ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

出産して1ヶ月半になります。
母乳で育てていますが、乳首だけではなく、乳房にキリで刺したような、乳房の中をガラス屑を通しているような鋭い激痛があります。一度痛くなると30分~1時間激痛が続き、夜も眠れないほどです。
痛くなるのは授乳後10、20分くらいしてから。毎回ではなく1日に1度くらい痛くなります。
乳首の痛みは授乳できる程度なので、どうにか我慢していますが、この乳房の痛みはどうにも我慢できません。
助産婦さんに聞いてみましたが、たまに同じような痛みを訴える人がいるけれども原因はわからないとのこと。
どなたか同じような痛みを経験した方、原因や解決策をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

完全に乳腺が貫通していないのではないですか?



私は出産前から母乳が出て出産後も直ぐあふれるほど出ていたのですが、退院2日前ぐらいから張るときにキーンって痛くって。
助産師さんが軽く触った感じだといいおっぱいだから問題なさそうだけど。。今絞りすぎると余分におっぱいが作られてもっと痛くなるから様子見て。。ってことでした。
でもどんどん痛くなって、退院直前にマッサージしてもらいました。
そのときに、奥のほうの乳腺が貫通してなくてつまってたらしいです。
分泌はよいのですが腺が細いのも原因かも。。と言われました。
だから軽く触った感じだとしこりもそんなないのに痛かったらしいです。そこから出る乳だけが黄色く溜まっていたんだーと納得させられるものでした。

作りすぎてさらに痛くならないためにマッサージは他の乳腺をできるだけ刺激しないで詰まっているところだけを搾り出すような感じでしないといけないらしくテクが必要と思うので、母乳外来にかかることをお勧めします。

一度貫通すると、しばらく痛くても飲んでもらえれば次第に楽になります。

お大事に。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。周りの人に聞いても同じような症状の人がいなくて、乳腺炎でもないしどうしてだろう?と不安に思っていました。
私が出産した産婦人科には母乳外来があり、退院前日におっぱいマッサージをしてもらったのですが、きっとその後母乳が出るようになったらどこか詰まってるのかもしれないですね。
おっぱいマッサージ・・・痛い記憶しかないですが、いつ痛くなるかとビクビクしながら授乳するのはいやなので、母乳外来に予約して行って見たいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/08 11:09

4ヵ月半の息子がいます。


私も出産後1ヶ月半くらいの時、全く同じ状況になりました!
左のオッパイだけだったんですが、乳首というより乳房の方に電気が走るようなズキっという激痛がありました。私の場合は深夜の授乳後だけで、30分~1時間程冷やしてようやく眠れるという状況でした。
乳腺炎かなとも思いましたが、シコリもないし熱も出てないし夜間授乳後だけだし。。。でもずっと続くのがイヤで近くの助産院に行ってみたものの、原因不明(乳腺炎かも。。。くらい)と言われました。奥の方の細い線が詰まってるかもしれないと言われましたが、マッサージ後もあまり改善は見られませんでした。
助産院に行ってもよくならなかったので、私はとにかく色んな方向から飲ませました。横抱き、立て抱き、フットボール抱き。。。後はお風呂での乳管開通マッサージ(自分で)。これで効いたのかは分かりませんが、半月くらい経つと痛みのレベルが小さくなり、1ヶ月後くらいには痛む事もなくなりました。今思うと、1番の薬は時間だったのかな~と思ってます。

全く同じ状況ながら、ほとんどアドバイスになってなくてすみません。でも私がやった事は2回の助産院オッパイマッサージ&毎日お風呂での乳管開通マッサージ、後は飲み方バリエーションを増やす事だけです。それで半月~1ヶ月で改善されたので、もし良ければ試してみてください。
今でもお風呂でのマッサージは続けてますが、それ以外はやってません。でも痛む事はまったくないので、やっぱり時間なんですかねぇ。。。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2012
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。原因不明といわれると本当につらいですよね。私もおっぱいマッサージに行ってみようと思っています。あとは子供の吸う力が強くなるのを待つしかないのかもしれないですね。
同じ症状の人が周りにいなくて(乳腺炎になった人はいるのですが)不安に思っていたので、同じような症状の人がいて、いずれは治っていくというのがわかってとても安心しました。どうもありがとうございました!初めての子育ては不安なことばかりです。私も色々工夫して、乗り切りたいと思います。

お礼日時:2007/07/08 11:18

私も完母で育てています。

(現在1歳1ヶ月)
生後半年頃に質問者さんと同じような痛みを経験しました。
痛くなる時は夜寝る前や昼間だったり、決まってはいませんでしたが
痛くなると胸を叩いたりかきむしってしまうほど・・・
(それでも痛みはおさまりませんでしたがw)
時間も数分の時もあれば、結構長い間痛いときもあって夜寝れないときもありました。
乳腺炎かなとも思いましたが、胸はカチカチじゃないし熱もなかったので当てはまらないと思ってました(自己診断)
どうしても我慢出来なかったので、産院に行って見てもらいました。
案の定、原因は分からない・どうしようも出来ないという事でした。
その時におっぱいマッサージをしてもらったんですが、開通していない腺があったようです。
マッサージした日は痛くなることはありませんでした。
次の日くらいは痛かった記憶がありますが、それから痛みは消えましたよ。
質問者さんも開通していない腺があるか、詰まっているかかもしれませんね。
私と同じ!とは言い切れませんが、一度マッサージを受けてみてはどうでしょうか?

育児大変ですが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。riogonさんのおっしゃる症状とまったく同じです。上からナイフで切ってしまった方がいいのではないかと思うくらい痛くなるのです。夜中一人で苦しんでいると、泣きたくなってきます。
周りの人に聞いても同じような症状を経験した人がいなかったので(乳腺炎になった友達はたくさんいるのですが)不安でしたが、同じような方がいて安心(っていうとおかしいですね)しました。
私の出産した産婦人科には母乳外来があるので、行ってマッサージを受けてみようと思います。退院前にしてもらったおっぱいマッサージは痛かった記憶しかないのですが。。。夜中一人で泣くよりはずっといいですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/07/08 11:13

相談されているという事は、乳腺炎ではないのですよね?



痛みの状況は乳腺炎に近いのですが・・・
(ちなみに乳腺炎の場合はすぐ病院へ行くことをお勧めします。酷くなると高熱が出て、入院する人も居ます)

とりあえず、ご近所に母乳外来のある病院はありませんか?
一度かかってみるといいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
授乳はほぼ1時間おきで、おっぱいが張ることも滅多になく、しこりもないので乳腺炎ではないと思うのですが。。。
出産した病院に母乳外来があるのですが、高熱が出ているわけではないので、予約して子供を連れて行くのが面倒でついつい先延ばしになっています。
痛みがおさまらなくなったら病院に行ってみようと思っています。

お礼日時:2007/07/07 14:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授乳後、おっぱいに激痛が・・・

2ヶ月の赤ちゃんを母乳+ミルクで育てています。
1ヶ月ほど前から授乳後5分くらいからおっぱいに激痛があるようになりました。
ひどいときは1時間ほど断続的に続き、針で刺されるような、棒でえぐられるような痛みです。背中まで痛むこともあり、夜中は寝付けなくてつらいです。

母乳外来で診てもらいましたが、原因は不明で母乳が生産される痛みではないかとのことでした。

痛みが軽減される方法があれば教えて下さい。
また、ちょうど1ヶ月ほど前に軽い乳腺炎になり、現在は治ってはいますが、しこりができやすく、あまりよい状態ではありません。このことに関係があるのでしょうか。

もともと完母希望でしたが、母乳の出も良くなく(30分授乳して40ccでした)、この激痛がずっと続くのであれば母乳をあきらめようと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ヒマシ油を塗り始めて1週間がたちました。効果のほどは…ううーーーん、目に見えて良くなったとは言いがたいです。(実際に日曜日は午前中2時間半~3時間近く七転八倒だったので…)

ただ、若干ではあるけど痛みが軽減されてきたかな?とは思います。ものすごい痛みがくるのが少し減ったというか、ホントにほんの少しだけど、ちょっと違う気がします。(気のせいかもしれませんけど…)

でも地道にお茶飲んで、ヒマシ油塗って、食事に気をつけていこうと思います。せっかく母乳が出ているので…勿体なくて。。おっぱいを飲みながら私の目を覗きこんでくる赤ちゃんの目を見ると「やっぱりやめれない」と思ってしまって。覗きこんでくるかわいさってきっとミルクのママにはなかなか分からないかな、と自分を励ましつつ頑張ろうと思います。

先週4ヶ月検診で区役所の助産師さんに相談したところ「今までに数人にそういう人がいたわ」とのことでした。やっぱり女の人にとっておっぱいはデリケートなので、吸われること自体結構な刺激になるらしく、敏感な人はその刺激で痛みを感じることがある、と教えてくれました。そしてメンタル面も影響があるとかないとか…。

私は風邪をひくまえとか、耳のあたりの神経が過敏になりびくんびくんと痛くなったり、神経系でいえばこれまでに円形脱毛症に2回ほどなったり、と自分で思っているよりひょっとすると敏感なのかもしれません。

少しでもおっぱいの刺激を減らすには、長い時間吸わせないようにするしかないかな?とのことでした。そのかわり回数は増えるけどね、痛みがくるよりはいいんじゃないかな?と言われ、今は実践しています。(これが一番効果がありそうな…)自分自身、痛みが来るときは大抵たくさん飲ませた後っていうのが漠然とはあったんです。でも、はってしこりがあったりすると、やはりしこりがとれるまで…と長時間吸わせていました。だいたいそうすると授乳後恐ろしい痛みがきてました。(100%そうではありませんが)

授乳時間を短くし、間隔をあけず、寝るときには油を塗ってハーブティを飲む、とりあえずこういった生活をしばらく頑張って続けようと思います。今回は長々と質疑応答をありがとうございました。こちらも随分と勇気をもらいました。かわいい我が子のため、あと数ヶ月ですもんね、頑張りましょう!!!

※ブログ開設しています。現在はパスワードつきにしているので、、古い方のブログの「メール機能のメッセージを送る」にご連絡いただければパスワードお知らせします。何かのご縁ですもんね、もしご迷惑でなければどうぞご連絡くださいね。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/itsuki201

こんにちは。ヒマシ油を塗り始めて1週間がたちました。効果のほどは…ううーーーん、目に見えて良くなったとは言いがたいです。(実際に日曜日は午前中2時間半~3時間近く七転八倒だったので…)

ただ、若干ではあるけど痛みが軽減されてきたかな?とは思います。ものすごい痛みがくるのが少し減ったというか、ホントにほんの少しだけど、ちょっと違う気がします。(気のせいかもしれませんけど…)

でも地道にお茶飲んで、ヒマシ油塗って、食事に気をつけていこうと思います。せっかく母乳が出ているので…...続きを読む

Qずっとおっぱいを欲しがります…

先月24日に出産をした新米ママです。
先ほど深夜0時からかれこれ5時間、30分に1回は授乳しています。体力的に限界です。

おっぱいは分泌過多で、入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。おっぱいが出ないということはありません。
赤ちゃんもおっぱいをよく飲む子で、同じく入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。

部屋は常に一定の温度で暑すぎることも寒すぎることもないし、おむつも小まめに変えています。

どれだけおっぱいを与えても、「おっぱいの口」をするんです。
主人には「おっぱいをほしがってるんだからあげればいい」と言われましたが、正直こんなにあげてもいいのか不安です。
飲みすぎたら吐くと聞きますが、あまり吐くこともないんです。

朝~夕方は少しペースが落ちるのですが、それでも3時間以内に必ず起きておっぱいを欲しがります。
新生児ってこんなにおっぱいを欲しがるものなんでしょうか。
私は夜中に眠れなくて辛いし、赤ちゃんの体も心配です。

Aベストアンサー

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃんはとくに休まず哺乳する傾向があります。一定時間内に頻繁にお乳を飲み、あとはあまり欲しがりません。休まず哺乳する典型的な時間帯は夕方と早朝です。休まず哺乳するのは母乳不足の徴候ではなく、幼い赤ちゃんに共通して見られる授乳パターンです。

休まず哺乳する時期と急成長を混乱しないようにしてください。赤ちゃんが突然もっと頻繁にお乳を欲しがるようになったら、それは急成長と呼ばれる時期に当たります。もっとも典型的なのは生後2週間から3週間くらいの間と6週間から3ヶ月の間です。数日間、日ごろより頻繁に授乳すれば、そのあとは需要と供給のバランスが復活します。

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃ...続きを読む

Qおっぱいが激痛。しこりはありません。

4ヶ月の男の子を、ほぼ完母で育てています。
ミルクは、あまりに寝ぐずりがひどい時たまに足すくらいです。
もう1ヶ月ほど前から、おっぱいにしこりも傷もないのに激痛が走ります。
授乳中ももちろんですが、普通に生活している中でもおっぱい全体がズキズキ痛みます。どこが痛いか説明できないような痛さですが、乳頭の根元のあたりが特に痛いような気もします。
常に痛いわけでもないのですが、授乳後に必ずとか、いつごろ傷むといった規則制もなく、急に痛くなり、30分くらいは痛いです。
夜中眠れないこともありました。
乳線炎のように発熱することもなく、これといった原因が見当たらないのですが、同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
授乳は頻繁で、張っているわけでもなくふにゃふにゃな時でも痛みます。

Aベストアンサー

6ヶ月の娘がおります。同じく完母です。
まったく同じ症状ではありませんが、乳頭あたりが痛くなり、特に授乳中はおっぱいの奥から乳頭にむけて突き上げられるような痛みを感じたことがあります。その原因は乳管の詰まりでした。乳首を乳管を広げるように左右上下に広げたり、つまんだりしてみると、白いカスのようなものが見えて、そこをニキビをつぶすように爪で押し出して取れました。 しかし、乳管が詰まった時は、そこに繋がっている乳腺も張っていたので、張りがないという質問者さんとは症状が違いますが、参考になればと思います。

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について。ほぼ完母です。

生後1ヶ月の赤ちゃん(男の子)の授乳間隔について教えてください。
ほぼ完母で育てています(2~3日に1度ミルク)。

出産後は、母乳の出が悪く、ミルクを足しながら頻回授乳で頑張り、現在はほぼ完母まできました。
入院中にも看護師さんに「3時間以上間隔をあけないように。母乳を出すためには30分でも1時間おきでもいいからね!」と言われていたので、赤ちゃんが寝ていても起こして授乳し、3時間は間隔をあけないようにしていました。

ところが本日1ヶ月検診で、小児科の先生に「5時間以上授乳間隔をあけるのはまずいが、起こしてまで授乳する必要はない」と
言われました。

昼間は1~3時間間隔での授乳ですが、昼間よく起きている為か、夜中は3時間たって私が起こすまで大体寝ています。
一度アラームをかけ忘れて4時間あいてしまったのですが、そのときも寝ていました。

夜中は特に母乳の分泌がよいと聞きました。

そこで質問なのですが、母乳量を維持するためにも3時間授乳を今まで通り続けたほうがいいでしょうか?その場合何ヶ月まで続ければ母乳量は安定するでしょうか?
それとも赤ちゃんが泣くまで待ってから授乳する方法でも母乳量を維持できるでしょうか?

頑張ってほぼ完母まできたので、卒乳まで母乳で育てたい気持ちがあります。
ただ夜中寝ていてくれたら、自分も寝れて楽になるなぁという気持ちもあります。


また今まで左右5分×2クールで授乳してきましたが、これからもそのままでいいですか?

ちなみに出生時3402グラムで、1ヶ月検診では4548グラムまで増えていました。
1日あたり47グラム増加です。


また白班ではないと思うのですが、乳頭を開くと白い栓というかカサブタみたいなのが両方にできています。
これは放置して大丈夫ですか?


初産なので分からないことだらけです。。

先輩ママさん、どうかアドバイスお願いします!!

生後1ヶ月の赤ちゃん(男の子)の授乳間隔について教えてください。
ほぼ完母で育てています(2~3日に1度ミルク)。

出産後は、母乳の出が悪く、ミルクを足しながら頻回授乳で頑張り、現在はほぼ完母まできました。
入院中にも看護師さんに「3時間以上間隔をあけないように。母乳を出すためには30分でも1時間おきでもいいからね!」と言われていたので、赤ちゃんが寝ていても起こして授乳し、3時間は間隔をあけないようにしていました。

ところが本日1ヶ月検診で、小児科の先生に「5時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

体重が順調に増えていますから完母で良いと思います。

桶谷とかだと時間をはかってでも3時間で!って感じですが
私が指導してもらったところは寝てくれるならお母さんも寝るといいよって感じです。
ただ新生児だと5時間とかあくと脱水が心配なので起こしていましたが。

日中は1~2、3時間おきで、うちの子は夜は5~7時間というのが
1ヶ月以降のリズムでした。
最初は夜中乳が張って、もれて辛かったですが
不思議と昼間は3時間空くと張るのに、夜中は朝ちょっと重くなるくらいにリズムに合わせた分泌に落ち着きました。

かさぶたみたいなのは、ピアバーユかなにかでマッサージして絞ったりして
自然に取れるようなら取ってください
爪で押し出したりすると傷つけるのでやめてくださいね。
ピアバーユは乳首に残って赤ちゃんの口に入っても大丈夫です。
また、綿棒浣腸とかにも使えますよ。

暑いのでやはり3ヶ月くらいまでは5時間くらいで授乳したほうがいいとは思いますが
3時間でアラームをかけたり、無理に起こす必要はないと思います。
母体が疲れすぎても母乳の出が悪くなりますしね。
そろそろ疲れが溜まってる頃だと思いますし。

今それだけ母乳でまかなえているなら
夜中の3時間授乳が5時間になったくらいでは乳量は変わらないと思います。

左右の時間についてですが、いろいろ試してみて
お母さんと赤ちゃんに合うならなんでもいいんですよ。

片側5分じゃ足りなさそうなら10分2回でも
5分でしっかり飲めてるならそのままでも。

片方で満足してしまって反対をあんまり飲んでくれないなら
開始する左右を交互にしてもいいですし、時間を短くしてもいいでしょうし。

昼夜のリズムもあって、お乳の飲みも良くて順調な赤ちゃんだと思います。
でも、大変になる時期が赤ちゃんによって違うので
長い目で見て休めるときはお母さんも「親孝行ね」くらいに思って
休むといいですよ。
ミルクも体重の増えから言うといらないかな、と思いますが
後々預ける予定とかあるなら、今のペースで哺乳瓶を使っていたほうが楽かもしれません。
うちの子たちはまったく哺乳瓶を受け付けなくなってしまって困りました。
余裕があったら搾乳を冷凍しておいて、それを哺乳瓶で挙げてもいいとおもいます

体重が順調に増えていますから完母で良いと思います。

桶谷とかだと時間をはかってでも3時間で!って感じですが
私が指導してもらったところは寝てくれるならお母さんも寝るといいよって感じです。
ただ新生児だと5時間とかあくと脱水が心配なので起こしていましたが。

日中は1~2、3時間おきで、うちの子は夜は5~7時間というのが
1ヶ月以降のリズムでした。
最初は夜中乳が張って、もれて辛かったですが
不思議と昼間は3時間空くと張るのに、夜中は朝ちょっと重くなるくらいにリズムに合わせた分...続きを読む

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q母乳が作られる時は痛いの?

新米ママです。
最近、少しずつ母乳が分泌されるようになったからなのか
母乳が作られる痛み?みたいなものを感じます。

おっぱいが張っている時ではなくて
授乳後に母乳が空になって
すごくやわらかいおっぱいの時に
おっぱい全体がチクチクと痛みます。

これは母乳が作られる時の痛みなんでしょうか?
痛くて苦痛です。治す方法はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは!
1歳8ヶ月の娘を完母で育てています。

私もチクチク痛みましたよ~。けっこう苦痛ですよね。
私の場合はチクチクの後にジンジン、ジュワ~って感じに、胸の中で母乳が作られている感覚がありました。
時期としては母乳育児が軌道に乗る3~4ヶ月頃でしょうか。

#1さんのおっしゃる通り、冷やすといくらかましになります。
保健師さんに教わったんですが、キャベツの葉を1枚ぺろっと貼るといいらしいですよ。

あまり冷やしすぎると母乳が作られにくくなるので、痛みの酷いときにやってみてはいかがでしょう。

このチクチクはいつまでも続くものではないので、もうしばらくの辛抱ですよ^^^
頑張ってくださいね!

Q乳頭保護器使用で完母できますか?

乳頭保護器使用で完母できますか?
乳首に傷が出来て痛かったので入院中からメデラの乳頭保護器を使っています。
退院時に母乳が1回60g程でていたのでこのまま母乳のみでいきましょうとなりました。
しかし一ヶ月半たちましたが、母乳量は1回60程度のままで増えません。
授乳回数も新生児期と変わらず13回くらいです。

一日数回は保護器なしで飲む練習もしていますが、直母では1回に30ほどしか飲めず、授乳中に泣いてしまいます。私も痛みで辛いです。

保護器を使い続けていると母乳量は増えないのでしょうか?

現在体重増加は順調ですが、これから先母乳が増えないのではと心配しています。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も産後すぐから乳首の長さが足りないと助産師さんに指摘を受けて、メデラの乳頭保護具を使ってました。
ですが、私の場合は、使っていた方が乳首の傷が深くなり、毎日痛みと格闘してました。
今から思うと、1ヶ月過ぎた赤ちゃんの吸う力が強くなったせいで、乳頭保護具に乳首が擦りつけられて傷が出来ていたように思います。

助産師さんの勧めで、ランシノーというちょっと高価ですが赤ちゃんが舐めても大丈夫な軟膏を乳首に塗りながら、直母へとシフトしていくと、1週間もしない間に乳首の傷が治って、その後、乳頭保護具をやめてからは乳首に傷が出来なくなりましたよ。

その助産師さんに言われたのは、乳頭保護具をずっとつけていると、母乳はただ吸われているだけで、おっぱいが刺激されてないので母乳量は増えないよってことでした。
あと、赤ちゃんにとっての乳頭保護具の口当たりは哺乳瓶の乳首の感覚と同じらしく、あまり長く保護具をつけていると、直母で吸う間隔を赤ちゃんが忘れてしまい、吸ってくれなくなるって言われました。

私も産後1ヶ月半の時に直母へシフトしたんですが、その時でも「もう少し遅かったら、赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれなかったかも」って言われたので、どうしても母乳で育てたいとお思いでしたら、早めに直母にするのがいいと思います。
そして、相談できる助産院や母乳外来のある病院があれば、一度見てもらった方がいいと思います。

あと、授乳回数と1回の飲む量ですが、赤ちゃんの体重がちゃんと増えているのであれば、気にしなくていいと思います。
1ヶ月半の時に授乳回数が13回くらいというのはよくあることですよ。私もそのくらいあげていました。
今はまだ、授乳回数を減らさなくちゃとか間隔を空けなきゃというのを気にするより、赤ちゃんの体重が適正に増えているかの方を気にしてあげる時期だと思いますよ。

はじめまして。

私も産後すぐから乳首の長さが足りないと助産師さんに指摘を受けて、メデラの乳頭保護具を使ってました。
ですが、私の場合は、使っていた方が乳首の傷が深くなり、毎日痛みと格闘してました。
今から思うと、1ヶ月過ぎた赤ちゃんの吸う力が強くなったせいで、乳頭保護具に乳首が擦りつけられて傷が出来ていたように思います。

助産師さんの勧めで、ランシノーというちょっと高価ですが赤ちゃんが舐めても大丈夫な軟膏を乳首に塗りながら、直母へとシフトしていくと、1週間もしない間に乳首の傷...続きを読む

Q授乳時の最初の吸いつきが痛いです!!

初産の者です。新生児なのですが、母乳だけで育てています。
最初赤ちゃんがおっぱいに吸い付くとき、凄い痛いのですが、これって私だけでしょうか?

だいたい一回の授乳で両胸合わせて20分位吸わせています。
一日の授乳回数は10~12回です。

最初の吸い付きだけが痛くて、1分も経てば特に痛みも消えます。

でも、こんな状況がずっと続くのかと思うと、完母で育てたいのですが不安になります。

幸い、切れたりはしていないみたいなのですが、授乳後も少しヒリヒリします。

最初の吸い付きが痛いのは異常でしょうか?
まだ授乳を開始して数週間しかたっていないので、月日が経てば乳首が強化されて痛みはなくなりますか?
またもし同じような経験された方がいたら対処法を教えてください。よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます。

私もそうでしたよ。
うちは来週で3ヶ月を迎えます。
私も、切れたりはしませんでしたが、先端が摩擦を起こしてか?、少し滲出液みたいなのが出て薄くかさぶたみたいにはなりました。
でも母乳を諦めたくなかったので、ガマンしてあげ続けました。
今は乳首も柔らかくなり、赤ちゃんも吸うのに慣れてきたので痛くなくなりました。

母乳をあげられる状態で、お母さんが母乳をあげようと思えるのなら、根気よく諦めず飲ませ続けることですね。
さまざまな事情や考え方により、ミルクも利用する手もありますが。
授乳は母になって最初の難関だったなーと、まだ浅い育児経験を思い返して感じます。
まぁ、まだまだその途中ですけどね。


人気Q&Aランキング