出産前後の痔にはご注意!

もうすぐ信頼していた部下(女子社員)が辞めます。しかしながら彼女は他の社員より能力が有り、仕事を頼みすぎたり、かなり高い要求を求めたりして、不快な思いやストレスを感じさせてしまい、最近は、気まずい関係 になってしまいました。最後に何かお礼がしたくて、お菓子と手紙を渡そうと思ったのですが、あいにく長期出張が入り、もう会うことが出来ません。この気持ちはそのままにしたほうが良いのか?それとも信頼出来る女子社員に贈り物を託して渡してもらうべきか?悩んでます。ご意見聞かせてください。

A 回答 (8件)

自分の経験とダブル部分もあり、一筆コメントさせて戴きます。

その方のことは数年間は引きずることと思いますので、ご自身の気持ちに悔いが残らないようにして下さい。
ただ、思いがこもりすぎて重くならないよう、僭越ながらご忠告させて戴きます。
    • 0

こんにちは。

同じような感じの事がありました。

以前退社した会社での話です。全て同じではありませんが、参考になるかもしれないので・・・

上司に信頼をされていて、(いろいろと任されていて)また、私も仕事にやりがいを感じて、いました。
ただ、年が離れていたのですが、独身の方で、時々好意を感じるときがあり、仕事場でしたので、少し重荷に感じました。

ただ、上司の厳しい言葉や仕事の要求も私の事をおもっていとおもい頑張ったのですが。ある日何気ない事なのですが、簡単な仕事で、ほかにいくらでも頼める人がいるのに、目が回るくらい忙しい私に依頼してきたので、丁重に今すぐには無理なのですがとおつたえしたら、理不尽な事を言わない上司がものすごい剣幕で怒りました。私は、いままで頑張ってきたのにと本当にショックで・・・なにか体の力が抜けてしまいました。それから上司とはぎくしゃくしてしまい、それだけが理由ではありませんが、退社することになりました。あの時は、皆さんに止められたのですが・・・結果は変わりませんでした。上司も気まずそうに、もうしわけないような感じもしたのですが・・・

そんなことから、あの時のわたしなら、(私ならです)これからなにか特別なものをいただくと、なぜ辞める前に早く、仕事が続けられるようにしてくださらなかったのかと考えてしまいます。もう前を向いているのです。嫌な思いを残したくない気持ちはわかりますが、やめいく者の気持ちもわかってほしいです。もう気持は整理してあるのです。
もし、なにかしら、気持ちを表現していただけるのなら、前に進む者の気持ちを引き留めるような感じだはなく、退社のときにたとえば皆さんでお花を贈るようなことがあれば、多めにお金を出していただき、大きい花束になるようにして、くださるとか。
出張先から、適当な理由をつけて電話をしてきて、”ご苦労様でした。
色々と大変だったね。助かったよ。ありがとう。これからも活躍を祈っている”程度の電話での励ましか。メールなどで同じようにさらっと励ます。別れの言葉を綴って下さるとうれしいです。
なにか特別にとなると・・・わかりませんが、少し重いです。
それに、励ましのお別れの言葉があれば、仕事のできる彼女でしたら、
私が大変だったこと理解してくれていたんだとわかると思います。
それさえあれば、十分です。分かり合えると思います。

また、信頼のできる女子社員ですが確かに大丈夫だとおもいますが、
託された人の気持ちも考えたほうがいいと思います。
また、あなたも働き続けるのですから、自分が何かを行いたいのであれば、特に今回のようなケースはご自分でなさらないと、意味が・・・あまりないような気がするのですが・・・

なにごとも今の職場の方々の事、これからの働き続ける自分の事、
辞めていくものの事を考えないと、また別な悩みが生じてしまうとおもいます。偉そうにすみません。
    • 0

好きだということは最低限伝えたほうがいいのではないでしょうか。

彼氏とすでに別れているかもしれませんし、わずかな可能性は捨てきれないないと思います。相手も若いと思うのでまた新しい相手を見つけることもあると思います。分かれたときには付き合ってほしいと伝えて予約?入れてみてはどうでしょうか。付き合っているといっても、第一希望の男性が別にいることもあると思います。こういう後悔は男性のほうが引きずりやすいらしいです。たぶん10年くらい経っても後悔してたりします。であれば早めに伝えたほうがいいのではないでしょうか。
    • 0

うーん。

勘ですが好きなんですか。女子社員であることを記載してますし。
であれば渡せばいいと思います。あなたと彼女との関係はよく知りませんが、好きならアタックしたほうがいいと思います。僕ならアタックしますよw長い付き合いでお互いよく知り合い好きになれる人というのは人生でかなり限られてくると思います。大切に思うならアタックしてみてください。応援してます。振られてももう会うこともなさそうですし。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです!信頼して何でも相談したし、大好きでした。でも彼氏が居るので、それ以上は望んでいません。気まずいまま終わってしまうのが心残りなんです・・・

私も同じような経験があります。

贈り物とあわせて、自分の気持ちとか思いを伝えることは大切なことだと思います。
その彼女が今後の職業選択を考える上でも大きな影響があると思います。
嫌だと思ったことはすごく記憶に残ります(よかったと思えること以上に)。そしてそれが「トラウマ」とまではいいませんが、彼女の次の仕事を探す上で大きな影響があります(自身の経験の中でも、ありえないだろう経験をしている部下(女性)もいました。そして、本人としては絶対に知られたくないだろう、その体験を涙ながらに話してくれました「○○さんだから、○○にしかこんなことを話すことは絶対にない」とか言われながら)。
私自身の考えは、辞める社員(部下)は、何かしら理由があって辞めるわけです。でもその理由は追求しませんし、本人も話したくないこともあるでしょう。しかし、本人のほうから「話せる、話したくなる、話してもいい」と思える環境を作ることは徹底的にやります。そうでないと、次に同じ場面に遭遇したときにどうすればいいのかが解決していないままですから。そうなると自分自身、上司として部下の気持ちを理解してあげることができない人間ということになりますから。

できることなら、顔をあわせて「直接色々な不満なり」を聞けるのが一番いいことだと思いますが、その彼女の気持ちもあるでしょうから「無理強い」をするべきではないでしょう。
でも、それでも顔をあわせて話を聞ける場面を自然な流れの中で作るべきだと思います。
相手の表情を見ながらリアルタイムで話をするのと、手紙等で「冷静に推敲された話」はまったく別ものです。
それをできることは、私自身の中では「上司、管理職としての必須の能力」だと思っています(それができないのであれば、自身自ら管理職を外れるべきだと思っています)。
    • 1

私も感謝の気持ちを伝えるべきだと思います。

直接会ってお礼と慰労の気持ちを伝えられればそれがベストだと思うのですが・・・。

○○さんが仕事がとてもできるので、頼みすぎてしまったり、高レベルな要求をしてしまって、大変な思いをさせてごめんね。おかげでとっても助かったよなど、素直な気持ちを伝えてあげたほうがいいと思います。

お互い気まずい感じより、最後にスッキリと。
きっとその女子社員の方も喜ばれるかと思いますよ!
    • 0

1の人に賛成。

気まずいかもしれませんが、
お礼をいわれて嫌な気持ちになるひとはそんなにいないと思います。
    • 0

>それとも信頼出来る女子社員に贈り物を託して渡してもらうべきか?悩んでます。

ご意見聞かせてください。

素直に気持ちを伝えておいた方がいいですね
    • 0