。

ミラにナビ付けてテントやキャンプ道具詰め込んで
彼女と9日間の
北海道ドライブに行きましたが、箱形のせいか結構
荷物詰め込めましたよ。

ワークスに乗ろうとしてるのでしたらマーチじゃ絶
対に後悔すると思うのですが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アヴァンツァーとはカッコいいですよね、自分の欲しい候補に入っていましたでもアルトワークスより高いと言うことでやめましたでも、ダイハツのミラは安く速く軽くカッコイイですよ。
でも値段が・・・・・・・・・・・
どっかで聞きましたがダイハツはトヨタの子会社らしくトヨタ製パーツを使った軽自動車を作っているので頑丈でよく走り燃費の良い車らしいです、自分も他人から聞いた話なので定かではないのですが信用できる物からの情報なので、皆さんが知らないことでことでもあるかもしれません間違っていたら済みません。
なのでトヨタは軽を作らず軽の方はダイハツと言うトヨタ系子会社に依頼しパーツを作り、ダイハツの整備士や設計、組み込みがダイハツの人にされているらしいですよ。
なんとなく世界のトヨタの子会社であるダイハツの車のほうが良い様な気がしますよね。
自分はダイハツ好きなので。
ミラ、欲しいですね。
オークションでノンターボツインカムバージョンのミラが10万で有ったら直ぐにでも買いますね。
この前見てみたらツインカムミラは安くなってきましたね。
欲しいな。
ありがとうござます。

昔の彼女が乗っていたので乗らせてもらいました。

俺はいまミラターボに乗っていますが、まずミラ
ターボと同じ性能ですね。

マニュアル車ならまるでバイク並みの加速です。
運転がすごーーーく楽しいですよ。

アルトの燃費は解りませんがミラターボでMTなら
どんなかっとんでもリッター15km走ります。

軽なので消耗品もすごく安いです。タイヤだって4本
で2万もあれば買えちゃいます。バッテリーも安いし。

ただパワーの割に前輪駆動なのでコーナーはとても
危険です。コーナーでアクセルふかすとハンドルと
られます。この辺を考えるならやはり後輪駆動のが
面白いですね。

ワークス買うならぜったいにMT車じゃないと
つまらないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ミラアヴァンツァートに乗られているのですか??
カッコイイですよねXX。
維持費も安く手軽に軽量コンパクトでハイパワーな車が手に入るのは軽の一番の魅力ですよね。
でも壊れないか心配で遠出もし人も乗せ荷物もetc...
という私にはマーチが良いのかなと思いました。
でも維持費がどうなのかが分からないですのでなんともいえないですけど、維持費が一緒だったらワークスですかね。
ブローオフつけて、パヒュ!と言うような音を出させてみたいです。

http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …

スターレットGTは、維持費掛かると思うけど、うーん。
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …

こういうの見ては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このさいとは自分も愛用のサイトです。

走りだけで見るとアルトワークス

ただし、乗り心地や、収納性能など他の性能はすべて捨てる必要があります。

統合的なもので見るとマーチ

ただ、アルトワークスはその性質上荒く乗られている車が多く程度のいい車がほとんどありません。
その代わり修理用部品や中古部品が多いために購入後に自分で修理をするのならばいい車だと思います。
税金や燃費という意味での維持費ではアルトワークスのほうが良くなりますが
トータルの意味(修理費や消耗品費などを含めた値段)ではマーチに分があります。

走りを求めるのならば、マーチR/STも面白いんだけどね
純正でターボとスーパーチャージャーの両方ついている唯一の車です
    • 0
この回答へのお礼

総合的に見るとマーチk11の方が維持費的によいという結果ですね。
でも自分は遠出や家族、友達を乗せてキャンプをするのが大好きなので、できれば遠出しても疲れないのはどちらか教えていただくと嬉しいです、お願いできますか??