ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

出産して1ヶ月半になります。
母乳で育てていますが、乳首だけではなく、乳房にキリで刺したような、乳房の中をガラス屑を通しているような鋭い激痛があります。一度痛くなると30分~1時間激痛が続き、夜も眠れないほどです。
痛くなるのは授乳後10、20分くらいしてから。毎回ではなく1日に1度くらい痛くなります。
乳首の痛みは授乳できる程度なので、どうにか我慢していますが、この乳房の痛みはどうにも我慢できません。
助産婦さんに聞いてみましたが、たまに同じような痛みを訴える人がいるけれども原因はわからないとのこと。
どなたか同じような痛みを経験した方、原因や解決策をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

完全に乳腺が貫通していないのではないですか?

私は出産前から母乳が出て出産後も直ぐあふれるほど出ていたのですが、退院2日前ぐらいから張るときにキーンって痛くって。
助産師さんが軽く触った感じだといいおっぱいだから問題なさそうだけど。。今絞りすぎると余分におっぱいが作られてもっと痛くなるから様子見て。。ってことでした。
でもどんどん痛くなって、退院直前にマッサージしてもらいました。
そのときに、奥のほうの乳腺が貫通してなくてつまってたらしいです。
分泌はよいのですが腺が細いのも原因かも。。と言われました。
だから軽く触った感じだとしこりもそんなないのに痛かったらしいです。そこから出る乳だけが黄色く溜まっていたんだーと納得させられるものでした。

作りすぎてさらに痛くならないためにマッサージは他の乳腺をできるだけ刺激しないで詰まっているところだけを搾り出すような感じでしないといけないらしくテクが必要と思うので、母乳外来にかかることをお勧めします。

一度貫通すると、しばらく痛くても飲んでもらえれば次第に楽になります。

お大事に。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。周りの人に聞いても同じような症状の人がいなくて、乳腺炎でもないしどうしてだろう?と不安に思っていました。
私が出産した産婦人科には母乳外来があり、退院前日におっぱいマッサージをしてもらったのですが、きっとその後母乳が出るようになったらどこか詰まってるのかもしれないですね。
おっぱいマッサージ・・・痛い記憶しかないですが、いつ痛くなるかとビクビクしながら授乳するのはいやなので、母乳外来に予約して行って見たいと思います。ありがとうございました!

4ヵ月半の息子がいます。

私も出産後1ヶ月半くらいの時、全く同じ状況になりました!
左のオッパイだけだったんですが、乳首というより乳房の方に電気が走るようなズキっという激痛がありました。私の場合は深夜の授乳後だけで、30分~1時間程冷やしてようやく眠れるという状況でした。
乳腺炎かなとも思いましたが、シコリもないし熱も出てないし夜間授乳後だけだし。。。でもずっと続くのがイヤで近くの助産院に行ってみたものの、原因不明(乳腺炎かも。。。くらい)と言われました。奥の方の細い線が詰まってるかもしれないと言われましたが、マッサージ後もあまり改善は見られませんでした。
助産院に行ってもよくならなかったので、私はとにかく色んな方向から飲ませました。横抱き、立て抱き、フットボール抱き。。。後はお風呂での乳管開通マッサージ(自分で)。これで効いたのかは分かりませんが、半月くらい経つと痛みのレベルが小さくなり、1ヶ月後くらいには痛む事もなくなりました。今思うと、1番の薬は時間だったのかな~と思ってます。

全く同じ状況ながら、ほとんどアドバイスになってなくてすみません。でも私がやった事は2回の助産院オッパイマッサージ&毎日お風呂での乳管開通マッサージ、後は飲み方バリエーションを増やす事だけです。それで半月~1ヶ月で改善されたので、もし良ければ試してみてください。
今でもお風呂でのマッサージは続けてますが、それ以外はやってません。でも痛む事はまったくないので、やっぱり時間なんですかねぇ。。。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2012
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。原因不明といわれると本当につらいですよね。私もおっぱいマッサージに行ってみようと思っています。あとは子供の吸う力が強くなるのを待つしかないのかもしれないですね。
同じ症状の人が周りにいなくて(乳腺炎になった人はいるのですが)不安に思っていたので、同じような症状の人がいて、いずれは治っていくというのがわかってとても安心しました。どうもありがとうございました!初めての子育ては不安なことばかりです。私も色々工夫して、乗り切りたいと思います。

私も完母で育てています。

(現在1歳1ヶ月)
生後半年頃に質問者さんと同じような痛みを経験しました。
痛くなる時は夜寝る前や昼間だったり、決まってはいませんでしたが
痛くなると胸を叩いたりかきむしってしまうほど・・・
(それでも痛みはおさまりませんでしたがw)
時間も数分の時もあれば、結構長い間痛いときもあって夜寝れないときもありました。
乳腺炎かなとも思いましたが、胸はカチカチじゃないし熱もなかったので当てはまらないと思ってました(自己診断)
どうしても我慢出来なかったので、産院に行って見てもらいました。
案の定、原因は分からない・どうしようも出来ないという事でした。
その時におっぱいマッサージをしてもらったんですが、開通していない腺があったようです。
マッサージした日は痛くなることはありませんでした。
次の日くらいは痛かった記憶がありますが、それから痛みは消えましたよ。
質問者さんも開通していない腺があるか、詰まっているかかもしれませんね。
私と同じ!とは言い切れませんが、一度マッサージを受けてみてはどうでしょうか?

育児大変ですが、頑張ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。riogonさんのおっしゃる症状とまったく同じです。上からナイフで切ってしまった方がいいのではないかと思うくらい痛くなるのです。夜中一人で苦しんでいると、泣きたくなってきます。
周りの人に聞いても同じような症状を経験した人がいなかったので(乳腺炎になった友達はたくさんいるのですが)不安でしたが、同じような方がいて安心(っていうとおかしいですね)しました。
私の出産した産婦人科には母乳外来があるので、行ってマッサージを受けてみようと思います。退院前にしてもらったおっぱいマッサージは痛かった記憶しかないのですが。。。夜中一人で泣くよりはずっといいですね。
どうもありがとうございました!

相談されているという事は、乳腺炎ではないのですよね?

痛みの状況は乳腺炎に近いのですが・・・
(ちなみに乳腺炎の場合はすぐ病院へ行くことをお勧めします。酷くなると高熱が出て、入院する人も居ます)

とりあえず、ご近所に母乳外来のある病院はありませんか?
一度かかってみるといいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
授乳はほぼ1時間おきで、おっぱいが張ることも滅多になく、しこりもないので乳腺炎ではないと思うのですが。。。
出産した病院に母乳外来があるのですが、高熱が出ているわけではないので、予約して子供を連れて行くのが面倒でついつい先延ばしになっています。
痛みがおさまらなくなったら病院に行ってみようと思っています。