出産前後の痔にはご注意!

原子核の変形について興味があります。
下記を教えて下さい。
(1)原子核に中性子を吸収させる以外に、変形させることは出来るのでしょうか?
(2)物質に電圧を印加させると、物質の原子核は、少しは変形するのでしょうか?
(3)原子核の変形について調べたいのですが、専門書以外で分かり易い資料は無いでしょうか?

A 回答 (3件)

何度もすみません。

少し、考え直しました。

原子核の変形と言ってらっしゃるのは陽子と中性子の密度分布がずれた
状態のことでしょうか?
だとすると、先に書いた高スピン状態とは別なので、先の回答は的外れ
でした。

電場の力は陽子のみに作用しますが、静電場のような時間変化のない
(或いはゆるやかな)力では陽子は核力によって中性子を引きずって
しまいますので、変形は起こらないと思います。
このような変形は粒子ビームをつかって原子核を叩く(散乱させる)
ことで作ります。原子核の巨大共鳴(giant resonance)と呼ばれるものです。

以上は真空に裸の原子核があるという場合です。別に質問を立ててらっしゃいますが、金属に強電場を与えても電子が流れるばかりで原子核は
電場を感じないと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

>金属に強電場を与えても電子が流れるばかりで原子核は電場を感じないと思います。

原子核は電子と反対向きに力を受けるので、何も感じないはずは無いと思いますが如何でしょうか?


>別に質問を立ててらっしゃいますが、

すいません。この質問QNo.3146353は一旦閉じさせて頂きます。恐れ入りますが、
QNo.3149426 でご回答頂きましたら幸いです。

補足日時:2007/07/09 20:27
    • good
    • 0

1の者です。



(2) 数百MeV なら確かに核力以上の領域ですが、一様電場に原子核が
ある場合に変形するのかは疑問です。電気双極子モーメントを持つ原子核が
電場の向きに整列するのはイメージできるのですが。変形核は一般に高い
スピン角運動量を持つ励起状態なので電場を与えることで角運動量を増す
ことができるのか良く分かりません。あまり助言にならず申し訳ありません。

(3) 申し訳ありません。私には専門書以外では思い当たりません。
    • good
    • 0

(1) 陽子、3重水素などの粒子ビームで散乱実験を行い変形核状態を作ることはできます。



(2) 原子核内の力は非常に強いので変形するとは思えませんが、専門家では
ないので断言はできません。

(3) すみません。わかりません。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

>(1) 陽子、3重水素などの粒子ビームで散乱実験を行い変形核状態を作ることはできます。

了解しました。

>(2) 原子核内の力は非常に強いので変形するとは思えませんが、専門家では
ないので断言はできません。

金属の場合、結合している力は、数100MeV以下のはずなので、それに該当する電圧を印加させれば、少しだけ原子核は変形するのでしょうか?
それとも、電子が流れ、電子核は格子振動が増すだけでしょうか?

>(3) すみません。わかりません。

原子核の変形について調べたいのですが、専門書以外で分かり易い資料は無いでしょうか?

補足日時:2007/07/08 10:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング