OCN光で最大124,800円おトク!

先日アパートのオーナーから更新時に値上げを要求され、困っているため投稿しました。
契約更新前3週間に、家賃の5万円アップ!を要求されました。(こちらが引っ越す際には2ヶ月前に言わなければならないことになっていますが)。かなり不当な値上げ額で、こんなに払うことは不可能です。ちなみに今の家賃は30万円台前半です。
オーナーと管理会社は一緒です。値上げ要求を断り、今の家賃でそのまま住み続けることは可能なのでしょうか?本当に5万円アップならば、引っ越すより手段がありません。すみませんが、宜しく願いします。

A 回答 (7件)

大家しています。

新家賃での更新を拒否して旧契約のまま住み続けることは可能です。
 ただ、5万円の値上げが正当なものであると貸主に自信がある場合、2年間で120万ですから、十分に裁判費用の出る計算が出来ます。ですから、話し合って解決する方が得策と思われます。
 まず、5万円の数字的根拠を出してもらっては如何でしょうか。それで質問者様が交渉しても妥協点が見つからない場合は、引越しですが、この場合も、更新の直前に値上げを出してきたことを理由に時間的余裕と、それまでの家賃を旧家賃に据え置かせるように交渉してみてはいかがかと思います。
 私のところでは、値上げはありませんが、一応更新の2ヶ月くらい前には更新の意思の確認はしております。その際にもし値上げがあるとすれば居住者様の意向を確認すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰るとおり、5万円の根拠理由を聞いてみます。

更新3週間前なんてひどいですね。

他の方がお答えの通り、増額増額分は支払いを拒否して、今まで通りの家賃を払っていればOKです。

大家がどうしても値上げしたければ、まず裁判所に調停の申し立てをします。
家賃の増額を請求をする時は、調停前置主義といって裁判の前に調停の申立をする事になっています。

調停で解決出来なければ裁判となります。

ですので、質問者様は大家が調停の申立を行うまでは30万円を払い続け、調停の申立がされたら裁判所で、第三者を挟んで話し合いをされるのよろしいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず支払いを拒否して、5万円値上げの理由等聞いてみます。調停。。。とか大変そうですよね。
アドバイスありがとうございました。

近隣の同様物件の相場は確認されたのでしょうか ?

まず確認することをお勧めします。

近隣相場より高いのであれば退去される可能性もありますので大家側として何らかの根拠があるのではないかと推測されます。

新家賃が近隣相場などと比較して不当に高くないのであれば大家側と妥協点をさぐってみてはどうでしょうか ? 
金額が妥当であれば供託して粘っても意味はありません。

ちなみに私の所属する会社のオフィスの賃貸料は5月より15,000円/坪から18,000円/坪に20%あがりましたがこれでも周りの相場よりはかなり安めです。なお、オフィスビルの賃貸料は坪単位で表します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは相場の値上がり状況も確認してみます。

今の家賃が30万円台と言うことなので、結構都心にお住まいなのでしょう。

都心は家賃が高騰してますから、5万円の値上げは妥当な可能性があります。

この回答への補足

住んでいるのは都心です。1回目の更新なので、2年で5万円アップはないでしょう??といいたいところです。約15%アップはかなりきびしいです。

• 0

まずは、管理会社と話し合いをするべきではないでしょうか。

しかし、家賃の値上げの話しは折り合いがついていなくても、家を借りている人は、契約に基づいて決められた日までに家賃を支払う義務がありますので、家賃の支払いをせずに放っておくと家賃を支払わないことを理由に契約を解除されるかもしれません。

1つの手段は供託ですね。
 一応、自分が考えた相当と思う額を大家さんに支払ってみる必要があります。現実に大家さんが受け取らない場合でも,借り主としては家賃を法務局に供託しておけば、法的には実際に家賃を支払ったのと同じ効果を受けますので安心できます。

なぜ、更新時に5万円も上がったのでしょうか?契約の特約なのか、地価の上昇か、周りの住民との差があったのか・・・。
 私も、更新時に3,000円の値上がりをしぶしぶ支払ってます。今度、値上げしたらよそへ引っ越します。
    • 0
この回答へのお礼

今回は1回目の更新でした。。。なぜ2年で5万円アップなのか?管理会社/オーナーと話してみます。

それは額が大きいですね。

理由は何でしょう。周辺相場より不当に安かったので、その調整という話でもない限り、妥当性はないと思います。

まあ、家賃値上げについては、大家がお願いして、了承してもらう性質のものです。了承しなくても、定期借家でない限り、居住権は継続しますので、最悪今までどおりの家賃を払えば、住むことは問題ありません。もし、受け取り拒否されたら、供託すれば払ったことになります。

まずは、値上げの理由を確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

まだ5万円アップの通知しかきていないので、値上げの理由等、話をまず聞いてみます。ありがとうございました。

大家です

そもそも大家は、賃料が周りの相場と比較して安くなってしまった場合は、家賃を引き上げることが認められています。(借地借家法第32条)
現状じりじり地価は下がっていますので、交渉してみてはいかがでしょう。供託すれば今の家賃で住み続けることが出来ます。
http://www.asahi.com/housing/soudan/TKY200503090 …
5万は高いですね、相場と照らしてどうなんでしょうか?
穏やかに話し合いがつけばいいですね。

この回答への補足

ここに引越ししたのは約2年前で、1回目の更新でした。都心の家賃はあがっているといっても5万はすごいです。これを要求してくるオーナーにびっくりしてしまいました。

そうですね、理由などまだ聞いてなく、5万円アップの通知しかきていないので、話をまず聞いてみます。

• 0