出産前後の痔にはご注意!

もうすぐ信頼していた部下(女子社員)が辞めます。しかしながら彼女は他の社員より能力が有り、仕事を頼みすぎたり、かなり高い要求を求めたりして、不快な思いやストレスを感じさせてしまい、最近は、気まずい関係 になってしまいました。最後に何かお礼がしたくて、お菓子と手紙を渡そうと思ったのですが、あいにく長期出張が入り、もう会うことが出来ません。この気持ちはそのままにしたほうが良いのか?それとも信頼出来る女子社員に贈り物を託して渡してもらうべきか?悩んでます。ご意見聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

自分の経験とダブル部分もあり、一筆コメントさせて戴きます。



その方のことは数年間は引きずることと思いますので、ご自身の気持ちに悔いが残らないようにして下さい。
ただ、思いがこもりすぎて重くならないよう、僭越ながらご忠告させて戴きます。
    • good
    • 0

こんにちは。

同じような感じの事がありました。

以前退社した会社での話です。全て同じではありませんが、参考になるかもしれないので・・・

上司に信頼をされていて、(いろいろと任されていて)また、私も仕事にやりがいを感じて、いました。
ただ、年が離れていたのですが、独身の方で、時々好意を感じるときがあり、仕事場でしたので、少し重荷に感じました。

ただ、上司の厳しい言葉や仕事の要求も私の事をおもっていとおもい頑張ったのですが。ある日何気ない事なのですが、簡単な仕事で、ほかにいくらでも頼める人がいるのに、目が回るくらい忙しい私に依頼してきたので、丁重に今すぐには無理なのですがとおつたえしたら、理不尽な事を言わない上司がものすごい剣幕で怒りました。私は、いままで頑張ってきたのにと本当にショックで・・・なにか体の力が抜けてしまいました。それから上司とはぎくしゃくしてしまい、それだけが理由ではありませんが、退社することになりました。あの時は、皆さんに止められたのですが・・・結果は変わりませんでした。上司も気まずそうに、もうしわけないような感じもしたのですが・・・

そんなことから、あの時のわたしなら、(私ならです)これからなにか特別なものをいただくと、なぜ辞める前に早く、仕事が続けられるようにしてくださらなかったのかと考えてしまいます。もう前を向いているのです。嫌な思いを残したくない気持ちはわかりますが、やめいく者の気持ちもわかってほしいです。もう気持は整理してあるのです。
もし、なにかしら、気持ちを表現していただけるのなら、前に進む者の気持ちを引き留めるような感じだはなく、退社のときにたとえば皆さんでお花を贈るようなことがあれば、多めにお金を出していただき、大きい花束になるようにして、くださるとか。
出張先から、適当な理由をつけて電話をしてきて、”ご苦労様でした。
色々と大変だったね。助かったよ。ありがとう。これからも活躍を祈っている”程度の電話での励ましか。メールなどで同じようにさらっと励ます。別れの言葉を綴って下さるとうれしいです。
なにか特別にとなると・・・わかりませんが、少し重いです。
それに、励ましのお別れの言葉があれば、仕事のできる彼女でしたら、
私が大変だったこと理解してくれていたんだとわかると思います。
それさえあれば、十分です。分かり合えると思います。

また、信頼のできる女子社員ですが確かに大丈夫だとおもいますが、
託された人の気持ちも考えたほうがいいと思います。
また、あなたも働き続けるのですから、自分が何かを行いたいのであれば、特に今回のようなケースはご自分でなさらないと、意味が・・・あまりないような気がするのですが・・・

なにごとも今の職場の方々の事、これからの働き続ける自分の事、
辞めていくものの事を考えないと、また別な悩みが生じてしまうとおもいます。偉そうにすみません。
    • good
    • 0

好きだということは最低限伝えたほうがいいのではないでしょうか。

彼氏とすでに別れているかもしれませんし、わずかな可能性は捨てきれないないと思います。相手も若いと思うのでまた新しい相手を見つけることもあると思います。分かれたときには付き合ってほしいと伝えて予約?入れてみてはどうでしょうか。付き合っているといっても、第一希望の男性が別にいることもあると思います。こういう後悔は男性のほうが引きずりやすいらしいです。たぶん10年くらい経っても後悔してたりします。であれば早めに伝えたほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

うーん。

勘ですが好きなんですか。女子社員であることを記載してますし。
であれば渡せばいいと思います。あなたと彼女との関係はよく知りませんが、好きならアタックしたほうがいいと思います。僕ならアタックしますよw長い付き合いでお互いよく知り合い好きになれる人というのは人生でかなり限られてくると思います。大切に思うならアタックしてみてください。応援してます。振られてももう会うこともなさそうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです!信頼して何でも相談したし、大好きでした。でも彼氏が居るので、それ以上は望んでいません。気まずいまま終わってしまうのが心残りなんです・・・

お礼日時:2007/07/08 11:50

私も同じような経験があります。


贈り物とあわせて、自分の気持ちとか思いを伝えることは大切なことだと思います。
その彼女が今後の職業選択を考える上でも大きな影響があると思います。
嫌だと思ったことはすごく記憶に残ります(よかったと思えること以上に)。そしてそれが「トラウマ」とまではいいませんが、彼女の次の仕事を探す上で大きな影響があります(自身の経験の中でも、ありえないだろう経験をしている部下(女性)もいました。そして、本人としては絶対に知られたくないだろう、その体験を涙ながらに話してくれました「○○さんだから、○○にしかこんなことを話すことは絶対にない」とか言われながら)。
私自身の考えは、辞める社員(部下)は、何かしら理由があって辞めるわけです。でもその理由は追求しませんし、本人も話したくないこともあるでしょう。しかし、本人のほうから「話せる、話したくなる、話してもいい」と思える環境を作ることは徹底的にやります。そうでないと、次に同じ場面に遭遇したときにどうすればいいのかが解決していないままですから。そうなると自分自身、上司として部下の気持ちを理解してあげることができない人間ということになりますから。

できることなら、顔をあわせて「直接色々な不満なり」を聞けるのが一番いいことだと思いますが、その彼女の気持ちもあるでしょうから「無理強い」をするべきではないでしょう。
でも、それでも顔をあわせて話を聞ける場面を自然な流れの中で作るべきだと思います。
相手の表情を見ながらリアルタイムで話をするのと、手紙等で「冷静に推敲された話」はまったく別ものです。
それをできることは、私自身の中では「上司、管理職としての必須の能力」だと思っています(それができないのであれば、自身自ら管理職を外れるべきだと思っています)。
    • good
    • 1

私も感謝の気持ちを伝えるべきだと思います。


直接会ってお礼と慰労の気持ちを伝えられればそれがベストだと思うのですが・・・。

○○さんが仕事がとてもできるので、頼みすぎてしまったり、高レベルな要求をしてしまって、大変な思いをさせてごめんね。おかげでとっても助かったよなど、素直な気持ちを伝えてあげたほうがいいと思います。

お互い気まずい感じより、最後にスッキリと。
きっとその女子社員の方も喜ばれるかと思いますよ!
    • good
    • 0

1の人に賛成。


気まずいかもしれませんが、
お礼をいわれて嫌な気持ちになるひとはそんなにいないと思います。
    • good
    • 0

>それとも信頼出来る女子社員に贈り物を託して渡してもらうべきか?悩んでます。

ご意見聞かせてください。

素直に気持ちを伝えておいた方がいいですね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部下の女性が気になってしかたありません

私は会社で30人程度の部署の管理職をしていますが(既婚男性、30代半ば)、部下のことで悩んでいます。

最近、部下の女性(独身、30代前半)が気になってしかたないのです。
仕事を一生懸命するし、なついてくるし、非常に可愛いのでお気に入りなのです。

ただ、こちらから何かまだ行動を起こしているわけではなく、複数で食事や飲み会に行ったことがある程度です。私的なメールはちょっとしてしまってますが・・。恋愛の相談も受けてしまいました(彼氏なし)。

「こんなことではいかん」と雑念を振り払おうとあれこれ試しています。業務に没頭して考えないようにする、顔をあまり見ないようにする(不自然ではない程度に、です)、今の関係は単なる上下関係で相手もそのつもりに過ぎないのだから自惚れないように自戒する、恋愛対象ではなく「かわいい妹」程度と思って捉えるようにする(これも公私混同な妄想ですが)、などなど。また理屈でいっても「これ以上好きになったところで、その先どうなる?」と考えれば結論は自明なことも頭ではわかっています。相手がこれ以上乗ってこない可能性だっておおいにあります。他の似たような質問・回答もみて、答えは半ばわかっています。わかってはいるのですが、、、、どうにも最近気持ちが抑えかねています。昨日も残業中にやさしい言葉をかけてもらってシビれました。

冷静にならないといけないのです。それは分かっているのですが、、それとも・・・どうしたらよいでしょうか。ちなみに妻との仲は悪くありません。妻の寝顔をみると自分が哀しくなる気持ちはまだ持ちこたえています。浅はかな質問で恐縮ですが、皆様のご経験やお知恵をお聞かせください。

私は会社で30人程度の部署の管理職をしていますが(既婚男性、30代半ば)、部下のことで悩んでいます。

最近、部下の女性(独身、30代前半)が気になってしかたないのです。
仕事を一生懸命するし、なついてくるし、非常に可愛いのでお気に入りなのです。

ただ、こちらから何かまだ行動を起こしているわけではなく、複数で食事や飲み会に行ったことがある程度です。私的なメールはちょっとしてしまってますが・・。恋愛の相談も受けてしまいました(彼氏なし)。

「こんなことではいかん」と雑念を振り払...続きを読む

Aベストアンサー

その女性の好意は、貴方だけに向けられているものですか?

職場で愛される女性は、皆彼女のような振る舞いを、職場で働く人へ公平にしている人です。

その彼女の「良いところ」は職場の人たちの共通認識じゃないですか?それを恋愛感情に持ち上げてしまうのは、想像力の働きすぎだと思いますよ。

こういう私も、職場では男性比率が高く、お昼ご飯も、夜ご飯も飲みに行くのも良く誘われました。
でも、私は好きな人と行動をともにしているなんて意識はゼロでした。
職場で奢ってくれる男性に付いていっているという気持ちです。

だからって、誤解を招くような態度で男性に媚びたとかはありませんよ。仕事を通して誰にも同じように接し、先入観で人を判断することなく、一社員として真面目に働いていただけです。

仕事で良い子であることが、貴方だけに好意を持っている子では無いと思います。

Q急にそっけない態度をされるようになりました。

最近になって職場の同僚の女性に、そっけない態度をされるようになりました。前までは普通に冗談を言ったりして楽しく会話をし、問題なかったのですが、数日前から急に、そっけない態度をされるようになりました。何か仕事中に気に触るような事を言ってしまったのではと思い、メールで、その旨伝え、「気分を害されたのならお詫びします。」と送ったのですが、「そんな事はありません。気になさらないで下さい。」と返事が来ました。しかし、その後も態度は変わらず、他の同僚の男性に対しては普通に会話をしているのですが、私に対しては、あきらかによそよそしいというか、そっけないような態度で接します。「同僚からはお前に気があるんじゃないか?」と言われましたが、その女性には確か彼氏がいたと思いますし、そんな事はないと思います。ただ、私がこの前、ホワイトデーの際に他の女性と食事に行ったという話をした時期と、そっけない態度をとられるようになった時期が同じなので、確かに気にはなります。以前のように、普通に会話できる仲に戻りたいのですが、何か方法はございますでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問の内容だけで判断すると、あなたに少なからず好意を持っていて
きっと彼女の中ではそれが一方通行では無い、と勝手に
思っていたのではないでしょうか。
私の友人にいるんです、そうゆう子が。職場で仲良く話すだけの男性に
すぐに恋をして、まわりには自分のほうが好かれているというような
話までします。
なのでなんにも2人にはないはずなのに彼女頭の中では2人はすっかり
恋人同士。
で、他の人と食事行った人なんてもうお断り!みたいに思ってるんです。

要するに自分に気があると思い込んでいたのに他の人と食事をしたなんて
話をされてプライドが傷つけられたんです。
そうゆう女性はほっときましょう。自意識が高くてわがままなんです。

Q部下のことが大嫌いで顔を見る度にイライラする

部下を数名抱えている中間管理職(女)です。
3年ほど前に採用した、一人の部下(女)のことが大嫌いです。
後ろの座席に座っているのですが、朝、出勤時に声を聞いた段階で、早速私のイライラが始まります。
そのため、一日中イライラしてしまいます。
仕事で彼女がミスをしたり、仕事をきっちり処理していなかったりなどで注意をしなければならない時などは、
あまりにもむかつき過ぎて動悸が早くなり、声が震え、必要以上に彼女を叱責してしまいます。
同僚から「パワハラ寸前」とまで言われました。でも、どうしてもむかつくので、つい怒鳴ってしまいます。
廊下ですれ違う時、視界に彼女の姿が入ってくるだけで、思いっきり睨みつけてしまいます。

自分が狂っていると、異常だと思います。
普通で考えたら、彼女はとても可愛そう。何もしていないのに、上司に嫌われているというだけで、
すれ違う度に睨みつけられたり、必要以上に叱責されるなんて…
もし私が彼女の立場なら、納得いきません。当然だと思います。
が、どうしても、彼女のことが受入れられないのです。考えただけで、ムカムカしてしまうのです。

嫌いな理由は…

○ぼけーっとしていて動きや動作がとってものろい。仕事ができない。
周囲のスピードについて行けず、完全にお荷物になっている。ミスや失敗も多い。
仕事や作業のペースが遅いのに「仕事が多すぎる」とほざく。
忙しいのに、スピードアップしようとしない。周囲の動きを読まず、一貫してマイペースを崩そうとしない。
自分の能力不足に気づいていない。

○外見にメリハリがない
ボヤーンとしていてセンスが悪く、イケてない髪型・服装。
その上、化粧品会社なのに、毎日ノーメイクで平気で出勤。
ノーメイクで化粧品の仕事を大きな顔をして続けていることに大いに疑問を感じるが…

○ネガティブ思考で前向きさがなく、性格が暗い
最近は、私が怒るから言わなくなりましたが、私の下についた当時は
「出来ません」「分かりません」「それ私がやらなきゃいけないんですか」「私の仕事なんですか」
という「禁句」をしょっちゅうお吐きになられていました。

○能力不足を指摘すると「努力はしています」と悪びれずのたまう
努力することは当たり前。仕事をミスなく完遂することも当たり前。
私はそういう考え方なのですが、本人は「努力した。頑張った時分を褒めてあげたい」と思い込んでいるようで、
こちらが期待した結果を出せなかったことを、1mmも悪びれることがありません。

○仕事に対するクオリティや目指すもののレベルを、全く理解してくれない
彼女は正直、それまで「質より量」というタイプの仕事ばかり大量にやっていたのに対し、
私はクオリティをとことん追求するので、「こんなどうでもいい仕事に、何でこんな本気出す訳?」と、
彼女はいぶかしく思っているのかもしれないのです。

○何を考えているのか分からない
楽しいのか、つまらないのか、悲しいのか、感情が読めない。

これではいかんと思い、気合いで「いいところ」も考えてみたのですが
○落ち着いていて冷静沈着
○感情的にならない
○誰とでも平等に接する
ただ、いいところを並べれば、彼女が魅力的に見えるかというと、そういう訳でもありません。

私が好きなのは「働きマン」の松方のように、活発でガッツとやる気に溢れた、ポジティブシンキングな子なのです。彼女は正反対。
採用当時は、こうなることとは露とも思っていなく、本人的にも、こんなことになるとは思っていなかったのではないかと思います。

このままでは、多分彼女を殺してしまうと思います。
末期症状だと思うのですが、どうすればいいのか分かりません。
こういう場合は、やはり精神科に行くべきでしょうか。またどういう治療が効果的でしょうか。
ちなみに産業カウンセラーにこの悩みを聞いていただいたのですが、
結局、具体的な解決策は出てきませんでした。

部下を数名抱えている中間管理職(女)です。
3年ほど前に採用した、一人の部下(女)のことが大嫌いです。
後ろの座席に座っているのですが、朝、出勤時に声を聞いた段階で、早速私のイライラが始まります。
そのため、一日中イライラしてしまいます。
仕事で彼女がミスをしたり、仕事をきっちり処理していなかったりなどで注意をしなければならない時などは、
あまりにもむかつき過ぎて動悸が早くなり、声が震え、必要以上に彼女を叱責してしまいます。
同僚から「パワハラ寸前」とまで言われました。でも、ど...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
相当追い詰められているようですが、大丈夫ですか?

ご質問について、私の考えを記載させていただきます。
まず、カウンセリング以前に、部下の配置転換はできないのでしょうか?
thebusiness様と部下の方にとって良くない状況ですので、個人の問題にせずに会社に対応をお願いしてみてください。
このままでは、thebusiness様はストレスが増大し仕事に悪影響が出てしまうでしょうし、ピリピリした雰囲気は同僚やその他の部下にとっても良くないのでは?
問題の部下の方の心にも大きな傷を残すと思いますので、なるべく早く対応するのが良いと思います。

イライラする理由について、概ね理解いたしました。
仕事に対する思い、姿勢、技量、知識に大きな差があるので仕事や会話が悉くズレてしまい、イライラするのではないでしょうか?
仕事の判定基準がthebusiness様の尺度ではありませんか?これでは、公正ではないし 相手の足りない面が見えすぎてストレスになります。

同じ職場にいても、仕事に対する力量は各々違うので、評価の標準尺度を採用しないと・・です。
例えば、thebusiness様が60%程度の出力でOKと判断した仕事が、彼女には100%以上の力を出さないと難しそう。。標準の人は80%の出力でこなせるので、評価すると彼女は力が足りない・・というイメージ。
thebusiness様の指摘や注意は妥当なものと自分は思いますが、未熟な部下には宇宙語にも等しく聞こえていたのかも・・・。わからないまま、月日が経ち落ちこぼれて 仕事への熱意や積極性が減退したのかもしれません。
標準的な尺度で評価して、足りない部分は指導していく・・・という流れに持っていけるといいですね。
イライラの原因のひとつ、表情が乏しい・考えが理解できないは、上司に嫌われていると部下はわかっているので、
緊張してしまい無表情になるのだと思います。
急にやさしくするのも変なので、天気やニュースのネタなどを少しずつ出してコミュニケーションをとってみては。
緊張を取り除く事で、やる気UPや関係の再構築に繋がるのではないでしょうか?

現在、坊主憎けりゃ・・・の法則で、彼女の全てがウンザリとなっていると思いますが、仕事に関する問題と 彼女個人のセンス等への不満を同列に論じるのはべきではありません。論点が違うのです。
むしろ、正論を言っても、感情的な人という誤解を周囲に与えて正当な評価をしてもらえなくなります。

現在は、感情がもつれてしまっているようなので落ち着くまでは距離がとれるといいですね。
已む無く叱らねばならない時は問題点を紙に書き出し、その内容以外は口にしない事が平穏を守るコツかと思います。
怒鳴るのは、双方の精神に負荷をかけるので控えてください。
ムカッときたら、深呼吸して心落ち着かせ注意します。

部下の良い点も認識していらっしゃるのですね。
落ち着いていて、淡々と作業を行う部下との事なので、仕事の流れに影響しないような作業、補助的な業務を割り当ててみてはいかがでしょうか?
当分(再教育に取り掛かれるまでの期間)は第一線から引いてもらい、心が回復するまでの時間を稼ぐという作戦なのですが・・・。

管理職である以上、全ての部下を活用できるのが最善なのですが、自分を壊してまで頑張るのは良くないと思います。
文章を読む限り限度が近そうなので、対応を上の方に相談してみてください。

※自分ですが、役員で子分がいる立場です。

はじめまして。
相当追い詰められているようですが、大丈夫ですか?

ご質問について、私の考えを記載させていただきます。
まず、カウンセリング以前に、部下の配置転換はできないのでしょうか?
thebusiness様と部下の方にとって良くない状況ですので、個人の問題にせずに会社に対応をお願いしてみてください。
このままでは、thebusiness様はストレスが増大し仕事に悪影響が出てしまうでしょうし、ピリピリした雰囲気は同僚やその他の部下にとっても良くないのでは?
問題の部下の方の心にも大きな傷を...続きを読む

Q部下の女性に嫌われました。彼女の心理が知りたいです。。

部下の女性に嫌われました。彼女の心理が知りたいです。。

部下の女性(26歳独身)と僕(37歳既婚子持ち)は職場の同じ課で勤務しています。小さい職場なので課といっても2人しかいません。仕事上では上司ということで信頼してくれてますし慕ってくれます(と思います)。彼女は入社してまだ1年目。とても真面目で優等生タイプでどちらかというと地味なタイプです。一緒に勤務するうちに彼女のそんなところが好きになってしまい、3回程「課内で飲みに行こう」と誘い、飲みに行ったりゲーセンやボウリングにも2人で行きました。もちろん無理に誘ったわけではなく「良かったら・・・」という感じで誘い、彼女も快く返事はしてくれていましたが、彼女にしてみれば上司からの誘いということで断りづらかったということもあったと思います。実際、2人で過ごした時間は楽しかったですし彼女もそれなりに楽しんでくれていたと思います。時間が経つにつれ僕は彼女のことが真剣に好きになってしまい、今までは当然隠していましたが、あるキッカケで「好きです。ずっと一緒にいれたら幸せです。」みたいなことをつい言ってしまいました。その日を境に、だんだんと彼女の僕に対する態度が変わっていき、最近は仕事中でさえ僕の顔を見るのも嫌な感じです。もちろん悪いのは自分の立場もわきまえずこんなことを言ってしまった僕と言うことはわかっています。社会人1年目でただでも大変な時期なのに本当に彼女に悪いことをしたと反省しています。彼女に嫌われた理由・軽蔑された理由も僕なりに理解しているつもりです。でも、今まで似たような話は聞いたことはありましたが、まさか自分が同じことになるなんて・・・という思いもあり、再確認したいといいますか、本当は彼女に聞ければ1番いいですがそんなことが出来るわけもなく・・・。そこでこうなってしまった彼女の心理が知りたいです。なぜここまで嫌いになれるのか。出来れば同じような経験をお持ちの女性の方、お叱りのお言葉でも何でもお受けいたしますので、どうか教えてください。よろしくお願いします。こんな状況になってしまったのに、未だに彼女のことが大好きな自分が嫌です。。

部下の女性に嫌われました。彼女の心理が知りたいです。。

部下の女性(26歳独身)と僕(37歳既婚子持ち)は職場の同じ課で勤務しています。小さい職場なので課といっても2人しかいません。仕事上では上司ということで信頼してくれてますし慕ってくれます(と思います)。彼女は入社してまだ1年目。とても真面目で優等生タイプでどちらかというと地味なタイプです。一緒に勤務するうちに彼女のそんなところが好きになってしまい、3回程「課内で飲みに行こう」と誘い、飲みに行ったりゲーセンやボウリングにも2人...続きを読む

Aベストアンサー

三回遊びに行って、どれくらいの中なのかはわかりませんが・・・。
普通の仲の良い上司と部下、もしくは友人の様な関係だったという設定でいわせて頂きたいと思います。

まず、彼女は真面目、優等生タイプですよね?しかも1年目。一概には言えませんが、まず上司の誘いは断りづらいでしょう。でもそれ以上に、課内で二人だとすれば、彼女はその二人の関係を良いものにしたいと考えてたのではないでしょうか?
そして、彼女の中で、きっと良い上司、もしくは遊んでるうちに、信頼できるお兄さん的存在までなっていたかもしれません。
それなのに、『好き』と言われたら、かなりびっくりですよ。pantherさんが独身なら全く問題ないですが、奥さん子持ちだから、彼女の中はかなり困惑で今まで培われてきたPANTHERさんへの信頼は・・・。

これも一概には言えませんが、真面目、優等生系統の子は不倫などというのは、かなり抵抗があると思います。というか、彼女の中ではかなり人としてNG,悪く言えば、軽蔑してる可能性もあります。でもよく考えてください。PANTHERさんはそんな真面目な彼女を好きになったんではないですか??軽く不倫するようなイケイケ姉ちゃんを好きにならないでしょ?
では、逆に考えてみてください。彼女は、仕事もしっかりやって、部下とも仲良くできるPANTHERさんの事を上司として、人として信頼のできる存在だったはずです。なのに、『ずっといれたら幸せです』なんて彼女にとってみれば『不倫しよう!』といってるものですよ。今まで信頼してたpantherさんではないのです。信頼してた分ショックは大きいです。だから、嫌われても仕方ないと思いますよ。

かなり厳しいことを言って申し訳ありません。しかも的外れだったかもしれません、、、。
不倫っていろんな考えが、ありますよね。人間だから、結婚したって人を好きになるのは仕方ないですよ。人間ですもん!
でも、独身の頃とは違うから、かなり慎重に行動しないといけないと思います。私的に不倫はよくないと思います。傷つく人が多いから。だけど絶対駄目とは考えてないです。まあ、やるなら、家庭を壊さず、奥さん子供、相手を絶対傷つけない自信があるならやりますが。あと、みんなが幸せならいいですよね!
でも、彼女がしっかりNOと示してくれてよかったじゃないですか。彼女の心理がわからないなら様じゃ、もしうまくいってたとしても周りのみんなを傷つけまくってた所ですよ。泥沼ですよ。友達にいませんか?彼女は諦めて、とりあえずは、今まで以上に奥さん子供を幸せいっぱいにしてあげてほしいです。
あと、人は一度壊れたなかでも、誠実な態度、言葉、しっかり相手に伝えていけば、時間はかかるかもしれませんがきっと良くなると私は信じています。だから二人の仲が、男性、女性としてではなく、人として、上司、部下として最高な仲になれる事を祈っています。
かなり偉そうな事ばかり、申し訳ありませんでした。応援しています。

三回遊びに行って、どれくらいの中なのかはわかりませんが・・・。
普通の仲の良い上司と部下、もしくは友人の様な関係だったという設定でいわせて頂きたいと思います。

まず、彼女は真面目、優等生タイプですよね?しかも1年目。一概には言えませんが、まず上司の誘いは断りづらいでしょう。でもそれ以上に、課内で二人だとすれば、彼女はその二人の関係を良いものにしたいと考えてたのではないでしょうか?
そして、彼女の中で、きっと良い上司、もしくは遊んでるうちに、信頼できるお兄さん的存在までなってい...続きを読む

Q女性の方と仲直りした経験がある方

実は最近ある女性社員の方に、きつく言ってしまった結果、
完全に嫌われてしまいました。

まず、朝あっても挨拶してくれませんし、こちらが仕事のことで質問しても、
なみだ目になりながら、「知らない・・・」とか言うのです。
いつなかれるかはらはらしてまともに話す気にもなれません。

そこで以前、言い過ぎたことを誤ったのですが、
「はぁ・・・」とかしか言わず、とにかく何を考えているのかわからない方なのです。

ほかの女子社員の方に、何とか仲直りする方法はないのか聞いたところ、
女は一度嫌った相手はずっと嫌いになるとの助言?を聞き
現在あきらめている状況です。
しかし、彼女のほうもなんだか会社にいずらくなっているようで、こちらとしてはかわいそうになり、
何とかしてあげたいのです。

そこで、女性というのは一度嫌いになったら元に戻らないそうですが、
そういう状況でも克服できた方は具体的にどういうことがあったのでしょうか?
たとえば、「本音を言ってくれ」とか
二人だけで話す時間を設けさせたとかでしょうか?

逆に女性の方で、一度死ぬほど嫌いになった男性がまた好きになるきっかけやポイントはナンでしょうか?

どうかご教授願います。

実は最近ある女性社員の方に、きつく言ってしまった結果、
完全に嫌われてしまいました。

まず、朝あっても挨拶してくれませんし、こちらが仕事のことで質問しても、
なみだ目になりながら、「知らない・・・」とか言うのです。
いつなかれるかはらはらしてまともに話す気にもなれません。

そこで以前、言い過ぎたことを誤ったのですが、
「はぁ・・・」とかしか言わず、とにかく何を考えているのかわからない方なのです。

ほかの女子社員の方に、何とか仲直りする方法はないのか聞いたところ、
女は一度嫌った...続きを読む

Aベストアンサー

女子間の話しですが、高校の時、仲良くしてるグループの一人がいい子なんだけど、悪い点の方が勝ってる友達がいました。なので彼女の悪い点、気をつけた方がいいと思った事を友人と5人位で伝えました。

私としては、クラスのほとんどに嫌われてた上に、今後のクラス替え、大学進学した時にこのままでは新しい友達作れないんじゃないかと思って伝えました。

今まで言ってくれる友達がいなかったみたいで、その時はすごいショックで自殺まで考えたそうです(後日談)

だけど私は嫌いだから言ったのではなく、彼女の為を思って、私たちに彼女の存在がどう映っているのかを伝えたほうがいいと思ったから言った。とちゃんと説明をしたら納得して自殺を思いとどまったそうです。

私は嫌いではなかったので、会ったら挨拶もするし、一緒に帰ろうなど声かけを続けました。向こうは何で話しかけてくるんだろうと思ったそうです。

なので質問者さんが彼女の為を思って怒った事、嫌いだから怒ったのではないなど、怒った理由を説明された方がいいと思います。

>なみだ目になりながら、「知らない・・・」とか言うのです。
すごーくびっくりして怖い思いを彼女はしたのかもしれません。でもひょっとしたら演技してるかもしれません。どっちとも考えられます。

>二人だけで話す時間を設けさせたとかでしょうか?
これはしない方がいいかと思います。

>とにかく何を考えているのかわからない方なのです。
とありますので、二人の時間に起こってもいない事、ありもしない事を他の人に言いふらす可能性もあると思います。怒った理由をきちんと説明したうえで、以前のように自然に接するのが一番だと思います。

>逆に女性の方で、一度死ぬほど嫌いになった男性がまた好きになるきっかけやポイントはナンでしょうか?
これは残念ながら私には2人大嫌いになった男性がいますが、話す事ももう生理的に受け付けなかったですね。セクハラ的要素から嫌いになったので、質問者さんのような仕事上怒ったになるとまた別だと思います。

女子間の話しですが、高校の時、仲良くしてるグループの一人がいい子なんだけど、悪い点の方が勝ってる友達がいました。なので彼女の悪い点、気をつけた方がいいと思った事を友人と5人位で伝えました。

私としては、クラスのほとんどに嫌われてた上に、今後のクラス替え、大学進学した時にこのままでは新しい友達作れないんじゃないかと思って伝えました。

今まで言ってくれる友達がいなかったみたいで、その時はすごいショックで自殺まで考えたそうです(後日談)

だけど私は嫌いだから言ったのではなく、彼女...続きを読む

Q既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、
私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。

完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。
何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。
どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。

誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。
どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦那が恋しているのを私が気付いてからでした。
私は衝撃を受けました。そして夫婦としてどうだったか、
何度も話し合いました。
私の正して欲しい点もあげてもらい、それに対して努力しました。
それから私なりに色々考えて努力して、
会話も増え、夫婦関係もよくなっていましたが、
旦那の気持ちは彼女に対してトキメキを持ったままでした。
メールのやりとりも何度もいいましたが続けていました。
抑えられなかったんだと思います。
会社の行けばいますからね。(その度に私は泣きました。)
これは気持ちの問題ですから、
私としてはそこまで束縛できませんし諦めていましたが、
義理姉に相談したところ、一喝してくれました。

今は辛いかもしれない。癒しの場所(彼女)かもしれないからね。
でも、今ここで改心して気持ちを切り捨てる努力をしてごらん。
子供が大きくなって一緒にお酒を飲んだり、
楽しく過ごす事ができるけど、それもないんだよ。って、
子供に恥ずかしくない生き方、行動をしてごらん。と
話してくれました。
その場で、彼女にメールをして、家族を傷つけてしまって後悔している。もうメールなど一切しない。ということを書いてました。
彼女もそれを理解してくれました。

あなたが気持ちがその子に向いていることも
相手はきづいているかもしれないですが、
そうなるとその子の人生にも大きく関わってくるし、
相手も良い人とめぐり合えるチャンスをつぶしてしまいます。
大変でしょうが、離婚するつもりが全くないのであれば、
絶対に発展するような言動、行動は、何が何でも止めておいてください。

しばらくして、旦那に結果的に、私がメールをさせてしまったことになったけれど、これでよかったのか・・・と言いました。
すると、
「これでよかったんだと思う。」と言ってくれました。
自分でもいけないと思うと思いつつ、
踏ん切りがつかなかったかもしれないです。
とはいえ、会社に行けばいるので、気持ちはあるかもしれないですが、そこまでは縛れないので・・・
今は夫婦間、会話も増えレスも解消しています。
旦那もこの状態をとても気に入ってるように見えます。
私は旦那の事を再び好きになったような気分です。

夫婦関係が改善できれば、あなたもこれでよかったと思うはずです。
ですから、逃げないで!
奥さんもこの状態を良く思っていないはずです。
夫婦上手く言ってないと他に向きやすくなるのは自然な事。
断ち切るためにもそこからですよ。頑張って、あなたなら出来ると思う。

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦...続きを読む

Q既婚者です。部下の女性を本気で好きになってしまいました

35歳既婚男性です。部下の女性を本気で好きになってしまいました。
以前、入社3年目の女性のメンター(指導者)になりました。出張・外回り等二人で行動し、夕食等を共にすることもあり(ただし、万一理性を失うといけないので、必ずノンアルコール)、また、業務上の問題や人間関係等について相談に乗ることも多く、そんな内に恋愛感情を抱いてしまいました。
相手の女性からは、日ごろ、兄のように慕っています、と言われ(単に恋愛する気はないことを示唆しているのかもしれませんが)、事実良く慕ってくれていると思います。彼氏を紹介してくれたり職場でのセクハラの悩みを打ち明けてくれたりと、信頼されていることを強く感じます。
私としては、妻も子供も心から愛しており、また、その女性の成長や活躍を祈っている一方で、男性として強い好意も持ってしまい悩んでいます。土日もその女性のことで頭がいっぱいです。その女性の彼氏に嫉妬することもあります。このままではいけないと、昨年(建前の理由を上司に述べ)異動を申し出て、メンターを代えてもらいました。部署は変わったのですが、引き続き悩み事等を打ち明けられることもあり、好意は増すばかりです。
今は、(1)決して会うことのないよう地方支店への転勤を申し出るか、
(2)その女性に気持ちを伝えて、これ以上好きになって迷惑をかけるといけないから、あまり相談には乗ってやれない旨述べるか、
悩んでいます。(1)は、正直生活面の負担が大きいですし、(2)は今までの信頼を裏切ってその女性を傷つけないか、また、その女性が男性不信に陥らないかとと心配しています。
アドバイス、お叱り等頂ければ幸いに存じます。

35歳既婚男性です。部下の女性を本気で好きになってしまいました。
以前、入社3年目の女性のメンター(指導者)になりました。出張・外回り等二人で行動し、夕食等を共にすることもあり(ただし、万一理性を失うといけないので、必ずノンアルコール)、また、業務上の問題や人間関係等について相談に乗ることも多く、そんな内に恋愛感情を抱いてしまいました。
相手の女性からは、日ごろ、兄のように慕っています、と言われ(単に恋愛する気はないことを示唆しているのかもしれませんが)、事実良く慕ってく...続きを読む

Aベストアンサー

38歳男です。
あなたの日頃の心構えや対処に感服しております。
私も以前職場の殆どが女性で、あなたの様な立派な立場ではありませんでしたが、部下が5人居た事もあります。

当時私は独身でしたが、自分では完璧と思える彼女がいました。
また、そういう職場でしたから、特に女性との関係に注意しておりました。
あなたと異なるのは、複数やたまには1対1で残業後に食事に頻繁に行っていた事です。幸い私がお酒に強くありませんでしたので、適度に飲んで、カラオケに行って帰る程度でしたが・・・。
稀に怪しい雰囲気になった事も正直認めますが、幸い自制心が勝りましたので、自分の彼女を裏切る行為には及びませんでした。

さて、(1)は、実行すべきで無いと思います。
今後その様な女性が現れる度に異動していたのでは、限がありません。
(2)も推奨できませんが、(2)に近い方策を講じるべきかと思います。

厳しい表現かもしれませんが、公私混同をしないという事です。

あなたの対処により、業務上優先して指導する対象では無くなった訳ですし、直属の部下でも無いのですから、理由を述べず少し突き放すしかありません。
仮に(2)を実行して、それでも彼女が全く引き下がらない場合どうしますか?自分の彼も大切だがあなたの事も大切、あなたの妻子に迷惑は絶対掛けないという条件で一時の関係を求められた場合に、燃え上がったあなたの心にブレーキをかけられますか?
逆に、あっさり納得されて、音沙汰が無くなっても寂しいですよ。少しセコイ考え方かもしれませんが・・・。

急に突き放すのではなく、例えば相談された場合の対応を徐々に淡白にするとか、あなたに相談するレベルではない程成長している旨を伝える等の方法はありますよ。
信頼を裏切るとか彼女を傷つけるという次元では無いのです。
会社の秩序を守る為の犠牲、そして家庭を守る為の犠牲、価値が無い事とは思えません。

私は不器用な男でしたから、上記の様に対応して、急に態度を変えられたり、逆に、敵意剥き出しにされた事も多々あります。
でも、仕方無いのです。
『男はツライよ・・』と心に思いながら、耐えるしか無いのです。

以上、私の経験を主体とした回答をさせて頂きました。
あくまでも不器用な男の回答ですから、他回答者様のご意見もこの場を借りて参考にさせて頂きたい所存です。

38歳男です。
あなたの日頃の心構えや対処に感服しております。
私も以前職場の殆どが女性で、あなたの様な立派な立場ではありませんでしたが、部下が5人居た事もあります。

当時私は独身でしたが、自分では完璧と思える彼女がいました。
また、そういう職場でしたから、特に女性との関係に注意しておりました。
あなたと異なるのは、複数やたまには1対1で残業後に食事に頻繁に行っていた事です。幸い私がお酒に強くありませんでしたので、適度に飲んで、カラオケに行って帰る程度でしたが・・・。
...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q職場で仕事を頼まれないことについて

職場で、話しかけずらい?のか何なのかよくわかりませんが、
上司や他の人からあまり物事を頼まれません。私が担当としていることについても上司は、他の人に話したりします。正直、わたしはいい気持ちがしないですし、仕事のやる気もなくしてしまいます。
もっと言わせてもらうと、上司は部下に対して平等に接し、同じように仕事を与え、部下に対してやる気と自信を持たせることをして、部下を育てるって言うことになるのではないでしょうか?
私になにか原因もあるのかもしれませんが、話しかけずらいのは仕方ないか、とあきらめかけていますが、話しかけやすい人に仕事を頼むって言ってしまう上司にも問題があるとおもいませんか?

Aベストアンサー

30代後半の事務職女です。私は逆に頼まれやすいタイプみたいです。あれ、なんで私が…と思ってもいつでも、はい、分かりました!で受けてしまいます。
同僚で後輩の子は、あきらかに返事が遅いので、いらっとするのかあんまり頼まれません。
結局その子の仕事だったりすると私が伝えないといけないのでかなりやりにくいです。
すぐに返事するといいと思います。居酒屋じゃないけど、ハイ喜んで~!って受ければいいのでは?
あと私が若い頃会社で受けたセミナーで、自己認知他己認知ってのがあって、「どうして上司は私を認めてくれないんだろう」と思っている人は、自分も上司を上司として認めてないから…という理論を教わりました。つまり上司を上司として認めて敬い、報告や相談をして仕事の連携をはかるのが大事…みたいな。なにぶん15年ぐらい前に受けたセミナーなのでうろ覚えで違ってるかもしれませんが、私の中ではそう根付いています。
上司が悪い、のではなく、部下の方から部下らしく歩み寄るのが大切と思います(*^_^*)
思わず私の後輩の相談かと思って回答してしまいました。仕事が減ってラッキー、と思ってないのはいいことだと思います。質問者様の性別や立場はわかりませんが、今は派遣社員が多くて新入社員教育や中堅社員教育がおろそかになっている会社が多いのかなあ、と思いました。

30代後半の事務職女です。私は逆に頼まれやすいタイプみたいです。あれ、なんで私が…と思ってもいつでも、はい、分かりました!で受けてしまいます。
同僚で後輩の子は、あきらかに返事が遅いので、いらっとするのかあんまり頼まれません。
結局その子の仕事だったりすると私が伝えないといけないのでかなりやりにくいです。
すぐに返事するといいと思います。居酒屋じゃないけど、ハイ喜んで~!って受ければいいのでは?
あと私が若い頃会社で受けたセミナーで、自己認知他己認知ってのがあって、「どうして...続きを読む

Q女性部下と2人で夜食事に行くことは「普通」ですか?

先日、直属の上司(既婚者40代前後)に食事に誘われました。
私は20代前半(独身)です。

ちょうど2人で外出する用事があり、そのあと2人とも直帰する予定があったので、
「その用事のあとにご飯でも食べない?」
と、2人きりのときに誘われました。

既婚者だし2人で夕食に行くのは奥さんに悪いな・・・と思ってやんわり断ったのですが、
同僚に話すと「上司の誘いを断るなんてありえない。せっかく誘ってくれたのに上司が可哀想」と言われました。

上司は「残念だね。また行こうね。何か用事でもあったの?」
と聞いてきたので、「ちょっと急用ができて・・・」と不自然な濁し方をしてしまいました。
それでも、そのあとも普通に接してきてくれます。

時間が経つにつれ、断ったことへの罪悪感と、自分が無神経だったのではないか、
という気持ちが膨らんできました。

20近くも歳が離れているのに、下心で部下を誘うなんていう考えを思いついてしまった私は不純だったのではないか、と反省しています。

社会人経験も乏しく、あまりよくわからないのですが、
そもそも、既婚男性が、直属の女性の部下を2人きりで食事に誘うことは世間一般的なのでしょうか?
(ちなみに、両者とも営業職ではありません。その上司は、他の男性部下と2人で飲みに行くことはあるそうです)

そういった際、全く下心はないものなのでしょうか。
仕事が上手くいっているか、などを心配していたり、話を聞いてあげたいというような気持ちだけなのでしょうか。
教えてください。

先日、直属の上司(既婚者40代前後)に食事に誘われました。
私は20代前半(独身)です。

ちょうど2人で外出する用事があり、そのあと2人とも直帰する予定があったので、
「その用事のあとにご飯でも食べない?」
と、2人きりのときに誘われました。

既婚者だし2人で夕食に行くのは奥さんに悪いな・・・と思ってやんわり断ったのですが、
同僚に話すと「上司の誘いを断るなんてありえない。せっかく誘ってくれたのに上司が可哀想」と言われました。

上司は「残念だね。また行こうね。何か用...続きを読む

Aベストアンサー

どちらとも言えません。両方のケースがあります。
基本的には、上司と部下ですから、既婚者だろうが関係ありません。食事くらい問題ないと思います。

あなたを心配していたり、何か注意したいことがあったり、他の人の仕事の様子を知りたいというケースもありますが、派閥を作ろうとして部下を飲みに誘ったりする人もいて、これは面倒です。
(上司の派閥争いには関わらない方が無難なので。)

直帰の前に仕事関係の人と食事や飲みは別に珍しくないことですが、食事中の話題が仕事と無関係なあなたの個人的なことばかりだったら、それは下心ありと思った方が良いと思います。
しかし、変だと思ったら早めに帰ればいいだけです。

若い頃こんなケースが…。
食事して飲みに行ったら、聞きにくそうに切り出してきて、何かと思ったら、今の若い女性の恋愛感と貞操感について色々聞かれました。雰囲気的に私をどうこうする気はなく、娘さんか誰かが心配なのかと思えました。
どうしようか困りましたが、心配させたところで意味はないので
「週刊誌等にあることは嘘です。結婚するまで普通は皆、当然処女です!」と言い切りました。(笑)
こんなふうにリサーチの場合もあります。

どちらとも言えません。両方のケースがあります。
基本的には、上司と部下ですから、既婚者だろうが関係ありません。食事くらい問題ないと思います。

あなたを心配していたり、何か注意したいことがあったり、他の人の仕事の様子を知りたいというケースもありますが、派閥を作ろうとして部下を飲みに誘ったりする人もいて、これは面倒です。
(上司の派閥争いには関わらない方が無難なので。)

直帰の前に仕事関係の人と食事や飲みは別に珍しくないことですが、食事中の話題が仕事と無関係なあなたの個人...続きを読む


人気Q&Aランキング